Pocket

みなさん、『エモい』という言葉をご存知ですか?
分かっていそうで、実はよく分からない言葉かも知れません。


エモいの正しい使い方はまずはこちらをどうぞ!

エモいの正しい使い方|例文と実例で詳しく説明します



『エモい』とは、感情的や情緒のある様を意味する『emotional』を語源としており、なんともいえない感情を表す言葉として使われます。

エモボーイ・エモガールなんて言葉も生まれており、彼らのことを総称してエモキッズと呼びます。
最近では、音楽からアニメやネット上にも派生し、オタクの間でもよく使われる言葉になってきました。

 

今回は、『エモい髪型』にフォーカスしてお伝えしていきたいと思います。

エモい髪型を男女別にまとめてみましたので、是非楽しんで呼んでください!

 

スポンサーリンク

 

エモい髪型とは?

エモキッズたちには、趣味趣向に加え、見た目でも共通する特徴があります。

エモキッズは、服装やメイク、髪型など各部分に並々ならぬこだわりがあります。
今回は、エモキッズらしさを1番出せる、『エモい髪型』に注目してみたいと思います。



ところで、エモい髪型(エモヘアー)とは、どういうヘアスタイルのことなのでしょうか。

想像するのは、、

https://matome.naver.jp/m/odai/2130772306856721701/2130816015164861803

 

こんな髪型でしょうか。

いきなりこれに挑戦するのは、なかなかハードルが高いですよね。

しかし最近では、THEエモキッズというロックな髪型ではなく、それをオマージュした、日本人でも似合いそうな髪型がおすすめです。

今回は、日本人でもチャレンジしやすいエモい髪型をご紹介します!

 

また、エモい服装については、こちらでチェックしてみてください。
エモいファッションや服装とは?男女別にまとめてみました!

エモいヘアスタイルは秋葉原で学べ!

https://www.google.co.jp/amp/s/www.cinematoday.jp/news/N0102281.amp.html

エモいヘアスタイルを一言で言うと、個性的な髪型です。
「人と違う髪型にしたい!」というのは、変身願望のひとつですよね。
パンクロッカーのようないかつさではなく、自分に似合うエモい髪型を探すという点で、秋葉原は打って付けです。

なぜ秋葉原が打って付けなのでしょうか。



理由は、2つあります。
1つ目に、奇抜さを学ぶ点で、アニメのキャラや、それをマネする方の奇抜さは勉強になります。

秋葉原では、そういったアイデアに出会える可能性がグッと高くなります。

自分の中で、「こんな髪型にしたい!」という理想像がない方に、秋葉原はおすすめです。

2つ目はやってみたい髪型を試着することができるからです。

秋葉原にはウィッグショップが多数あります。
ウィッグの技術はどんどん向上しており、緻密に作られています。
髪の毛は切ってしまうと、伸びるまで次の髪型にチャレンジできません。


また、失敗した髪型のまま、普段の生活を送らなければならないのは、なかなか辛いものがあります。

似合う髪型、似合うカラーを探してみたいという方はぜひ、ウィッグを活用してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

男女共通のエモい髪型

エモい髪型にはいくつか特徴があるので、ご紹介してみたいと思います。

男女共通のエモい髪型①マッシュ

https://mobile.twitter.com/satoru_9_25/status/1026069569041911808

 

前髪で目が隠れているぐらいがエモさの秘訣です。

マッシュは、マッシュルームヘアが語源で、マッシュルームみたいな髪型という意味です。

しかし、マッシュルームを連想させないくらい、お洒落かつ個性を出しやすい髪型です。

 

男女共通のエモい髪型②パーマ

https://www.pinterest.jp/pin/840202874203486522/

エモさをより出したい方に、パーマはおすすめです。

ストレートはさわやかな印象になりがちですが、同じ髪型でもパーマをかけることによって、なんとも言えないエモい雰囲気になります。

芸能人で言うところの、綾野剛さんのような髪型でしょうか。

男女共通のエモい髪型③カラー


https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L010745202#

黒がダントツで人気です。
カラーで目立つのではなく、カットの奇抜さの方が重要視されています。
また、黒髪が『エモさ』を出す役割をしているのかもしれません。
カラーを入れるにしても、黒をベースに、メッシュのような形でゴールドや他のカラーを入れるという方が多いです。
また、暗めの色、特に黒に近い青を入れると、個性的かつ『エモい』髪型に仕上がるのでおすすめです。

スポンサーリンク

女性のエモい髪型

続いて女性のエモい髪型とは何か?

ミディアム・ショート・ロングの順にみていきましょう。


また、エモい髪型についてはこちらを参考にして、全身エモくなりましょう!
エモいファッションや服装とは?男女別にまとめてみました!

女性のエモい髪型①ミディアム

https://hair.cm/snap-361352/

これぞ、女性のエモい髪型の代表といっても過言ではありません。

ミステリアスで儚げな印象が、エモいですね。

女性のエモい髪型②ショート

https://hair.cm/snap-422203/

 

前髪の鬱陶しさが、いい感じにエモさを出しています。

気になる方は、

#うざバング で検索してみてください!

前髪を重くしたり、目にかかるようにしたりカールさせたり、前髪にこだわることで、ショートでもかなりエモい髪型にすることができますよ。

 

女性のエモい髪型③ロング

https://hair.cm/snap-432367/

ロングが良い!と言う方は、ウルフカットはいかがでしょうか。

カットの際に段を入れて、顎までの部分は髪を残し、それより下の髪は一部だけロングにするというスタイルです。
ロングの髪の中に少しだけカラーを入れるのも可愛いですね。
エクステだと、カラーを手軽に変えることができるのでおすすめです。

もっと女子的なエモいについて詳しく知りたいという方は、こちらの書籍がおすすめです。



スポンサーリンク

男性のエモい髪型

一般的な髪型だと、男性の髪型と女性の髪型では、長さがかなり変わってきます。
しかし、『エモい髪型』では、男性の髪型でロングも当たり前で、女性とさほど変わりないと言えます。
そこで以下では、男性特有の髪型をご紹介します。

男性のエモい髪型①ベリーショート

http://www.hair-me-up.com/hairstyles/705737665451155456

ベリーショートといえば、すっきりさわやかなイメージになりがちです。

しかし、前髪を重ためにするだけで、こんなにエモい髪型にすることもできます!

やっぱり前髪は、ポイントなんですね。

 

男性のエモい髪型②モヒカン

https://www.instagram.com/

パンクロッカーのようながっつりモヒカンは厳しいかもしれませんが、この写真のネイマールのように、ツーブロック×モヒカンは比較的チャレンジしやすいと思います。

男性のエモい髪型③坊主

https://beauty.hotpepper.jp/catalog/mens/lenHL09/

もう坊主ともなると、エモさは髪型ではなく、顔や服装の問題!?となってしまいますが、坊主でもエモさを出すことはできるんです。

上記ではずっと、黒髪をおすすめしてきた訳ですが、坊主ならカラーで個性とエモさを出しましょう。

黒髪の坊主とは雰囲気が一気に変わりますよね!

 

 

 

まとめ

今回は、『エモさ』ってなに?というところから、『エモい髪型』に的を絞ってご紹介しました。

すこし奇抜で個性的な髪型ですが、お洒落ですよね。
あなたもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。



Pocket