Pocket

マツエクっていろんなメニューがありますよね。
一番最近ではフラットラッシュという
マツエクが話題になっています。

今までのボリュームラッシュと何が変わったのでしょうか?

メジャーになってきているマツエクですが、
取り扱いによってのトラブルなども増えてきています。

元アイリストの私が注意点などもまとめてみました!
1度読んでみてください!


では見ていきましょう♪

スポンサーリンク

マツエクとは?


マツエクとは、自まつげ1本に対し
人工まつげ1本を装着する技術です。

専用の接着剤(グルー)を使って、
人工まつげを装着していきます。

まつげを長く見せたり、
ボリュームアップさせたりすることが可能です。
初めて付けた人はみんなお化粧が楽になったと
声をそろえて言ってくれていました!

マツエクは韓国のつけまつげ工場にて
余った人工まつげを再利用したのをきっかけとして
1980年頃に誕生しました。

日本では2003年に現在主流となっている
人毛のような毛先が細い人工毛が誕生し、全国にひろがりました。
フラットラッシュは去年くらいに新しく出てきたマツエクの種類です。


こちらの記事では、フラットラッシュの本数を比較しています!是非チェックしてください!
フラットラッシュの本数を比較!100本と120本、140本ではどう違う?

どんな人がしている?

主にお勤めされている方や、
主婦学生さんなどの女性が多いです。

イベント事(結婚式、成人式、旅行)などの、
目元を華やかにしたい時に付けている人もいます。

年齢も幅広く10代~70代までが経験されています。

今だと男性でも付けられるマツエクサロンもあり、
目力をつけたいビジネスマンや、中性的な方がオシャレの一環として
マツエクをされています。

男性の場合カールが強すぎるものを選ぶと
目元が可愛くなりすぎるので、私はナチュラルに付けられる
カールがゆるいものをおすすめします!

注意点


初めての人がやってしまいがちな取り扱い方法を
上げてみました。まつ毛の為にも注意して下さい!

『目元をゴシゴシこする事』
今まで何もついていなかったまつ毛にエクステが付くと
気になって触ってしまったり、忘れてタオルで強くこすってしまう方がいます。

すると自まつ毛が揺さぶられ、まだ毛周期でないのに
まつ毛が抜けてしまう恐れがあります。

花粉が多い時期は、特に目がかゆくなる人もいるので
アイリストさんと相談しながらエクステを付けて下さい!

『自分でマツエクを外す』
3~4週間程度するとエクステが少なくなってくるので、
気になって指を使い無理やり外そうとする方がいます。

ある程度接着剤が劣化していても、専用のリムーバーを使わないで外すと
まつ毛のキューティクルが剥がれてしまい、切れ毛枝毛の原因になります。

毛根から抜けてしまう場合もあるので、やめましょう!

『自分の自まつ毛に負担がかかる長さ、太さを選ぶ』
自まつ毛の太さや長さは、髪の毛と一緒で個人差があります。
まつ毛の為にも自分のまつ毛に合ったものを付けるのがおすすめです。

これから何年もマツエクを付けていたいとお考えの方は、
まつ毛のケアをしながら目元を大切に扱ってくださいね!

『目元を清潔にこころがける』
マツエクを付けてから目元を大切に扱いすぎてしまい、
ファンデーション、アイライナー、シャドーなどの化粧汚れが
ちゃんと落ち切れてない方がいます。

お化粧が残っていると雑菌が繁殖したり、それを餌にまつげダニの住処になって
目元のトラブルにつながってしまう
ので
常に清潔にして下さい!


フラットラッシュのモチ

フラットラッシュのモチは従来のエクステよりも長くなりました。

通常のエクステの断面図は円形ですが、
フラットラッシュは中央にくぼみがあり平べったい形をしています。

この特殊な形により自まつ毛により密着てして
付ける事ができるようになりました。

長い方だと6週間くらいもった人もいます。
平均にして4週間~5週間程度でしょう!

モチは個人差があるので絶対2カ月モチます!とは言えませんが
多くの方が通常のマツエクよりも、
長くもったという嬉しい声をききます!
(^^)/

スポンサーリンク

ボリュームラッシュと比較


ボリュームラッシュは1本の自まつ毛に
極細のエクステを3~4本つけるマツエクです。
濃密な目元になるボリュームラッシュ!

今回そんな人気のボリュームラッシュと
話題のフラットラッシュを比較してみました。

料金

ボリュームラッシュ(3D)

おおよその平均金額です。(※関東のサロンの平均)
80束(240本)・・・・7800円
100束(300本)・・・・8900円
120束(360本)・・・・10000円~
140束(420本)・・・・12000円~

ボリュームラッシュの300本が
普通のエクステの100~120本程度のボリュームイメージです。

結構お高いですよね。
付け放題のサロンなどもあるので、
探せば7000円くらいでやっているサロンもあります。

フラットラッシュ

おおよその平均金額です。(※関東のサロンの平均)
シングルエクステの価格に+1000円のお店が多いみたいですね。

80本・・・・3900~5900円
100本・・・・4900~6900円
120本・・・・5900円~
140本・・・・6900円~

ボリュームラッシュより値段は少し安い気がしました
手ごろに挑戦しやすいですよね!

施術の時間

ボリュームラッシュ

ボリュームラッシュの施術は、
ファン(束)を作ってから付けてという動作を繰り返す為、
通常のシングルのエクステよりも時間がかかってしまいます。

通常の施術時間+30分くらい
と考えてくれればいいと思います。

フラットラッシュ

フラットラッシュは通常のシングルのエクステと同じく
1本をつかんで付けていく為同じくらいの施術時間で済みます。

80本~100本であれば1時間
120本から150本は2時間くらいです。

お店によって施術時間が異なりますので、
時間を気にされている人は、電話で問い合わせた方がいいです!

仕上がり

ボリュームラッシュ

ボリュームラッシュは1本1本が細い為フサフサして、
密感が出やすくグラマラスな仕上がりになります。
まつ毛が少ない人にとってはとても魅力的です。

フラットラッシュ

フラットラッシュの方がボリュームラッシュよりは
ナチュラルに感じる方も多いです。
ただ1本が毛先まで太いので、少ない本数でもはっきりとした
存在感がでます。
重さも軽い為まつ毛自体には一番負担が少ないでしょう。

どちらもいい所はたくさんあります。
最終的には付けた方の好みになるでしょう!
デザイン、本数、カール、太さによっても
仕上がりが変わってくるので施術してくれるスタッフに
相談してみて下さい♪


フラットラッシュの口コミについてはこちらの記事で詳しく書いています。

フラットラッシュ(マツエク)とは何?口コミや感想を調査してみた!

自まつ毛のケア


エクステを付けようとしている人は、
まつ毛のケアも一緒にした方がいいです!

普段髪の毛をシャンプーしてから
トリートメントを毎日付けていると思うのですが、
まつ毛も本当はした方がいいのです。

マツ育というワードを最近よく聞いたことがないですか?
まつ毛も乾燥したり、傷んでいたりします。

顔を洗い終わったらまつ毛の美容液をきちんと付けている人は
健康なまつ毛をしています。
大変かもと思うかもしれませんが、慣れてしまえば全く苦ではありません。

おすすめを3つ紹介します!

まつ毛美容液

リバイタラッシュアドバンス(3.5ml)まつげ美容液

一番人気の美容液です!
値段は高いのですが、効果も抜群です。
まつ毛の育毛効果もあります。

LABO グローフォーアイラッシュまつげ美容液

マツエクサロンにもよく置いてあるまつ毛美容液です。
ペンシルタイプで使いやすいです。
美容成分もしっかりと入っていてまつ毛が太くしっかりしてきます!

EYEZ アイズ アイラッシュリポゾーン 15gまつ毛専用美容液

こちらはマスカラタイプでまつ毛全体に塗ります。
上の二つがまつ毛の根本に塗るのに対し、リポゾーンは主にまつ毛の
乾燥、UVから守ってくれます。
透明マスカラとしてもつかえますよ!

まとめ

マツエクってホントに奥がふかいんですよ!

今話題のフラットラッシュ是非試してみて下さい!
マツエクサロンもだいぶ増えては来ましたが、
まだまだフラットラッシュを導入している所が少ないです。

お気に入りのサロンに出会える事を願っています!

御覧頂きありがとうございました。


Pocket