Pocket

紺ダッフルコート タイトル

長年人気が絶えることがないアイテム、ダッフルコート
いつからいつまで着るのか迷いどころですよね。

お手頃にオシャレになれるアイテムですが、一歩間違えると季節感ナシに見えたり、時代遅れに見えたりしてしまいます。


そこで今回はダッフルコートを着るぴったりのタイミング、そしておすすめダッフルコードコーデなどを紹介します。
あなたにぴったりのダッフルコートで、やってくる寒くてロマンティックな季節に備えましょう!

ダッフルコートはいつからいつまで着る?

迷う女性 ダッフル着る時期

お気に入りのダッフルコートを買ったら早く着たいですよね。

でも、気が早すぎると季節感が無く見えますし、逆にずっと着ていたくても着納め時期を逃すとコーデがずっと重たく春コーデに乗り遅れてしまいます。

そこでダッフルコートを着るのに適した、季節、時期、気温をまとめたので見てみましょう。

ダッフルコートを着るのに適した季節は?

冬空 ダッフルコート季節

ダッフルコートが主役となるのは秋と極寒の間

涼しい秋を超えて風がさらに冷たくなりだしたら、厚手のダッフルコートの出番です。

しかし、雪も降るような冬日にはダウンコートなどに切り替えた方が防寒には良さそうですね。

ダッフルコートを着るのに適した時期は?

ダッフルコート 時期

具体的に言うと、11月下旬から3月上旬が最適です。

  • 11月下旬は朝晩は冷え込みますが、日中日差しがあると結構暖かいですので天気予報をチェックして晴れの場合はダッフルコートではなくジャケットと暖かいインナーなどにしておく、など工夫しましょう。
  • 12月はいよいよダッフルコートが本格的に主役になります。
  • 1月2月は冬本番で寒い日が続きます。ロング丈にする、マフラーなどの小物を足すなどプラスαでオシャレを楽しみましょう。
  • 3月は春コーデが出てくる前の上旬だけ冬から春への衣替えの中間の役割として明るい印象のダッフルコートが活躍します

ダッフルコートを着るのに適した気温は?

人形 気温

基本的には13度前後が目安です。
13度を下回ったらダッフルコートを着出しても大丈夫。
逆に13度を超えたらダッフルコートを着るには少し暑いかも、という風に考えましょう。
そして5度を下回った場合はダッフルコートよりも厚手で防寒用のジャケットやコートに切り替えた方が良いです。

その他、雨、雪、風などその日の天気によって、またはその日どれくらい外を歩くか等も考慮してダッフルコートを着るかどうか決めると良いです。

ちなみに11月から3月までの平均気温はこちら。

11月:14.0度
12月:8.3度
1月:4.7度
2月:5.4度
3月:11.5度

気象庁 2018年データより
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_no=44&block_no=47662

ダッフルコートを着る時の注意点は?

ダッフルコートを着る時に気を付ける点は丈、色、他アイテムの3つです。
年代、自分の服装のスタイルに合わせてぴったりなダッフルコートでセンスの良いコーデを完成させましょう。

自分に合う丈を選ぶ

子供から大人まで人気のダッフルコート。
基本的に短い丈はポップで可愛らしい印象を与えてくれたりします。
反対にロング丈は大人っぽく見えますね。

ただロング丈は着こなすのが難しい場合もありますので、10代の学生さんはショート丈のダッフルコートで女性なら可愛らしさ、男性なら清潔感のあるコーデを作るのがおすすめです。

大人の方でも身長のバランスでロング丈は避けたい方は、ショート丈にロング丈のボトムスを合わせると子供っぽくなるのを防げます。

自分に合う色を選ぶ

自分に合う色
同じダッフルコートでも色によって与える印象はガラリと変わるので購入する際に気を付ける重要なポイントです。

    • ネイビー

ダッフルコートの定番カラー。特に清楚なイメージがあるので学生さんに人気ですね。
どんなタイプの服とも相性ばっちりです。

シックに仕上げてくれる大人っぽいカラーです。男性の方ならスーツに黒のロング丈ダッフルコートを合わせても、仕事のできる大人の男性らしくコーデをまとめることができます。

    • キャメル

ここ数年学生さんからの人気が高い注目カラーです。制服やマフラーのチェック柄と合わせやすいですね。

    • ホワイト

20代の女性に人気の可愛らしさと綺麗さを兼ね備えたカラーです。暗いカラーを使いがちな冬のコーデに持ってこいですね。

    • グレー

これから人気が出そうな使いやすいカラー。カジュアルにもフォーマルにも使えるロング丈がおすすめです。

    • ブラウン、カーキ

無難に見えるけど皆が持っている定番は避けたい時におすすめのカラーです。「ダッフル感」を抜け出して垢抜けたファッションにはばっちりですね。

    • 青、緑

落ち着いた雰囲気で大人の方におすすめのカラー。無地、柄、どちらのインナーも合わせやすく、エレガントなコーデにしてくれます。

    • 赤、黄

おしゃれ上級者向けです。個性を出したい方にはぴったりのカラーですね。

自分に合う他アイテムを選ぶ

コーデで一番大切なのはバランスです。

    • ボトムス

ダッフルコートはゆったりしたシルエットですので、ボトムスに広がる素材のアイテムを合わせると全体的に太く見えてしまったりします。
ワイドパンツやふわっとしたロングスカートを合わせる場合は全体のシルエットをよくチェックして選びましょう。
スキニーパンツなどは無難ですがベストなチョイスです。

    • トップス

ダッフルコートは厚手のものが多いので、もこもこすぎるニットなどは避けた方が良いでしょう。
防寒が必要な場合はヒートテックなど見えない対策をすると嵩張らずにすっきり寒さをしのげます。
おすすめのアイテムはタートルネックと白Tシャツです。

靴はどのコーデでもそうですが、全体のイメージで選びましょう。
カジュアルならスニーカー、ちょっとしたお出かけならショートブーツ、上品ならパンプス、きちっとなら革靴、ローファーなどが良いですね。

    • 小物

ダッフルコートと聞いて最初に思い浮かぶ小物と言えばマフラーですよね。
ポイントとしてはフード付きダッフルコートはマフラーの形が上手く作りづらいので避けた方が良いです。
暗めカラーのコートには明るいカラーのマフラー、明るいコートには色のあるマフラーで彩りをプラスしましょう。

場所別のダッフルコートを着る時期とコーデ例

単に13度前後で着るタイミングを判断しよう、と言っても地方によって月の気温は全然違います。
旅行に出かける際の上着も迷う方がいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで北海道、東京、大阪の3つの場所別の着る時期とコーデ例をご紹介します。

北海道ではいつからいつまで着る?

北海道の冬は氷点下の日が続く防寒着必須地帯です。
地方によってはブリザードが吹き荒れることもあります。

そこで、ダッフルコートに適している13度前後は北海道では10月から11月の秋3月下旬から4月の春です。
真冬に着ないとはいえ、寒さ対策は必須。

ロング丈にマフラーなど工夫してお出かけしましょう。
旅行に行く際には冬以外でも寒いこと、そして冬はダッフルコート以上の防寒を考えて服装選びをしてくださいね。

東京ではいつからいつまで着る?

東京でのダッフルコート着用おすすめ時期は12月から2月です。
トレンドやファッションに特に敏感な都会では、「冬用コートを着る人増えてきたなあ」と思ったら着始めると間違いがないです。

 

そして都会で気を付けるべきは、大混雑した電車の暑さです。
コートの中身や足元は薄めに、脱いでもオシャレに見えるよう心がけましょう。
寒い日にはタイツを合わせれば同じアイテムで、気温が変わっても着られます。

ポイントは色をたくさん使いすぎないことです。

 

大阪ではいつからいつまで着る?

 

12月上旬そして3月から4月が大阪でのダッフルコートを着るべき時期です。
大阪の11月はまだ過ごしやすいですが、12月になると一気に平均気温が下がります。

そして大阪でのダッフルを着るベストな時期は平均気温10度から11度の3月ではないでしょうか。

4月には15度以上に上がっていきます。

コートの中は春秋コーデでダッフルコートもファーなどあまりついていない冬以外でも使えるデザインにしましょう。

 

大阪ではこれらの微妙な季節の間を逃さずダッフルコートを生かせると望ましいですね。

レディースにおすすめのダッフルコート

キュートからエレガントまでダッフルコートで演出できる冬のレディースコーデ。
学生さん、20代~30代の方、40代以上の方向けに分けておすすめダッフルコートをご紹介します。

おすすめのダッフルコート1

学生さんにおすすめのこのダッフルコートは、定番から抜け出し、秋から春まで使えるアズキ色です。
ゆったりしたシルエットに優しい色が色の濃いボトムスや小物と上手く合います。
首元の襟が清楚なイメージでまさに学生さんのプレッピーな雰囲気にぴったりですね。

おすすめのダッフルコート2

こちらのダッフルコートは可愛さに少し大人っぽさを足したような女子大生、新社会人におすすめのアイテム。
取り外し可能なファーをつけてこれ一枚羽織れば、デートにも女子会にも使えるもこもこ可愛い冬コーデの出来上がりです。
ゆったりとした流行りのシルエットが体を華奢に見せてくれもします。

おすすめのダッフルコート3

大人の方におすすめのこちらのダッフルコートはウール100%
ツヤのある表面生地とファーが高級感たっぷりでブランドバッグやオフィスコーデとも相性ばっちりです。
カラーバリエーションもブラウン、グレージュ、モカとおしゃれな色を厳選して展開されています。

メンズにおすすめのダッフルコート

つい可愛くなりがちなダッフルコートは男性からするとダサい、なんて言われることもありますが、実際は何倍も何十倍もかっこよく、トレンディーに、また時にダンディにも決めてくれるお助けアイテムなのです!

さっそくおすすめアイテム2つを見てみましょう。

おすすめのダッフルコート1

学生さん向けイマドキ路線ならこのダッフルコート。
ブラウンカラーが皆と一味違ってお洒落に見せてくれます。

水を弾きやすい生地で、ジッパーもついているので防寒もしてくれる優秀アイテム。
細身のシルエットがスマートで、一気にカッコよさをプラスしてくれます。

おすすめのダッフルコート2

大人の男性におすすめしたいのはこのワイルド感溢れるダッフルコート。
紳士さを残しつつ綺麗め男子になりすぎないので、アウトドアにも街にもお出かけできるアイテムです。
ストレート、ワイド、ダメージ、どのデニムにでも合うのも魅力の一つですね。

まとめ

いかがでしたか?
気になるアイテムは見つかりましたか?
ダッフルコートをあまり今まで着てこなかった人はこの機会に、そしてダッフルコート好きの皆さんも着始め、着納め時期をしっかりおさえて、今年もダッフルコートで寒い季節を楽しみましょう!

Pocket