Pocket

修学旅行というのは一般的には楽しいイメージが多い気がします。

クラスで回る社会科見学、友達と班を組んで回る自由行動!
言葉で聞くとすごく楽しそうです。



が、人によっては行きたくない、行ってもおもしろくなそさそう

もしくは理由があり行きたくないという人もいるでしょう。

ましてや思春期真っ只中の高校生であればなおさら。



では、そんな修学旅行に行きたくない高校生はどうしたらいいのでしょうか?

今回はそんな時の対処法や、親への言い訳を解説していきたいと思います。

スポンサーリンク



修学旅行に行きたくない理由と対処法

では、実際になぜ修学旅行に行きたくないのか?

理由は様々でしょう。

みんながみんな行きたいものなんて世の中にはないはずです。

みんな楽しそうにしていても、周りに合わせている人も中にはいるでしょう。

行きたくないと自分の意思をしっかり持っているあなたは素晴らしいと思いますよ。

いくつか例を挙げて紹介し、それぞれの対処法について考えていきましょう。


最近は成人式に行かない人も増えているようです。

修学旅行に行きたくない人と心理が通じるところがあるかもしれませんね。

友達がいない(ぼっち)


友達がいないと確かにつまらないですよね。

普段の学校生活でもつまらないのに余計に拘束時間も長く
集団行動なんて考えるだけでも疲れそうです…



この理由の対処法は自分なりの楽しみを何か見つけることでしょう。

当然親を説得出来れば最初から行かなくていいので、悩むこともないでしょうが、
説得できなければ、行くしかありません。

時間はただただ過ぎるだけです。それも勿体ない話です。

なので、自分なりに何か楽しみを見つけたり
自由行動の時は自分の好きなところに行ってみてはどうでしょうか?

それを考えるだけでも嫌な気持ちが少し忘れられるかもしれませんよ。


いじめられている、嫌いな人が班にいる

これも大変な問題です。

いじめは良くないです。

いじめに関してはすぐに解決できるものでもありません。

しかし、一つだけ朗報があります

対処法と言えるかはわかりませんが、修学旅行は一般的には一大イベントです。

普段あなたをイジメている人たちも楽しみでしょうがありません。

ゆえにあなたを修学旅行の時までイジメてくる可能性は低いのです。

同じようにいじめられている子も、そのように言っているコメントがありました。



嫌いな人が班にいるというのも耐えがたいですが、
少なくとも班は数人で組まれているはずです。

その一人が嫌いでも、他の人たちはどうですか?

修学旅行の時だけ、しかも班行動の時だけと考えると
案外気持ちが楽になるかもしれませんよ。

考え方をポジティブに変えてみるのも対処法の一つです。

また、修学旅行をきっかけに、嫌いな子と仲良くなることもあるかもしれませんよね。

繰り返しますが、修学旅行でテンションが上がって、相手の機嫌も良好です。

そんな楽しい体験を一緒に過ごすことになるので、普段からは考えられないような相手の一面がみえるかもしれません。

相手にも普段感じられないような、あなたの良いところがみえるかもしれません。

まずは自分の心を開いてみましょう。

少なくとも、班別行動の時にわざわざ嫌なことをしてくる可能性は、普段よりも低いですよ。


お風呂が嫌だ


思春期であればなおさら!

私も嫌いな方でした。

今は全然気になりませんが、学生の時って妙に色々意識しますよね。



でも、考えてみてください。

あなたと同じ顔の人が世の中にいますか?

もしくはあなたと全く同じ体系の人がいますか?

いませんよね!



お風呂が嫌なのはきっと体を見られるのが恥ずかしいからだと思いますが、
体の中でも完全にみんなが見ている顔は見られていて大丈夫なのに、
普段見えないところを見られるのは、どうして恥ずかしいのでしょうか?

体は当たり前のようにみんな違います。

どの体が正解、不正解なんてのはありません。

確かに色々行ってくる友達もいるかもしれませんが、
なるべくそういう友達の近くにいかないことが対処法です。



また、あまり気になるようなら、タオルなどで気になる部分を隠したりしても大丈夫です。

あなたと同じように、お風呂がいやだと思っている人は案外たくさんいます。

変な言い方ですが、「堂々と隠す」のもアリだと思いますよ。

傷などが気になるということであれば、今は隠すシールも売られています。
肌かくしーと!!

スポンサーリンク

修学旅行は行かなくても大丈夫?

極論ですが、大丈夫です。

実際に行きたくないと言う理由のほかにも、経済的に行けないという理由もあります。

行かない場合にも二種類あります。

一つは、欠席という扱いを受けるタイプです。
これは、修学旅行にもいかずに、修学旅行の間にも学校に行かない場合です。

もう一つは、修学旅行は休むが、学校には登校するタイプです。

二つの大きな違いは登校日数の違いです。

最初の修学旅行と学校も休むのは欠席扱いです。

しかし、もう一つの修学旅行を休んで登校するタイプは欠席扱いにはありません。

ですので、行かなくても大丈夫です。

スポンサーリンク



修学旅行に行かない場合はどうするか?


いかない場合は先ほども言ったことと重複しますが、

両方行かない場合、当校はするタイプがあります。

そして登校した際には、自習をしたり、課題が出されてそれをやるという
ことを実際にしたという声が多いです。

なので基本的には普段通りの学校の時間で拘束され、勉強する感じになります。


まずは先生に相談

これはしておいた方がいいでしょう。

いいわけでも、本当に行きたくない理由を言うのでも
どちらでもいいです。

まずは、先生に行きたくないという意思をわからせた方がいいでしょう。



そのあとの話は、その先生次第になるとは思いますが、
あなたが説得されるか、親御さんと相談するかなど色々なパターンがあると思います。

どれになるかはわかりませんが、

先生に相談することで、あなたが行きたくない理由を聞いて、班を変えてくれたり、
何か言い提案をしてくれるかもしれません。

実際に付き添うのは先生です。

言い方は悪いかもしれませんが、何かって困るのはあなただけではなく先生も
困るのです。

なので、先生も必死になにかいい案を提案してくれると思います。

ですので、言い訳でも、本音でもいいので先生に伝えて相談してみましょう。

親を説得する場合の言い訳は?


親を説得するのはなかなか難しいかもしれません。

親に心配をかけたくないでしょうし、
自分のことをいうのは恥ずかしいし、
自分のみじめな姿を伝えたくない、

など理由は様々でしょう。



これも人それぞれの対処法になりますが、

説得するには

直接本当のことを言う、本音とは違う事を理由に言い訳をする、
当日わざと体調が優れないなどを理由にドタキャンする
などが言い訳でもあり対処法になります。

あなたが、苦にならずに成功率が高そうなものを選んでみてください。

修学旅行に行かなかった人の意見

まずは修学旅行に行かなかった、という人の意見をみていきましょう。

後悔した人の意見と、後悔しなかった人の意見を集めました。

後悔した意見

後悔しなかった意見

葉加瀬太郎さんも行かなかったみたいですね。

彼の場合はちょっと特殊かと思いますが…。

色々な意見がありますね。
後悔しているという意見もありますし、
行かなくて正解だったという意見もあります。

本当に様々です。

それはその人の状況によっても変わってくるものです。

行かなくてよかったという意見の人は、いじめられていたり、
一人になるのが嫌だったからなどの理由の人が多く、

行ってよかったという人は、意外とみんなと仲良くなれた
学校生活とは違う相手のいいところが見えた、などがありました。



行く行かないは、最終的にはあなたが決めることです!

行っても行かなくても何かしらの気持ちが芽生えるでしょう。

あなたの気持ちが良い方に傾くことを願います。


まとめ

さぁ、修学旅行に行きたくない高校生へ!対処法や親への言い訳を解説していきましたが
あなたが使えそうな対処法や、親への言い訳はありましたか?

理由はどうあれ修学旅行への参加、不参加は自由です。

上手く周りの先生や親への言い訳や対処法を立てて
自分の意見を通せるように頑張ってください。


Pocket