Pocket

長い間勘違いしていたことが判明した時に出てくるいつから錯覚していたのフレーズ。

実は、このフレーズには元ネタが有ったのです。

今回は、元ネタの紹介に合わせ、そのフレーズの使い方や返し方についてもご紹介して行きます。

スポンサーリンク

いつから錯覚していたの元ネタは?

このフレーズの元ネタは、人気コミックのBLEACHです。

BLEACH 黒崎一護

その言葉を発したのは、隊士達から絶大な信頼を得ていた、かつての五番隊の隊長、藍染惣右介でした。

彼は、崩玉を取り込んで「天に立つ」ため、護廷十三隊の死神達の目を欺きます。

魂を改造して隊長格の面々を追放に追い込んだ上で自分の配下に取り込んだ上で、自分の殺害を確信させて、死神達の間に生じさせた不信感による内部からの崩壊を目論んだのです。

そして、その全ての操作に使われていたのが、彼の斬魄刀鏡花水月です。

鏡花水月の能力は、始解の瞬間を見たものを完全催眠の元に置くことだったのです。

斬魄刀 鏡花水月

その斬魄刀の能力を使う余裕を与えないために、間断無い攻撃で愛染を制圧したと思い込んだ隊長格達に、衝撃が走ります。

いつの間にか彼らが戦っていた相手は、彼に心酔していた女性隊員に変わっていたのです。

 

隊長達は、斬魄刀の能力を、その能力の使い方自体を読み違えていたのです。

それに気付いた時、かつて愛染の上司だった平子真子の口から問が発せられます。

 

一体いつから鏡花水月遣うてたかって訊いてんねん!

 

そして、その問に応える形で愛染から発せられた言葉が、これです。

 

一体いつから鏡花水月を遣っていないと錯覚していた?

 

そうです、鏡花水月の能力はその始解を見た時から発動していたのです。

死神によっては数年、数十年もの間、その催眠状態の元に置かれ続けていたのでした。

 

このフレーズは、もともと置かれている状況を理解しないまま進んできてしまって、あるきっかけで思い込みが発覚した時に、使われるようになりました。

それまでの間は、勘違いを確認することが難しかったのです。

そして、勘違いを取り上げて貰えないまま、誤魔化しつつ擦り寄ってゆくしかないものでした。

 

このフレーズが上手く使われた時、思い違いを明るい空気のままで正すことが出来るようになりました。

一方で、騒ぐほどでもない勘違いを晒されることによって、恥ずかしい思いをさせられることも。

上手に使って、関係を良い状態に保ちましょう。

 

 

BLEACHについて

BLEACHは、昨年実写化もされた人気コミックです。

黒崎一護

主人公の黒崎一護は、目の前で滅却師の母と死神の父の間に生まれた人間です。

母は、自分が9歳の時に目の前で亡くなっており、父と双子の妹との4人暮らしです。

相反する立場ながら、並外れた能力の持ち主であった二人から生まれた黒崎一護は、強い霊能力を持ち、気が付くと成仏出来ない霊達の面倒を見るようになっていました。

 

高校生のある日、彼の済む空座町を担当とする死神、朽木ルキアとの出会いから、彼の人生は死神代行としてのものに変わってしまうのでした。

 

BLEACHは、そんな黒崎一護の死神としての成長が、友を大切にする彼に巻き込まれて行く友人や死神達の心境の変化と共に描かれます。

一護は、強大な敵と立ち向かう度に能力に目覚めて行きます。

 

それは、彼の斬魄刀である斬月に導かれるようでもあり、戦いながら理解してゆく敵へのリスペクトによるものでもあります。

彼の長い戦いと成長の物語は、敵ごとにそれぞれの編にまとめられ、全74巻にも及ぶ大作として完結しました。

 

死神代行篇

尸魂界篇

破面篇

死神代行消失篇

千年血戦篇

 

その物語の中には、数えられないほどの興奮と感動が詰め込まれています。

長いお話にはなりますが、74巻の全てを読んでみていただきたい名作です。

 

そして、studioピエロによって作成されたテレビアニメは、366話、実に7年半に及ぶ長期放送になりました。

本編では味わえない、重力を失った世界観や、不協和音により作られる独特の世界観を、味わうことができます。

 

どんな場面で誰が使った?

そのセリフが出たのは45巻、藍染惣右介と平子真子と相対した時のものです。

逆撫によって藍染惣右介を追い詰めたかに見えた時、その言葉が飛び出します。

藍染惣右介

崩玉を取り込んで神をも凌駕する力を手に入れた藍染惣右介が、ついに死神たち

護廷十三隊との直接対決を開始します。

圧倒的な力を見せつける愛染に対して、隊長格たちが一つになって挑みます。

そこには、現在の隊長格たちに、愛染の陰謀によってヴァイザード化されたかつての隊長格たちも加わりました。

 

幾度も愛染にダメージを負わせたかと思いながら、全く力が届いていないということの繰り返し。

しかし、ついに十番隊隊長の日番谷冬獅郎の斬魄刀、氷輪丸によって貫かれることに。

その場に居合わせた誰もがついにやったと歓喜の声を挙げました。

ただ一人、課長水月の始解を見ていない黒崎一護を除いては。

 

みんな一体なにをしてんだよ!?

 

その声の瞬間、みんなの目には漸く真実が見えました。

なんと、そこで貫かれていたのは、愛染ではなく彼に心酔していた雛森桃であったのです。

 

みんなは、課長水月の力によって、見えるものまで愛染に操作されていたのでした。

愛染が副隊長だったころの隊長、平子真子の口から怒りとともに発せられました。

 

一体いつから鏡花水月遣うてたかって訊いてんねん!

 

その言葉に重ねる、愛染の言葉は信じられないものでした。

 

一体いつから鏡花水月を遣っていないと錯覚していた?

 

その始まりの時は、仕掛けていた愛染と、真実が見えていた黒崎一護にしか見えていなかったのです。

スポンサーリンク

いつから〇〇と錯覚していたの使い方講座

BLEACHの中でそのフレーズが使われたのは、あまりにも辛く、絶望感を伴うタイミングでした。

でも、現実に使う場合には、もっと軽い調子で良いんです。

使い方を、3つだけご紹介しましょう。

 

使い方1:誤解されていた関係

えー、二人って夫婦だったのかよ。

ずっと兄妹だと思ってたよ。

いやいや、そんなわけないでしょ。

むしろ、いつから兄妹だなんて錯覚してたの?

もしかして、危ない兄妹だと思ってたわけ?

お?マジかぁ。

仲良し

使い方2:金魚が1匹になった

きゃー!お父さん、金魚が共食いしちゃった!

どうしたどうした?

さっきまで水槽の中に金魚が2匹居た筈なのに、水槽を移動してる間に1匹になっちゃった。

え、もともと1匹じゃなかったっけ?

そんなことないよ、こないだ水槽を移動してから1匹増えて、2匹になってたもん。

2匹の間、水槽はどこに置いてた?

ここに・・・

鏡の前に置いてたのね?戻してみようか?

あ、2匹に戻った。

2匹じゃなくて、1匹が鏡に映って2匹に見えてたんだよ。

え、お父さんが買って来たんじゃないの?

いや、買ってないけど・・・いつから2匹だって錯覚してたの?

え・・・

金魚

使い方3:富士山は2つある

表富士

ねぇねぇ、御殿場から富士山に登ったことある?

いや、富士スバルラインからは登ったことはあるけど。

それって山梨県の富士山でしょ?私は静岡の富士山に登りたいの。

どっちから登っても、富士山は富士山でしょ?

え、知らないの?富士山は静岡県と山梨県に2つあるんだよ?

いや、県境にあるってだけで、富士山は1つなんですけど。

え?マジで?

いや、いつから富士山が2つなんて錯覚してたの?

いや、その・・・

裏富士

いつから〇〇と錯覚していたの返し方講座

言われたままだと格好悪いので、それとなく次の流れに移りましょう。

 

返し方1:誤解されていた関係

いや、兄妹みたいな関係の夫婦って良いよね。

どこが?

だって、生まれてからずっと一緒みたいに見えるってことだから。

どういう意味?

既に馴染んでるって言うか、これからもずっと変わらないんだろうなって思う。

それはそうかも知れないね。

そうだよ、憧れるなぁ、そんな関係になるためのコツを教えてよ

 

返し方2:金魚が1匹になった

そうそう、金魚が寂しくないように仲間が増えたように見せてあげてたの。

そうか、それは優しい発明だね。

なかなかお父さんが気付いてくれないから、大声で呼んじゃった!

今気付いたよ、金魚も寂しくなくてよかったね。

でしょ?でも、本物の仲間を増やしてあげたいな、お父さん!

 

返し方3:富士山は2つある

あらら、ロマンの無い言い方しちゃって!

え?1つは1つでしょ?

それぞれの県民の気持ちを考えたことあるの?

どういう意味?

静岡県民の心の富士山と山梨県民の心の富士山は、全く別物だって言ってるの!

どういう意味?

太陽に照らされた冬の富士山は静岡側からしか見れないし、夕日を背負った富士山は山梨側からしか見れないんだよ!

そう言えばそうだね。

だから、静岡の富士山と山梨の富士山は、全然違うってこと!

 

 

ネットでBLEACHを読む方法

BLEACHは全巻で74巻、しかも、2016年で完結したマンガです。

書店で全巻を揃えるのは大変なことかも知れません。

そんな時は、ネットからの購入がお薦めです。

 

アマゾン・楽天で購入

楽天市場には、新品、中古、全巻、単巻と、様々な形態で出品されています。

複数のショップから出されていますので、比較することができます。

特に中古は、様々なコンディションのものが存在していますので、ショップレビューも参考にしましょう。

ショップレビューを見るには、まず、そのショップから出品されている商品の中からレビューの付けられたものを選びます。

レビュー画面を開いてショップレビューを選択すると見ることができます。

 

アマゾンからも、楽天市場と同じようにコミックスの購入ができます。

アマゾンでは更に、コミックだけでなく、Kindle用の電子書籍としても購入をすることができます。

 

カテゴリーを、KindleストアKindle本と進め、BLEACHで検索します。

 

 

Rentaで無料購読

電子書籍として読むなら、Renta!を使うという手もあります。

Renta!では、専用のアプリを必要とせず、ブラウザ上で動作するMEDUSAを使って閲覧することができます。

AndroidやiOS向けには専用アプリが用意されており、ファイルをダウンロードして保存しておくこともできます。

 

Renta!の魅力には、無料レンタルできるタイトルの多さもあります。

無料レンタルには、だれでも無料と会員限定無料の作品があり、そのタイトルは毎週入れ替えられます。

 

有料のレンタルにも、48時間レンタルと、無期限レンタルの2つの方法があります。

残しておく必要の無いタイトルの場合には、格安の48時間レンタルを使うことができます。

ただし、全てのコミックに48時間レンタルが用意されているわけではありません。

BLEACHで48時間レンタルが用意されているのは、10巻まで、それ以降は無期限レンタルを使うしかありません。

 
こちらからrentaでBLEACHを無料レンタルすることができます↓
BLコミック続々入荷中!オンラインコミックを100円レンタル、Renta!

 

アニメならAmazon Prime Video

Amazon Prime Videoを使って、アニメ作品を見ることもできます。

アニメを配信しているチャンネルはdアニメストア for Amazon Prime Video

アニメ版のBLEACHは、ここに居ます。

カテゴリーをPrime VideoにしてBLEACHを検索すると、BLEACHのタイトルとBLEACH(ブリーチ)のタイトルを含むページが表示されます。

BLEACHの側を選択すると、205話分のアニメ各話が一覧されます。

 

ここに並ぶ205のタイトルは、dアニメストア for Amazon Prime Videoのものです。

Dアニメストア for Amazon Prime Videoの視聴に必要な追加料金は、月額432円(税込み)になります。

ただし、30日間の無料体験期間が設けられていますので、その間に視聴を済ましてしまえば、アマゾンプライム会員の料金だけで視聴することができます。

無料体験はこちらから↓

まとめ

今回取り上げたフレーズは、実際に使われている場面を知らなくても使えてしまいます。

とはいえ、今回取り上げたフレーズは、BLEACHの破面編のストーリーには欠かせないもの。

また、BLEACHという作品が与えてくれる興奮や感動は、読者の心にきっとプラスを残してくれるものと思います。

フレーズとは関係なく、全てのストーリーをコミックス、またはアニメで味わっていただきたいものです。

Pocket