Pocket

「ライブハウスの髪型ってみんなどうしてるの?」

「NGな髪型ってあるの?」

ライブハウスに初めて行く人は特に、気になりますよね!

そんな不安や疑問を一気に解決してきましょう。

 

ライブハウスとは、比較的小型で立ち見中心のコンサートホール、または可動式テーブル席を置く飲食店のことをいいます。

 

ロックやジャズなどのライブやその他イベントを行いますが、一般的には段差がない空間です。

段差がなく立ち見中心(オールスタンディング)のライブハウスは、アーティストとの距離も近く盛り上がります。

しかし、自由な空間だからこそ、守るべきルールが存在します。

 

今回は、これから初めてライブハウスに行く人や、ライブハウスには行ったことあるけど、

「マナーについてあまり考えたことがなかった!」

という人に向けて、おすすめの髪型、マナーの悪いNGな髪型や注意点をまとめてみました!

 

マナーを守りつつ、思いっきりライブを楽しむために、役立ててもらえたら嬉しいです。

スポンサーリンク

ライブでオールスタンディングの状況とは?

ライブでオールスタンディングの状況とは?
ずばり、座席がなく全員が立って観るライブのことで、オールスタンディングは略して「オルスタ」とも言われています。

 

オールスタンディングのライブの基本情報として・・・

  • 会場にコインロッカーやクロークが用意されているので、貴重品以外の荷物は預けること!
  • 身軽な恰好でのぞむ!
  • 長時間立ちっぱなしになるから、水分補給は欠かさずにする!

ということも覚えておくと、荷物の準備もバッチリです。

 

ペットボトルの水分補給にはこちらがおすすめ!

ライブハウスでの必需品です♪

 

オールスタンディングのライブというと、

「席がないため個人が自分勝手に好きなように動いていいの?」

と思う人もいるかもしれませんが、オールスタンディングのライブこそ、周囲の人に思いやりを持ちマナーを守って、みんなで楽しむライブなのです^^

ライブハウスの髪型で注意点は?

ライブハウスの髪型で注意点は?
大きなホールやアリーナと違い、ライブハウスはアーティストとの距離も近く、最高に盛り上がります。

ただ、座席がなく自由に移動できるぶん、最低限のマナーやルールを知っておかないと客同士のトラブルに発展しかねません。

 

今回はライブハウスでの髪型について、注意点をまとめてみました!

注意点1:大きく高く盛らない

周りの人の視界を邪魔することになるので、高い位置でのお団子ヘアはマナー違反になります。

 

髪をセットしているときに、

「後ろの人に邪魔になるかな~」

と想定してみると良いですね^^

注意点2:高い位置で結ばない

飛び跳ねたりすると。高い位置で結んだ髪が馬の尻尾のように揺れてしまいます。

周囲の人にバシバシとあたり大迷惑になりますし、客同士のトラブルにもなりかねないので注意しましょう!

注意点3:ヘアアクセサリーを使ったアレンジヘア

実は、硬めのヘアアクセサリーは他の人の腕が当たったりして、お互いに怪我をしたりする可能性があるので危険なんです。

盛り上がり方によっては、誰がどんな動き方をするかわからないのがライブと覚えておきましょう。

 

柔らか素材のシュシュ♪

万が一人に当たっても全く痛くないですね^^

スポンサーリンク

ライブハウスでNGな髪型は?

ライブハウスでNGな髪型は?
オールスタンディングのライブでは、周囲の人と密着しているので洋服や髪型には注意が必要です。

ライブハウスでNGな髪型をまとめてみました!

 

自分だけでなく、周囲の人と楽しく盛り上がる為にも是非参考にしてみてくださいね。

高い位置に大きくまとめたお団子ヘア

普段は可愛いお団子ヘアもオールスタンディングのライブではNGです!

 

後ろの人の視界を遮ってしまいます。

また、人の腕や手が当たってせっかくセットしたお団子ヘアが崩れることも・・・残念な見た目になってしまうのでオススメしません。

高い位置でまとめたポニーテールやツインテール

盛り上がりと熱気で暑いライブハウスでは、首元が涼しいポニーテールやツインテールにしたくなりますよね。

でもオールスタンディングのライブではNGなのです!

 

ぴょんぴょん跳ねるたびに、結んだ髪が左右に揺れ周囲の人の顔に当たったり、目に入ってしまうこともあります。

ロングヘアをストレートにおろす

周囲に迷惑をかけるだけでなく、自分自身も不快な思いをすることになるのでNGです!

 

長い髪を束ねないと、ジャンプしたり左右に体を揺らす度、周囲の人にバサッと長い髪があたります。

長い髪をおろしたままだと、後ろの人から引っ張られたという話も聞きます。

 

ライブハウスは熱気で暑いので、髪は低い位置で束ねておくのが賢明です!

スポンサーリンク

ライブハウスの髪型でおすすめは?

ライブハウスの髪型でおすすめは?
周囲の人の迷惑にならず、マナーを守ってライブを楽しみたいですよね!
ライブハウスのおすすめの髪型を長さ別にまとめてみました!

ロングでおすすめの髪型

・ゴム2本で簡単!キュートなくるりんぱアレンジ

参考にできそうな動画を見つけました!


 

華やかで、とってもキュートな髪型ですね!

 

一見手が込んでそうですが、たった2つのヘアゴムで完成しちゃうこちらの髪型!

動画のように帽子との合わせも可愛いですね^^

 

女子力高めのヘアゴムを探しているならコチラ!

このリボンのヘアゴム、欲しいです^^

 

・アメピンで完成!おしゃれな低めお団子ヘア

こちらも素敵ですよね~動画も添えておきます。

アップのヘアスタイルには、大ぶりのイヤリングと合わせるとオシャレ度がさらにアップ!

重さや大きさが気になったら、曲が流れる本番だけ外すものアリですね。

ミディアムでおすすめの髪型

ミディアムヘアさんには、前髪アレンジをご紹介します!

後ろ髪はダウンスタイルにして、前髪だけアレンジするのが可愛い~!

ショートでおすすめの髪型

ショートヘアの人はヘアピンを使った髪型が可愛いですね。

前髪やサイドの髪をピンでとめればすっきり!
熱気で暑いライブハウスでは、すっきりとまとめた髪型がおすすめです。

 

日頃、ヘアピンを使っていないならコチラ!

バックやポケットに入れておいて、友達にもスッと貸せたらとっても素敵♪
ヘアピンは持っておくと重宝しますよ~^^

スポンサーリンク

帽子を使ったおすすめの髪型

意外とスッキリして見えませんか?

 

キャスケットはつばが短く、高さもないので周囲の人に邪魔になりません。

洋服の雰囲気によって、カジュアルにも女性らしくにもなれるキャスケットは意外と万能です!

ヘアアクセを使ったおすすめの髪型

リボンのヘアアクセサリーをつけたとたん、シンプルに一つに束ねた髪型も華やかな雰囲気に!
低い位置で結んでいるので、少し大きいリボンでも邪魔になりませんね^^

個人的にすごく好き!

 

シックにまとめたいタイプにはコチラがおすすめ!

カッコいい&かわいいリボンは、年代を問わず使えちゃいます。

ヘアバンドを使ったおすすめの髪型


こちらのヘアバンドを使った髪型も可愛い~!

おしゃれで、目立つこと間違いなしですね^^
ヘアバンドでまとめているので、髪が崩れる心配もないです。

 

セットで買って、ライブ当日は選び方自由なのがコチラ!

1回で4つ買えちゃうから、初めてのヘアバンドでもアレンジしやすくて安心です。

スポンサーリンク

まとめ

ライブハウスでの髪型、おすすめや注意点をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

周囲の人の迷惑にならないよう最低限のルールを守っていれば、意外といろんなヘアスタイルでライブを楽しむことができるんです!

 

ライブハウスといった非日常の空間だからこそ、いつもと違う髪型で楽しみたいですよね。
これからライブハウスへ行かれる人は参考にしてみてくださいね^^

Pocket