Pocket

現在40代女性の私が学生の頃に憧れたブランド「ドクターマーチン」。

一足は持っていたいアイテムでした。

今でも根強い人気を誇るドクターマーチンですが、歳を取った今でも履いてよいのでしょうか?

 

「おかしいと思われない?」

「痛い人って言われない?」

 

そんな疑問に応えるべく、今回は、

  • ドクターマーチンとは?
  • ドクターマーチンの年齢層や世代別評判
  • 世代別の人気アイテム

といった点をお教えしますよ!

自分の年代に合わせて参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

ドクターマーチンはどんなブランドかおさらい!

ドクターマーチンはどんなブランドかおさらい

 

ドクターマーチンとは、イギリスのエアウェア・インターナショナルが製造し販売をしている靴やブーツのブランドです。

ドクターマーチンが発売されたのは、1960年4月1日でした。

 

ブランド名であるドクターマーチンというのは、エアークッションを効かせたソール、

バウンシングソール

を考案したドイツ人の軍医、クラウス・マーチンに由来しています。

 

ドクターマーチンの人気の理由は?

ドクターマーチンの靴は主に

郵便屋
警察官
工場労働者

などの業種の人から人気を集めました。

 

その理由は【バウンシングソール】です。

バウンシングソールというのは、靴底に小さな空気の間仕切りをたくさんつけてクッション性を高めたものです。

ですから長時間履き続けても疲れにくいのだと思います。

 

それに加えて靴の丈夫さも人気の秘訣です。

ドクターマーチンは【グッドイヤー・ウェルト製法】という手縫いの製法で製作しています。

これは革靴の代表的な製法なのですが、重厚さや丈夫さを出すことが出来るのです。

 

ですから手入れをしっかりすれば長く使える靴なのです

お手入れ方法の仕方の参考にしてみてくださいね!

 

ドクターマーチンを好きな人の特徴は?

厚底で黄色いステッチが特徴的なドクターマーチンを好む人はどのような人でしょうか。

 

1970年頃にはイギリスのパンクロックスターの間で人気になりました。

これを受け、パンクファンもドクターマーチンのブーツを履くようになりました。

その人気は日本の若者たちにも広がりをみせました。

 

ドクターマーチンの靴はシンプルなデザインが多くどんな服にでも合わせやすいです

その長所を活かして履いている愛用者が増えています。

この投稿をInstagramで見る

4.18 ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ #本気の自粛ファッション #FashionisStillFuninMyRoom ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ みんな、自粛期間家で何をしてるの? ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ #ootd #outfit #coordinate #cosstores #drmartens #ファッション #コーデ #コーティネート #今日のコーデ #今日の服 #毎日コーデ #ブラックコーデ#モノトーンコーデ #コス #ドクターマーチン #お洒落 #お洒落さんと繋がりたい #服好きな人と繋がりたい

Ruyi ルイ(@lois_z)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

#MICOPARADE 土曜日終わりました♡明日もまだまだ可愛い商品盛り沢山でお待ちしておりマース! このバイカラーのプリーツスカートはプロフィールに貼ってあるサイトから買えるよ~2000円くらいオススメだよー #着物にドクターマーチン #着物にブーツ #着物にプリーツスカート #雨だもん #楽ちんがいいよね #着物コーディネート #和洋折衷コーデヰネヱト #コラージュカンカン帽 まだ二つあります💞 #浴衣 #浴衣コーデ #浴衣inLAFORLET #川原マリア #ミコパレード #フリルマムシリーズ #着物好き #tokyofashion #原宿ファッション #harajukufashion #kimonofashion #kimono #Japanesefashion #tokyojapan

紗緒理👘一六三月堂~開催中❕4/30(@kimono163saori)がシェアした投稿 –


 

自分のスタイルにドクターマーチンを入れることで、更なるオリジナリティを持たせることが出来る。

それが人気の秘訣なのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

ドクターマーチンの年齢層や世代は?

ドクターマーチンと言えば、若者に人気のブランドというイメージです。

ですが通販のレビューを参考にしてみると、意外な結果となりました!

 

男性

  1. 20代
  2. 30代
  3. 40代

の順で購入率が高いです。

 

女性

  1. 20代
  2. 40代
  3. 30代

の順で購入率が高いです。

 

この実績からすると、30代40代も多く購入していることが分かりました

ですからドクターマーチンは若者だけではなく、アラサーやアラフォーからも愛されているブランドなのだと分かりますね!

年代別のドクターマーチンの評判は?

幅広い年代から支持されているドクターマーチンですが、評判を年代別にみていきたいと思います。

 

20代以下

まずは20代以下の評判です。

20代以下の人からすると、ドクターマーチンは割とお高めな靴。という感じですね。

そしてゴツイ印象のブーツも女子コーデに合わせると、かわいいという位置づけになるみたいです!

30代~40代

30代~40代では有名人もドクターマーチンを履いていました。

若い頃には高くて買えなかったドクターマーチンを買えるようになった。

そんな年代ではないでしょうか?

 

50代以上

50代以上ともなると、自分の個性に合わせてドクターマーチンを履いていますね。

もはや履きこなしている。といっても良いかも知れませんね!

 

 

 

世代別に人気のドクターマーチン

ブーツからスニーカーまで発売しているドクターマーチンには、数多くのモデルがあります。

そんなドクターマーチンの人気アイテムを世代別に紹介しちゃいますよ

 

10代・20代にオススメのドクターマーチン

やはりド定番のモデルは初めてのドクターマーチンにオススメです。

厚底に黄色いステッチはティーンでも似合うデザインです。

 

ジーンズにもスカートにも合わせられるアイテムです。

履くだけでかわいさが倍増ですよ!

 

人気の定番である3ホールシューズです。

男女兼用ですので、カップルでおそろコーデも楽しめます。

カッチリめの服に合わせても、オシャレ度が増しますよ!

 

30代・40代にオススメのドクターマーチン

普段履きなのに手を抜いてない。

そんなコーデが出来ちゃいます!

なのに履きやすく手放せないアイテムですよ。

 

シンプルなデザインでコーディネートしやすいチェルシーブーツです。

キッズ用も展開されているので親子コーデも楽しめますよ!

 

ワークスタイルにも合います。

が、少し抜け感を出したい時にもってこいのアイテムです。

ユニセックスなデザインですので、男女共に使えますよ!

 

50代以上にオススメのドクターマーチン

使い込んだ感じのするワークブーツです。

味のあるコーディネートを楽しめそうですよ!

 

定番のモデルではなくアンティークさを感じさせるショートブーツです。

人生を重ねた人に履いて欲しい一品です。

 

まとめ

ドクターマーチンについてまとめました。

年齢によってドクターマーチンに対する思いは違えども、どの年代にも大切なアイテムであることが分かりました。

手入れをして長年愛用している人もたくさんいます。

 

若いころには憧れで履いて、歳とともに履き方も成長できる靴。

ドクターマーチンは30代、40代、50代と歳を重ねても、履き続けていけるブランドなのだと思いますよ!

 

ブランドの年齢層を一覧でまとめた記事はこちらです。

ブランドの年齢層を一覧でまとめた!財布やバッグなどのジャンル別で

Pocket