Pocket

バカボンのパパって一体?

年齢名前仕事収入、さらには名言まで調査しました!

やっぱり赤塚不二夫は天才なのだ


最近の漫画やアニメってキャラクターの設定からストーリーまで、本当にきちんと書かれていますよね誰もが読みやすい作品が多いです。


出典元:http://www.koredeiinoda.net/manga/bakabon.html
「天才バカボン 原作 赤塚不二夫」

ところが、「天才バカボン」に関しては違います。

なにせ、バカボンから見たパパや家族、その周りで起きたエピソードがネタになっているので、次元も現実も理想も一切関係なく、小学生の日記を絵に起こしたような漫画です。

でも、ただ荒唐無稽なだけではないから多くの人に長年愛されているんですよね。

愛される秘密はどんなところにあるのでしょう?

バカボンのパパを中心に調べていくと、キャラクターの魅力や、作品に散りばめられた名言の数々など、いろいろわかってきたので紹介していきます。

ぜひ、バカボンワールドに入り込んでみてください!

スポンサーリンク

バカボンのパパは主人公?

バカボンのパパのは主人公?

出典元:http://www.koredeiinoda.net/manga/bakabon_chara.html

バカボンのパパが登場する作品のタイトルは「天才バカボン」ですよね。

あれ?

だったら主人公はバカボン?

と思う方もいると思います。

実は、もともとはバカボンとはじめちゃんを中心に描かれる予定だったようです。

ところが、連載が始まるとパパのキャラクターがすごく受けたのでパパが中心の物語になったんですね。

たしかに、パパのキャラクターは独特で惹かれるものがありますもんね!

バカボンのパパの年齢はいくつ?


出典元:https://shinya-bakabon.com/
「天才バカボン 原作 赤塚不二夫」

きっと、パパ本人に聞いても不明であろう年齢ですが、テレビでアニメを放送することになった時、赤塚不二夫さんも仕方なく最低限の設定というのをつけたようです。

〜こちらも気になる!のび太のパパとママの年齢は?〜
のび太のパパとママの年齢や名前は?職業や身長も調査してみた!

バカボンのパパの年齢は41歳

そうなんです、41歳

といっても、サザエさんやクレヨンしんちゃんのように、永遠の年齢というわけでもなさそうです。

公式サイトには、パパはいつまでも41歳というわけではないと書かれています。

年齢という概念も私たちとはまったく違う、ということのようです。

誕生日は1926年12月25日生まれ

(昭和が始まった日)となっています。

ちなみに、血液型は舐めたら甘いと噂のBAKA型(笑)

星座はギョウ座

私が鼻毛だと思っていた口の上の黒い毛はひげだそうです。

適当なようでいて妙に納得してしまう設定。

誰かに話したくなるトリビアです。

こういう小ネタがたくさん仕込まれているところも魅力なんですよね。


バカボンやママ・はじめちゃんの年齢は?


出典元:http://www.koredeiinoda.net/manga/bakabon.html
「天才バカボン 原作 赤塚不二夫」

公式サイトによると、バカボンは小学生(3年生~5年生)

つまり9歳~11歳という年齢です。

ママは、放送されたアニメで32歳という事がわかりました。

はじめちゃんは、乳児の時期は過ぎた幼児という設定です。

乳児は赤ちゃん、幼児は1歳~入学までを言うので、1歳~2歳ということになります。


まとめると、パパ41歳、ママ32歳、 バカボン9歳~11歳、はじめちゃん1歳~2歳となります。


はい、疑問が出てきますねぇ~。

バカボンはパパに似ている息子

破天荒なパパに美人で優しいママ

そこまではわかりますが、はじめちゃんだけ、なんで天才だと思いますか?

原作にありますが、はじめちゃんは、出産の為にママが入院してから、5週間もお腹から出てきませんでした…。

(連載の内容を調節するために生まれるのを我慢していた説あり)

そして、バカボンのパパも3年間お腹にいたんだそうな。


同じ匂いがしてきませんか?

原作とアニメで書き方は違いますが、実はバカボンのパパも生まれてすぐに歩いてしゃべる超天才だったのです。

異変が起きたのは生後2ヶ月目。

クシャミをしたら、頭のネジが外れてしまったか?(原作)

パパの脳みそと馬の脳みそが入れ替わったか?(アニメ)

どちらかのアクシデントにより、バカに…いや、天才ではなくなったのです


なので、元々天才の遺伝子を持った親子というわけです。

しかし、生まれてきた赤ちゃんが普通に話しかけてきたら、返す言葉もございません(笑)

バカボンのパパとママが結婚したのは何歳の時?

どこかにあるであろう、バカ田大学に通っていた通称キャロル(バカボンのパパ)と、黒百合女学院のマドンナ通称春菊の君(バカボンのママ)ですが、年齢は9歳差なのに、出会いますかね~?


おそらく、いや確実にパパが留年でしょう。

ママが22歳で卒業するのを待って、パパは31歳で結婚したとすると、その年か翌年にバカボンが誕生すれば、41歳のパパに9歳くらいの息子がいるのも計算上はすんなりいきます


パパとママが高校生でであったという話もありますが、大学より若くなってしまうと、犯罪になりかねないので、私は大学のほうを信じることにしました(笑)


そして、最終的にプロポーズはママからだったんですって!

そのくらいじゃなきゃ、バカボンのパパの奥さんは務まりません。

スポンサーリンク

他の漫画のパパも比較してみた

バカボンのパパは41歳ということが分かりましたが、アニメの世界で41歳ってどんな感じなのでしょうか?

年代が似てそうな有名どころ4人の年齢を見てください!


ドラえもんのび太のパパ「のび助」41歳

出典元:テレビ朝日公式サイト
https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/



ちびまる子ちゃんのお父さん「ひろし」40歳

出典元:ちびまる子ちゃん公式サイト

http://chibimaru.tv/


クレヨンしんちゃんのお父さん「野原ひろし」35歳

出典元:テレビ朝日公式サイト
https://www.tv-asahi.co.jp/shinchan/character/


ドラゴンボールのトランクスのお父さん「ベジータ」(地球の年齢に換算)約30歳

出典元:東映公式サイト
http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/chara/04.html

かめはめ波の打ち方を解説!効果音や練習方法もまとめてみた



どうですか?

すみません、若干一名宇宙人も入りましたが、この4人とバカボンのパパを比べると、バカボンのパパってやや老けて見えるかもしれません。

それにしても、こんなにキャラクターに合う名前を付けられるなんて…

漫画家の先生ってネーミングセンスの塊


バカボンのパパの名前(本名)を調査!

バカボンのパパってバカボンのパパという名前なのでしょうか?

東京都渋谷区にある、バカボン家の表札には、バカボンと書かれています。

でもこれは苗字ではありません。

よく道に迷うバカボンが家を見つけて入ってこれるように、ママがつけてくれた、大事な大事な表札なんですね

バカボンのパパの名前(本名)は田中田フチオ?

検索をすると出てくる田中田フチオですが、本官さんをからかっていたバカボンのパパが、「ワシは田中田フチオ」と名乗っただけ。

つまり、ただの冗談です。


と、まだまだ途中なんですが、

パパの魅力がわかってくると、天才バカボンを視聴したくなってきませんか?

こちらの「U-NEXT」が今なら31日間無料でアニメが視聴し放題です!

もちろん「天才バカボン」は昔のものから、平成版まで揃っていますよ!是非無料登録してみてください。



バカボンのパパの名前(本名)はさとる?

アニメで見て記憶している人もいるかもしれませんが、家の玄関先でオカマに向かって、パパが「さとるよ~」と言っているシーンがあります。

が、生まれてこの方、職業やハプニングなんて数知れず、オカマだった過去があっても、もはや全然驚きませんね。


赤塚不二夫さんは、「呼びたいように呼んで欲しい」と話していたそうです。

元々はバカボンとはじめちゃん兄弟を主役に書き始めた、「天才バカボン」ですし、兄弟からすればパパはパパなので、それはそれでいいのだ


バカボンのママの名前(本名)は?


出典元:https://shinya-bakabon.com/
「天才バカボン 原作 赤塚不二夫」

学生時代は、「あっこ」「あっちゃん」というあだ名がありました。

または、立花ヨシコ春菊、などなど国民の皆さんが、あらゆる予想をされています。

ママの公式の設定はされていません

ただ、私がバカボンのママだったら、「春菊」よりは「バカボンのママ」のほうが良いです。


バカボンのママになりきりたい時におすすめなのが、白いエプロンです。


清潔感があって、清楚に見えますね。

このエプロンをつけて良妻賢母を目指してみるのもいいかも!?


ママの話題になったので、これまた原作とアニメでは違うのですが、ママが亡くなっているシーンがあります。

52歳になったママは激太りをしていたので、ダイエットの為にランニングをしていました。道に釘が落ちていて、なんとそれを踏んで…パンク死したというお話です。

「んなわけあるかい!」と突っ込みたくなりますが、天才バカボンに出ている以上、美人だろうが誰だろうが普通に死ぬこともできません(笑)

レレレのおじさんの名前も気になる!


出典元:https://shinya-bakabon.com/
「天才バカボン 原作 赤塚不二夫」

本名は明かされていません。

レレレのおじさんという呼び方は、完全にバカボン目線でしょう。

レレレのレ-!って声をかけてくるからレレレのおじさん。

シンプルですね!

世界中を探しても、レレレのおじさんと呼ばれる人は彼くらいなものでしょう。



昔は奥さんも子供もいたレレレのおじさん。

五つ子5組という子宝に恵まれ、幸せな日々。

子供達が学校に通うようになると、レレレのおじさんが後ろからホウキで掃いて、

元気に行ってらっしゃい、気を付けてね!」

と見送っていました。


ホウキを手に入れて、あなたもレレレのおじさんに?!



しかし、そんな騒がしい数年も終わり、奥さんも先に亡くなり、寂しくなったレレレのおじさんは、近所に住んでいるみんなに、

元気にいってらっしゃい、気を付けてね!」

という気持ちを込めて掃き続けています。

ある意味、バカボンのパパより哀愁漂っているレレレのおじさんなのです。


もう一人、よく出てくる人いますよね。

本官さんの名前も気になる!

本官さんの名前も気になる!

出典元:https://shinya-bakabon.com/character/index5.php
「天才バカボン 原作 赤塚不二夫」

本官さんって、公的なお巡りさんではなく、私設交番をやっている人って知ってました?

あれほど銃を撃ちまくっていれば、クビにもなりますよ。

癖が治せず私設になったんでしょうねぇ。


本官さんが出てくる時、どんな罪なのかも定かではないエピソード満載なんですが、ルパン三世と銭形刑事のように、見ている人をホッとさせてくれる存在です。



天才バカボンを大人になってから読み返したい!

知らないから最初から読みたい!なんて時にピッタリな単行本のセットです。

バカボンのパパの仕事(職業)は何?

バカボンのパパの仕事(職業)は何?

奥さんと子供二人を、バカボンのパパはちゃんと養えているのか

仕事に行かず、いつもぶらぶら歩いているだけではないのか?

本当は仕事しなくてもいいくらいのお金持ちなのか?

可能性も含めますが、調査しました!

バカボンのパパの仕事(職業)は無職?

バカボンのパパの職歴

・クリーニング店の店員

・化粧品のセールス(夢)

・大工

・サラリーマン

・警備員

・僧侶

・料理人

・唐辛子の味見係

1シーンや1エピソードに収まっていることが多いので、期間も何もわかりませんが、辞めた(クビ)の原因は大規模な爆発ほぼ殺人勘違いなどなど被害総額は計り知れません。


なので、調べた私の感想としては、「むしろパパには無職が天職なのだ!」です(笑)

バカボンのパパの仕事(職業)は植木屋?

「天才バカボン」の連載が順調にいき、アニメの放送が決まった時、視聴者のほとんどが子供と想定されたので、無職っていかがなものか?となり、制作側が赤塚不二夫さんを説得し、渋々「植木屋」という設定が誕生しました。


色々な場所に出向く⇒面白いエピソードに出会いやすい

という理由だそうです。

何となく格好も植木屋っぽいですよね。


また、歌が異常に上手いというエピソードもあったりして、凶悪犯の立てこもりを歌で説得して解決したり、スナックで披露することもあります。

あの声で…ですよ?ぜひ生で聞いてみたいものです。

スポンサーリンク

バカボンのパパの収入(年収)はいくら?

みなさん、バカボン家にはどんな収入源が考えられますか?

一応アニメでは植木屋も続いているようなので、よっぽど変な事件を起こさなければ、400万~500万ほどと予想され、食べていけるくらいの年収はあると思います。


私が注目したいのは、はじめちゃんの才能による収入です。

発明特許料や世界的な賞の賞金などです。

天才なのに謙虚で優しい、はじめちゃんが、お金目的で何かをするとは考えたくないので、結果、収入を得た事はあるのではないか?と推測します。


とはいえ、バカボンのパパやバカボンには収入や生活費のことなんか気にしてほしくない、というのが本音です(笑)


バカボンのパパの収入にはなりませんが、LINEのスタンプにも、「天才バカボンシリーズ」があります。
https://store.line.me/stickershop/product/257/ja
表情もセリフも味が出ていて愛用しています!

バカボンのパパの名言って?

バカボンのパパの名言って?

バカボンのパパといえば、マイペースで冗談ばかり言っているイメージですよね?

でも、実は結構ハッとさせられる名言があるんです。

とくに忙しさに疲れた現代人に効く言葉が多いので、見ていきましょう。

あなたもあなたでそれでいいのだ

この世はむずかしいのだ

わしの思うようにはならないのだ

でもわしは大丈夫なのだ

わしはいつでもわしなので 大丈夫なのだ

これでいいのだと言っているから大丈夫なのだ

あなたもあなたでそれでいいのだ

 

 

バカボンのパパのセリフでおそらくもっとも有名な「これでいいのだ」

それは、適当に発せられているものじゃないんだというのがわかります。

「自分は自分のままでいい」「あなたもあなたのままでいい」

自分のことも他人のことも認めて生きていくことの大切さを教えてくれていたんですね。

自殺なんていいからワシと遊ぶのだ!

自殺志願者を止めたときのパパのセリフです。

私はこれ以上に自殺を止めるのに適した言葉を見たことがありません!

生きていれば、つらくてつらくてどうしようもないときがあります。

そんなときに、この言葉を思い出せるといいですね。

ママに長生きしてほしいから、長い木プレゼントするのだ!

自由奔放に見えるパパ。

でも、その中身は愛情にあふれているんですね。

赤塚先生も、バカボンのパパは「どうすれば家族を幸せにできるかを考えながら一生懸命ガンバってる」とおっしゃっています。

 

一般常識の通じない世界の、普通とは全然違うバカボンのパパ。

でも、本当はパパのほうがずっと正しいのかもしれません。

というのも、バカボンのパパは「バカに真実を語らせよう」という赤塚先生の考えから生まれたキャラクターなんですね。

 

今の時代、現実でもSNSでも窮屈な思いをしている人が多いと思います。

そんなときは、バカボンのパパに倣って「これでいいのだ」と肩の力を抜いてみるといいかもしれませんよ。

 

まとめ

バカボンのパパの年齢や名前、仕事や収入について、まとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

天才バカボンの世界にもっと入りたい方は、まとまった時間にでも、こちらで思う存分読んでみてはいかがでしょうか?


コミックシーモア



実は赤塚不二夫さんのお父さん、赤塚藤七さんがモデルになっている「天才バカボン」

ハチャメチャすぎて、困る息子だったのかもしれません。

ですが、世の中に伝えたかったのは、「何も考えずに楽しむ気持ち」だったのではないでしょうか?

赤塚不二夫さんの自叙伝です。

その人生の歩み、学び、考え方がわかる一冊になっています。


小さなことでも検索をして、つい答えを求めてしまう現代人にとって、

謎は謎のままにしておいた方が面白いこともあると、教わった気がした調査でした。

誰にでも、クスっと笑いたい瞬間ってあります!

そんな時には?「天才バカボンなぁのだ!」


Pocket