Pocket

山形花笠まつりに行ってみたい!

2020年の日程や場所、

さらにゲストやおすすめ衣装と駐車場情報もお伝えします!

みなさん、今年も東北の祭りが始まりますよ~!


土をならして固める、土突き(どんつき)をする時、

昔の山形の人が歌っていたのが花笠音頭の由来で、

「ハァ!ヤッショ!マカショ!」が耳に残って離れません(笑)

よ~く聞くと、名産地名なども歌詞に入っているんですよ!

山形の紅花がモチーフの花飾りをつけた花笠は、

山形=花笠 くらいの認知度ですよね!

こちらは山形の広報大使「はながたベニちゃん♪」

山形花笠まつり
出典元:https://www.yamagatakara.jp/blog/benichan/

山形市の人口や約25万人に対して、

山形花笠まつりの来場者数は3日間で約100万人ですって

毎年大盛り上がりの山形花笠まつりについて、

詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

山形花笠まつり2020の日程は?

山形花笠まつり2020の日程は?

出典:https://www.cjnavi.co.jp/

2020年の山形花笠まつりは以下の日程で行われます。

日程2020年 8月5日(水)~8月7日(金)の3日間
時間18:00~21:30頃まで
場所〒990-0043 山形県山形市本町1丁目7-7
国道112号線 ほっとなる通り
お問い合わせ山形県花笠協議会(山形花笠まつり公式HP)
〒990-8501 山形県山形市七日町3-1-9
tel:023-642-8753
観覧席一部有料観覧席あり。例年7月頃からチケット販売開始
駐車場周辺有料駐車場(約2000台)を利用
雨天時雨天決行(ただし内容変更あり)

 

山形花笠まつり会場はこちら。

まずは、動画で雰囲気を掴んでみてください!

山形花笠まつりのコースマップ・イベントは?

花笠まつりのパレードコースは、

山形市中心市街地約1.2kmの直線コース(山形市十日町・本町七日町通り~文翔館)で行われます。

山形花笠まつりのコースマップ・イベントは?

出典:花笠パレードコースマップ

花笠パレードのタイムスケジュール

花笠まつりのメインイベントである「花笠パレード」は以下のようなタイムスケジュールで行われる予定です。

先頭集団から順次スタートし、最終集団がスタートするのは約2時間後となります。

出発
時刻
出発場所中間
地点
到着
時刻
到着場所
先頭集団18:10東北電力山形支店前18:3018:50山形市役所前
最終集団20:20やまきんカードサービス前21:0021:30山形市役所前

 

山形花笠まつりの見どころは?

山形花笠まつりとは

山笠花笠まつりは、毎年8567日の3日間、山形市内の中心市街地で開催され、山形を代表する夏まつりとして全国的に知られています。

現在では東北四大まつりの一つとしても知られるようになり、全国から観光客が訪れる夏の風物詩となりました。

山笠花笠まつりの来場者数は、3日間で100万人以上

華やかに彩られた山車を先頭に、「ヤッショ、マカショ」の掛け声と、鮮やかな衣装で紅花の笠を手にした踊り手が、山形市のメインストリートを舞台に群舞を繰り広げます。

踊り手の参加者数も1万人を超え、躍動感あふれるダイナミックな踊りや正調女踊りと呼ばれる優雅で華麗な伝統的踊りで、一糸乱れぬ集団美が多くの人をひきつけます。

花笠音頭とは

『山形花笠まつり』で歌われる「花笠音頭」は、東北地方の最上川の流れに沿った、各地の名所名物を歌い込んだ民謡です。

15の詞から構成されており、「ヤッショ、マカショ」の掛け声でパレードを盛り上げます。

バラエティ豊かな花笠踊り

花笠踊りの特徴は、なんといっても山形の花である紅花が装飾された「花笠」を手に持って踊ること。

パレード参加条件にも「花笠を手に持って踊ること」と記載されています。

伝統的で華麗な正調女踊りのほかに、現在では、勇壮な正調男踊りや尾花沢地方のダイナミックな笠回し、現代風のダンスを取り入れた創作踊りなど、多彩な踊りが観客を魅了します。

艶やかな衣装

花笠まつりの見どころといえば、踊りもさることながら、あの華やかな衣装が素敵ですね。

一糸乱れぬ団体舞踊をさらに引き立たせる、統一された鮮やかな浴衣・草履・紅花が装飾された花笠を身につけた踊り手が、見る人の目を引きつけます。

パレードを見るときには、是非踊り手の衣装にも注目してみてください。

パレードに参加できる!

個人で参加したい場合

パレードには個人でも飛び入りで参加することができます

参加できるタイミングは1日2回。以下の時間帯です。

時間帯開催場所
オープニングの
『花笠輪踊りコーナー』
18:10~18:30頃
ゴール付近の
山形市役所前
先頭集団が到着するまでの間、花笠太鼓を囲んで踊ります。
踊りを教えてくれる先生もいるので、安心して参加できます。
パレード団体最後尾の
『飛び入りコーナー』
20:30~21:30頃
パレード団体
最後尾
最後尾で踊り手と一緒に大通りをパレードできます。

 

踊りを事前に覚えたい方は、まつり当日の昼のあいだに「山形まなび館」に行ってみてはいかがでしょうか?

こちらでは夜のまつり開始前に、花笠舞踊団の方々が花笠踊りを披露してくれます。踊りの後には正調花笠踊りをレクチャーしてくれますので、ぜひ参加してみてください。

参考に「山形まなび館」の2019年イベンドパンフレットのリンクを載せておきます。

2019 昼も楽しく!花笠まつり 山形まなび館

 

団体で正式にパレードに参加したい場合

正式な団体としてパレードに参加するには、例年6月上旬頃からパレード参加団体の募集が開始されます。

参加条件などもありますので、下記の「山形花笠祭り公式ホームページ」をチェックしてみてください。

山形花笠祭り 公式ホームページ

問い合わせ先:山形県花笠協議会事務局

山形花笠まつり2020ゲストは?

山形花笠まつりのゲストは例年だいたい6月中旬ごろに決定し、公表されます。

2020年の「第58回山形花笠まつり」のゲストは、

公表され次第、追記しますね!

 

参考までに2019年の山形花笠まつりのゲストをご紹介します。

8月5日大塚 文雄さん毎年参加!山形出身の民謡歌手
本間 智明さん東根市出身のプロレスラー
阿部 奈々実さん山形市出身の9頭身アイドル
池田 美保さん酒田市在住の声楽家
8月6日大塚 文雄さん山形出身の民謡歌手
橋本 マナミさん山形市出身のタレント
ソラシド山形放送に出演の吉本芸人
松倉 とし子さん山形市出身のソプラノ歌手
8月7日大塚 文雄さん山形出身の民謡歌手
テツ&トモさんトモさんが山形市出身
朝倉 さやさん山形市出身で山形弁のカバー曲が人気の歌手

毎年、山形県ゆかりの有名人が参加されるようです。

ゲストは、ライトや花笠などで装飾された「山車」に乗って登場

見物客に向かって手を振る姿を生で見ることができますよ~
当日をお楽しみに!


山形花笠まつり2020の場所は?

山形花笠まつり2020の場所は?

出典:やまがたロードマップ

 

山形市内でも一番賑わっている山形駅の近くで開催され、

主役となるパレードは1.2キロの距離を、

約50分かけて練り歩きます!

パレード開始は夜18:00からなので、

時間に余裕をもって早めに到着し、

明るいうちに山形市内を観光をするのもいいですね。

まつり会場までのアクセス方法

花笠まつりのパレードが行われる国道112号線の、パレードスタート地点までのアクセス方法はこちらです。

鉄道の場合

JR奥羽本線 山形駅から、「花笠パレード」スタート地点まで徒歩約10分

自動車の場合

山形自動車道 山形蔵王ICから「花笠パレード」スタート地点まで約9分

(国道286号線~県道16号経由)

まつり開催期間中の交通規制

山形花笠まつりの開催期間中は、国道112号線とその近隣道路は交通規制が布かれます。

車両通行禁止は17:50~22:00。

山形市役所前の一部区間は、16:00~22:00.

ほか近隣の一部道路で時限一方通行が17:50~22:00

交通規制は花笠まつり終了次第解除されます。

交通規制の詳細は、以下マップを参照してください。

まつり開催期間中の交通規制

出典:花笠交通規制マップ

花笠まつり期間中、パレード中心地には夕方以降、自動車でアクセスできません。

自動車でまつりに行く予定の方は、規制マップを事前によく見ておきましょう。

 

山形花笠まつり2020の駐車場情報!

山形花笠まつり2020の駐車場情報!

駐車場は、山形駅前とパレードが行われる国道112号線付近にある、有料駐車場(合計約2000台)を利用します。

花笠まつり当日、パレードが行われる国道112号線とその付近の道路は、

夕方から交通規制が行われますので、早めに行くことをお勧めします。

山形花笠まつり2020の駐車場情報!

出典:http://www.nanokamachi.com/Pages/parkinginfo/map_b.html

詳細の駐車場情報はこちら(七日町駐車場情報)を参照してください。

 

早めにパレード付近の駐車場に行き、奇跡的に停められたとしても、

お祭りが終わるまで車が出られない!なんてことも。

駅の反対側などの少し離れた駐車場に停める、

バスやタクシーで近くまで行き、そこから歩くというのもおすすめです。

 

確実に駐車場を確保したい方には、予約制の駐車場をおすすめします。

駐車場をWEB予約 「タイムズのB」

山形花笠まつりで泊まりたい宿情報

山形花笠まつりで泊まりたい宿情報

まつり開催中のおすすめ宿

山形県は食べ物の名産品が多いのですが、

実は温泉地も約90カ所あるってご存知ですか?

想像しにくいかもしれませんが、

東北の夏ってかなり暑いんですっ(>_<)

お祭りの汗を温泉で流して、

美味しい物を食べる、なんていうプランも素敵ですね~!

 

ということで花笠まつりに合わせて泊まりたい、山形市近郊で家族連れにおすすめの温泉宿をまとめてみましたので、

ぜひ参考にしてみてください。

山形市近郊で家族連れにおすすめの宿5選!花笠まつり開催中の料金も紹介!

 

できるだけ安く山形市近郊で宿泊したい!という方は、

おすすめのビジネスホテルを厳選しましたので、こちらをどうぞ。

山形花笠まつり会場周辺おすすめビジネスホテル5選!開催中の料金も紹介!

 

花笠まつり開催間近は大変混み合います

早めの予約をおすすめします(^-^)

山形市内観光スポット

花笠まつりに来たら、山形市内も観光できるといいですね。

おすすめ観光スポットを紹介します。

 

  • 山形まるごと館 紅の蔵

そば処やカフェ、おみやげ処や直売所、まちなか情報館を備えた複合観光施設。

建物は紅花商人であった長谷川家の蔵屋敷を利用しています。

  • 山形城跡(霞城公園)

山形城の二ノ丸正門を復元した「二ノ丸東大手門」や、

明治初期に山形県立病院として建設された擬洋風建築の「山形市郷土館」が見どころです。

  • 山形屋台村・ほっとなる横丁

もつ煮、おでん、お好み焼き、餃子、郷土料理など、様々な屋台が集結した屋台村。

営業時間は夕方からのお店が多いようですが、一部ランチも営業しています。

  • 水の町屋 七日町御殿堰

レストランやカフェ、蕎麦屋などのほかに、和雑貨店などが並ぶ複合商業施設です。

漆黒の和風建築は趣があり、街歩きの休憩スポットとして利用したい施設です。

 

あわせて楽しみたい近隣のまつり

あわせて楽しみたい近隣のまつり

遠方から山形花笠まつりに行ってみよう!となったら、

ちょっとプランを練って、

日程が近い地元のお祭り要チェックです。

山形の夏の風物詩「花笠おどり」や、天童オリジナルの「天童花駒おどり」、およそ20基の勇壮な「将棋みこし」が会場をパレードするおまつり。

山形の河北町にある大町観音堂の小さなおまつりです。ご本尊の秘仏は「一夜千日様」と呼ばれ、一夜詣でれば千日の霊験があるといわれています。まつりはロウソクが並べられたり、出店がでたりと暖かな雰囲気のなかで行われます。

約2000発の花火が打ち上げられる花火大会は、小規模ながらユニークな花火が多数あがります。

打ち上げ数最大2万発を誇る、山形県最大規模の花火大会です。

 

山形市のイベントや観光の情報は山形市観光協会公式ホームページ

で確認できます。

 

直接観光案内所へ行く場合は、18:00には閉まるので早めの時間に行くのがおすすめです。

観光案内所場所
山形駅観光案内所JR山形駅改札口前待合室内
やまがた
観光情報センター
JR山形駅西口連絡通路で徒歩1分(霞城セントラルビル1F)

 


東北には大きなお祭りがたくさんあります。

弘前ねぷたまつり、青森ねぶた祭、秋田竿燈まつりなど。

東北の大きなお祭りはどれも日程が近いし、回りきれな~い(>_<)

そうなんです!1回の夏じゃ難しい!

こんなDVDのセットが自宅にあれば、

季節問わず感動できちゃいます!

created by Rinker
¥2,411 (2020/02/22 03:17:59時点 Amazon調べ-詳細)

結び

「山形花笠まつり2020」の、

日程・場所・ゲスト・おすすめ衣装・駐車場

についてお届けしました!

ちなみに、屋台のメニューでおすすめは、

やっぱり「どんどん焼き」ですね~(^-^)

どんどん焼き?気になった方は現地へGO!

素敵な夏をお過ごしください。

Pocket