Pocket

誰もが好きなアイス!
食べ過ぎてしまうと太ってしまうイメージがありますよね。

私も食べる時はカロリーがヤバいんだろうなぁ~と思いながらつい食べてしまっています。

でも食べ方や種類によって痩せるという情報を聞きました。
ホントにそんなアイスあるの?

今回は食べても太らないアイスを探していきましょう!
アイスが大好きな方必見ですよ♪

スポンサーリンク

アイスを毎日食べると太る?

アイスは太る

アイスは糖質と脂質の塊です。
エネルギーとして消費されますが、代謝しきれなかった脂肪分は脂肪として蓄積されます。

ソフトクリーム1個(190カロリー)毎日食べた場合、その分運動すれば太らないかもしれませんが、ランニングの場合30分、ウォーキングだと45、ヨガだと140分もしないと消費されません。

一日3食+アイスを毎日食べていたら、運動だけでは補えなくなる日が来るでしょう。

しかしアイスといっても今はいろんな種類のアイスが売られています。
種類や、食べる時間帯を変えるだけで毎日アイスを食べても太らないのです!

どのように食べれば太らくなるのか解き明かしていきましょう。

アイスクリームの種類は4種類

アイスの種類

まずアイスクリームの種類は4つあります。
商品のパッケージを確認すると書いてあるはずです。

1. アイスクリーム
乳固形分15.0%以上 乳脂肪が8.0%以上
4種類の中で一番高級です。なので値段も高くなります。
脂肪分が多いほど、牛乳のコクがでて深い味わいになるので食べると絶品です。

2. アイスミルク
乳固形分10.0%以上 乳脂肪が3.0%以上
植物性脂肪が含まれている場合もあります。
アイスクリームに比べて濃厚なミルク感が少し薄れます。

3. ラクトアイス
乳固形分3.0%以上
値段的にも買いやすい商品が多いです。
アイスクリームの風味を出すため植物系油脂を混合している物もあります。

4. 氷菓
乳固形分がラクトアイスより低いものは氷菓として販売されています。
シャーベット状のアイスはほとんどが氷菓です。
カロリーが少ないのが魅力的。

乳固形分と乳脂肪分

乳固形分と乳脂肪分とは一体なんなのでしょうか?

「乳固形分」とは乳製品の中の水分以外の部分のことです。

「乳脂肪分」は乳固形分に含まれる脂肪分で、バターやクリームになる成分を指しています。

この比率によってアイスクリームの種類が分けられるようになる訳です。

ラクトアイスが太りやすい理由

ラクトアイス太りやすい

なぜラクトアイスが太りやすいのか。
他のアイスの種類と比べるとカロリーが高いからです。

それは植物性油脂がたくさん使用されていることが原因とされています。

つまり植物性の脂肪がたくさん加えられるため、カロリーが高くなっているのです。

ラクトアイスはお手頃な価格で販売されているので、ついつい選んでしまうのですよね。

また植物性油脂に含まれるトランス脂肪酸は海外では規制している国がようで、
健康的にあまりよろしくないみたいです。

これを聞くと少し怖くなりました。

でも少量なら問題ないです。
食べ過ぎには注意しましょう。

毎日ハーゲンダッツを食べたらどうなる?

ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツのアイスは毎日食べても太らないのです!

1つ240カロリーもするのに大丈夫?と思うかもしれませんが
アイスを選ぶときにも重要なのは「成分」なんです。

私も以前ハーゲンダッツを箱でもらった際1人ですべて食べてしまいましたが、
体重が変わる事はなかったです。
夜にあまり食べなかったの良かったのかもしれません!

安いアイスには、安く販売するために身体によくない材料が含まれている為、
それが太りやすくなる原因を作っていると聞きました。

ハーゲンダッツはカロリーは高いですが、含まれている成分が自然に近いものなので、太りにくいと言われています。

値段が高いので買うには沢山買うのは抵抗があるのですが、
ダイエットできるのであれば少しくらい財布のひもを緩めてもいいかもしれません!

アイスを毎日食べても太らない!むしろ痩せる説

アイス毎日

食べる種類によってはダイエットに効果的

アイスを選ぶときですが成分表示を必ずチェックしましょう!
エネルギー・脂肪の少ないものを選ぶように心がける事。

ダイエット中に食べたいアイスの種類は、何といっても氷菓です。
他の種類より圧倒的に低脂肪、低カロリーの物が多いからです!

ミルク感を少しでも得たいのであれば、アイスクリームがおすすめです。
しかし通常と同じ量を食べてしまっては、ダイエットにならないので、
小さいサイズを選ぶようにしましょう。

濃厚な味わいなので少量でも十分満足感は得られます!

最初は少し物足りない感じがあるかもしれませんが、毎日続けていれば慣れてきますよ。

その他に、
コーンがついているアイスの方がカロリーは上がるため、カップのアイスを選ぶ。
チョコ、ナッツが含まれている物は選ばないのも効果的です。

食べる時間帯

アイス 時間帯

一番太りにくいのは、午後15時~18時の間に食べること。
この時間は1日で最も体温が高く、消費しやすい時間帯になります。

この時間が難しい方は朝にアイスクリームを食べるといいでしょう。
朝食べる事で満足感により食べ過ぎを防ぎ、日中行動することによってアイスのカロリーを消費することができます。

結果的に1日の摂取カロリーが減ると検証されているのです!

夜中寝る前に食べてしまうと、蓄積されやすくなるので注意しましょう。

スポンサーリンク

太りにくいアイスと太りやすいアイスを分けてみた!

アイス太りにくい

太りにくいアイス

ハーゲンダッツ

先ほどもご紹介しましたが、ハーゲンダッツは糖質が少ないです。
ハーゲンダッツのバニラ味に含まれる糖質は19.9gとなっています。
少量で満足できますし、味に飽きてきたらいろんな味に挑戦できるのも魅力的です!

ガリガリ君

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ガリガリ君ソーダ(31本+1本入り) 赤城乳業
価格:1920円(税込、送料別) (2019/6/8時点)

氷菓のアイスはアイスクリームやラクトアイスよりもカロリーが低めで脂質が低いです。
ガリガリ君のソーダ味は、カロリーが低いだけでなく、糖質・脂質も低めなので太らないアイスと言えます。
価格が安いのもありがたいですよね!
私は梨味が好きです♪

SUNAO

SUNAOのバニラ味は、カロリーが80キロカロリー、糖質量が7.6gとなっています。驚くほど低い糖質ですよね!
ホントにダイエットにもってこいのアイスです。

太りやすいアイス

スーパーカップ

スーパーカップはラクトアイスという種類です。
加工食品に使われる植物性の油はトランス脂肪酸が多く含まれていて、動物性の油よりも植物性油のほうが太り易いのです。

スーパーカップは値段が手ごろで量も多いためカロリーも1個で380カロリーあります。
値段もお手軽でおいしいアイスですが、1度に全部食べるのは確実に太りますね。

チョコモナカジャンボ

チョコモナカジャンボは「アイスミルク」に分類されるアイスです。
ミルクの味わいをしっかり感じることができる大人気のアイスです。
チョコレートが入っているため1個分のカロリーは302kcalと高めになっています。

1日で食べきるのは危険ですね。
でも食べだすとなかなか途中でやめる事が出来なくなるんですよね。

子供が毎日アイスは大丈夫?

子供が毎日アイス

子供が毎日のようにアイスを食べてしまった場合、肥満や虫歯の原因になります。

子供は、アイスやジュースなどの甘いものが好きなので、歯止めが効きません。
たまに我慢をさせる事も大切です!

子供の頃に虫歯になってしまうとその後一生苦しむことになりますので、

アイスの食べ過ぎに注意予防するようにしましょう。

アイスを毎日食べる事でなりやすい病気

アイスを毎日 病気

糖尿病

アイスにはシロップや砂糖、水あめなどの糖分がたくさん含まれています。
アイスを食べ過ぎることで血糖値が高くなり、糖尿病のリスクが出てきてしまうのです。

冷たくて甘い食べ物には糖分がたくさん入っていますので、
食べ過ぎには注意してください。

栄養失調

毎日アイスを食べる習慣がついてしまうと、やめられなくなり食事が偏ります

子供の場合アイスだけでお腹が満腹になり、通常のごはんを少ししか食べなくなったりします。
するとお腹は満腹でも体に必要な栄養分が足りなくなり貧血、体のだるさ、頭痛などの原因につながります。

きちんと食事はバランスよくとりましょう。

腹痛

アイスはとても冷たい食べ物です。

冷たい食べ物は身体に入ると、内臓に負担をかけながら消化されていきます。
そのため消化不良を起こして下痢や便秘を起こしやすくなってしまうのです。

冷たいものを食べる事で体温が下がるのも問題
身体を急激に冷やし過ぎることで冷え性を招く可能性があります。

特に女性、お子さんは温かい飲み物と一緒に食べる事をおすすめします。

まとめ

アイスでダイエットができるのはとても魅力的ですね。
次回からアイスの成分を見てから買うようにしましょう^^

将来もアイスを食べ続けていく為には、大好きだからこそ自分の健康を考えて
時には我慢する事も大切ですよ!

アイス以外にも食事方法でダイエットをする事ができます。
グルテンフリーについて詳しくのせていますので宜しければ御覧下さい!
グルテンフリーの食事とは?体への影響やダイエットについて解説!

最後まで御覧頂きありがとうございました。

Pocket