Pocket

鮮やかな色で、青空に良く映えるハイビスカス

南国を連想させる美しい花ですよね。

 

ところで、ハイビスカスによく似た花を見かけたことはありませんか?

「近所に咲いてるあの花、何かハイビスカスっぽいけど少し違うような?」

 

実は、ハイビスカスによく似た花が結構あるんです。

この記事ではハイビスカスの種類や、ハイビスカスに似た花の名前、見分け方などについてお伝えします。

スポンサーリンク

 

ハイビスカスに似た花の見分け方

ハイビスカスに似た花の見分け方

実際に、ハイビスカスとよく似た別の花を見分けるには、どこを見ればいいのでしょうか?

分かりやすいポイントは2つあります。

 

葉っぱ

葉っぱの大きさや形で、ハイビスカスに似た花と見分けることができます。

ハイビスカスの葉っぱはつやがあって、周りのギザギザした切れ込みが浅いのが特徴です。

 

おしべとめしべ

おしべとめしべの形も花ごとに特徴があり、分かりやすいです。

ハイビスカスは特徴的な長い柱頭の先端部分におしべが付きます

また、おしべとめしべ両方に色が付くことが多いのも特徴です。

 

花だけを見てしまうと、別の植物でも形や大きさによってはハイビスカスにそっくりなものがあります。

また、ハイビスカスの花の色は主に赤、黄色、白、ピンクなどがありますが、同じような色をした花も多いんです。

 

より特徴的な葉っぱやおしべ・めしべを見ることで、ハイビスカスなのか、似た花なのかを見分けることができますよ。

 

ハイビスカスの種類は?

ハイビスカスにもいくつか種類があるのをご存じですか?

園芸用に交配されたものも含めると、1万種近くあると言われています。

凄い数ですね!

 

そんなハイビスカスですが、目にすることの多い園芸用に出回っているものは、大きく3つの種類に分けることができます。

 

【オールド系】

在来系とも呼ばれます。

古くからある種類で3種の中では1番育てやすいと言われています。

 

【コーラル系】

花が下向きに咲くことが多い品種です。

寒さには少し弱いという弱点があります。

 

【ハワイアン系】

3種の中で1番大きな花を咲かせるのが特徴です。

ただし、暑さ寒さに弱く、育てるのが難しいです。

 

同じハイビスカスでも系統によって違った特徴があることが分かります。

 

スポンサーリンク

ハイビスカスに似た花の名前

ここからは、ハイビスカスに似た花の名前や特徴をご紹介します。

全部で6種類あります。

写真付きですので、ハイビスカスとの違いをじっくり観察してみてください。

 

ハイビスカスに似た花の名前1:タチアオイ

ハイビスカスに似た花の名前1:タチアオイ

アオイ科ビロードアオイ属の植物です。

花の色はピンク・黄色・白。

花の中心が淡い緑色をしているので、花だけを見ても違いが分かりやすいです。

葉っぱが茎の下の方に付くのも特徴的です。

花言葉は「大望・野心・気高く威厳に満ちた美」

 

ハイビスカスに似た花の名前2:ムクゲ

ハイビスカスに似た花の名前2:ムクゲ

ハイビスカスと同じアオイ科フヨウ属の植物です。

花の色は赤・白・ピンクなどがあります。

ムクゲはおしべが柱頭の下に付くこと、葉っぱが小さく切れ込みが深いのが特徴です。

花言葉は「柔和・デリケートな美」

 

ハイビスカスに似た花の名前3:フヨウ

ハイビスカスに似た花の名前3:フヨウ

フヨウもアオイ科フヨウ属の植物です。

花は白やピンク色をしています。

フヨウはムクゲととてもよく似ており、咲く時期もほぼ同じです。

ハイビスカスとの違いは、ムクゲと同じくおしべが柱頭の下に付くこと、めしべが上向きなことです。

葉っぱは薄い緑色をしています。

花言葉は「繊細な美」

 

ハイビスカスに似た花の名前4:オクラ

ハイビスカスに似た花の名前4:オクラ

あのオクラ?と思った方も多いかもしれません。

そう、あの美味しいオクラです。

オクラも実はアオイ科の植物で、花の形がハイビスカスに似ています。

ただし、オクラの花は淡い黄色で、中心が赤いという特徴があるので見分けやすいかもしれません。

花言葉は「恋によって身が細る」

 

ハイビスカスに似た花の名前5:ノウゼンカズラ

ハイビスカスに似た花の名前5:ノウゼンカズラ

こちらはノウゼンカズラ科の中国原産の植物です。

原産地が全く違うのに、花を見ると何となくハイビスカスに似ていますよね。

花の色はオレンジが多いですが、赤っぽいものや黄色い花もあります。

葉っぱの形が特徴的で、丸くて先がとがっています

花言葉は「栄光・名声」

 

ハイビスカスに似た花の名前6:タイタンビカス

ハイビスカスに似た花の名前6:タイタンビカス

名前もハイビスカスによく似ていますね。

アオイ科フヨウ属の植物です。

色は赤・白・ピンクがあります。

ハイビスカスと見分けるには葉っぱを見るのが1番です。

葉っぱが細長く、切れ込みが大きいのがタイタンビカスです。

花言葉は「美しさ・新しい恋」

 

いかがですか?6種類紹介しましたが、写真を見ているだけで癒されているのは私だけでしょうか…。

こんなきれいな花が自宅に咲いていたら毎日癒されて、素敵ですよね~。

スポンサーリンク

ネットで通販できる花

今は、インターネットでお花を購入することもできますよね。

今回ご紹介した花の中でも、人気の商品をいくつか挙げてみます。

 

ハイビスカスの中でも人気のこちら!

ハイビスカス=赤のイメージの人はびっくりするかもしれません。

可愛らしいオレンジフラミンゴと呼ばれる種類のハイビスカスです。

お店ではなかなか見かけないお花が購入できるのもネット通販の良いところですね。

 

可愛いお花が好みならこちらはいかがですか?

ムクゲの中でも人気の高いローズオブシャロンと呼ばれる種類のものです。

とっても可愛いですね!

色のバリエーションが豊富なので、ぜひチェックしてみてください。

 

ノウゼンカズラは育てやすく初心者にもおすすめです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピンクノウゼンカズラ(3寸ポット植え)
価格:1078円(税込、送料別) (2019/10/20時点)

儚いピンクが美しいノウゼンカズラです。

綺麗に咲かせることができたら、うっとりして眺めてしまいそうですね。

 

まとめ

今回は、ハイビスカスに似た花の名前や種類、見分け方をご紹介しました。

見分け方のポイントは「葉っぱ」「おしべ・めしべ」です。

 

名前まで良く似たタイタンビカスから食べて美味しいオクラまで、ハイビスカスに似た花はたくさんあります。

 

もし今度見かけた花がハイビスカスに似ていたら、特徴をよーく見て、何の花か調べてみても面白いかもしれませんよ。

 

Pocket