Pocket

よさこい祭り2019ゲストの芸能人は?過去に目撃された有名人もチェック!


今や誰もが一度は耳にしたことがあるよさこい祭り

開催日にはテレビで中継もされていますよね。

見ているだけでも熱い気持ちになるのは私だけではないはず!


踊っている参加チームの姿はもちろんのこと、

現地では芸能人や有名人の目撃情報も多発しているので、

画像付きで一気にご紹介します!

さらに、よさこい祭りとYOSAKOIソーラン祭りの関係

そして!気になる2019年のゲストにも注目してみました。


これから夏の計画を立てる人も、

毎年参加している人も、

よさこい祭りについて詳しくなれるチャンスです。

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

よさこい祭り2019年の日程は?

200組を超えるチームが、

高知市内の約16カ所のステージで踊るよさこい祭り。

8月9日(金):前夜祭(祈願祭~昨年の受賞チームの踊り~花火大会)

8月10日(土)11日(日):本番

(11時~22時の間に各ステージに分かれ参加チームが踊りを披露)

8月12日(月):全国大会・後夜祭

(開会式典~全国のチームも参加のフィナーレ~本番も受賞チームの表彰)

ちなみに、この日程は毎年同じなので、

今年も来年も行こう!と思った時にはまず、カレンダーを確認してみてください。


詳しい日程や参加チームについては、よさこい祭り公式㏋でご確認ください。
http://www.cciweb.or.jp/kochi/yosakoiweb/

よさこい祭りに参加した(目撃された)芸能人&有名人

高知が地元で毎年参加していたり、

プライベートで参加、中継ゲストとしての参加、

形は様々ですが、

お祭りに行って芸能人や有名人を見つけたら、

テンション上がりますよね!

SNSの目撃情報を中心にまとめてみたので、

好きな有名人が出没していたかチェックしてみてください

 

広末涼子

高知県出身の広末涼子さん。

実家が帯屋町にあり、毎年チームにも参加しています。

よさこいといえばこの人ですよね。

もうかなり前からしょっちゅう目撃されていますし、実際にチームに入って踊りを一生懸命踊っている姿がメディアに取り上げられています。

今年も広末涼子さんを見によさこい祭りに行く人も多いはず!

要チェックですよ!


 

村上佳菜子

引退後もNHKの対談や番組にも多数出演している村上佳菜子さん。

2018年のNHKの中継ゲストとしてよさこい祭りに参加しました。


 

ソニン


出典元:ソニンオフィシャルサイト 
twitter.com/sonim_official

2004年によさこい祭りの親善大使に任命されたソニンさん。

出身が高知というだけあって、

親善大使になるまでに7回も参加しているそうです。


おすすめ記事
よさこいの髪型を簡単に!はちまきの巻き方やミディアム、ショートも!
 

山里亮太

龍馬ファンの友人と数年前に旅行に行ったのがきっかけで、

毎年高知に訪れ、癒されているという山里さん。

2018年さんさんテレビの中継ゲストとして参加しています。


 

満島ひかり

親交がある、女優の安藤さくらさんの妹さん、

映画監督の安藤桃子さんが数年前から高知へ移住していて、

そのご両親である、

奥田瑛二さんと安藤和津さん夫婦と共に高知を訪れ、

よさこい祭りに参加したのでは?…

というのが満島ひかりファンの勝手な持論です(笑)

 

ノンスタイル

毎年よさこい祭りに参加している島崎和歌子さんと、

高知のテレビで一緒に出演したという縁もあり、

2018年のRKCテレビのよさこい祭り中継ゲストとして参加しました。


ノンスタイル石田さん(全身白い方)が紹介をして爆発的に人気が出た、

「高知の財布」ですが、

そのブランドがオンラインストアを立ち上げました。

詳しくはこちら
https://kochi.fashionstore.jp/


 

三山ひろし

高知出身の演歌歌手、三山ひろしさん。

2013年にはよさこい祭りの親善大使にも任命されました。

偶然にも、ノンスタイルの石田さんと同じく、

けん玉が得意というのが有名です。

 

やしろ優

同じ事務所の先輩でもあり、

地元高知で番組もやっている松本明子さんと交流があり、

ゲストとして参加しました。

高知にロケで訪れたこともあるそうです。


和田正人

高知県出身の俳優、和田正人さん。

元箱根駅伝のランナーで、吉木りささんとの結婚も話題になりましたね。

高知の観光特使にもなっています。


 

shiho


出典元:高知新聞 https://www.kochinews.co.jp/article/206711/

元々体を動かすのが好きなSHIHOさん。

NPOウゲウゲ王国のメンバーとして参加しています。


SHIHOさんのような鳴子をゲットしたい方はこちら

なんと10セットで手に入ります!

謎を解明!よさこい祭りとYOSAKOIソーラン祭りの関係

全国的にみても有名な、よさこい祭りとYOSAKOIソーラン祭り。

よさこい祭りを開催している高知県民からすると、

元々よさこいと名乗っているのは高知なのに、

北海道のYOSAKOIソーラン祭り

よさこいを使っていることを、

「どうしてなの?」

と思う人も少なくないかもしれません。


仲間と踊りを楽しむという方向が同じなのに、

色々思うところがあるのは、

(野球ファンがその良さを議論をするように)

よさこいを愛しているからなんですよね~!

いや~本当に素晴らしい

いやいや、しっかり説明を!!

はい(;’∀’)

なぜよさこい祭りとYOSAKOIソーラン祭りが誕生したのか?

まず、北海道の「ソーラン節」とは?

江戸時代から春から夏前にかけて、

ニシンの漁が盛んに行われ、

一攫千金を狙って多くの人で賑わっていた時代に、

漁をしながら船の上で歌われていたのが「ソーラン節」です。

歌詞の内容も、漁の一連の流れをおった内容になっています。

「ヤーレン~ソーランソーラン~♪」の曲に合わせて、

体を使って漁を表現しているというわけです。


大きなステージ上で大人数が鮮やかな衣装をまとい、

一糸乱れぬ姿で情熱的に踊っているのがとても印象的です!

YOSAKOIソーラン祭りの詳しい情報はこちら
https://www.yosakoi-soran.jp/


高知の「よさこい祭り」は?

1954年に、当時すでに有名だった、

徳島の阿波踊りのような大きな祭りができないか?

と商工会議所が始めました。

武政英策(たけまさ えいさく)という人が楽曲や鳴子を使った踊りを発案、

さまざまな日本舞踊の流派に振り付けを依頼し作られたのが、

よさこいです。

現在では、

もちろん伝統を重んじて気品を感じさせるチームもあれば、

曲調にアレンジが加わり、

チームそれぞれの個性がハッキリと分かれ、

特に本番で大通りを練り歩く姿は圧巻です!


よさこい祭りについて、詳しくはこちら
http://www.cciweb.or.jp/kochi/yosakoiweb/


そして…

1991年にソーラン節とよさこいは運命的な出会いをします。

北海道大学の学生が高知のよさこい祭りを見て感動し、

北海道でもできないか?と考えました。

そして翌年の6月にYOSAKOIソーラン祭りを開催。

以降、”よさこい”という言葉も祭りも全国に広がり、

全国大会となったのです。


単純に、感動したから自分たちもやろうと思ったんですね~

謎を解明しよう!と思ったのに、

現代のように批判ばかりではなかった時代が、実に羨ましい!

スポンサーリンク


 

よさこい祭り2019年のゲスト&参加した芸能人

実は、現時点ではゲストの情報はまだありません。

分かり次第追記します

情報を持たずによさこい祭りに参加して偶然にも芸能人や有名人を目撃!?

なんて夢のようなことが起きてもいいですよね~。

よさこい祭り2019年のゲスト&参加する芸能人を予想してみた!

みなさんも一緒に予想してみてください。

ダンスとういことで、

DA PUMPが踊ってくれたら盛り上がること間違いなし!


私個人の予想(願望)としては、

三山ひろしさんと、ノンスタイル石田さんによる、

けん玉対決!つまり二人ともゲストでステージへ(笑)ですかねぇ。


あとは、大ファンである満島ひかりさんが兄弟で高知にいる!?

なんて中継をテレビで見たら悔しいので、

やっぱり高知に行きたいと思います(^^)/


私のように、高知に行こうと思った人はこちらをチェック!

歴史や民芸品も詳しく紹介され、

初めて高知を訪れる人にもピッタリな内容になっています。

まとめ

芸能人や有名人に限らず、

人を引き寄せる大きな魅力高知よさこい祭りにありました

そして、NHK以外のテレビ局の中継を他の地域で(オンタイムで)見るというのは、

どうやら簡単ではないようなので、

ここはやはり現地に行って、臨場感を味わい、

もしかして芸能人や有名人を目撃してしまう!?という、

2019夏の思い出”を作ってみてはいかがでしょうか?

その際は、くれぐれも熱中症対策を忘れずに!

Pocket