Pocket

日本中に方言ってたくさんありますよね?

同じ日本なのに、それぞれの地域特有のしゃべりかたがあって、

とても面白いですよね?



そんな中、大分弁が意外とかわいいということを

知っていますか?



特に女性が使うことで、かわいい効果が倍増!

男性が使うと少し怖いイメージも倍増!

私は、生まれも育ちも大分県なので、

これが当たり前なっていますが、

特に知らない人からしたら、かわいいという声を聴きます。



では、そんなかわいい大分弁はどういうものなのか?

マスターすれば、告白の成功率も倍増!?

大分弁について一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

大分弁の特徴は?


大分弁の特徴は、やはり語尾ではないでしょうか!

どこの地域の方言も語尾や、イントネーションが変わったりしますが、

大分弁は特にかわいいんです。

個人的な感情も入っているかもしれませんが…

それぞれの特徴を見ていきましょう。

他県のかわいい方言をランキングでまとめてみました!

かわいい方言をランキングでまとめた!告白されてキュンとくるのは?

特徴1:語尾について

よく使われる語尾としては

やろ、ちょん、けんが多いと思います。



実際に、私もこの三つの語尾は毎日のように使っています。

大分弁を知らない人だと、どんな風に使うかわからないと思います。

たとえば、「やろ」は「だよね、でしょ」と同じような感じで使います。

あそこにコンビニが出来たんでしょ?だと

あそこにコンビニが出来たんやろ?のように使います。



次に「ちょん」は「~てるの」と同じような感じで使います。

やってるの?などの時にはやっちょん?というような感じになりますし、

しってるよの時は、しっちょんよというような感じになります。



そして「けん」は「~だから」と同じような使い方になります。

コンビニはすぐそこだからの様なときには

コンビニはすぐそこやけんのようになります。



どれも一例やけん、これ以外にも使い方があるけん!

方言で早口言葉にも大分弁が登場します!
気になる人はこちら。
方言の早口言葉まとめ!沖縄から北海道までのご当地早口言葉!

特徴2:イントネーション

イントネーションは最初の文字が上がる傾向があります。

声で伝えられないので説明が難しいですが、

私がよく指摘されたのは、疲れたり、熱が出たりしたときの湿布の

イントネーションが違い、指摘されたことがあります。

湿布と、船を英語で言うとシップというようになり、

こちらが湿布と伝えても、相手側は?となっていることが多かったです。



このようにイントネーションが違うだけで、意味まで変わるので

困りますね。



なので、もし大分弁の人に会った際は、イントネーションの違和感があるかもしれませんが

言葉の前後の意味で、理解してあげてください。

特徴3:怖がられる!?

冒頭でも伝えましたが、女性が使うとかわいいのですが、

男性が使うと怒っているように聞こえることがあります。

大分弁の言葉がすこし荒い特徴もあるからでしょう。



「これはわからないので、やっておいてください」などの時には

「これわからんけん、やっちょって」

というように、少し男性が言うと怖い感じがします。

同じ言葉でも女性が言うとかわいいので大分男子は少し損するかもしれんね。

スポンサーリンク

大分弁といえばこれ!

大分弁はたくさんありますが、その中でもよく使われる大分弁があります。

ちなみに、今回紹介したり、する方言のほかにも

だけん=だから、しちくじぃ=しつこい、いっちょくけど=言っておきますが
くされ=いじわる、ずる=動く、なおす=しまう

などの少しほかの地域とは違う、面白い方言や、

意味をしらないとわかりにくい方言もたくさんあります。



大分県民は何も考えずに、普段使っていますが、

聞きなれない人には意味も分からないかもしれません。

今回はそんな方言の中からよく日常会話や

頻度の高い方言を紹介していきます。

しんけん

しんけんは、「とても」という意味として使われています。

ここすごい人が並んでいるね?だと

ここしんけん人が並んでいるね?

というようになります。



他にも、物凄く遠い場所だね?だと

しんけん遠い場所だね?となります。



今は、大分弁と普通の言葉が混ざっているので変な感じですが、

全部大分弁にすると、

「ここしんけん人が並んじょんやん」

「しんけん遠い場所やん」

というようになります。

なしか

これはなんとなくわかるかもしれませんが、

なぜ?という意味として使われます。



正直、最近の若い人大分県民の子たちは、意味は知っているでしょうが

使う人はほとんどいないと思います。

年配の人たちは結構使っています。



大分県にもある程度の地域別で少し方言が異なるところもあり

このなしかは大分県でも北部の地域で使っている人たちが多いイメージがあります。

あとは、基本的には年配の方が使っていますね。



かわいい言葉に聞こえたとしても、可愛い方言として使うのであれば

あまり使わない方がいいかもしれません。

よだきぃ

これは、聞いただけではわからないかもしれませんね。

よだきぃとは、「めんどくさい、だるい」という意味で使われます。



よだきぃは、比較的子供から大人まで使いますね。

これに関しては、さすがに女性が言ってもかわいいには

たどり着けないかもしれません…



私のイメージでは、ギャルの子たちが「だりぃ」と言っている

イメージに近いものがあります。

スポンサーリンク

大分弁はかわいい?

そうなんです。

意外と大分弁はかわいいという声が多いんです。

私は聞きなれてしまっているので、日常的な響きですが

旅行などで訪れた方たちは、いいイメージがあるそうです。

では、なにがかわいいと思わせるのでしょうか?

大分弁のどこがかわいい?

今の若い人たちは、わからないかもしれませんが、

うる星やつらというラムちゃんという女の子が出てくる

漫画があるのですが、その子のしゃべり方に似ているのです。

彼女自体かわいいキャラクターなので一度見てみてください。



特徴的なしゃべり方でもある「~ちゃ」と語尾に付けることも

大分弁の特徴なので、

「そうなんだよ」などの言葉も大分弁だと「そうっちゃ」

というようになるのもかわいい一つの要因でしょう。

かわいい大分弁はこれ!


どの言葉でも女の子が使えばかわいくなるのですが

さらにこれを使うと、可愛さUPの大分弁を紹介しましょう。

告白の時や、好きな人との会話でも使うと効果的なはずです。

 好きやにぃ

「好きやにぃ」は好きなんだよねと同じ意味として使います。

告白の時などにも使えますし、好物や、趣味の話の時にも使えます。

にぃと語尾を伸ばすことで、甘えた口調にもなるので

告白の時や、甘えたいときにはオススメです。

なんち

これはなんのことかさっぱりではないでしょうか?

「なんち」とは「なんて言ったの」というような場合に使います。



「なんていってるのかわからない」だと

「なんちいよんかわからん」や「なんちいよんかわからんっちゃ」

というような使い方をします。



告白する側は使わないでしょうが、

告白をされたときにワザと「なんち?」っといって

かわいく聞き直すのもすごくいいと思いますよ。
    

かわいい大分弁で告白すると?

さぁ、色々今回説明した大分弁を混ぜて、

いくつか告白の例文を伝えていきます。



好きです、付き合ってください。

好きやけん付き合ってくれん?
好きやにぃ、付き合ってっちゃ!



私とではダメですか?

私じゃダメなん?
私じゃダメやろ?



彼女になってあげようか?

彼女になっちゃろうか?
彼女のなっちゃんわ!

などのように、方言での告白はたくさんあります。

どれも女性が言うと、可愛いので

男性陣もキュンと来ると思います。

スポンサーリンク

大分弁がかわいい芸能人は?


大分県出身の芸能人は多いですが、

テレビなどで大分弁を使っている芸能人を

私は、ほとんど見たことがありません。

最近ではAKBの指原さんが大分県出身という事を公表していますが、

全部標準語で話していますよね。



映画で言えば「綱ひいちゃった」という映画が大分弁を聞ける唯一の映画になっています。

大分での撮影なので大分県の雰囲気も味わえますよ。



大分弁は、福岡弁とも少し似ているので、

福岡弁を使う芸能人をイメージしたり

見てもらってもいいかもしれませんね。



福岡県は九州の中でも大きい県なので、

よく芸能人が地元に戻るような番組で福岡弁で話しています。

ですので、今回ここでお伝えした方言もいくつか出ていると思うので

探してみてください。

結び

大分弁の雰囲気を少しは味わえましたか?

基本的には、語尾が可愛らしくなるのが特徴的です。

ですので、告白の練習の時は

かわいいと思う語尾を選んで、練習してみるのがいいと思いますよ。

あなたが、可愛く告白できることを期待しちょるけん。

頑張りよ!


他県のかわいい方言をランキングでまとめてみました!
かわいい方言をランキングでまとめた!告白されてキュンとくるのは?

全国の方言で早口言葉をまとめてみました!
方言の早口言葉まとめ!沖縄から北海道までのご当地早口言葉!
Pocket