Pocket

50代のみなさん、洋服はどこで買ってますか?

今まで着ていた洋服が似合わなくなったような気がしませんか?

 

まだまだおしゃれはしたいしキレイに見られたい。

でも、どこで買うか悩んで結局同じところで同じような服ばかり買ってしまう…。

年相応を意識しすぎて、地味になってしまったという方もいるかもしれません。

 

実は私の母も以前は服選びに悩んでおり、娘としてはいつも同じような服を着ているのが気になっていました。

周りにお手本になる人がおらず、おしゃれな50代はどこで買うんだろう?と2人で雑誌やネットで調べてみたり。

 

そこで今回は、私が調べた50代の洋服選びのヒントを3つに分けてご紹介します。

 

  • 50代の洋服の選び方!注意点は?
  • 50代の洋服はどこで買う?
  • 50代におすすめのネット通販・レンタルサービスもご紹介!

 

ちなみに私の母はネット通販とレンタルサービスを覚えてから洋服選びにハマり、旅行やランチにとても楽しそうに出かけていきます(^^)

今まさに悩んでいる50代はもちろん、お母さんが洋服選びに悩んでる…という方も、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

50代の洋服の選び方の注意点

50代の洋服の選び方の注意点

 

50代の洋服選びでは、どんなことに気を付ければ良いのでしょうか?

さっそく、3つの注意点に分けて見ていきましょう。

注意点1:痛くならない服選び

「痛いと思われたくない」という方は多いのではないでしょうか?

具体的にどんな格好を避ければ良いのか、挙げてみました。

 

  • 膝が丸見えのミニスカート
    いくら体型維持に気を使っていても、残念ながら膝には年齢が出てしまいます。
    露出が多い服は、若い人の特権と思った方がよさそうです。
  • リボンやフリルがついた服
    リボンやフリル、可愛いですよね。
    でも、可愛いからこそ50代には似合わないんです。
    50代のお顔や身体のハリと可愛い服は合いません。
  • 身体のラインが出る服
    体重やサイズが変わらなくても、少しずつ体型は変わってきています。
    こういう服は若い人向けに作られているので、どうしても無理してる感じが出てしまいます。

注意点2:体型カバーも考える

20代と50代では体型が違うのは当たり前です。

違うことを分かった上で、自分の体型の弱点をカバーできる服を選ぶのがポイントです。

簡単な例を挙げてみます。

  1. お腹が気になるならピタッとしたTシャツやニットは避ける。
  2. ヒップや太ももが気になるならゆったりめのワイドパンツやスカートを履く。
  3. 痩せているのが気になるなら少し大きめのワンピースなどでカバーする。

注意点3:一点物で良いものを選ぶ

最後は少し上級編です。

自分が心から良いと思ったアイテムを身に着けてみましょう。

 

できれば他の人と被らない一点物だと、個性が出てよりおしゃれ度がアップします。

一点物は、セレクトショップを覗いてみると出会えることがあります。

また、手作りのものが好きな方は、ハンドメイドの洋服や小物を販売しているサイトをチェックするのもおすすめですよ。

 

最近は、インスタでも50代のおしゃれなコーディネートがたくさん投稿されています。


 

カジュアルからエレガントファッションまで、お手本にしたい人をぜひ探してみてください。

#50代ファッションや、#50代コーデで検索すると探しやすいですよ。

次は、50代の洋服はどこで買うのかについてです。

スポンサーリンク

50代の洋服はどこで買う?

ここまで、50代の洋服選びの注意点をご紹介しました。

ポイントは、痛くならない・体型カバーできる・こだわりの一点物を取り入れるです。

では、おしゃれな50代の人たちは洋服をどこで買うのでしょうか?

最近はネット通販の利用が増えている!

ネットで洋服を買ったこと、ありますか?

以前は、ニッセンやセシールなどのカタログ通販が流行りましたよね。

 

最近はスマホの普及の影響もあって、ネットで購入する50代が非常に多いんです。

ネット上には40代、50代向けのショップもたくさんあります。

 

試着できないのが難点ですが、サイズ表を確認したり、同じような体型の人のレビューを参考にするなどして上手に活用したいですね。

ネットを見てみたけど、どこで買うんだろう…?と思った方は、この後おすすめのネット通販サイトをご紹介していますので参考にしてみてください。

 

百貨店

デニムやアウターなど、こだわって高価なものを買いたい時はやっぱり百貨店が頼りになります。

他にも販売員に一緒に選んでほしい人や、マネキンのコーディネートをお手本にしたい人も百貨店がおすすめです。

 

ただし、百貨店の販売員さんは褒め上手なので、ついつい買いすぎないように気をつけてくださいね(笑)

 

ファストファッションもうまく使う

ファストファッションは若い人向け…そう思っていませんか?

もちろん、注意点にもあった若い人向けのデザインの服を選ぶのはNGです。

 

体型カバーできそうなデザインのもので、できればしっかりした生地のものを選びたいですね。

全身をファストファッションでまとめてしまうと安っぽく見えるので、「1コーデにつき1点取り入れる」を意識してみてください。

 

次は、ネット通販のおすすめブランドをご紹介します。

スポンサーリンク

おすすめのネット通販のブランド

おすすめのネット通販のブランド

 

50代の利用が増えているネット通販ですが、ショップがたくさんあって迷いますよね。

 

買い物しやすいおすすめのショップを2つご紹介します!

どこで買うか迷うという方は、ぜひ一度覗いてみてくださいね。

 

DoCLASEE(ドゥクラッセ)

「40代からの大人ファッション通販」という、まさに50代にぴったりのショップです。

エレガントファッションのお手本のような洋服が揃っています。

 

コートからストール、バッグまで幅広い商品展開も嬉しいですね。

 

私の母もよく利用しているサイトなのですが、送料無料サービスや割引クーポンが貰えることもあります。

まずはショップをチェックしてみてくださいね!

大人になったからこそ、できるお洒落!ファッション通販サイト 「DoCLASSE(ドゥクラッセ)」

O TO NA

「40代。50代。憧れられる女性へ」がテーマの、素敵なショップです。

サイトも、置いている洋服もとってもおしゃれ。


プチプラアイテムとはちょっと違う、エレガントファッションが手に入ります

 

レンタルサービスという選択肢も!

 

最近は、洋服のレンタルサービスがあるのをご存じですか?

どこで買うかなかなか決められない…そんな方へおすすめのサービスです。

例えば、このEDIST.CLOSET。

 

EDIST. CLOSET

 

スタイリストさんが監修したエレガントファッションのお手本のようなコーデをまるっとレンタルできるんです。

そのまま着るだけなので単品で買っても着こなせない、ワンパターンになってしまう人にはピッタリですよね。

 

基本的にクリーニングにも出さなくて良いし、返却予定日までに着払いで送るだけです。

 

実は、私の母はこのレンタルサービスも愛用しています。

エレガントファッションはもちろん、トップスを手持ちのジーンズに合わせたりもできるので本当に便利!

エレガントファッションに挑戦してみたい、トレンドの服を着こなしたい方はぜひお試しくださいね。

 

まとめ

まとめ

 

今回は、50代の洋服選びについてご紹介しました。

ポイントはこの2点です。

 

  • 痛くならない・体型カバーできる・こだわりの一点物を取り入れた着こなし
  • どこで買うか悩んだらネット通販やファストファッション、レンタルサービスにも挑戦してみる

 

私は娘の立場ですが、いくつになっても母にはおしゃれでいてほしいと思っています。

それに、新しい服を着る時ってやっぱり楽しいですよね。

 

ぜひ今回ご紹介した注意点やサービスを利用して、気軽に新しいおしゃれを楽しんでみてください。

 

Pocket