Pocket

中学生の皆さん、私服でお友達に会わなくてはいけないという時に「何を着ていったらいいの⁉」と焦ってしまうことありませんか。

普段、制服だったり学校指定のジャージだったりで過ごしていたら、たまにしか着ない私服の悩みって尽きないですよね。

 

質問サイトで結構見かけたのは、「このコーデ、どうですか?」とコーデ写真をあげている質問です。

着慣れない私服について、不安になるのは当たり前です。

ましてや、気合を入れて選んだコーデがダサいと思われてしまったら……

 

今思うと、中学生時代の私も、すごーくダサかったです。

その理由を考えると、一番の原因は情報収集不足だったなと思います。

今はネットだったり雑誌だったり直ぐに調べることが出来ますよね。

 

今回は、ダサい女子の特徴をまとめてみますので、それを反面教師にして可愛い女子を目指しましょう‼

スポンサーリンク

中学生の服装でダサい女子の特徴

ダサい女子の一番の共通点は、ダサい女子だという事に無自覚なことです。

友達にダサいと言われて気づくなんて、すごくショックですよね。

今回はダサい女子の特徴を、5つほど挙げてみましたので、参考にしてみてください。

ヤンキーっぽい

私の住んでいる所は、結構田舎なので、ヤンキーっぽい子を結構見かけます。

正直、どうしてそんな服装なのか、不思議でしょうがないです。

次にあげるような恰好をしていたらヤンキーっぽい服装ですので注意しましょう。

  • 黒地にショッキングピンクの服装や小物
  • 黒地にゴールドの服装や小物
  • 全体的にチカチカした服装
  • キティちゃんなどのキャラクター物のサンダルや小物

こんな服装をしていたら話しかけづらいですよね。

また、「ラフ」と「だらしない」を履き違えているのも、ヤンキーっぽい服装の特徴です。

私服が、部屋着かパジャマかよくわからない服装をしている子がまさにヤンキーっぽいですよ。

友達の真似

中学生でおしゃれ勉強中の子にとって、おしゃれな友達の真似は手っ取り早くおしゃれを勉強出来る方法ですよね。

 

私は、私服に悩んでいる子が

「あの子が着ている服が可愛いな」とか
「可愛いあの子が着ている服だから私も欲しいな」という

この発想は全然悪くないと思いますよ。

 

だけど、ここで注意してほしいのは、全身すべてを真似してしまう事です。

いくら、可愛いお洋服だと言っても、人によって体型が違うので、似合っていたり何とも言えない違和感があったりします。

真似をするのであっても、どれか1つだけとか、どこのブランドの物を着ているのかを聞いて、その同じブランドの中から似合うものを着るのがおススメですよ。

スポンサーリンク

トレンドにのっていない

いつまでも、小学生の時に着ていた洋服を着ている子いませんか。

トレンドにあまりにも乗っていないのは、流行に敏感なおしゃれ女子にダサい認定されてしまいますよ。

ですが、トレンドを追いかけ続けるには金銭面でも中々きついものですよね。

なので、プチプラブランドの活用をおススメします。

 

全身のコーデの中でも大きく面積を取られるものはシンプルな物を選びましょう。

トップスだけ、靴だけ、アクセサリーだけといったものをトレンドのものを選んだら、トレンドに乗り遅れたという事にはならないはずです。

年齢にあっていない

年齢に合っていないと聞いて、どんな事を思い浮かべますか。

「小学生延長」にいる子。

無理して「大人っぽさ」を勘違いしている子。

どちらも、ダサい判定されてしまいますよ。

小学生の延長

まだ着られるからと言って、小学生の時に来ていたTシャツなど着ていませんか。

そういうものは思い切って処分しましょう。

 

また、洋服は年相応な服を着ていても、足元がいつもの通学用スニーカーだったりするとそれだけで残念感が出てしまうんです。

おしゃれは足元からと、言いますよね。

私服用に1足2足は靴を用意するのが良いですよ。

大人っぽさの勘違い

大人っぽい服装をしたいと言っても過度な露出は、年齢に合っていなくてダサい判定されてしまいますよ。

 

服装もそうですが、メイクもちょっと気を付けましょう。


出典:https://www.biteki.com/make-up/make-up-face-catalog/246389

赤リップ、流行っていますよね。

中学生女子がメイクで一番最初に取り入れやすいのはリップですもんね。

ですが、肌の色に合っていなかったり、赤だけが目立ってしまったりでちょっと違和感が出てきます。

男子からのウケもあまりよくないので、程よく控えめにするのがおススメです。

体形にあっていない

太っている、痩せていると言うのが、体形に合っているかどうかの判断の1つですよね。

実は、他にも体形によって気を付けなくてはいけないポイントがあるんですよ。

肩幅

私もそうなのですが、肩幅が結構広くっていかり肩だとノースリーブのトップスが似合わなかったりします。

逆に、なで肩の子だと、洋服は色々似合ってもリュックは似合わないですよね。

胸の大きさ

中学生だとそこまで気にする必要はないかもしれませんが、今は、みんな成長が早いですからね。

胸が大きめの子がサイズに合ったものを着ていないと、だらしないと思われてしまいがちです。

また、あまりにもぴったりしたトップスも、胸を強調しすぎて、周りからの目が気になってしまいますので、ちょっと注意が必要ですよ。

服に体型を合わせるのが重要なのは、浴衣も同じです。

浴衣が似合わない女性の体型は?胸や身長別、デブや痩せすぎの着こなし術!

スポンサーリンク

洋服の手入れ不足


出典:http://seasonboard.com/1552.html

手入れ不足とはこんなことを指します。

  • 毛玉が沢山ついている
  • ヨレヨレの服を着ている
  • 洋服がくたびれている
  • アイロンがけが出来ていない

いっそ手入れが出来ていなくてこれ以上改善の余地が無いようなら、処分しまいましょう。

アイロンをかければキレイになるものは、今すぐにアイロンをかけましょう。

中学生なので、親にアイロンがけを任せるのではなく、自分でやりましょうね。

清潔感がないというのも、ダサい認定される一因です。

中学生の服装でダサい女子コーデをシーン別に解説

ダサい女子の特徴については何となくお判りいただけましたか?

それでは、中学生が私服で出掛けるいくつかのイベントごとに、ダサい女子だと思われるコーデの解説をしていこうと思います。

お祭り

お祭りと言えば、夏の風物詩ですね。

私服と言っても、お祭りはやっぱり浴衣が可愛いとは思いませんか。

それでは、浴衣のダサい着方を解説していきます。

  • 体形補正をしていない
  • おはしょりが長すぎる
  • 帯板を使っていない
  • 衣紋が丁度いい位置まで抜けていない
  • 背中がキレイに整えられていない
  • 気崩れを直すことが出来ない

今は、色んな動画で浴衣の着方を紹介しています。

それだけ、身近だという事ですね。

 

「今日、お祭りだから浴衣を着ていこう」といきなり思わずに、お祭りの前に何回か着る練習をしてから行きましょう。

若い子が浴衣を着ているだけで可愛いですが、更にキレイに着られる,お祭りの最中でもササっと着崩れを直せるなんて超ポイント高いですよ。

打ち上げ

スポンサーリンク


秋になると、文化祭や体育祭などで、クラスの打ち上げをやりますよね。

文化祭帰りに着替えて集合なんてことになったら、気合入れてコーデを考えないとですよね。

打ち上げの場所によって服装は変えるべきですが、今回中学生が気軽にファミレスで打ち上げだった場合のコーデについて解説します。

ファミレスだと、どんなコーデでも一見良さそうですが……

ダサいコーデの特徴はいくつもあげてきましたが、ダサいと言うよりも何よりも、TPOに合っているかが一番のポイントです。

なので、ファミレス打ち上げの時には露出過多のコーデはおススメしません。

もし、空調がすごく効いていて寒かったりしたら。

もし、ミニスカートを履いてきたばかりに足元が気になったりしたら。

 

不安に思う事があるのであれば、それがダサいコーデとも言えると私は思います。

可愛くありたいと思うのであれば、そういったTPOにあわせ、その上で自分の好きな物を組み合わせるのが良いと思いますよ。

模試

模試となると、制服で行くことが多いと思います。

ただ、毎回制服で行くという事のも寂しいですね。

しかし、制服じゃないんだけど、毎回同じような服で着ているのもどうかなと思います。

それしか洋服を持っていないのかな、とか良からぬ噂が立ってもいけません。

でも、派手すぎる服も模試という場所では、TPO的にどうなんだろと不安になりますよね。

 

模試に行くときに良いコーデは、清潔感を前面に押し出すコーデです。

大人っぽすぎるとか、小学生に見えるとか、そういうのではなくて、中学生らしい服装が一番です。

 

ただ、模試の緊張する場面で、気分をあげるために、リップだけ可愛い色を塗っていく、というのもいいかもしれません。

もちろん、やりすぎには注意しましょう。

色付きリップクリーム位が丁度いいと思いますよ。

こちらは3色から、その日の気分に合わせて選ぶことができておすすめです!

修学旅行

スポンサーリンク


今は修学旅行に行くと、私服で過ごす日があるんですね。

昔は、テーマパーク内でも制服だったような気もしますが……(笑)

 

これこそ、トレンドに乗り遅れた服装はNGです。

思いっきりおしゃれしましょう。


出典:https://girlschannel.net/topics/1322041/

修学旅行なのでクラスのお友達とも、事前に打ち合わせが出来ますよね。

いっそみんなでお揃いコーデにするのはいかがでしょうか。

また、服装に自信のない子は、いつもおしゃれな子と一緒にショッピングに出掛けるのもひとつの手ですよ。

そこで、自分に似合いそうな服を一緒に選んでもらうと、それは自信になりますよね。

友達と遊ぶ服装

お友達の服を真似するのはその日はやめましょう。

前々から話をしていて、双子コーデをしようと話していたのなら可愛いですが、そうでもないのに洋服が被ったというのは、恥ずかしいですよね。

ブランドだけが被るのであったら、ギリギリセーフかもしれません。

 

どうしても、服装に迷ってしまったら、いっそ一緒に遊ぶお友達に相談しましょう。

お友達同士なんですから、きっと相談に乗ってくれますよ。

 

そして、迷ったからと言って雑誌のコーデをそのまま着るのは、ダサい認定されてしまうので注意です。

【番外編】彼氏がダサい


出典:https://matome.naver.jp/odai/2141990366517985001

ダサい男子のコーデの特徴をいくつかご紹介します。

  • ドクロ柄や英字のプリントのシャツ
  • チェックシャツ
  • 靴だけが汚れている
  • シワシワな服装

やはり、女子と共通なのは清潔感についてですね。

男子の皆さんもいくら気に入ってる洋服でも、いつかは着られなくなる日が来ますよ。

その時は、潔く処分しましょう。

 

また、ドクロ柄のTシャツなどは、どうしても中二病感が出るのでおススメはしません。

彼女と歩いていて、彼女に恥ずかしい思いをさせない清潔感のある服装を心がけましょう。



どうしても彼氏がダサくて悩んでいる、もしくは彼氏がかっこいい服装に興味がある、

という時はこちらの「ジギーズショップ」をおすすめしてあげてください。

こちらの服は、かっこいいのに安い、アイテムが手に入るメンズショップです。

おしゃれ初心者の中学生や高校生でも、十分手が届くショップですのでおすすめですよ。

中学生女子のイケてるコーデ

これまで、ダサい女子の特徴などについて、お話してきました。

じゃあいったいどんな服装がイケてるの?と思いますよね。

なので、イケてるアイテムを3つあげてみました。

  • レーストップス
  • 半袖ポロシャツワンピース
  • 秋冬にぴったりのネルスカート

です。
ぜひ、コーデの1つとして参考にしてみてください。

コーデ1:レーストップス

女の子らしさで言うとやっぱりレースアイテムだと思います。

今の季節だと半袖が秋に向けてぴったりですが、冬まで着るのなら長袖も良いですよね。

胸のあたりに切り返しがあって、裏地が付いているのでインナーに困ることはないです。

街でたまに見かけるのが、インナーや下着の線をあまり気にしないで着ている若い子たちです。

もちろんダサいコーデ認定ですよ。

なので、最初からインナーの心配が要らないこのトップスはおススメです。

パステルカラーもそろっていますし、色によってかなり印象が変わってきます。

また、冬には、スウェットやニットの下に着てレイヤードスタイルを楽しむことが出来ます。

ボーイッシュな服装が好きな女の子でも、インナーとしてさりげなく見せると女の子らしさが出てきますよ。

 

ちなみに、ボトムスも一通り合いますよ。

スカート、ショートパンツ、スキニーパンツ、ボーイッシュなデニム、ウエストにinしたりしなかったり。

色々着まわしてみましょう。

コーデ2:ワンピース

襟付きのワンピを若い子に着てもらうのが個人的に好きなので、おススメ商品にあげてみました。

ワンピースってそれだけでコーデが決まるので、今日のコーデを考えるのがとても楽ちんですよね。

 

ただ、半袖を今回紹介しましたので、これからの季節、羽織物が必要になりますね。

オーバーサイズのパーカーだったり、ロング丈のカーディガンだったりが良いと思います。

ワンピースが結構ぴったり目なので、羽織をゆるっとしたもので合わせのが可愛いですよ。

 

体にフィットしたものと、ゆるっとしたものを組み合わせるのがいイケてるコーデに近づくポイントです。

コーデ3:スカート

これからの季節にぴったりのネル素材のスカートをご紹介します。

ミモレ丈なので、過度な露出にならずに女性らしさも残ると思います。

中学生だったら、ストライプ柄よりもチェック柄を選んでみてはいかでしょう。

 

トップスは若干シンプル目に合わせれば、スカートをメインとして見せることが出来ますよ。

トップスの種類はなんでも合いそうです。

上記にあげたレーストップスはそれだけで合わせるのではなく、スウェットの中に見せるインナーとして着て合わせるのが可愛いですよ。

まとめ

中学生のダサい恰好の特徴、いかがでしたでしょうか。

おしゃれの一歩として『清潔感があること』を大事にしたコーデを心がけましょう。

また、打ち上げや模試など行先によってはTPOが大事になる場面もあります。

ダサい恰好から脱出するためには、まずは情報収集がとても重要です。

ただ、沢山の情報に振り回されてしまわないように注意してくださいね。

Pocket