Pocket

美味しくて栄養素が豊富にある果物。

抗酸化による老化防止の効果まであると知った日から、アラフォーの私は朝からせっせせっせと日常に取り入れています。

 

そんな果物大好き!な私ですが、先日友人の4歳の子供に、

「果物って何色が多いの?青い果物ってあるの?」

と聞かれ、

「果物は、イチゴやサクランボなど赤色が多いかな。青い果物には・・・青りんごがあるよ!」

としか答えられない!果物好きな私は一体どこへ…。

 

というわけで!

「青い果物ってどのくらい存在するのか?」

が気になり調べてみたら、いろいろ発見しました!

  • 子供に聞かれて困りたくない大人へ向けて
  • 知らない青い果物を知りたい人にも

参考にしてもらうべく、世界の果物も盛り込んで、季節別や珍しい青い果物の名前を一覧でまとめました!

スポンサーリンク

青い果物といえば何が思い浮かぶ?

青い果物といえば何が思い浮かぶ?

青い果物といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?

私のように「青りんご」が思い浮かんだ方も多いのではないでしょうか。

ブルーベリーも閃いたのですが、これ以上は何も出てきませんでした(笑)。

 

青い果物といえば、甘くない果物というイメージが先行しがちで、たくさん思い浮かぶという人は少ない傾向がありそうです。

 

ですが、調べてみるとありました、季節ごとに美味しい旬な青い果物が!

まずは季節別に青い果物の名前を一覧にしてみました。

 

青い果物の名前一覧!季節別にまとめてみた!

青い果物はどの季節にどんなものがあるのでしょう。

ここでは、春夏秋冬と季節別に青い果物を調べて、一覧にしてみました。

春の青い果物一覧!

春の青い果物一覧!

春の果物といえば、いちごや柑橘類など、甘酸っぱい果物たちが旬を迎えますね。

いちごやサクランボなど見た目も可愛く華やかな果物が多いなかで、意外と身近にある青い果物を見つけました!

 

青梅

色が青く、未熟なうちに収穫し、主に梅酒などに使われます。

梅は出回る期間が短く、5月から6月いっぱいと言われています。

 

夏の青い果物一覧!

夏の青い果物一覧!

夏の果物といえば、スイカやマンゴーをはじめとして、とてもたくさんの種類の果物を楽しむことができます。

そのため夏に旬を迎える青い果物は、春と比べるとたくさんの種類を見つけることができました。

きっと皆さんご存知の馴染みのある果物の名前ですよ♪

 

ブルーベリー

(こちらは冷凍の商品です)

7月頃にピークを迎えます。

ケーキやジャムなどの材料として人気の果実ですよね^^

ちなみに私はパンケーキにたっぷりブルーベリージャムをのせていただくのが大好物♪

 

プルーン

(こちらはドライプルーンです)

西洋すももと呼ばれるすももの一種で、果皮が赤紫~青紫色をしているのが特徴です。

プルーンといえば、「ドライプルーン」が有名なことから乾燥させて食べるものだと思われがちですが、日本で栽培されているプルーンの多くは生食だそう!

 

巨峰

濃い青色が美しいですよね~。

ブドウの一種である巨峰の成熟期は、8月~9月頃です。

ちなみに、「巨峰」と「カノンホール・マスカット」を交配して作られたブドウが「ピオーネ」です。

スポンサーリンク

秋の青い果物一覧!

秋の青い果物一覧!

食欲の秋、果物も美味しい季節です。

秋の果物といえば、梨、柿、リンゴなどが思い浮かびます。

さて、秋の青い果物にはどんな名前の果物があるのでしょうか。

 

甲州

(苗木を発見しました!)

山梨県が原産地で、なんと800年以上前から栽培されている品種。

 

赤紫色と言ったほうが正しいのかもしれませんが、夏の巨峰と同じく青い色に見えなくもない!

収穫期は10月頃で、果肉はやわらかく多汁で甘みがあるのが特徴の葡萄です。

 

冬の青い果物一覧!

冬の青い果物一覧!

冬の青い果物といえば、唯一私がすぐに答えることのできた「青りんご」!

どうみても色は緑色ですが、名前に「青」が入っているので、青い果物です!

 

王林

年間を通して流通している林檎の一種ですが、比較的多く出回るのが2月~3月頃です。

「ゴールデンデリシャス」とインドから誕生したといわれており、じつは酸味が少なく甘味の強さが特徴とされています。

スポンサーリンク

特徴別の青い果物の名前一覧!

季節別に青い果物を調べてみると、赤い果物などに比べてあまり多くは存在しませんでしたが、ここから先は特徴別、珍しい青い果物などを一覧にしてみました!

 

初耳な名前の果物ばかりですが、知っていれば正真正銘の果物好きになれるかもしれません^^

珍しい青い果物一覧!

珍しい青い果物一覧!青ヤシ

世界に照準を合わせると、結構ありました青い果物!

聞いたこともないような名前の果物ばかりなので、ぜひお楽しみください。

 

青ヤシ

ヤシの実(ココヤシ・やしの実) 5玉入(青ヤシです)・120サイズ・常温

原産地はフィリピン。

ココナッツの完熟する前の表皮が青いもの。

果肉は加工するとココナッツオイルにもなるそうです。

 

ジャボチカバ

原産地はブラジル。

直径2~3㎝の大きさの実は葡萄の巨峰にそっくりです。

樹高10mほどになる常緑樹の高木で、白い花が幹から直接咲くのが特徴です。

果実にはビタミンCとカリウムが含まれています。

 

マンゴスチン

この名前は聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。

色は青より濃い赤紫色と言ったほうが正確かもしれませんが・・・。

マンゴスチン、またの名を「果物の女王」。

パイナップルやチェリモヤとともに世界三大美果としても有名です。

 

トゲトゲの青い果物といえば?

トゲトゲの青い果物といえば?

トゲトゲの果物といえばパイナップルやドリアンが思い浮かぶのですが、トゲトゲの青い果物の名前・・・。

まったく思いつきません!

調べていくと・・・見つけることができました!

 

ジャックフルーツ

(こちらは種子です)

あれ、緑でしょうか…大目に見ていただけるとありがたいです^^

 

こちらは、缶詰のジャックフルーツです。

このトゲトゲの外皮を持つジャックフルーツは、味は甘く独特の香りがあり、ビタミンCが豊富です。

 

ブルーストロベリー

ほかにも「ブルーストロベリー」という果物もありました!

人工的に作られた色ですが、これは完全に青い果物ですね^^

 

酸っぱい青い果物といえば?

酸っぱい青い果物といえば?
シークワーサーではないでしょうか。

主な産地は沖縄県。

沖縄では8月後半から9月にかけて収穫され出回ります。

通常は青切りと呼ばれる、未熟な青い状態のものが収穫され、レモンのような爽やかな酸味があり、ジュースや料理の酸味付けなどに使用されます。

 

こちらが果汁100%のシークワーサージュース!

 

ほかにも夏の青い果物で紹介したブルーベリーも酸っぱい果物ですよね。

「酸っぱい」が苦手な方に、ブルーベリーを使った手軽にできるレシピを紹介します^^

 

【準備する物】

  • ミキサー
  • いちご
  • 牛乳
  • コンデンスミルク(少量)
  • ブルーベリー

 

コンデンスミルクは入れすぎ注意ですが、他の食材はお好みの量でOK!

全部ミキサーに入れてスイッチオン。自宅で甘くて美味しいお手軽ベリーのシェイクはいかがでしょうか^^

おすすめです!

スポンサーリンク

まとめ

青い果物を調べてみると、

  • 他の色より種類は少ない
  • 個性豊かな美味しい果物がたくさんある!

ということがわかりました!

 

青い果物の話題になったら、

「世界にはこんな珍しい青い果物があるんだよ~!」

と、ぜひ自慢してくださいね!

Pocket