Pocket

中高生の醍醐味の部活
多くの学校では部活に所属するように勧めていますよね。

部活は運動部であれば体を鍛える事もできますし文化部であれば技術が鍛えられます。


両方とも先輩後輩のコミュニケーションや部活をとおして思い出も作れて大人になった時に
部活をやっていて良かったなぁ~と思えます。

そんな部活ですが学生時代は、いろんなストレスもありますしサボりたいなぁ~と思ってしまう時もありますよね。


今回はどうしても部活をサボりたい時の良い訳や口実を紹介していきます。

スポンサーリンク

なぜ部活をサボりたいのか?サボりたい理由

部活をサボる理由は一体どんなものがあるでしょうか。

私の学生の頃は、前日に家で夜更かしをしてしまった時に眠すぎて『部活行きたくない。』と思う事が沢山ありました(笑)

後は友人たちが遊びに行く約束などをしていると、自分も参加したくなりますよね。

部活を休むのになんて理由を言おうかと考えましたよ。。


サボりたい理由は人によっていろいろあると思いますが、よくありがちな理由を集めてみました。

部活がきつい

部活がきつい
あるあるなのは『部活がきつい』

部活って精神的にも、体力的にもきつい時がありますよね。

特に運動部の人なんて体育の授業で運動したのに、また放課後も運動なんて休憩が欲しいって思ってしまいますよね。

部活の顧問が鬼コーチだと本当に逃げられません(笑)

知り合いのバスケ部の子は朝練もやって、放課後も練習をしていて土日も練習試合に行って、体力お化けかと思いました。

これが3年間続くと思うと、私なら確実にサボってしまいます。

なんとなく行きたくない

部活 サボる
特に大きな理由もないけど『なんとなく行きたくない』

こちらもありがちですよね。
授業中などに今日は部活行きたくないな~っとふと思った事はありませんか?

気分の問題なども大きく関係してくるかと思います。
プライベートで嫌な事があった時や、イライラしている時など部活に全く関係ないけどヤダなぁと感じてしまいますよね。


今の学生さんの部活は放課後2時間程度している所が多いようです。
家が遠いい子だと結構遅い帰宅時間になってしまいますよね。

高校生ならまだしも、中学生でこんな時間までやっている学校は少し親御さん達から心配の声も出ているみたいです。


今思うと社会人より学生さん達の方がプライベートな時間が少ないかもしれないです。

イベント事や用事がある

部活 用事
土曜、祝日、放課後など自分が行きたい『イベント事や用事がある』

イベント事は土日に開催される事が多いですよね。

夏であれば花火大会、お祭りなど誰もが行きたくなるイベントです。
夏休みも部活の予定がいっぱいで遊べないなんて嫌ですよね。

みんなと一緒に行きたいし1日くらいサボりたいと考えてしまうでしょう。

本当に大事な予定がある時は先生に本当の事を言えば許してもらえると思いますよ!

部活をサボる際の注意点

部活 注意

注意点1:仲間を誘わない事

サボる 仲間
学校の友達と一緒にサボろうとすると、リスクは高くなります。
もし友達がバレてしまった場合、芋づる式でバレやすくなる可能性があるからです。

逆に自分がバレてしまった時も、相手に迷惑が掛かってしまうので注意して下さい!


結論→部活のサボりは単独で行った方がいいでしょう!

注意点2:SNSの更新は危ない

サボる SNS
今のほとんどの中高生達は、Twitter、Instagram、TikTokなどのSNSを利用しているかと思います。

友達以外でも見れる公開設定をしている場合、いろんな方が自分の記事を見れるのでどこから1つの書き込みからいつバレてしまうかわかりません。

私の会社の後輩の子は熱で休んでいるはずなのに、ディズニーの写真を載せてしまいサボったのがバレバレでした。

会社に来てから凄く怒られていましたよ~。


結論→サボった日はなるべくSNSは開かない事!

注意点3 :何度もサボるのはNG

サボる 部活
サボる事自体があまりよくないのですが、味を占めて何度も嘘をついていると信用を失ってしまいます。

本当に自分が休みたい時に休めなくなってしまうのでやめましょう。

また毎回体調が悪いと言っていると、いつしか「自分の体調管理くらいしっかりしなさい!」と怒られてしまいますよ。

ほどほどにして下さいね!


結論→サボる時は本当にどうしようもない時だけ!

部活をサボる理由!うまい言い訳や口実はこれ!

体調不良(仮病)

部活 体調不良
理由として一番使いやすいのは体調不良です。
仮病なのでこちらを使う時は演技が必要になってきます。

学校の授業は普通に受けていたけど、急に体調が悪くなるって普通にあり得ますからね。

この良い訳を使ってサボった事がある人は多いでしょう。

体調不良でもいろんな種類があります。
自分が使いやすいものをチョイスしてみて下さい!

腹痛・頭痛

腹痛は何度もトイレに行ったり、部活の友達などにもお昼休みくらいからアピールをしていれば信じてくれると思います。

実際に痛くなるとトイレから出られなくなりますからね!

頭痛も常に眉間にしわを寄せて頭が痛いアピールをしましょう。
薬も飲んだけど治らないと伝えれば1日休ませてくれる事間違いないです!

風邪

風邪は熱が出たり、喉が痛くなったり、咳が出たりと症状は様々あると思います。
急に寒気が出てきて、風邪を引いてしまう事もよくある口実になります!

咳込みながら先生に風邪を引いてしまったので、部活を休ませて下さいと伝えましょう。

歯医者がある

歯医者があるという理由は結構便利です。
実は私もこの理由を使った事があります(笑)
予約の兼ね合いで平日しか空いていなかったとか、いろいろ良い訳は出てきますからね。

生理痛

女性の場合、生理痛を装うのもいい口実です。

人によって痛みは違ってくると思うのですが、生理痛がつらい人は学校も休んでしまいたくなるみたいですよ!

顧問が男性の先生だと『生理痛がひどくて・・・』と言えば何も言わず休ませてくれると思います!

身内の不幸

部活 サボる
お母さんが交通事故にあったみたいで・・・
と言えば確実にサボる事ができるでしょう。

でも家が近い場合は気を付けて下さい!
先生が偶然のタイミングでお母さんに合ってしまったら確実にバレます。

身内の人を口実にするのはリスクが大きいかもしれませんね。

本当のことをいう

サボる理由
単に「やる気がでないので休みたい」と言うと無理かもしれませんが、
どうしてやる気がでないのか考えてみましょう。

気持ちがブルーになってしまった出来事があったり、体が疲れて今にも倒れそうだったり
本当の事を言うことで理解してくれる先生も多いと思いますよ。

用事ができた

部活 サボる
先生に「用事があるので今日は休みます!」と伝えると用事って何?と聞かれるでしょう。

その時は動揺しないですぐに答える事!

もしこちらを使う場合は、何の用事があって、
どうしても部活を休まないといけない良い訳も考えてから使って下さい!

スポンサーリンク

休日の部活のサボり方

サボる 理由
休日であれば体調不良で休むのが、一番使いやすいと思います。
他にも病院や歯医者の予定があるなどもいい口実になると思います。

その場合外で学校の友達、先生などに会わない様に気を付けて行動しましょう。


毎回具合が悪いと言ってしまうと、怪しまれる事もあるのでほどほどにして下さいね。

休日の部活であれば自主練という学校が多いみたいなので、案外本当の事を言っても簡単に休めるかもしれません!

冠婚葬祭

部活 サボる理由
冠婚葬祭の場合は部活だけでなく、学校自体をお休みする感じになります。

放課後の部活をサボりたい理由には向いていないかもしれません。

もし使うのであれば、夏休みや休日のような丸一日部活をしなければいけない時に使うといいでしょう!

この時のポイントはあまり身内の人の名前を出さない様にしましょう。
例えばいとこの結婚式や、親戚のお葬式など。

姉の結婚式と言ってしまうと、本当に結婚式をするときに使えなくなってしまいますよ!
気を付けましょう。

サボった後バレない方法

サボる バレない
サボったのであれば、二度とバレてはいけません。

その為にはつぎの日の行動が大切です。

体調不良と言った場合、次の日にみんなから心配されると思います。
前日具合が悪い演技をしていたならば、次の日も少し静かめに過ごした方がいいかもしれません。

あまりにも元気がありすぎると、「嘘だったんじゃないか?」と疑われてしまいますよ。


また昨日の夜中にやっていたドラマの話を友達がしていても、
あまり加わらない方が安全かもしれません。

変な所でボロが出てしまうと怖いので、なるべく無口で行きましょう!


親にもバレない為には、休む前日から作戦を練った方がいいですよ。
その日の朝から体調が良くないアピールをしていれば、早く帰ってきても怪しまれずに済みます。

まとめ

サボりたくなってしまう時は誰でもあると思います。

頻繁にするのはよくないですが、学生の時の部活くらい大目にみてあげてもいいのではないでしょうか。

最近部活をしないで塾に通っている学生さんも増えてきたみたいですね!

Pocket