Pocket

 

受験太り元に戻す

受験太りは元に戻せます!

受験生とはいえ、女子にとって、受験太りは気になるもの。

特に、顔やお腹は気にしてしまう人が多いです。

気にはなりながらも勉強も必死でやらなければならないし、正直言って、受験生にとって、受験太りを気にしている暇はありません。

 

でも、気にしなくても大丈夫。受験太りはもとに戻せます!!

受験中には太ってしまう原因があるので、受験終了後に、その原因を取り除いてあげればいいのです。

 

例えば、受験勉強中はストレスがいっぱいで、それを解消するために『食べ』に走ってしまう人が多いです。

しかし、受験終了後はストレスから開放されます。

もう『食べ』に逃げなくてもいいのです。

このように、受験太りする原因を受験終了後に取り除いてあげることによって元に戻すことが出来るのです。

 

それでは、受験太りの原因を抑えて受験終了後、どうやって元に戻すことが出来るのか考えてみましょう。

とくに女子が気になる顔やお腹は具体的に考えてみましょう。

スポンサーリンク

 

 

受験太りはなぜ起こる?

受験太りはなぜ起こる?

受験太りの原因は1つではなくいくつかの原因が組み合わさっていると私は思います。

どんな原因が考えられるでしょうか?

 

ストレスがいっぱい

受験ってとってもストレスがいっぱいの時期です。

  • 模試で思ったような点数がとれない
  • 志望校判定でよい結果が出ない
  • やることはいっぱいあるのに勉強がはかどらない

などなど・・・・

 

ストレスを食べることで発散する人って多いですよね。

特に女子は食べることでストレスを発散する人が多いです。

 

運動不足

受験生の皆さんはとにかく動いてません。

ひたすら机に向かっている時間が長く、普段に比べるとかなりの運動不足になってる人が多いです。

消費するカロリーが摂取するカロリーよりも多いと太るのも当然ですよね。

 

自分に甘い

これは、今これを食べたらダメ!ってわかっているのに、受験生という自分に甘くなり、食べてしまう。

「自分は受験生で、今は勉強が一番大事。体重のことを気にするのは受験後にしよう」

などなど、普段は気をつけていることが受験という一大イベントを控え自分に甘くなってしまうことが多々あります。

 

スポンサーリンク

 

受験太りがひどい!元に戻す効果的な方法

受験太りがひどい!元に戻す効果的な方法

いままで受験生という立場に甘えて太っていたあなたも、受験が終われば太っている言い訳が出来なくなります。

受験太りに陥ってしまったあなたは、できるだけ早く元に戻さないと、ついたお肉は本当にあなたのものになってしまいます。

元に戻すためにはまずは太った原因を取り除くことが大事。

 

ストレスを溜め込まない

もう、受験が終わってしまったなら、勉強のストレスはないはず。

時間も受験生のときに比べたくさん持つことが出来ると思います。

もしストレス発散のために食べる必要はありません。

もしストレスを感じたら食べて発散するのではなく、体を動かしたり、好きな趣味などを思いっきりやって、発散するようにしましょう。

 

体を動かす

受験の期間中相当な運動不足だったと思います。

折角受験も終わったことですし、新しいスポーツを始めて見るのもいいかもしれません。

単純ですが、痩せるためには摂取カロリーよりも消費カロリーを多くすることが大切です。

 

自分に厳しく

受験が終わったあなたにもう甘える資格はありません。

食後に甘いものが食べたくても、お風呂上がりに冷たいアイスが食べたくても、自分を律してください。

ここが勝負です。

 

規則正しい生活を送る

毎日、出来るだけ同じ時間に食事を取り、きっちり睡眠をとってみましょう。

これだけでも間食を減らせるはず。

スポンサーリンク

 

部分的に痩せる効果的な方法

それでは、受験太りで太ってしまった部分を、

  • お腹

と部分的に効果的に痩せる方法を一つ一つ見ていきましょう!

 

顔痩せに効果的な方法

顔痩せに効果的な方法

顔は、太ってくるとテキメンにわかる箇所。女子にとってお顔はとっても大事。

お顔太りに、まずマッサージは効果的だと思います。

もし、あなたがローラー美顔器を持っていれば、テレビを見ながらでもコロコロできるのでとっても便利。または、顔痩せに有効な小顔のツボ押しも効果的です。

 

ちなみにこちらの美顔ローラー「リファカラット」は、小顔効果・顔痩せにめちゃくちゃ効果的です。

ちょっと値段はお高いですが、お値段以上の価値はありますよ!

私はこれを使用して3年ほどになりますが、コスパで考えると買ってよかったと思っています。

 

お腹痩せに効果的な方法

お腹痩せに効果的な方法

お腹痩せには腹筋を鍛えることが有効です。

エクササイズとして腹筋を行うだけでなく、普段から腹筋を意識してお腹にぐっと力を入れるようにしてみるだけでもかなりの効果が期待できます。

器具を使用するとより効率はアップします。

こちらの腹筋ローラー、本当に効果があるので、使ったことがない方はぜひ一度使ってみてください。

足痩せに効果的な方法

長座体前屈

まず、足が太ってると思っていても実は『むくんでいた』という事がよくあります。脚痩せに効果的な方法

では、なぜむくむのでしょうか?

 

それは、リンパや血流の流れが悪い人。これらの流れが滞ると余分な水分や老廃物が脚にたまってきます。

それがむくみにつながっていくのです。

これを予防するには塩分を控えること、水分を取りすぎないこと、そして、脚のマッサージなどをしてリンパや血流の流れを促すことも有効です。

また、就寝時に加圧スパッツなどを履くのも朝起きたときにスッキリします。

スポンサーリンク

受験太りは気にするべき?

模試 服装 おすすめ

私の意見としては、「受験太りは気にしなくて良い!!」です。

なぜなら、今受験生の皆さんはまだまだ若い。

 

若い人は代謝がとてもいいです。

 

という事はちょっと太ってしまっても少しの努力で元に戻すことが可能だからです。

とは言っても桁違いの急激な増加は禁物ですが・・・・・

 

規則正しい生活をしてる上での多少の受験太りは気にしなくてよいと思いますので、思いっきり勉強してください。

女子力高いあなたなら、多少の受験太りはすぐに元に戻せるはずです。

そもそも受験太りしないための予防法

模試 服装 NG

先程、「受験太りは気にしなくてもよい!」と言いましたが女子にとってやっぱり、いつもキレイでいたいですよね。

 

そこで受験太りしないための予防法ですが、何度かお話ししている通り、まず規則正しい生活を送ること。

早寝早起きして1日3食きっちり食べること。

食べること以外のストレス発散方法を持つこと。

あとは、歩くときは早歩きしてみたり、エレベーターやエスカレーターを使わずできるだけ階段を使うなど、生活の中での運動量を増やす工夫をするのもいいですね。

 

こうした些細なことの積み重ねて、受験太りを少しでも予防していきましょう。

 

まとめ

女子はいつでも痩せてキレイでいたいもの。

人生を左右するかもしれない大事な受験の時は受験太りを最小限に抑えながら、晴れて合格を勝ち取った後は素早く受験太りから元に戻せばいいんではないでしょうか。

 

受験の時はとにかく勉強を最優先させましょう。

Pocket