Pocket

子供から大人まで、たまに勝負の機会がやってくる指相撲

得意な方もいれば、中には「何度やっても勝てない」「とにかく苦手だ」という方もいらっしゃると思います。



そこで今回は、指相撲の必勝法、また詳しいルールや指相撲に有利な人の特徴をご紹介します。

単純なゲームですが、ちゃんとコツさえ押さえればグンと勝率がアップします!

指相撲で勝ってみたいという方も、さらにテクニックが欲しいという方もぜひ参考になさってくださいね。

スポンサーリンク

指相撲の必勝法と勝ち方は?


まずは、指相撲の強い人が実際に行なっている必勝法をご紹介します。

テクニックが中心ですが、慣れてしまえばコツは意外と簡単ですので、段々と意識しなくても出来るようになります。

 

ちなみに、指相撲は必ずしも「力が強い人=勝てる人」とは限りません。

上手くコツを掴めば、自分より力が強い人にも勝てるようになりますよ。

それでは、必勝法を1〜4にまとめましたので、ぜひ実践してみてください。

 

必勝法1:おとりを使い相手に先制させるのがコツ!

指相撲はそのルール上、圧倒的な力の差がない限り、基本的に「カウンター(後攻)」が有利になります。

そこで、囮=自分の親指を上手に使うのはとても有効であり、指相撲が強い人の大半はこの戦法を使っているようです。

 

試合の流れとしては、まず始めにおとりである自分の親指を先に伏せて、相手に先制させるよう促します。

コツは、おとりの指を全部伏せずに、浅め(第一関節まで)にしておくことです。

こうすることで、万が一カウンターが失敗して押さえ込まれても脱出できる可能性が高くなります。

おとりを置いた後、相手の指が自分の指を押さえこむために乗り出してきた時が1番のチャンスです。

 

必勝法2:第1関節と第2関節の間を狙え!

さて、相手の指が乗り出してきた時こそ勝つチャンスですが、具体的には第1関節と第2関節の間が狙い目です。

ここを狙う理由は、指の根元が一番力も入るし親指全体の操作もしやすいので、その辺りさえ押さえてしまえばかなり形勢逆転を阻止することができるからです。

スポンサーリンク

必勝法3:指は横から抑えるべし!

押さえ方にもコツがあります。具体的には、必勝法1で囮にした伏せた状態の指を、相手の指が押さえようとしてきたタイミングで斜め下から巻き込むようにして押さえます。

指を回すように動かす事で、一旦垂直に上げてから下ろすより素早く、より根元近くを押さえる事ができます。

また押さえた状態を上から見た時に、自分と相手の親指がクロスした形だと解かれにくいので意識してみてください。

 

必勝法4:一瞬の集中力で勝て!

指相撲は、一瞬の駆け引きで勝敗が決まる事がほとんどです。

特にここで紹介している必勝法は囮を使っている為、カウンターをするタイミングが命となります。

そのためおとりをセットしたら、いつチャンスが来てもいいように集中する事が何より大切です。

指相撲のルール


ここで、指相撲の基本的なルールをいくつかご紹介します。

昔ながらの遊びなので、様々な文献に記載されており、ローカルルールもあります。

ちなみに公式ルールとして定められたものはありませんので、興味があるものがあれば、ぜひ取り入れてみてください。

 

一般的なルール

  • 原則的に右手を使用します。
  • 競技者は相手の人差し指から小指までの4本の指を互いに連結させる形で握り、親指で相手の親指を押さえ込んだ状態で10カウント維持することで勝敗が決まります。
  • 親指以外の指の使用は禁止です。
  • 競技する方の肘は胴につけておくか、台の上に乗せます。

ローカルルール

地域によっては、親指を押さえ込まれ、10カウント成立の前に小指を出して「ロープ」と言う事によってカウントを中断できるルールもあります。

その際、ドヤ顔で「ロープロープロープ!」と何回も連呼するのがポイントです。

スポンサーリンク

指相撲が強い人の特徴


先程ご紹介した必勝法は、指相撲が得意な人が実際に使っているテクニックですが、中には必勝法など無くても簡単に勝ってしまう人が存在します。

ここでは、そんな指相撲に有利な人の身体的・精神的な特徴をあげてみました。

また、そんな強い人と対戦することになってしまった際の対応策も載せていますので、参考までにご覧ください。

 

親指が長い

指相撲は主に親指しか使わないため、元々親指が長い人は圧倒的に有利だと言えます

親指が長いのは、つまり「リーチが長い」ということなので、相手の指との距離が割と離れていても捕らえられるという利点があります。

 

よって自分より親指が長い人と対戦する時には、距離を取りすぎるとかえって相手に有利になってしまいます。

親指以外の部分をしっかりと密着させた近距離戦に持ち込みたいところです。

 

やっぱりパワー

いくらコツを掴んでも、圧倒的に力の強い人には残念ながら敵わない事が多いようです。

特に指の力が強い人(マッサージ師さんなど仕事上親指を使う人)には、なかなか勝てません。

 

ただ腕力はあまり関係ないので、この場合は指先のスピードで勝ってしまえば、そのまま押さえ込める可能性も十分にあります。

諦めず、テクニックを活かして全力で挑みましょう!

スポンサーリンク

相手の心理をうまく読める(駆け引き上手)

指相撲は、一瞬の心理戦が繰り広げられます。

そのため、相手が油断している隙を確実に突ける人は、力の差があっても勝てる可能性が高いと言えます。

 

また、会話の駆け引きで意図的に相手の隙を作り出せる強者も存在します。

このようなタイプの人と対戦する時には、相手の話に耳を貸さず、ひたすら指先のみに集中する事です。

相手に振り回されないように注意して臨むのがベストと言えるでしょう。

 

まとめ


ということで今回は、指相撲の必勝法についてのご紹介でした。

少しでも、指相撲の必勝法が知りたい、また強い人に勝ちたいという方の参考になれば幸いです。

指相撲は誰もが知っているポピュラーなものですが、人によって得意・不得意が分かれる印象があります。

 

しかし記事に書いたように、コツさえつかめば誰でも勝つことができるゲームなんです!

随分と真剣に解説したきましたが、ゲームは真剣にやればやるほど楽しいものだと、私は思います。

皆さんもぜひご紹介した必勝法などを踏まえて、勝負に臨んでみてください。


こちらの記事では、懐かしい昔の遊びをランキング形式でまとめています。

ぜひチェックしてみてください。

昔の遊びランキングTOP10!室内と外の遊びをまとめてみた!

Pocket