Pocket

「髪を切りすぎた~!」

「美容院行ったのにイメージと全然違う~!」

髪を切りすぎたときや美容院で短く切られてしまった経験、誰にでも一度はあるのではないでしょうか。

そんな時に限って、お友達との約束やデートの予定が入っていて凹んだ経験、私は過去に何度かあります。

学生の方は「学校に行きたくない!」と思ってしまうこともあると思います。

気持ち、すっごく分かります!

 

でも、自分が気にしているほど周りはそこまで気にしていないのです!
髪はすぐ伸びるから大丈夫!

 

とは言え、「なんだか髪型イケてないな~」と思いながら過ごすのは、嫌ですよね。

 

ここでは、口コミやSNSなどを参考に、また私の体験談をもとに髪を切りすぎた時のごまかし方や対策法をまとめてみました!

ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

髪を切りすぎたと感じる瞬間とは?

髪を切りすぎたと感じるのは、どんな瞬間なのでしょうか。

まさに今、髪を切りすぎたと落ち込んでいるかた、同じような仲間がいますよ~!

私も過去に同じような経験をしているので、共感するのと同時に思わず笑ってしまいました。

でも本人は深刻なんですけどね(^-^;

 

髪を切りすぎた人のツイッターを見つけました!

仲間がいるとなんだかホッとしますよね。

 

前髪切りすぎた朝

全然可愛いですけどね^^

美容院あるある

神(髪)様にお願いしちゃう気持ちもすっごく共感します。

スポンサーリンク

切りすぎて失敗!と思う髪の長さは?

切りすぎて失敗!と思う髪の長さは?

ところで、「髪を切りすぎた!」「失敗した~」と思う髪の長さって、どの程度のことを言うのでしょう?
女性の場合だと、ロングの人が、美容師さんの勧めに乗せられてショートにしたとき?

 

いざカット後、短いヘアスタイルに見慣れず

「あ~、やってしまった・・・」

と落ち込んだ経験、私は何度かあります(^-^;

切りすぎて失敗!と思う長さについて、よくある2つのケースを紹介します!

全体的にバッサリ

「こんなに切る予定じゃなかったのに~!」
「髪を切りすぎた!」

切ってから後悔した経験のある人は結構多いのではないでしょうか。
美容院に行くと、なぜだか急に大胆にイメチェンをしたくなること、ありませんか?

私は結構あります。

ほんの少し切ってもらう予定だったのに、せっかく美容院に来たことだし思い切ってイメチェンしてみようかな♪と潔くオーダーしてしまうのです(^-^;

 

でもこれは自分からリクエストしたのだから、例え気に入らなくても仕方ない。
辛いのは、美容師さんにうまく伝わってなく、イメージとは全く違ったスタイル・長さになってしまったときですよね。

出来上がりのイメージを写真で見せたはずなのに、短く切られてしまうことありますよね(涙)

理想通りの髪型にオーダーするための私なりの対策法をお伝えします。
1.イメージ写真を2~3枚用意しておく
2.抽象的な説明は避け、「○㎝切ってください」等具体的に伝える
3.いつも通りの服装で!スタイリングの参考になります
4.これは絶対NG!なことを伝える

自分で前髪を切った

前髪の失敗は本当によく聞きますよね。
私も過去に何度、自分で切って失敗したことか・・・。

 

左右のバランスを揃えていくうちにどんどん短くなってしまったり。
少し前から流行っているシースルーバングにしようとしたら、ただスカッスカの前髪になってしまったり(笑)

当たり前ですが美容師さんのようになかなか上手くいきませんよね。

セルフでの前髪カットのコツを紹介した動画がありました!

前髪のカット、自宅で失敗せずにできそうな気がしてきませんか^^

 

プロ仕様のハサミがありましたよ~!

 

【男女別】ごまかし方

【男女別】ごまかし方

髪を切りすぎたとき、伸びるまで誰にも会いたくないって思うことありますよね。
それでも学校や仕事に行かなくてはいけません。

 

お友達やデートの約束もあります。
ここでは私の体験談もまじえて、髪を切りすぎたときのごまかし方を紹介します!

 

こんな対策法があったんだ~!とご参考いただければ、嬉しいです。

【男子編】

全体的に髪を切りすぎてしまったときは、もう一度美容室や床屋に行き、潔くヘアスタイルを変えてしまうのもアリです。

自分で修正しようとすると、どんどん短くなっていき取り返しのつかないことになってしまう可能性もあります!
また、ショートヘアの多い男性にとって、前髪は全体のイメージに関わってくるので重要です。

「切りすぎてしまった前髪を、すぐにどうにかしたい!」
「明日は学校だから、美容室に行く時間がない!」

美容室に行かず翌日から自分でできるごまかし方を紹介しますね。

整髪料で前髪を立たせる

髪を少し濡らしてドライヤーで根元からボリュームを出してから、ヘアワックスなどで立たせる。

全体的に短ければ、トップの髪とあわせて立ち上げる無造作ヘアにしてみても良いですね。
爽やかでナチュラルな男らさが出ますし、前髪の切り過ぎが目立ちません^^

 

朝からバッチリ決めるならコチラ!

この際!切りすぎをごまかしつつ、かっこよく仕上げてみては^^

 

前髪をピンでとめる

若い人なら前髪をピンでとめてアップにするのも不自然じゃないですよ。

人気芸能人やアイドルが前髪をピンでとめていますね。

突然前髪をアップにするのは抵抗があるかもしれませんが、服装の雰囲気と合わせてうまくスタイリングすれば、おしゃれで可愛い雰囲気になります^^

 

【女子編】

ロングヘアからショートヘアにしてみたり、ずっとストレートヘアだったかたがフワフワのパーマをかけてみたり・・・。
その時の気分や季節の変わり目でイメチェンをしたくなることってありますよね。

 

女性は男性よりも髪型のバリエーションが豊富ゆえ、失敗が多いのも事実です。

 

大事なデートや女子会前に美容室へ行き、綺麗にしてもらう予定が一転、髪を切りすぎたときやイメージと全然違うスタイルになってしまったときは、すごく凹みますよね・・・。

 

男子編に続き、ここでは女子に向けたごまかし方を紹介しますね!

ヘアピンを使ってショートヘアからアップスタイルに!

これ、私が過去に実際にやった対策法です(笑)

当時ロングヘアが好きだった人と付き合っていたとき、デート前日になぜかショートボブにイメチェンをしました。

美容院後は綺麗にまとまって良い感じだったのですが、翌朝改めて鏡を見ると、

「なんか違う・・・なんか似合ってない・・・なんで切ってしまったんだ」

と後悔。

 

ゴムで結ぶには長さが足りなかったので、アメピンを駆使してアップヘアにして髪が短いのをごまかしました!

アレンジの方法を紹介している動画をどうぞ!

意外と簡単にできるし、アップスタイルにすると髪が短いことを忘れてしまいます^^

エクステで何事もなかったかのように!

髪を切りすぎてしまった~やっぱり長い髪に戻したい!

そんな時エクステは強い味方です。

 

これまでは地毛に編み込むタイプのエクステが主流でしたが、今は地毛とエクステをシールで接着する「シールエクステ」の人気が高まっています。

 

編み込むタイプより接着部分がフラットで、自然な仕上がりになるのがシールエクステ。

気になっていたカラーを気軽に挑戦できるのも、エクステの魅力です。

 

髪が伸びるまで思い切ってエクステに頼るのもアリですね^^

※ただし、エクステの色やエクステ自体が校則に反する場合もあるので、学校に付けて行く前に確認をしてくださいね!

スポンサーリンク

学校に行きたくない時の対策法

学校に行きたくない時の対策法

髪を切り過ぎたときやイメージと全然違う髪型になってしまったとき、クラスメートの反応など考えると行きたくなくなりますよね。

周りはそんなに気にしていないと分かっていても、憂鬱です。
学校に行きたくない時、どうやって乗り越えればいいのか、対策法をいくつか紹介します!

 

気持ちを切り替える

シンプルに「気持ちを切り替える」!

意識は同時に複数のことを考えることができないとされています。

 

今は、髪を切りすぎたことに意識が向き、クラスメートにからかわれないかなど気になって仕方ないですよね。

その意識を一旦止めます。そして別のことに意識を集中させるのです!

別のことはどんなことでもいいです。

 

学校から帰宅したら、

  • 好きな音楽聴きながらゲームをしよう!
  • 録画していたドラマを見よう!
  • 好きなデザートも用意しておこう!

などなど、自分がワクワクすることを考えましょう^^

日頃から自分のワクワクすることを探して生活するのはとても楽しいですよ♪

 

髪が伸びるのを早める

個人差もありますが髪の毛は1ヶ月で約1センチは伸びるそうです。

魔法でも使わない限り、残念ながら髪の毛を一気に伸ばすことはできないです。

しかし、地道に努力して健康的な髪を育てていくことはできますよ♪

いくつか紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

栄養バランスのとれた食事を摂る

ワカメを食べると髪の毛が伸びた、とよく聞きますよね。

実際は髪の毛が伸びるという科学的根拠はないのですが、ミネラルを摂ることは髪の毛の主成分であるケラチンというタンパク質の形成に良いことです!

 

肉・魚・卵・豆類・ミネラル類・発酵食品が髪に良いので、これらを摂取しやすい和食中心の食生活にすると、髪の毛にとって良い環境を作ることができます。

頭皮のマッサージをする

髪の毛を早く伸ばすために最も効果的なのが、頭皮のマッサージです!

頭皮を刺激して、血流を良くすることで、髪の毛の成長につながります。

 

AVEDAのヘアブラシは私も5年以上使用していて、手放せないアイテムです~!

ブラシの面が広くてクッション性も高いので、頭皮ケアしながら髪を綺麗にしてくれます。

サラサラになりますよ~!!

 

パドルブラシはお友達への誕生日プレゼントで贈っても喜ばれますよ^^

 

シャンプー&トリートメントにこだわる

せっかく髪の毛を伸ばすなら、健康的で綺麗な髪が理想ですよね。

芸能人やモデルも愛用されていることで有名なアスロングのシャンプー&トリートメントは髪に栄養を与え綺麗にするだけでなく、頭皮に悩みがある人にもおすすめですよ。

新発想!髪にダメージを与えずに髪を早く伸ばす

 

アスロングは、100%ノンシリコンのオーガニックシャンプー&トリートメント。

植物本来の力を活かしたオーガニックによる適度な洗浄効果で頭皮を綺麗にしながら、乾燥からも防いでくれる嬉しい効果があるんです!

 

毎日使い続けることで、うねりやくせ毛が気にならなくなり、潤いのあるまとまりの良い髪に変化していきます^^

朝綺麗にセットしてもすぐに髪が広がってしまうとガッカリですよね。

日々のケアに少しこだわるだけで、見た目だけでなく気持ちまで変わりますよ~!

髪型を失敗して、早く髪を伸ばしたい…アスロング

 

自信を持つ

色々と髪に良いグッズを紹介してきましたが、結局のところ「自信を持つ」ことが大事かなと思います!

髪が短く気になってばかりで自信のない言動をしていたら、周囲からからかわれてしまうかもしれません。

いつも通り堂々としていればいいのです!

部活や勉強に集中してみる!とか、あとは他の部分(爪やお肌など)に意識を向け、綺麗にそして清潔にしておきましょう^^

自信を持って過ごして日々過ごしていれば、気付いたら髪は伸びていますよ♪

スポンサーリンク

まとめ

髪を切り過ぎたときって本当にへこみますよね。
これまで何度も後悔したことがあるので、学校へ行きたくない気持ち、分かります。

 

でも髪は伸びます!!

どうしても伸びるまで待てなくて辛い人には、学校がOKならエクステなどもありますし、髪に良いとされているヘアケア商品も多くあります^^

それと、自分が気にするほど周りはそんなに気にしていないんですよ~。
友達がバッサリ髪を切ったとき、毎日毎日気になりますか?
ならないですよね^^

だから自信を持って過ごしていきましょう~!

今回の記事がほんの少しでも学校へ行きたくない気持ちを和らげることができれば、嬉しいです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました^^

Pocket