Pocket

音楽が好きな人なら一度はフェスに行ってみたいと思いますよね。

たくさんの出演アーティストやフードが楽しめるフェスは、ライブハウスでみるライブとは一味も二味も違います。

 

でも、フェスに行ったことないとさまざまな心配事がありますよね。

その一つが服装です。

この記事では

 

・フェスの服はどこで買うの?通販は?

・フェスのおすすめのブランドやコーディネートは?

・服装の注意点はある?

 

などなど、フェスの服装に関する疑問を、夏フェス常連の筆者が解決したいと思います。

この記事を読めば、フェスの服装はばっちりです!

スポンサーリンク

フェスの服の選び方

屋外で行われることが多く、1日中動き回るフェスには服装で気を付けなければいけないことがいくつかあります。

まずはフェスの服装の注意点を見ていきましょう。

注意点1:動きやすい服装

フェスの服の選び方

出典元:https://wear.jp/bbb2s/15275121/

 

フェスは1日中あっちのエリアへこっちのエリアへと動き回ります。

ライブを見るのもスタンディングなので1日が終わるとヘトヘトです。

少しでも疲れを軽減できるように、動きやすい服装で参戦することは基本中の基本!

夏フェスでも冬フェスでもTシャツとパンツなどの軽装が1番。

特に靴に関しては、たくさん歩くので履き慣れたスニーカー、もしは登山靴がおすすめです。

注意点2:寒暖の差を想定する

着脱可能な羽織ものは夏フェスでも冬フェスでも必須アイテムです。

夏は一日中屋外のため、朝晩は冷え込むこともあります。

特に山で行われるフジロックフェスティバルや、北海道で行われるライジングサンロックフェスティバルは日中と朝晩の寒暖差が激しいので注意です。

 

冬は屋内で行われて空調がきいているとは言え、空調がちょうどいいかは人それぞれです。

また、ライブ後に汗をかいた後に放置をすると、汗が冷えて寒くなってしまうこともあります。

 

夏も冬もコンパクトにまとめられるアウターを持参しましょう。

注意点3:急な雨と紫外線

夏の屋外フェスでの急な雨紫外線は付き物です。

雨対策にも紫外線対策にも有効なのがマウンテンパーカーです。

 

フェスの服の選び方

出典元:https://wear.jp/hathaway19/15094728/

 

防水加工で直射日光を避けてくれる優秀アイテムなので、必ず持参しましょう。

 

また、雨が降ったときに一番困るのはです。

普通のスニーカーと登山靴は天気が良ければ問題ありませんが、雨に弱いというデメリットがあります。

雨が降ったときのことを考えて、サンダルレインブーツで参戦する人もたくさんいます。

 

ただ、どちらも動きにくいというデメリットがあるので、当日の天気予報を見て2種類の靴をもっていくのが一番快適に過ごせるかもしれません。

 

本格的な雨が降るときはレインポンチョレインコートも用意しましょう。

 

紫外線対策は帽子やレギンス、薄手の長袖シャツ、サングラスなどでなるべく直射日光に肌をさらさないように工夫しましょう。

スポンサーリンク

フェスの服はどこで買う?

ここからはフェスの服の定番メーカーブランドを紹介します。

実際にフェスに行った人のコーディネートを参考にしているので、ぜひお手本にしてください。

アウトドアブランド

屋外フェスのマストアイテムのほとんどがアウトドアブランドで揃えられます。

中でも人気の4ブランドをご紹介します。

Columbia(コロンビア)

フェスの服はどこで買う?

出典元:https://wear.jp/samomiiin/12918699/

 

アウトドアスポーツ用品メーカーコロンビアは、機能性と耐久性に加えてデザイン性が高いのが特徴です。

このショートパンツのコーディネートを載せている人結構います!

フェス常連のおしゃれさんにも人気なメーカーです。

 

mont-bell(モン・ベル)

フェスの服はどこで買う?

出典元:https://wear.jp/mmts0427/10188199/

 

モン・ベルは日本のアウトドア総合メーカーです。

この方はマウンテンパーカーがモン・ベルです。

ちなみに、私のマウンテンパーカーもモン・ベルです!

高機能なのにコスパがいいので、フェス初心者さんにもおすすめ!

 

Patagonia(パタゴニア)

フェスの服はどこで買う?

出典元:https://wear.jp/rinkorotintan/15045166/

 

パタゴニアはアメリカのアウトドア衣料品の製造販売会社です。

徹底した品質主義で有名なので、品質重視!という人にはパタゴニアがおすすめです。

Tシャツはもちろん、マウンテンパーカーやボディバッグも扱っています。

The North Face(ザ・ノース・フェイス)

フェスの服はどこで買う?

出典元:https://wear.jp/he7516/15464701/

 

このノース・フェイスの帽子を使っている人は男女ともにかなり多くいます!

顎ひもが付いているので、落とす心配もないのでフェスに最適です。

フェス常連さん御用達のメーカーです。

ユニクロやGUなどファストファッション

フェスでもファストファッションは全然ありです!

私もかなりお世話になっています。

ここではファストファッションで作るコーディネートとおすすめアイテムをご紹介します。

ユニクロ

フェスの服はどこで買う?

出典元:https://wear.jp/c106108/15427237/

 

ファストファッションと言えばやっぱりユニクロ

デザイン性、機能性もありコストパフォーマンスも優秀なので、フェスでも大活躍です。

 

フェスでの黒スキニーは男女ともに人気のアイテム。

私もフェスは黒スキニー派です。

ユニクロならサイズもカラーも豊富なので、初心者さんでも安心です。

 

その他にもTシャツやマウンテンパーカー、帽子などユニクロでなんでも揃えられます。

 

GU

フェスの服はどこで買う?

出典元:https://wear.jp/nanao0331/15195069/

 

GUもファストファッションではかなり優秀ですよね。

フェスの定番アイテムのビッグTはGUがおすすめ。

カラーも豊富で誰でも気兼ねなく着れます。

夏はショートパンツと合わせてもかわいいですよ!

 

プチプラだから屋外で汚れてもあまり気にならないという点でもGUは人気です。

スポンサーリンク

フェスの服は通販がおすすめ

フェスの服はほとんどのものが通販で買えます。

通販でもおすすめなのが楽天です。

ファッションの取り扱いも豊富で、手に入らないものはほとんどありません。

これから紹介するアウトドアブランドももちろん取り扱っています。

 

「フェス ファッション」で検索しても、フェスに合った服がたくさん出てきますよ。

取り扱っている実店舗がないときはぜひ通販を利用しましょう。

おすすめのブランド

アウトドアブランドやファストファッション以外ではどのようなブランドがおすすめなのでしょうか?

フェス経験者に人気のブランド3つをご紹介します。

Champion(チャンピオン)

フェスの服はどこで買う?

出典元:https://wear.jp/sho11brst/5795274/

 

男女ともに人気のチャンピオン

夏はTシャツ、冬はスウェットやパーカーと季節に関係なく取り入れられます。

私も夏はチャンピオンのビッグTにお世話になっています!

チャンピオンの専門店でなくても取り扱っている店舗が多く、手に入れやすいのもいいですよね。

 

ビッグTシャツとスキニー、もしくはショートパンツを合わせるのが夏フェスの定番コーデ。

大きめのサイズをチョイスしてチュニックっぽく着るのもおすすめです。

Hysteric Glamour(ヒステリック・グラマー)

フェスの服はどこで買う?

出典元:https://wear.jp/sugiyama0717/15035665/

 

ロックテイストが強いヒステリック・グラマーはフェスにぴったり。

流行に左右されない独自のシルエットやデザインは、男女ともに人気のブランドです。

アウトドア感を出したくない人におすすめのブランドです。

 

 

アシンメトリーがおしゃれなプリントTシャツです。

ショートパンツに合わせるとかわいいですね。

Dickies(ディッキーズ)

フェスの服はどこで買う?

出典元:https://wear.jp/km0928lol/10274828/

 

フェスのど定番中のど定番といえばディッキーズです。

男女ともにハーフパンツが人気で、ディッキーズのパンツを履いている人はフェス常連!という感じがします。

ディッキーズを穿いておけば間違いないと言っても過言ではありません。

値段もリーズナブルで、取り扱っている店舗も多いので初心者の人にもおすすめです。

 

 

これを着ればフェス上級者の仲間入りです。

カラーも豊富で、どの色を選んでも浮かないのもポイントです。

まとめ

いかがでしたか?

屋外に1日中いることの多いフェスは服装も気を付けることが多いです。

でもポイントさえ押さえれば、あとは自由!

好きな服で思いっきりライブを楽しむだけです。

しっかりと準備をして、快適にフェスを満喫してくださいね!

 

Pocket