Pocket

皆さん、ニットワンピはお好きですか?

ニットワンピは、これ1枚で可愛く女性らしい印象に仕上がりますよね。



そんなニットワンピ、秋冬だけに着るものだと思っていませんか。

実は、季節に合った工夫次第で長く着られるものなんです。

もちろん春になって、もこもこしたニットワンピは着たりはしませんよ。

季節や時期、気温に合わせてアウターやインナー、素材、ボトムスを変えてみましょう。

そうすることで、コーデの幅が広がります。



今回、ニットワンピの定義を、もこもこしたウールなどで出来たものだけでなく、サマーニットと呼ばれる素材を使ったものまでとし、着られる時期を長めに考えていきます。

それでは、ニットワンピはいつからいつまで着られるのか、また季節に合った、それぞれのニットワンピの着方を一緒に考えていきましょう。

スポンサーリンク

ニットワンピはいつからいつまで着る?

一般的にニットワンピをいつからいつまで着る?という疑問についてですが、

10月後半ぐらいから春先ぐらいまで着る、という意見が多かったです。

しかし、素材や地域の気温・着方などによってコーディネイトは様々です。

ニットワンピを着るのに適した季節は?

最初に説明した通り、ニットワンピは素材袖丈などを変えることによって長く着られます。

まずは、季節で分類していましょう。

秋は薄手のニットワンピが活躍しますね。

日中と朝夕の気温差も出てくる季節でもあるので、薄手の羽織を使って調節するといいでしょう。

冬に入ったら、厚手のニットワンピが大活躍しますよね。

もこもこの素材のものを着たり、タートルネックのものなど、どの季節よりもコーデの幅は広いでしょう。

例えば、インナーをシャツに変えてみたり、ボトムスは、スキニーデニムだけでなくスカートだったり。

気分によって、カジュアル目に着たり、キレイ目に着たりするすることが出来ますよね。

春に入ったら、また薄手のニットワンピの季節ですね。

ほどよい肌見せをすることで秋とは違った印象で、ニットワンピを着ることが出来るでしょう。

また、色の変化もあるといいと思いますよ。

秋冬はどちらかというと、ダークカラーを選びやすいですよね。

なので、春先には明るいカラーを選ぶと季節感が出ますよ。

このように、季節によって分類すると色んなニットワンピがあることが分かりますよね。

いつからいつまで、ニットワンピを着られるのかというと、季節的には秋から春にかけてですね。

スポンサーリンク

ニットワンピを着るのに適した時期は?

時期で分けるとしたら、肌寒いと感じるくらいの時期から、1年間で一番寒い時期を経て、ちょっと暖かい時期までですね。
一緒に、足元やバッグの取り入れ方を変えることによって、ぐっと季節感を出せるので、一緒にご紹介します。


出典:https://wear.jp/category/shoes/sneakers/?tag_ids=1502

肌寒い時期には、薄手のニットワンピに羽織るものを準備するのが良いでしょう。

秋、9~10月くらいにはハイカットのスニーカーショートブーツ秋物サンダルを合わせると可愛いですよ。

また、バッグは革のバッグを取り入れて秋っぽいコーデに挑戦しましょう。




出典:https://more.hpplus.jp/fashion/coordinate/42697

1年間で1番寒い時期には、厚手のウールのものを選びましょう。

足元はレースアップブーツロングブーツなどを。

バッグはファーの付いたものがおススメです。




出典:https://locari.jp/posts/258435

ちょっと暖かくなってくると、袖丈や、ニットワンピの素材を涼しげなものへシフトしていきましょう。

暖かくなってきたら、またスニーカーの出番ですね。

また、レギンスに合わせてパンプスなども合わせやすいでしょう。

バッグは春色のものだったり、初夏ギリギリの時期にニットワンピを着るのであれば、季節を先取りしてカゴバックなんかもおススメします。

スポンサーリンク

ニットワンピを着るのに適した気温は?

ニットワンピを気温に合わせて、いつからいつまで着られるのか分類してみましょう。

〈最高気温が6~8℃〉

厚手のニットワンピ+コートで防寒

もこもこの一番暖かいニットワンピを着る気温ですね。

また、タートルネックのワンピもこの、1番気温の低い時期にぴったりですね。


〈最高気温11~15度〉
薄手のニットワンピ+アウター

少し気温が上がってきたからと言ってもまだまだ、アウターが手放せない時期。

タートルネックのワンピも良いと思うですが、薄手のすっきりしたタイプが良いでしょう。


〈最高気温17〜20度〉
段々、気温が上がってくる春先。

適度な肌見せで春らしい軽やかさをアピールするのはいかがでしょう。

生地感としては、ワッフル生地のワンピもおススメします。


〈最高気温21〜25度〉
このくらいの気温だと5月位です。

透け感のある長袖のニットワンピを1枚でさらっと着るのがおしゃれではないでしょうか。


〈最高気温22〜27度〉
ここまで、気温が上がってくると、初夏に近いですよね。

サマーニットの半端丈やノースリーブのニットワンピがぴったりです。

1枚で着てもいいですが、紫外線が気になったり、冷房で寒かったりするときには薄い羽織を持ち歩くのも良いかと思います。


ニットワンピを着る時の注意点は?

注意点1:ボディライン

ニットワンピを着るうえで1番の注意点は、ボディラインが見えるという事。

どれだけ厚手のニットワンピを着たとしても、動いたときにわかっちゃうんです。

例えば、下着の上に贅肉が乗ってるなんてことがありませんか。

そんなボディラインに自信の無い方は、補正力強めの下着を着て、ワンピを着ましょう。

女性らしいニットワンピ、折角ですから、素敵に着こなしたいですよね。

注意点2:ブラ紐

首元が大きく開いて、デコルテがきれいに見えるニットワンピ、ステキですよね。

でも、首元が開いているという事は、下着の紐も見えやすくなることを忘れないようにしましょう。

男性から見ると、ブラの紐が見えるというのはだらしないと思われるんです。

なので、まずは下着の紐が見えないように意識を変えることが大切です。

また、もし万が一見えてしまってもいやらしく見えないように下着をシンプルなものを選ぶのが良いでしょう。

注意点3:インナーの色

白や、パステルカラーの薄い可愛らしい色のワンピに限って、インナーの色が透けてしまいがちです。

まずは上半身について。

白いワンピだから白いインナー、逆に黒のインナーどちらも定番のように着られていますが、結構目立つんですよね。

私からの提案としてはグレーやベージュです。

これが、1番目立たないインナーの色です。

騙されたと思って使ってみてください。



続いて、下半身はどうしましょうか。

持っているのであればペチコートを履くのがベストです。

また、レギンスやスキニーデニム、ロングスカートなどを重ねて、色々なコーデを楽しむのも良いでしょう。

場所別のニットワンピを着る時期とコーデ例

北海道ではいつからいつまで着る?

北海道で、ニットワンピを着ることが出来るかは、気温を頼りに決めましょう。

上記に気温別に、いつからいつまで着られるニットワンピが着られるかを分類してみています。

今回、北海道の気温は札幌を基準にしていきます。

まずはニットワンピが着られない時期が、有るか無いかですが……

北海道でも8月には30度を超える日一週間くらいあるので8月は中々着ることが出来ないと思います。




出典:https://toplog.jp/669610
続いては、1番もこもこした暖かいニットワンピを着始めるのは、11月位からです。

最高気温が5℃くらいなので、そのくらいの時期から楽しめますね。

また、もこもこワンピを着るのをやめるタイミングとしては、3~4月位まででしょう。

これでも、東京に比べるととても遅いんですよ。

4月の最高気温の平均が7度くらいなので、もこもこしたニットワンピは4月で卒業して、薄手のものへシフトしていきましょう。



以上のことから5~7月、9~10月位は長袖の薄めのニットワンピが着られるでしょう。

もし、半袖などのニットワンピを着るのであれば羽織物を用意すると安心です。

スポンサーリンク

東京ではいつからいつまで着る?

東京でも気温を元に、ニットワンピが着られる時期を決めましょう。



まずは、着られない時期(暑い時期)は7月8月ですね。

気象庁のデータによると平均的な8月の気温は30.8度です。

近年はもっと気温の高い日が多いですよね。

という事から、いくら薄手のものと言って7月8月は着ることが出来ないですね。



続いては一番厚手のものを着られる時期は、1月2月です。

平均最高気温が10度を下回るのはこの時期だけです。

確かに、この月以外で厚手のニットワンピを着ていたら、若干暑そうだなと思ってしまいますよね。



以上のことから、東京で薄手のニットワンピを着られるのは3~6月と9~12月ですね。


出典:https://item.rakuten.co.jp/cocorocreation/co-1737/
その中でも、気温の変化がありますので、袖丈を変えたり、素材を変えたりして、季節に合ったワンピを着るようにしましょう。


おすすめのニットワンピ

おすすめのニットワンピ1

冬だと、ダークカラーを選んでしまいがちですが、このワンピはきれいなカラバリのニットワンピです。

ニットにラメも織り込んであるのでキラキラするのも可愛いですよね。

シルエットも体形カバーが出来るゆったりな作りです。

また、首元もすっきり開いているのでモテ要素もばっちりだと思います。


おすすめのニットワンピ2

上品なAラインのニットワンピです。

カラバリは大人っぽいものが中心で、どれを選んでもきれいですね。

ウエストにリボンがついているので、体形カバーもできますよ。

お出かけにもぴったりな1着です。


おすすめのニットワンピ3

かぎ針編みのニットワンピースです。

袖は長めですが透け感がとてもあるので、涼し気に見えますよね。

ホワイトとブラックの二色展開ですが、どちらの色を選んでも着回しがきくでしょう。

また、私的には若干丈が短いかなと思うのですが、それを生かして、ボトムスをお気に入りのもので合わせると色々なコーデが楽しめると思いますよ。

靴も、サンダル、スニーカー、パンプス、どれでも合わせやすそうですよね。

スタイリストのコーデをレンタルできるサービス

プロスタイリスト「お墨付き」コーデをレンタルできるサービスをご存知ですか?

こちらはファッション宅配レンタル【EDIST.CLOSET】です。

普段着や特別な日のコーデを、いっそプロにお任せしてしまってはいかがでしょうか?

オフィスやプライベートまで使いこなせるコーデなので、毎日の「服の組み合わせ」の悩みから解放され「時短」を手に入れることができますよ。

【EDIST.CLOSET】では、プロスタイリストのプロフィールがサイト上で公開されているので、信頼性もあって安心です。

最後はプロスタイリストが監修したコーデセットの中から、自分で選ぶことができるので満足感もありますよ。

二の腕、ウエスト周りなど気になる部分を美しくカバーしたり、脚長効果など、スタイルアップの工夫も施しています。

TPOを守りつつも、こなれ感もしっかりと演出。

移り変わりの激しいトレンドこそ、レンタルで効率よく回してみてはいかがでしょうか。

値段も月々7300円〜とリーズナブルにはじめられます。

全身コーデでこのお値段なので、買い揃えることを考えるとかなりお得ですよね♪

利用の流れ
使い方はとにかく簡単。ご自宅で受け取ってその日からお楽しみいただき、返却するだけ。
コーデサンプルもご用意していますので、参考にしてください。
1受け取る
 会員登録をしてセットを選んだら後は届くのをご自宅で待つだけ!もちろん送料は無料です!
21ヶ月間楽しむ
 そのまま着られるコーデセットなので届いたその日から楽しめます!コーデに悩んだらコーデサンプルをチェック!
3返却する
 返送料、クリーニング不要!返却袋&着払い伝票が同梱されているので、そのまま袋に入れて返すだけ!

↓会員登録をしてレンタルサービスを試してみる↓
EDIST. CLOSET

まとめ

  1. 季節、時期、気温を考慮してニットワンピが着られる時期は9月~6月位まで
  2. ニットワンピを着るうえで注意する点は、ボディラインや下着の紐、インナーの色
  3. 北海道も東京も一番暑い時期、8月はニットワンピを着られないという共通点がある。
    しかし、厚手のワンピに関しては、北海道が長い間活躍しそう。

 

いかがでしたでしょうか。

ニットワンピというと秋冬のものと思われがちですが、実は初夏くらいまで着られる、万能アイテムです。

少しだけ紹介しましたが、小物の取り入れ方次第でも、コーデに幅が出ます。

これからは1年で1番暑い時期を迎えるので、ニットコーデの出番は少なくなりますが、9月10月と気温が低くなってきたら、ぜひニットワンピを毎日のコーデに取り入れてみてください。


Pocket