Pocket

朕は国家である。

どうも皆さんこんにちは。

突然ですが、王様ゲームってご存知でしょうか?

昔から愛され続けた定番パーティーゲームの事です!

 

どれくらい昔っから遊ばれていたかというと、なんと中世ヨーロッパ時代!

起源はもっと前の2世紀にあったなんて説もあるくらいなんです。

 

そんな、盛り上がること間違いなしな王様ゲームの、ルールとやり方を徹底解説!

盛り上げ方のコツまで詳しく解説していきます!

スポンサーリンク

王様ゲームのルールややり方


「王様ゲームって難しそう…」

「お金がかかるのはちょっと…」

というそこのあなた方!

 

王様ゲームのやり方とルールは、簡単でお金はかからない、そんな超お手軽ゲームなのです!

軽く流れを説明しておきます。

 

くじを引いて、当たりを引いた人が王様です。

外れのくじには数字が割り振られており、誰が何番を引いたのかは王様にはわかりません

王様は番号を指定し、罰ゲームを命令します。

例:5番は6番のいいところを5個言う、3番は一発芸をする…etc.

指定された番号を引いた人は、絶対に命令に従わなくてはなりません

 

これを繰り返します。

以上です。

〜こちらの記事も合わせてお読みください!〜
王様ゲームのネタやお題まとめ!面白い例や変わり種もご紹介!

王様ゲームの人数は何人ぐらいで行う?

王様ゲームは、中人数(5~10名程度)で行います。

 

少なすぎると何回も”王様”になってしまう人がでちゃいますからね。

その逆もしかりで、王様になれない人がたくさんいるのは盛り上がりません。

ちょうどいい人数で行うことが肝心です。

王様ゲームで用意するものは?

王様ゲームで用意するのは、一つだけ当たりが入ったくじだけ!

それだけで、大盛り上がりすること間違いなしなのです。

金欠大学生も節約社会人も、安心して遊べます。

くじの作り方

くじは簡単なものでオッケーです。

 

オーソドックスなものは、割り箸を割ったものを人数分用意して、数字を振っていきます。

一つだけ端を赤く塗ります。

これで完成です。

簡単でしょう?

 

くじを引かせるときは、数字と赤い部分は見られないように気をつけましょう

王様の命令は絶対?

あと、このゲームの盛り上げ方として、大切なのは王様の命令は絶対だということです。

これには二つの意味があります。

 

1つは、命令されたがわは嫌だからといって、逃げたりしてはいけないということ。

その場の空気が白けてしまいますからね。

 

もう一つは、人が不快に感じる命令をしないこと

空気を読んだ命令にするということです。

なぜならば王様だからです。

参加者を国民とするならば、国民を幸せにするのが王様の務め。

ならば、重課税のような国民を悲しませる命令は、絶対にしないようにしましょう

君主は国家のために存在し、国家は君主のために存在するにあらず。

王様ゲームのゲームの進行


では、より詳しく王様ゲームの進行について解説していきます。

王様ゲームの盛り上げ方もちょくちょく挟んでいきます。

くじを引く

くじを引いて王様と番号を決めます。

この時、何を引いたか周りにばらしてはいけません

 

王様を引いた人によっては、いじわるな命令をしてくることも!

身を守るつもりで、徹底的に隠しましょう。

 

王様だーれだ?

王様を引いた人は、王様だーれだ?という掛け声に合わせて、名乗り出ましょう。

ついでに何を命令しようか考えておいてください。

王様になったこの時が一番楽しいです。

 

王様の命令

王様の命令は、名指しですることが出来ません。

番号を言って命令しましょう。

 

この時気をつけたいのは参加者との人間関係です。

怖い先輩や上司が参加しているなら、ドギツイ命令はやめておきましょう

命令は絶対ですが、人を傷つけない命令を心掛けるといいでしょう。

 

罰ゲーム(命令)の種類


命令にもいろんな種類があります。

「〇番は~~をする」といった普通の罰ゲーム形式。

「〇番は〇番に~~をする」といった奉仕形式。

「全員は~~する」といった暴君形式。

 

ルール自体がゆるいので、自由度は高いですが、名指しでさせるのはゲーム自体成り立たなくなるので、やめましょう。

 

王様ゲームの盛り上げ方

王様ゲームの盛り上げ方ですが、コツは「王様の命令は絶対」ということです。

普段できないようなギリギリを攻めた命令や、普通ならセクハラなことも許してもらえる…かもしれません。

例:セクシーポーズして!、〇番と〇番はポッキーゲームして!…etc.

 

また、これらの命令が男ないし男同士であたってしまっても、それはそれで楽しみましょう。

王様ゲームのルールで命令は絶対なので。

やり方を間違えないように、正しく楽しみましょう。

 

合コンで盛り上がるコツは?

合コンの盛り上げ方は大きく分けて二つあります。

 

一つは、ギリギリに挑戦すること。

普段は出来ない男女のからみも、ゲームだからと言い訳してすることが出来るかもしれません。

また、女の子が本当に嫌そうな顔をしているときやめてあげることで、好印象を持たせて盛り上げることもできます。

どっちに転んでもメリットしかないので、ギリギリの命令をしましょう。

犯罪はダメですけどね。

 

もう一つは、徐々にエスカレートさせていくこと。

お酒を飲んでいたり、その場が盛り上がってくると、許容範囲も広がっていきます。

後はだんだんエスカレートさせていくことで、勝手に盛り上がっていくこと間違いなしです。

逆に急にえぐい命令をするのは場が白けてしまうのでやめましょう。

 

王様ゲームのグッズ

「もっと本格的にゲームを楽しみたい。」

「ルールややり方がわからない人がいる」

そんな人達におすすめなのがこちら

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ビバリー 王様ゲームトランプ TRA-020
価格:1080円(税込、送料別) (2019/5/12時点)

くじ制作から命令を考える時間まで、このアイテム一つで解決しまいます。

命令が考えられたものだから、しくじる心配もないのがいいですね。

お値段もお手頃なので、買ってあると楽しく王様ゲームを行うことが出来ます

またこちらのアプリもおすすめです。

https://isuta.jp/category/iphone/2009/12/9598

スマホがあれば、なにも用意しなくても滞りなくゲーム進行ができるので、おすすめです。

命令LISTを参加者の種類で選べるのもグッドですね。

スポンサーリンク

結び

君主は私が列挙したような善徳を、ことごとく備える必要はない。ただ備えているようなふうを装うことが絶対必要である。

いかがだったでしょうか。

 

王様ゲームのルールややり方、盛り上げ方は理解できたでしょうか。

少しでも王様ゲームの魅力が伝わっていれば幸いです。

〜関連記事〜
王様ゲームのネタやお題まとめ!面白い例や変わり種もご紹介!

Pocket