Pocket

新しい命を授かる妊娠は本当に喜ばしいことです。

その反面、初めてのときは不安なことやわからないことも多くありますよね。

その一つが妊娠中の服についてです。

この記事では、1年前に出産したばかりの筆者が自身の失敗談と経験を踏まえて、妊娠中の服について以下の疑問を解決したいと思います。

 

・妊娠中の服の選び方は?

・どこの店舗で買えばコスパがいいの?

・通販でも大丈夫?

 

これを読んで妊娠中の服についての不安を解消しましょう!

スポンサーリンク

妊娠中の服の選び方のポイント

妊娠中の服の選び方のポイント

 

妊娠中の服には以下のようなものがあります。

 

  • トップス
  • ワンピース
  • パンツ
  • パジャマ
  • ブラジャー
  • ショーツ

 

これらの種類の中で妊娠中の服の選び方のポイントを3つ紹介します。

ポイントを押さえて賢い買い物をしましょう!

ポイント1:トップス、ワンピースは前裾の長いものを選ぼう

サイズが大きめのトップスでも、お腹が大きくなってくると前裾がずり上がって、シルエットが崩れてしまいます。

それはちょっとカッコ悪くて着られませんよね。

そこで、トップスは前裾が長いものを選びましょう。

お腹が大きくなってもシルエットが崩れなくておすすめです。

 

また、マタニティ用ではない普通のワンピースもお腹が大きくなると前裾がずり上がってしまいます。

普通のワンピースでいけるでしょ!と思うかもしれませんが、お腹が大きくなるとやっぱりシルエットが崩れてみっともなくなってしまうんですよね・・・

そのため、ワンピースも前裾が後ろ裾より長く作られているマタニティ用を購入することをおすすめします。

ポイント2:パンツは大き目を購入しよう

妊娠初期はお腹の膨らみもパッと見ではわからない程度なので、普通の服でも割と平気です。

そのため、私はマタニティ用のパンツを買う時に普段の自分がはくサイズを買いました。

 

でも、妊娠中期~後期になると、お腹はびっくりするくらい大きくなります。

私が買ったパンツのサイズではお腹が大きすぎて入らず・・・。

結局途中でパンツを履くのを諦めるはめになりました。

 

特にパンツに言えることですが、マタニティウェアを購入する際はいつもより大き目のサイズを購入しましょう。

いつもはMを買っているならLを、という感じです。

スポンサーリンク

ポイント3:下着選びも重要!

妊娠中の下着については、以下のことを注意しましょう。

 

・ブラジャーはサイズが変化してもホックで調節できるものを選ぼう

・アンダーを締め付けないものを選ぼう

・授乳がしやすいものを選ぼう

 

見落とされがちなのですが妊娠するとお腹だけでなく、バストも大きくなります。

私も第1子を妊娠したとき、盲点でした。

 

どのくらい胸のサイズが変化するかは人によって異なりますが、胸囲はおよそ20cm、ブラジャーのサイズでいうと2〜3カップ大きくなるケースが多く見られます。妊娠前のブラジャーを使い続けるのが難しくなることがほとんどなので、妊娠が発覚したら、買い替えを検討しておきましょう。

 

本当にその通りで、お腹も胸も重くて大変な思いをしました。

なので、サイズも重要ですが私はとにかく締め付けのない下着を選びました。

 

また、産後は授乳が待っているのでマタニティ用のブラジャーは大抵授乳しやすいようになっています。

授乳しやすい機能は何種類かあるので、使いやすそうなものを選びましょう。

妊娠中の服はどこで買う?

おすすめの店舗

では、妊娠中の服はどこで取り扱っているのでしょうか?

コスパがよくて種類も豊富な、ママに人気の5店舗を紹介します。

西松屋

ベビー、キッズ商品が豊富な西松屋はマタニティグッズも揃えられます。

コスパも抜群でお金のかかる妊娠出産時に有り難い存在です。

ちなみに、子供服の種類も豊富でお値段も手ごろなので出産後もお世話になると思いますよ。(笑)

私もお世話になっています!

 

妊娠中の服はどこで買う?

WEAR

こちらはパンツが西松屋です。

お腹を見なければ全然普通のパンツと変わらないですよね。

アンクル丈で夏でも穿けるのがうれしいですね。

しまむら

マタニティウェア、インナーなど妊娠中に必要な衣類がお手頃な値段で手に入ってコスパがいいとママさんたちに人気です。

ちなみにしまむらでもマタニティウェアの展開はありますが、しまむら系列の「バースデイ」の方がキッズ、マタニティグッズが豊富なようです。

 

妊娠中の服はどこで買う?

WEAR

しまむらはマタニティパジャマもかわいいです。

妊娠中のパジャマや部屋着もできればかわいいものを着たい!

そんな人におすすめです。

スポンサーリンク

ユニクロ

庶民の味方、ユニクロは2017年の夏からマタニティを展開し始めました。

主に、パンツ・レギンス・ショーツの商品展開しています。

特にパンツはマタニティ用でもシルエットがきれいで履き心地が良いとと評判のアイテムです。

 

妊娠中の服はどこで買う?

WEAR

スキニーのシルエットがきれいで妊娠中でもおしゃれが楽しめます。

私も妊娠中にユニクロのパンツを購入しました。

着回し力もあってコスパもいいですよ。

無印良品

デザインを重視したい人には無印のマタニティウェアがおすすめです。

ナチュラル系のコディネートが好きなひとにぴったり。

値段は他店舗より少し高めですが、素材とデザインは間違いないです。

 

妊娠中の服はどこで買う?

WEAR

 

無印のパンツもシルエットがきれいです。

ウエストのゴムは長さを調節できるようになっていて、長く着れるところもポイント。

おしゃれ、履き心地ともに優秀な商品です。

アカチャンホンポ

店舗面積が広く、マタニティグッズからベビー、キッズグッズまで幅広く商品展開しています。

ワコールや犬印本舗など、マタニティグッズでよく名前を耳にするメーカーも取り扱っています

会員登録をすると割引クーポンなどがもらえたりと、お得な特典も豊富です。

 

妊娠中の服はどこで買う?

WEAR

 

こちらはスカートがアカチャンホンポです。

シルエットが崩れないように、マタニティ仕様になっています。

マタニティのファッションアイテムが多いのもアカチャンホンポの魅力。

選んで買いたいという人にはおすすめです。

おすすめの通販

もちろん妊娠中の服を通販で買うのもありです。

私は楽天推しです!

 

 

こちらのワンピースなんかはパッと見妊婦服に見えませんよね。

インナーを変えればシーズン問わず着れそうです。

実店舗では種類が少ない妊婦服ですが、通販なら豊富なアイテムの中から選ぶことができます。

妊娠中でも無理せずおしゃれが楽しみたいですよね。

 

下着もワコールや犬印などの有名ブランドを取り扱っています。

こちらのブラジャーは締め付けが少ないのにバストをしっかり支えてくれる商品です。

妊娠中は肌が敏感になることもあるので、下着は信頼できるメーカーのものを選びたいですね。

 

つわりがひどかったり、お腹が大きくなると買い物に行くのも大変になります。

そんな時は通販を上手に使って、なるべく負担を減らしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

初めての妊娠は服でも思いがけないことがいっぱいです。

面倒くさいな、と思うこともあるかもしれませんが、妊娠は一生に何度もあることではないですよね。

せっかくだからこの面倒も楽しんでしまってはいかがでしょうか?

ポイント押さえて快適に過ごせる服選びをしてくださいね。


Pocket