Pocket

体重と見た目の違いは?

夏に向けて自信を持てる体になりたい!と、ダイエットをする女性は多いのではないでしょうか?

しかしそんな中、せっかく頑張ってダイエットしているのに、

見た目は痩せたのに体重が増えた

また逆に、

体重は減ったのに前より太って見える

といった悩みを持つ人が多いようです。

うまく結果が出ないと、なかなかダイエットを続けられませんよね。

そこでこの記事では、体重と見た目の関係から、女性の健康的なダイエットについて解説していこうと思います。

特にダイエットの方法に悩んでいる方には、ぜひ最後までご覧いただきたいです。

BBB(トリプルビー) HMB

体重と見た目の関係

よく「体重が減る=見た目も痩せる」と思われていますが、一概にそうとは言えません。

なぜなら、脂肪と筋肉は同じ重さでも体積(大きさ)が違うからです。

具体的には、脂肪:筋肉=1:0.8の比率となっています。

図で表すと・・
体重と脂肪の比率
出典元:https://www.karadakarute.jp/tanita/images/kcloseup/k39-4.gif

 

このように、数字で見た時より見た目の方が脂肪の大きさがわかると思います。

体積の違いがあるので、全く同じ身長・体重の人でも、筋肉が多い人の方が断然痩せて見えるんです。

さらに筋肉は、関節と繋がって脂肪を引っ張り上げ姿勢を維持するので、筋肉が多い人は関節部分が細くなり、シャープで引き締まった体型になります。

一方で脂肪が多く筋肉の少ない人は、ポヨポヨした丸っこい体型になります。

「大きさ」だけでなく「体のかたち」も違ってくるので、より見た目の差に影響が出るようなります。

 

女性が見た目が痩せたのに体重が増えたのはなぜ?

ダイエット中の女性の悩みとして、「痩せたと言われるのに体重が増えた」といったことがあります。

目標体重を決めているのに以前より体重が増えてしまったら、すごく不安ですよね。

でも実は、上手なダイエットができている証拠かもしれませんよ。

 

筋肉の増加

筋肉の増加

先ほどあったように、重さは「脂肪<筋肉」になります。

なので、運動を取り入れたダイエットの場合、筋肉がつくことで見た目が痩せ、特に初期段階は体重が増えます

この場合はまず見た目に変化が出やすく、引き締まった体になっていきます。

さらに今のまま続けていくことで、無駄な脂肪がなくなり少しづつ体重も減っていくことでしょう。

 

このように運動して筋肉をきちんとつけることで、新陳代謝が上がり、前より痩せやすい体になります

ダイエットは食事制限ももちろん大事ですが、並行して運動をするとより健康的でリバウンドしにくい体になるので、とてもオススメです。

運動が苦手な女性は多いと思いますが、まずは「階段を使う」など、簡単なことから始めてみてくださいね。

 

もし今運動を取り入れたダイエットをしていて体重が増えたなら、何も心配はありません。

むしろ健康的な良いダイエットができている証拠ですよ。

BBB(トリプルビー) HMB

水分量の増加

水分の増加

女性は男性に比べてむくみやすく、そのせいで体重が増えている可能性もあります。

特に女性特有として生理前などはむくみやすく、そのせいで「太った」と勘違いしてしまう人が多いようです。

肥満とむくみの違いは、

  • 肥満脂肪の増加によって起こる
  • むくみ体に水分が溜まることによって起こる

 

このように、体の中で起こっていることは全く違います。

体重を見ただけではどちらなのか分かりにくいのですが、原因として

  • むくみの主な原因血液やリンパ液など体液の循環が滞ること
  • 肥満の主な原因カロリーの過剰摂取や運動不足など

 

なので、自分がどちらに当てはまるのか考えてみてください。

もしむくみが原因なのに無理な食事制限をしてしまうと、体が水分を溜め込もうとしてもっとむくんでしまうことがあります。

体重を見ただけではどちらか判断しにくいですが、「むくみかな?」と思った時は運動と並行してリンパマッサージや塩分控えめの食事を摂るようにしてみましょう。

 

体脂肪や内臓脂肪の増加

体脂肪の増加を食事で防ごう

運動したくないけどダイエットしたい場合、多くの女性は食事制限だけのダイエットをすると思います。

その場合確かに見た目は痩せますが、運動不足で体に脂肪がたくさん増えてしまいます

なぜなら、常に体が飢餓状態になり、ほんのわずかな脂質でも貪欲に吸収するようになるからです。

 

またダイエット中の食事といつもの食事の差があり過ぎると、辞めどきがわからず摂食障害になりやすかったり、またリバウンドしやすくなります。

ダイエットにより痩せたスリムな体を長く維持するためにも、無理のないダイエットをしていきましょう。

 

骨量の増加

骨密度の増加

運動を取り入れたダイエットをすると、筋肉量と同様に「骨密度」が上がり、その分体重が増えることがあります。

骨密度とは、骨の中身がどの程度詰まっているかの数値で、骨密度が高ければ丈夫な、低ければスカスカで脆い骨だということになります。

運動には骨を強くする効果があると言われており、単に体を絞るだけでなく、健康的な体を作ることもつながります。

 

骨粗しょう症」という言葉、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

骨密度が下がり、ちょっとしたことで骨折してしまう病気です。

 

「まだ若いから関係ない」と思う人もいるかもしれませんが、最近は若い人でも無理な食事制限+運動不足により、骨粗しょう症になる人が増えています。

せっかくダイエットをするからには、自分の体を大切にして、より健康に美しく痩せるのを目標にすると良いですね。

スポンサーリンク

女性が見た目が太ったのに体重が減ったのはなぜ?

さて、ここからは逆に「体重は減ったけど見た目に効果がない」理由を解説していきます。

どちらかというと、このパターンの方が悩みとしては多いのではないでしょうか?

やっぱりどんなに体重が軽くなっても、見た目が痩せないと意味がないですよね

先程と同じようにいくつか原因があるので、一つづつ分けて見ていきましょう。

 

筋肉が少ないから

すでにありましたが、脂肪より筋肉の方が重いので、単純に運動せずカロリーを摂らなければ体重は軽くなります。

しかし筋肉が脂肪に変わっているので、見た目は引き締まるどころかポヨポヨしてしまいます。

それに体に必要な栄養素を摂らないと、ちょっと食べただけでもすぐに脂肪になり、体内に溜め込むようになってしまいます

これを防ぐには、食べるものをカロリーだけ見て決めるのではなく、バランスのとれた健康的な食事にすることが大切です。

筋肉が減ると代謝が落ちる

例えば「一日一食にしているから、ファーストフード食べてもいいかな」などと思いがちですが、これだと体の中に脂肪ばかりが増えて、すごく不健康なので絶対にやめてください。

ちなみに上記の方法は筆者が20歳くらいの時に実際にしていた方法です(笑)

 

さらに筆者の場合は極度の運動嫌いのため、ダイエット中に一切運動しませんでした。

その結果、体重は減るもののセルライトが増え、他にも人生最大の肌荒れや生理不順、集中力の低下などが同時に起こり、とにかく最悪でした。

 

そして普段の食生活に戻した途端、あっという間にダイエット前より太ってしまいました。

代謝が落ちているので、当たり前ですね。

例え運動が苦手でも、バランスの良いヘルシーな食事を摂り、エスカレーターでなく階段を使うなどちょっとした運動で、十分健康的に痩せることができますよ。

 

むくみによるもの

むくみは女性に起こりやすい

ダイエットによる食事制限で、タンパク質・コレステロールやそれらに含まれるビタミン・ミネラル類などが不足すると、代謝が下がり体がむくみやすくなります

特に女性は生理になるとミネラル不足になりがちで、そうなると疲れやすく活動量が下がり、よりむくんでしまいます。

 

これではせっかく体重が落ちても、見た目が変わらないどころか太って見えますし、体もだるくなることでしょう。

ダイエット中は普段の食事よりカロリーを抑えたいので、少ないカロリーでも十分な代謝を保つために、いつも以上にバランスの良い食事を心掛けてみてくださいね。

 

見た目より体重が重いという悩み

体重が増えたことに悩む

今のダイエットは、健康的な食事と適度な運動ができているでしょうか?

もしできているなら、体重の増加が筋肉がついてきている証拠なので、全く心配いりません

 

むしろ正しいダイエットができているので、そのままもう少し頑張ってみてください。

そのうち脂肪がどんどん燃焼していき、自然に体重も落ち、引き締まったキレイなボディラインになりますよ。

 

あまりにも数字が気になってしまう場合は、体重計に乗らなくても良いと思います

そうすることで見た目が引き締まっていくのを感じることができ、やる気が継続しやすくなります。

 

また元々むくみやすい人は、リンパを流すマッサージをしたり、塩分を控えめにして海藻などからミネラルを摂るなど、むくみ改善方法を試してみてくださいね。

体重は軽いが見た目が太いという悩み

見た目と体重の違いに悩む女性

もしかしたら、栄養バランスを無視した食事制限をしていませんか?

運動と食事は、どちらも同じくらい大切です

 

そして当たり前ですが、自分が食べたものでしか自分の体は作られません。

痩せたい気持ち優先で、健康を意識しない食事をしていると、お肌の調子が悪くなったり、生理不順になったり、女性にとって嫌なことばかり起きてしまいます。

 

ぜひ、ダイエットが終わった後でも継続できるような、健康的な食事内容にしてみてください

またいつもより多く歩くなど、簡単でいいので運動も取り入れてみるのがオススメです。

継続が何よりも大切なので、くれぐれも無理せずにできる範囲でやってみましょう。

 
BBB(トリプルビー) HMB

こちらは中村アンさんや土屋太鳳さんのパーソナルトレーナー、AYAさん監修のボディメイクサプリ「トリプルビー」です。

こういった栄養機能食品を摂取するのも、見た目を美しく保つのにとても効果的です。

女性用のプロテインやHMBってあまり聞いたことないですよね。

今までいろんなダイエットを試したが、イマイチ効果が実感できなかった、という方は初回は送料のみで実質無料なのでぜひ試してみてください。

トリプルビーはこちら

まとめ

体重と見た目は違う

いかがでしたか?

体重が落ちたからといって、必ずしも見た目が痩せるとは限らないですよね。

特に女性はいつでもダイエットしている人が多いので、悩まれている方も多いと思います。

それぞれの結果には必ず理由があるので、原因をしっかり突き止めることができれば、上手に痩せることができます

あなたのダイエットにこの記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

Pocket