Pocket

〇〇オイルってどんなものを思い浮かべますか?

オリーブオイルやアルガンオイル、ホホバオイルなどはよく耳にしますよね。

最近話題になってきている『アーモンドオイル』はご存知でしょうか?

アーモンドオイルって食用油のイメージですが、
凄く肌に馴染みが良く、髪に使うとキューティクルが保護されサラサラの髪になるみたいです!

そんなアーモンドオイルの髪の毛への使い方や、
梅雨時期に使うとどんな効果を発揮するのか解説していきます。

スポンサーリンク

アーモンドオイルの髪の毛への使い方は?

 
アーモンドオイルですがご自身の髪の毛状態、目的によって使い方が変わってきます。
自分の髪の状態に合わせて使用してみて下さい!

寝る前の使い方

 

こちらはお風呂に入り髪を乾かし終わってから使用する方法です。

アーモンドオイルを2.3滴程度手のひらに出し、
乾いている髪の毛先に馴染ませます。
手に薄く残っているオイルを髪の中間にもなじませて下さい。

この時根本には付けない事。
(せっかくシャンプーをしたのに、ベタベタな重たい髪になってしまう為)

最後にブラシでとかします



少量で毛先の乾燥を防げます。
洗い流さないトリートメントの役割をしてくれます。

ドライヤーをする前につけてもOK♪
翌日もしっとりした髪がつづきます!



こんな方におすすめ
★毛先の枝毛
★乾燥している
★髪のダーメジが気になる人

シャンプー前の使い方

 

シャンプーの前に、木製のクシにオイルを数滴ずつ垂らし、
5~10分間優しくとかします。

髪の長さによってオイルの量を変えましょう。
(ショート 2~3滴 ミディアム 3~5滴 ロング5~8滴)

シャワーキャップをかぶり30分程度放置します。

そのあと、シャンプーをして洗い流します



シャンプーで洗い流すので重たくならないです。

アーモンドオイルの栄養分を吸収し、艶のある自然なサラサラヘアーになります。



こんな方におすすめ
★髪がうねる
★艶がない
★乾燥している

ヘアパックのやり方

 

シャンプー後のヘアパックのやり方です。

シャンプー後トリートメントの代わりにアーモンドオイルを毛先中間につけ
最後に根本に軽くなじませます。

そのあとシャワーキャップをかぶり、湯船に30分程度つかります

シャワーキャップがない場合タオルでもOK!
タオルを濡らしビニール袋にしまい、電子レンジで数秒チンすると、
暖かいホットタオルが簡単にできます。

ポイントは温めてオイルの浸透をよくする事!
そのあとは普通に洗い流します。



目安としては週に1.2回程度のスペシャルケアです。



こんな方におすすすめ
★髪が広がりやすい
★カラー、パーマをしている人
★髪が固い人

頭皮ケアとしての使い方

髪だけではなく頭皮のケアもしましょう。

シャンプーの前に頭皮のケアをしていきます。
アーモンドオイルを数滴頭皮に馴染ませ、指の腹で部分を使いマッサージをしていきます。

下から頭のてっぺんに向かって、ゆっくりマッサージをすると血行がよくなりますよ。

そのあとシャワーキャップをかぶり10~20分程度おきます

時間の余裕がある時にやるのがベストです。
そのあとはしっかりとシャンプーして下さい。



オイルによって毛穴に詰まった皮脂汚れを取り除けます。
マッサージをする事で、やわらかい健康な頭皮に導けます。



こんな方におすすすめ
★頭皮が乾燥する
★抜け毛が気になる
★頭皮がベタベタする

アーモンドオイルの髪の毛への効果は?


まずアーモンドオイルにはどんな成分が入っているのでしょうか?
頭皮や髪の毛への効果とは一体。

ビタミンが豊富

アンチエイジングに欠かせないといわれているビタミンEを筆頭に、
ビタミンA、ビタミンB、ビタミンDなどが含まれています。

肌に良いと言うことは、頭皮にも非常にいいということですよね。
頭皮を綺麗にすることによって美髪を導き、髪の毛に栄養が流れやすくなります

オレイン酸

オレイン酸は保湿力がとても高く、蒸発しにくい優れた成分です。
過剰に使いすぎると悪さをする皮脂ですが、適量の皮脂は肌にとっては必要不可欠なものみたいです。

水分が逃げて乾燥するのを防ぐ働きがあります。
頭皮や髪の水分を包み込んでくれるので、しっとりとした仕上がりになるんですね。

スポンサーリンク

アーモンドオイルの梅雨や湿気の対策方法は?

以前テレビ番組「ZIP!」(日本テレビ系)で、
梅雨の時期に起きがちなトラブルの解消法を特集しておりました。

梅雨などの湿気の多いシーズンは髪が広がりやすくなりますよね。

そんな時は洗髪後、濡れている髪に3~4滴を馴染ませてから乾かすと、
アーモンドオイルが余分な水分をブロックしてくれる働きがあるので広がりを抑えてくれます!

番組ではオイルの効果を検証するために、女性の髪の右半分をアーモンドオイルでコーティング。

湿気を再現するために水蒸気を髪全体に浴びせて、右半分と左半分の変化を観察しました。

すると何もしていない方の髪は湿気でパサパサに広がっていたのに対し、
オイルを塗った方はつやつやのストレートのままでした。

湿気にお悩みの方はぜひ参考にしてくださいね。

おすすめのアーモンドオイルや湿気対策グッズ


髪に使えるおすすめのアーモンドオイルを紹介いたします。
これから梅雨時期に使える湿気対策グッツと一緒に使って、憂鬱な雨の日を乗り切りましょう♪

おすすめのアーモンドオイル

1番人気★★★

spa hinoki オーガニック スイートアーモンドオイル 100mL

高品質のアーモンドオイル100%でコスパの良さも素晴らしいです。
オーガニック商品なので、赤ちゃんや敏感肌の方も使えます。

使用感としては、比較的他の植物オイルに比べ粘度が高く、ゆっくりと肌になじんでいくタイプです。



2番人気★★

ハホニコ ハホニコプロ ジュウロクユ 十六油

美容室専用トリートメントで有名なハホニコさんから出ている
洗い流さないトリートメントです。

アーモンドオイルを含めた16種類のオイルが入っており、少量で毛髪を丈夫にしっとり仕上げてくれます。



3番人気★

ウエラ SP リュクスオイル

こちらも人気美容メーカーのウエラさんから出ている洗い流さないトリートメントです。
3種類のオイル(アルガン・アーモンド・ホホバ)を独自のバランスで贅沢にブレンドした商品。

軽いオイルなのでベタつきにくいです。
しっとりさせたい方は、使用量を少し増やすとおさまりがよくなります。

おすすめのアーモンドオイル入りシャンプー

MUCOTA ムコタ ホームケア
スイートアーモンド モイスチャー A/31 250ml シャンプー

ヘアサロンの効果を自宅でも。
艶やかさと保湿効果を両立させたホームケア商品です。

ダメージヘアもしっとり洗い上げ、
頭皮に適度な潤いを与える事のできるシャンプー!
湿気による広がる髪にもとてもおすすめです。

おすすめの湿気対策グッズ

花王 エッセンシャル 耐湿キューティクルバリア オイルスプレー 95g

朝の乾いた髪にスプレーをかける事によって、髪内部への水分の出入りを防ぎます。
特に梅雨時に使うと、湿度による髪のうねりをおさえ広がりを防止してくれる優れた商品!

アーモンドオイルだけではまだ不安という方に、おすすめさせて頂きます♪

まとめ

アーモンドオイルはこれからもっと有名になっていくのでしょうね。
1つあれば髪以外にも使えるので、一度は試してみたい商品です!

いろんな商品が出回っているので、ぜひ自分に合った商品を見つけて下さい。

これからの梅雨シーズンもサラサラの髪で、快適に乗り切りましょう!

Pocket