やることが多くてパニックになってしまって/b>困っていませんか?
何かと忙しい現代人です。
仕事や勉強などやるべきことをこなしていく際に、やってもやってもやることが減っていかない。
むしろ次々と新しいタスクが増えていってしまう。
そんな悩みをお持ちの方が増えているようです。
タスク処理にはポイントがあります。
今回の記事では、やることが多くても、パニックにならない方法を5つ伝授します。
自分に合った方法を見つけて、ストレスなく生きていく術を身に付けていきましょう。
Contents
やることが多くてパニックになる原因は?
まず、なぜ人間はやることが多いとパニックになるかを説明します。
誰にでも、パニックの経験はあると思います。
特に、バイトや仕事、勉強で感じたことが多いのではないのでしょうか。
私も、以前にとても忙しい居酒屋のバイトをしていた時、パニックになってしまうことが多々ありました。
その時の状況は以下の通りです。
・接客、ドリンク、料理だし、会計が一気にきた。
・店長が気がたっていた
・一緒に働いていた人が少なかった。
その時の状況を考えると、パニックが起きる原因がわかります。
つまり、自分のキャパシティーをオーバーした仕事量だったこと。
そして、上の立場の人からのプレッシャーがストレスになっていたこと。
これが、パニックを起こしてしまう原因なわけです。
この項目のまとめ
パニックは、何をしたらいいのか分からなくなる時に起きる。
ストレスがたまるとパニックが起きやすくなる。
では、どうすればパニックの対策法を5つ解説していきます。
対処法1:1日ひたすら休んでストレス解消する
ストレスは大敵です。
ストレスが溜まると
・考える力が低下する
・感情のコントロールが難しくなる
・体調不良を引き起こす
のようなことが引き起こされます。
すると、やることがどうしてもうまくいかず、パニックになってしまうわけです。
そして、またストレスが溜まってしまうという負のスパイラルに陥ってしまうわけです。
ここで対処法その1
1日ひたすら休んでストレス解消する
これは、自分をやらなければならないという状況から脱出し、行動するためのエネルギーを貯める時間を作るという方法です。
やることが多いという環境はストレスがたまる一方なので、どこかで息抜きをしましょう。
〜食事もストレスに影響します〜
・グルテンフリーの食事とは?体への影響やダイエットについて解説!
対処法2:ブレインダンプ
ブレインは脳という意味。
ダンプは放り出す、投げ捨てるという意味。
つまり、ブレインダンプは脳の中の情報を投げ捨てるという意味です。
脳は記憶を一時的に記憶をストックしておく、「短期記憶」という役目があります。
ここに記憶をストックしておくことは、脳にとって負荷がかかるため、頭の中の情報を、一旦全て紙に書きつくす事によって、脳の負荷を軽減する効果があります。
具体的な方法
用意するもの
紙
筆記用具 のみ!
1 考えるテーマを決める (例:仕事について 人間関係について)
2 テーマにそって思いついたことを、紙に書いていく
3 これ以上出てこないというまで書き出す
4 書き出した内容を見直して、まとめていく
いわば、脳みその中でごちゃごちゃになっている情報を紙に書ききることで、整理しようという方法です。
この方法を使えば、やることの多さが、視覚的にわかるようになります。
それだけじゃなく、パニックとストレスを抑えてくれる効果もあります。
ブレインダンプを使った、パニックにならないための対策法を具体的に説明します。
やることを全て紙に書き出す
自分がやることを紙に全て書き出します。
このとき、優先度は考えないようにして、とにかく思いついたことを書くことがコツです。
やることを順番に並べる(優先順位をつける)
紙に書かれたやることを、カテゴリや似ているもので分けていき、わかりやすく整理します。
その後、優先順位をつけていきます。
やることを絞る(やらないことを決める)
整理された情報の中で、やるべきこととやらなくてもいいことを絞ります。
普段頭の中で考えているから難しかったですが、紙にアウトプットしたことで絶対にやることが見えてきます。
裏を返すと、「やらなくてもいい事」も見えてくるはずです。
もしかしたら、やる事が多すぎると自分で思い込んでいるだけで、整理してみたら、意外とやる事はそんなに多くないかもしれないですね。
ブレインダンプの参考書籍はあまり多くありませんが、こちらの「ブレインダンプ」では細かいやり方や考え方までしっかり書いてあるので、是非読んでみてください!
対処法3:スケジュールを決める
人間別のことを考えながら作業に集中することは難しいです。
これは皆さんも経験したことがあるのではないのでしょうか。
そこで対処法その3
スケージュールを決めて、一つのことに集中できるようにする。
パニックの原因は、やることが多く何をしたらいいのか分からなくなることにあります。
やることが多いと感じるのは「あれをやらないといけないこれをやらないといけない」と考えすぎてしまうからです。
ですから、スケージュールを決めることで、しっかり一つのことに集中できるわけです。
対処法4:同時進行ではなく、1つ1つ終わらせる
対処法3では、頭で他のことを考えながら作業することでパニックになるということを述べましたが、2つ以上のことを同時進行でしていくこともパニックになってしまいます。
この2つ以上のことを同時進行でしていくことを「マルチタスク」と言います。
一昔前のいわゆる「できるビジネスマン」像としてマルチタスクをかっこよくこなす、みたいなイメージがありましたが、今は時代遅れです。
インターネットが発達して、これだけ情報が氾濫する世の中です。
あれもこれも一気にこなそうとするのは、結局効率が悪く、作業が滞ってしまい、またやることが多くなってしまうのです。
一点集中で、1つ1つ終了させる、ことを意識してこなしていきましょう。
対処法その4
同時進行をせず、1つ1つ終わらせていく
スケジュールを組むことに似ていますが、行動のみにだけ焦点を当てているのがみそです。
体は1つですから1つの作業に集中するようにしましょう。
それが結局は、効率よく作業を終わらせる、パニックの対処法になるのです。
〜運動もストレス低減に効果があります〜
持久走の走り方のコツは?疲れない方法やフォームまとめ!
対処法5:断捨離して整理整頓する
やることが多いと感じる割には、余計なことに時間を使っていませんか?
それは、いつも手を伸ばせば届く距離に、いつもやっている時間つぶしがあるからです。
そこで対処法その5
断捨離して、整理整頓し、時間の確保をする。
時間をかけてゆっくし作業すれば、パニックにならずストレスがたまることもありません。
次から、おすすめの断捨離を紹介していきます。
スマホアプリの断捨離
スマートフォンを持っている人がほとんどだと思いますが、その中のアプリを使っている時間をみてみてください。
人によっては10時間を超えているのではないのでしょうか?
Twitter、LINE、ゲームアプリetc.
いろんなアプリがあると思いますが、思い切ってこれらの断捨離をしてください。
アプリはついつい手が出てしまいますからね。
断捨離することで、アプリに使っていた時間を確保することができます。
ポイントは、「これ必要かな?」と迷ったら消して下さい。
絶対必要と断言できない時点であまり必要ではないのです。
ブックマークの断捨離
ブックマークも断捨離してください。
ブックマークは便利な機能ですが、そのせいで短い時間でもブックマークしたサイトを見てしまい、結局は長い時間を失うことになるのです。
同じサイトを見るにしても、ブックマークを消すことで、そのサイトに行くまでの手間を増やし、簡単に見れないようにすることで時間を確保することができます。
「選択する」という脳の負担を徹底的に減らしていきましょう。
〜しっかりとした睡眠も大切です〜
・テストステロンと睡眠時間の関係は?顔つきもイケメンに変化するって本当?
着るものの断捨離
有名な話で、あのスティーブ・ジョブズはいつも黒のタートルネックにジーンズというスタイルでしたね。
これはれっきとした理由があって、脳は小さな選択を行う際にも、「意志力」という力を消費しているのです。
そしてこの意志力はどんな頭の良い人でも、有限なんです。
スティーブ・ジョブズなどの成功者がいつも同じような服装をしているのは、この意志力を少しでも消費しないためだと言われています。
もちろんここまで極端にできる人とできない人はいると思います。
しかし、毎日身に着ける衣服を選ぶのに結構時間を使っていませんか?
それはしょうがないことかもしれませんが、あまりに選択肢が多くありませんか?
もう着ないと思うものは、積極的に断捨離して、すっきりした状態を維持するようにしましょう。
上述しましたが、できるだけ「選択する」という、意思力を消費する行為を減らすことで、毎日ストレスを軽減して生活することが可能です。
おすすめの書籍
こちらの「人生を変える断捨離」は、ただ単に断捨離のやり方が書いてある本ではありません。
現状の認識をはっきり立ち返る、自己否定をやめる、など思考の断捨離を行い、人生を生きやすくするヒントが隠されています。
これから断捨離がしたい、モヤモヤして生きていたくない、という方は是非一度読んでみて下さい。
今回はあまり触れませんでしたが、脳を整理して考える方法として、ブレインダンプと共におすすめなのが、「マインドマップ」です。
マインドマップというツールを使い、頭の中を地図のように可視化することで、よりスッキリさせることができますよ。
パソコンのツールもたくさんありますので、気になった方は是非チェックしてみて下さい。
ちなみにmacなら「mind node」がスマホやタブレットと連携が容易なので、私は「mind node」を使っています。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回のポイントは
・何をしたらいいのかわからないときパニックになる。
・やることが多いとストレスがたまり、パニックになりやすくなる
・ブレインダンプやスケジュールを立てるなどで、頭の中を整理することが重要。
・1つ1つやることを終わらせたり、断捨離することで、時間を確保することが重要。
です。
ストレス、時間、やることをしっかり管理して、今後の生活を豊かにしましょう。