Pocket


同窓会へ行くファッションって、年を重ねれば重ねるほど難しくなっていきますよね。

パーティでもないのにドレッシーな服装をしていくと、浮いてしまいそう。

かといって居酒屋だからってカジュアルすぎる服装でも行けない!なんて悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?



昔の仲間たちと集まって楽しむだけなのに、久しぶりに会う人も居るからかなぜか、気合が入ってしまうのが同窓会ですよね。

そんなせっかくの同窓会の服選び、失敗しないように、アドバイスだけでなくおすすめのアイテムなどもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

アラフォー女性が同窓会で失敗しないためには?


久しぶりに会える同窓メンバーたちと、楽しく話したいのはもちろんですが、少しでもきれいに、少しでもおしゃれに見せたいと欲が出てしまうのが、女性の常識ではないでしょうか?

ちょっとの工夫で、よく見えるのであれば、取り入れたいと思っていらっしゃる方は、要チェックです!

ほんの少し意識して見るだけで服選びが楽しくなること間違いなしです!

若くみられるポイント

若くみられるポイントというより、老けて見えがちなポイントがありますので、それを避けて服を選んでみましょう。

まずは、ヒップを隠せることで人気のチュニックやワイドなシャツなどは、着方やデザイン次第で少し老けて見られる可能性が高いので要注意です。

ヒップを隠すことでスタイルが良く見えると思いがちですが、同時に寸胴な体系にも見えやすくなってしまうのが、注意点です。

寸胴に見えないようにするにはどのようなデザインを選んだり、コーディネートに工夫をしたらいいのかだけ抑えていれば、ヒップを隠しながらスタイル良く見せ、若い雰囲気を保てますので、下記のポイントを覚えておいてください。


・ウエスト部分で切り替えがされているデザイン

・ウエスト部分にベルトやループなどがあり、軽く絞れる

・ボトムスに細身のアイテムを合わせ、首元は開けたデザインを選ぶ



以上を見るとわかりますが、ゆったりとしたデザインの場合は、細い部分を強調することで、バランスが取れてスタイルも良く見えるということが分かりますね。

女性らしい細い部分は、ウエストだけでなく、首元や鎖骨、足首などがありますので、シャツの場合は襟を開けたり、ボトムスにスキニーを合わせる場合は足首が少し見えるように、アンクルパンツなどを合わせるのがベストということになりますね。

キレイだと思われるポイント

これも色々とこだわるポイントがあるでしょう。

香水やメイク、ヘアスタイルやアクセサリーなどでもきれいな雰囲気は作れます。

ですが今回は服装に注目しておりますので、服装で綺麗に見せるポイントを紹介してみましょう。



1番のポイントは、自分の肌の色に合った服や、自分の体の形、身長に合った服を着ることです。

バランスがいいと、自然と服を着こなせますし自分自身の見え方も変わってきますので、どんな服を着ていても”キレイだ”と思わせることができます。

では、自分に合った色や形はどうゆうものなのでしょうか?

色味は、パーソナルカラー診断というものがあり、肌が白いから、黒いから、と言って似合わない色があるわけではありません。



例えば、赤の中でも、明るい赤なのか、暗い赤なのかなどの違いがあるだけですので、ぜひパーソナルカラーの診断をしてみてください。

では、自分に合った形の選び方ですが、一番簡単なのが身長や肩幅に合った選び方です。

身長が低い方はロングスカートやロングコートは、全身のバランスが崩れやすいですので、避けたほうがよいでしょう。

身長の高い方は、足首を少し見せるボトムスを選ぶことで、全体的にすっきりと軽やかな印象に仕上がります。

肩幅が広い方は首元が大きめに開いた服を着ることで、肩の幅があまり大きく見えなくなります。

なで肩の方は、袖や肩回りにフリルなどの少しボリュームのあるトップスが似合います。



このように、自分が気にしている体のパーツがあれば、そこに注意して服を選ぶことで、全身のバランスが取れ、キレイに服を着こなすことが出来ますので、参考にしてみてください。

おしゃれだと思われるポイント

これは、”トレンドアイテム”をスパイスがてら、コーディネートに少し入れ込むことです。

上から下まで、トレンドを抑え過ぎた服装だと、少し残念な感じになりかねないので、色味だけトレンドを入れたり、丈感や生地にトレンドを入れ込んだりするのがおすすめです!



モノトーンやアースカラーが2019年春夏のトレンドと言われていますので、その場合、アースカラーのトップスにシンプルなスカートを合わせたり、全身モノトーンにまとめるなどがおすすめですね。

同窓会の服装40代おすすめコーデ!(居酒屋編)

居酒屋での同窓会は、気軽に行ける場所だからこそ、服装が難しいですよね。

カジュアルすぎても良くないのかな?なんて考えるとどこまで改まった服装にするべきなのか、線引きが難しくなることでしょう。

おすすめのコーディネートをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

セットアップでも、チェック柄を選ぶことで、上品かつ、カジュアルな雰囲気でおしゃれ度アップしますので、とてもおすすめです!

さらに、別々で着用しても、オシャレで若々しいファッションになりますので、セットアップはとてもおすすめです!

黒のセットアップですと、暗い印象になりがちですが、シースルーやレースの使われたデザインの物や、足首が見えるほどのアンクルパンツは、スタイルをよく見せるだけでなく、明るい雰囲気を作れますので、参考にしてみてください。

同窓会の服装40代おすすめコーデ!(ホテル編)

ホテルでの同窓会となると、それなりにおしゃれしていかないと!と思いがちですが、この日限りでなく、気軽に普段にも着用できるもので参加できる物がおすすめです!

シースルーのトップスは、シンプルなワイドパンツを合わせることで、トレンドも抑えたキレイめファッションに仕上がります。

さらに、個々のアイテムで見ると、普段でも着用できるアイテムになっているので、長く愛用できるアイテムになるでしょう!

おすすめのワンピース

上品かつ、袖に少しデザインが入っているあたりが、パーティほどではない少し抜け感があって、同窓会などにはお勧めのワンピースです。

また、ニット素材ですがカジュアルすぎ無いシルエットとデザインになっているのではないでしょうか。

こちらのワンピースは、DoCLASSEというブランドのものです。

気になる方は是非こちらからチェックしてみてくださいね!

大人になったからこそ、できるお洒落!ファッション通販サイト 「DoCLASSE(ドゥクラッセ)」

おすすめのパンツ


スカートにも見えるワイドなパンツは上品で、ちょっとしたパーティなどにはお勧めのデザインです。

普段使いもできますので、同窓会の時だけでなく、これから着用することまで考えて色味を選ぶのもいいですね!

レディースファッションサイト Re:EDIT

おすすめのコート


大きめの衿でゆったりとしたシルエットがトレンドを抑えている、ハーフコートです。

パンツスタイルにもスカートスタイルにも合わせやすい丈感で、シンプルなデザインですので、とてもお勧めです。

コーディネート次第でカジュアルだけでなく、フォーマルにも着こなせるのがポイントです!

コートって何枚も必要なわけではないから、使いまわせると便利ですよね!

おすすめのシューズ

パンプスをはくと少しキレイめになりすぎるような…なんて方には、ショートブーツがおすすめです!

ヒールも太めで低いので、立食タイプの同窓会だったとしても安心ですね!

こちらも、パーティ用でも普段用でも問題なく着用できますので、1足持っていたら重宝すること間違いなしでしょう。

スタイリストのコーデをレンタルできるサービス

プロスタイリスト「お墨付き」コーデをレンタルできるサービスをご存知ですか?

ファッション宅配レンタル【EDIST.CLOSET】です。

同窓会という特別な日の服装に悩んでしまうぐらいなら、いっそプロにコーデをお任せしてしまってはいかがでしょうか?

【EDIST.CLOSET】では、プロスタイリストのプロフィールがサイト上で公開されているので、信頼性もあって安心です。

また最後は、プロスタイリストが監修したコーデセットの中から自分で選ぶことができるので、満足感もありますよ。

二の腕、ウエスト周りなど気になる部分を美しくカバーしたり、脚長効果など、スタイルアップの工夫も施しています。

TPOを守りつつも、こなれ感もしっかりと演出。



また、ブランドバッグのレンタルもプラスでできるので、同窓会などのイベントにはもってこいですね。

久しぶりに会う友達に、ちょっと見栄を張りたいのが人の心情ですよね。

ワンポイントに高級ブランドバッグがあるだけで、「うわぁ…素敵だなぁ」と周りの視線を集められますよ。

「CELINE/セリーヌ」や「Cartier / カルティエ」「FENDI / フェンディ」など、人気高級ブランドから一つ月替わりでレンタルできるのは本当に嬉しいです。


移り変わりの激しいトレンドこそ、レンタルで効率よく回してみてはいかがでしょうか?

クローゼットに溢れる服が増えていかないのもメリットですよね。

値段も月々7300円〜とリーズナブルにはじめられます。

全身コーデでこのお値段なので、買い揃えることを考えるとかなりお得ですよね♪

利用の流れ
使い方はとにかく簡単。ご自宅で受け取ってその日からお楽しみいただき、返却するだけ。
コーデサンプルもご用意していますので、参考にしてください。
1 受け取る
会員登録をしてセットを選んだら後は届くのをご自宅で待つだけ!もちろん送料は無料です!
2 1ヶ月間楽しむ
そのまま着られるコーデセットなので届いたその日から楽しめます!コーデに悩んだらコーデサンプルをチェック!
3 返却する
返送料、クリーニング不要!返却袋&着払い伝票が同梱されているので、そのまま袋に入れて返すだけ!

↓会員登録をしてレンタルサービスを試してみる↓
EDIST. CLOSET

 

なんと今なら期間限定で初月無料キャンペーンをやっているようなので、

この機会にぜひ試してみてくださいね!

ファッションレンタルサービス

まとめ

着ていきたいコーディネートは見つかりましたか?

キレイに、若く、オシャレに…なんて、すべてを叶えるのは簡単かもしれません。

でも、せっかくの同窓会、周りからの視線を気にして服を選ぶより、自分が着たいと思ったアイテムをメインにコーディネートを考えていくと、自分らしい、お気に入りのファッションで参加することができるのではないでしょうか?

まずは自分が着たい服を、ぜひチェックしてみてください!

Pocket