Pocket

吉川ばんびさんをご存知でしょうか?

今回は佐々木俊尚さんの著書、

「キモくて金のないおっさんを救うために、本当の正義の話をしよう」

についての対談が話題となっているようです。



吉川ばんびさんは、貧困や機能不全家族・ブラック企業などについての記事を執筆するライターさんです。

自らもそういった貧困などの経験をされたというだけあり、かなり鋭い意見を世に発信して、度々注目を集めていました。



彼女の記事を読んで、吉川ばんびさんがどんな経歴や学歴なのか?兄の家庭内暴力はどんな状態だったのか?

気になる方も多いですよね。

また吉川ばんびさんがかわいい!と噂にもなっているようです。

今回は吉川ばんびさんについて、調査していきます。

スポンサーリンク

吉川ばんびの経歴やプロフィール

(画像、右が吉川ばんびさんです笑)

名前:吉川ばんび
生年月日:1991年生まれ
出身:兵庫県神戸市

吉川ばんびさんは神戸市灘区に生まれ育ちましたが、4歳の頃に阪神大震災を経験し、いったん灘を離れます。

しかし、その後灘に戻ってきて、子供の成長期を過ごします。

吉川ばんびさんは、神戸市灘区は、色々な文化が集合して住みやすい街と表現して結構気に入ってるようですね。

そして吉川ばんびさんは、大学を卒業した後、商社に就職しました。

その後商社がブラック企業だったことに気づき、セクハラやパワハラに悩み退職します。

司法書士事務所に就職し、こちらも退職しました。

現在はフリーのライターとして活躍されていて、文集オンライン・Zing!でコラムを連載しています。



吉川ばんびさんのコラムは、社会的弱者をもっと守るべき、と主張されています。

その切り口は独特で新しいです。

一般的に社会的弱者というと、身体障害者や孤児のような方を思い浮かべることが多いですが、

そういった誰にでも想像できる社会的弱者ではなく、情報弱者など、見た目だけではわからない、

しかし、「弱者」と選別されるような人を社会的弱者と定義しています。



現在はインターネットの普及とともに情報社会と言われ、

昔より圧倒的な情報が氾濫していて、

情報をうまくキャッチし利用する層と、そうではない層に二極化しています。

さらにもともとお金がそうたくさんなく、学歴もすごくない、普通の人たちが、

何かをきっかけに人生が転落する可能性はそんなに低くない、人ごとではない、

と吉川ばんびさんは提唱されています。

View this post on Instagram

なんかのぼってきた #photography #iguana #rizard #イグアナ #girl

吉川ばんびさん(@bambi_yoshikawa)がシェアした投稿 –

さらに吉川ばんびさんは、プライベートではご自宅でイグアナも飼育されています。

なかなか変わった趣味をされていますよね。

そういったちょっと人とは違う視点から、鋭い意見が繰り出されるんでしょうか。

吉川ばんびの大学は?

吉川ばんびさんの出身大学はどこなんでしょうか?

View this post on Instagram

🌸 #桜 #母校 #関西大学 #春 #散歩 #仕事の合間 #cherryblossom #spring

吉川ばんびさん(@bambi_yoshikawa)がシェアした投稿 –

吉川ばんびさんのインスタグラムを見ると、こんな投稿が。

#関西大学 #母校

とありますね。

吉川ばんびがかわいい!

ヤフーの検索予測に、「吉川ばんび」と入れると、「かわいい」と予測されていました。

吉川ばんびさんはかわいいのでしょうか?

ライターという仕事柄、普通はあまり表立っては顔は出てきませんが、吉川ばんびさんは結構顔写真をメディアに露出されています。

View this post on Instagram

27歳になりました。生きるぞ。 #teamlab #birthday #27

吉川ばんびさん(@bambi_yoshikawa)がシェアした投稿 –


どうでしょうか?

エキゾチックなショットヘアーで結構かわいいんじゃないでしょうか!?

みなさんのご意見お待ちしています(笑)

スポンサーリンク

吉川ばんびの兄の家庭内暴力について

吉川ばんびさんはご自身のコラムやブログなどで、長い間兄による家庭内暴力に悩み、耐え続けた事をうったえています。

母親からは、兄の家庭内暴力のことは他言せず隠すよう言われていたそうです。

こちらの記事で詳しく書かれています。
https://www.excite.co.jp/news/article/Bunshun_8664/

今になってもトラウマのようになっているそうですが、

もしかしたらこういった経験が、普通の人とは違う切り口の記事を書く、源になっているのかもしれませんね。

吉川ばんびのおじさんについて

吉川ばんびさんの「おじさん」と検索されている方が多いようなので、吉川ばんびさんのおじさんも一癖あるのかな?

と思い調べてみました。

しかし、調べているうちにわかったのですが、吉川ばんびさんはおじさんについてのコラムが多く、おじさんとともに検索をされているようでした。

https://bunshun.jp/articles/-/9084

https://bunshun.jp/articles/-/9930



こういった記事ですね。

思わず笑ってしまいました。

確かにこういうおじさんいるいる!



吉川ばんびさんは、時々情報弱者のおじさんの味方にもなるし、

世の中の嫌なおじさんをバッサリ斬る人、であることがわかりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、今話題のフリーライター吉川ばんびさんの

  • 経歴やプロフィール・大学
  • かわいい!
  • 兄の家庭内暴力
  • おじさん

についてまとめてみました。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。引き続き他の記事も、お楽しみください!

Pocket