Pocket

アイシャンプーって知っていますか?

目元の周りの汚れを綺麗にできる優れものです!
元アイリストの私がアイシャンプーについて紹介していきたいと思います。


マツエクサロンに通っている人は、アイシャンプーという言葉を聞いた事があるのではないでしょうか。

そんなアイシャンプーは家でも簡単に使う事が出来ます。

使い方や、マツエクのケアの仕方も説明していきますので参考にしてみて下さい!

スポンサーリンク

アイシャンプーとは?

まつ毛専用のシャンプー剤です。

まつ毛の根本に残っている化粧汚れや古い角質などを、スッキリ洗いあげます。


アイシャンプーとは
出典元:http://www.eyeshampoo.com/eyeshampoo.html


普通の洗顔、クレンジングだと目の入ると染みてしまう為、案外まつ毛の根本までしっかり洗えていない人が多いのです。

特にマツエクを付けている人は、目元をゴシゴシ洗えないのでアイメイクの残りや皮脂などがたまり易いです。
アイシャンプーで洗うのをおすすめします!

マツエクサロンでもアイシャンプーをした後にエクステを付ける事で、まつ毛に付いている皮脂や汚れを除去できるため接着剤との密着度が上がりモチが良くなります。

アイシャンプーの効果

アイシャンプー効果

アイシャンプーは目に沁みない

・涙と同等の塩分濃度
・涙に近い弱アルカリ性

このように涙と近い成分に作られている為、沁みなくなっています。
洗顔やクレンジングなどと違うので、目元の隅々まで洗う事ができます。

まつ毛の毛穴のお掃除

普段洗いきれない細かい隙間まで、アイシャンプーの細かい泡が届くので清潔な毛穴を保てます。

毛穴が綺麗になるとまつ毛の成長もスムーズになり、綺麗なまつ毛が生えやすくなります。

美容液の浸透も向上!

自まつ毛に油分や化粧の汚れが残っていると、いくら効果の高い美容液を付けても油分によってはじかれてしまい浸透しません。

アイシャンプーをした後にすぐ美容液を塗る事によって、浸透率を上げより効果を発揮できるようになります。

目元のトラブルを防止

目のかゆみや、毛穴のつまりによる炎症などのトラブルを防止する事が出来ます。

まつ毛ダニの発生防止のためにアイシャンプーで清潔な目元を保ちましょう。

まつ毛ダニについてはこの後の記事で詳しく載せています。

アイシャンプーの使い方

アイシャンプー使い方

アイシャンプーはどのタイミングで使うのがいいのでしょうか?

自宅での使い方も一緒に紹介していきます!

アイシャンプーを自宅で行う際の注意点

アイシャンプーは化粧を落とすクレンジングとは違います。

ウォータープルーフなどの水に強いメイクは、通常のクレンジングで落としてからご使用下さい。
薄いメイク、化粧の落とし残しの汚れなどは落ちると思います。


アイシャンプーは朝と晩2回使用可能です。

まつ毛についた花粉やほこりなども落としてくれるので、花粉症の方やハウスダストのアレルギーをもっている方にも最適です。

ただやりすぎも良くないので1日2回までにしましょう。

一番の注意点
汚れを取りたいからゴシゴシ洗う

力を入れてゴシゴシ洗うと、目元周りの皮膚は大変薄い為眼球にキズが付いてしまったり、目の下にクマ(色素沈着)などが起こってしまいます。

またマツエクが左右にこする事でバラツキ、外れやすくなります。

力を入れなくても汚れを浮き上がらせる事ができるので、優しく丁寧に扱って下さい。

アイシャンプーのやり方の手順

アイシャンプー手順

  1. 手のひらにアイシャンプーを5~6プッシュほど出します。
    ※泡が少なすぎても摩擦が大きくなり、目元に負担がかかるのでたっぷり使って下さい。
  2. もう片方の指先で泡を取り、瞼の上に乗せまつ毛をこすらない様に馴染ませます。
  3. 両目に付けて1分程度放置します。
  4. 時間がたったら水もしくはぬるま湯で目元を洗い流します。

たったこれだけの手順です。

目元をゴシゴシこすらないのが、ポイント!
この細かい泡で、まつ毛の洗いにくい部分の汚れを、しっかり浮き上がらせてくれます。

ゴシゴシこすらないので、マツエクのもちも良くなります!

スポンサーリンク

目元のトラブル

まつ毛ダニが発生!?

アイシャンプー まつ毛ダニ
出典元:http://www.aoyama-eye.com/news/4421/

5人に1人は目元に「まつ毛ダニ」が存在しているとの報告があります。
体長は0.1mm~0.4mmと小さいため肉眼で見ることはできません。

マツエクを付けている方は目元がゴシゴシ洗えない為、何もしていない人より生息している可能性は高いのです。

まつ毛ダニはアレルギー反応を起こす為、かゆみや炎症を引き起こすことがあり、ひどく腫れてくることもあります。

「まつ毛が抜けやすくなった」
「目の周りがかゆい」
「目がゴロゴロする」

と感じる人はまつ毛ダニが原因かもしれません。

まつ毛ダニは皮脂やメイクの残りなどを餌にして住みつきます。
目元が不衛生な状態だと繁殖し目元のトラブルに繋がってしまうので、常に清潔にする事が大切です。

ものもらいやドライアイの原因に?

まぶたの縁にあるマイボーム線をご存知でしょうか?

皮脂腺の一つで、目の涙液膜の蒸発を防ぎ、涙が目から落ちるのを防止し、閉じたまぶた内を気密にする働きを持つ皮脂を作り出しています。


アイシャンプー マイボーム線
出典元:http://xn--cckdb9li8cvit732algmfyvft9c.com/naze/masukara


このマイボーム線ですが、不衛生な目元が続くと皮脂やアイメイクの汚れで穴が塞がれ、ものもらいやドライアイの原因になります。

悪化するとマイボーム線が晴れて、瞬きするたびに眼球をこすってしまいキズが出来てしまう場合も。


最近では眼科でもアイシャンプーを使ったケアをしてくれるそうです。

普段あまり気にする事がない部分だと思うのですが、とっても重要な役割をしてくれているので目元周りは清潔に保つように心がけましょう。

マツエクのケアの仕方

まつ毛のケア

まつ毛のケアをしている方が最近増えてきましたよね!
でもちゃんとしたケアは出来ていますか?

美容液だけ塗ったとしても、毛穴から綺麗にしていないと栄養はいきわたりません。

効率良く栄養を補給したければ、アイシャンプーなどの専用シャンプーもしくは専用のクレンジングを使うようにしてあげるといいでしょう。

その後にまつ毛の美容液を付けて下さい。

朝、晩1日2回付けるのがいいです!

最初は大変かもしれませんが1分程度で付けられるので、慣れてしまえば歯を磨く感覚で出来てしまうと思います!

ケアをしているか、していないかで全く目元の状態が違ってくるので、マツエクをつけている方や、毎日のメイクでビューラーをしている人には是非やって欲しいケアです!

ケア用品

私がおすすめするのはこちら!

2011年以来眼科クリニックでも人気の
「アイシャンプー プロ」

きちんとした病院やエクステサロンで使用されていて、とっても安全です。

またノンオイルの為マツエクを付けている方にも使えるのが、とってもありがたい所です。
使用した後はとってもスッキリして、やめられなくなります!

もとからものもらいが出来やすかったり、花粉症の方などが使うと目のトラブルが減ったとゆう声も多く最近使用している人も増えてきています。

ボトルを押すととっても細かい泡が出てくるので、自分で泡立てる必要性はありません。
とっても使いやすいです!



マツエクをしている方&まつ毛が細い・短い人におすすめなのが、
「まつ毛美容液 ディアモストアイラッシュ」

【1本3WAYのまつげ美容液 ディアモスト アイラッシュ】

アイシャンプーをした後にまつ毛の美容液を塗ると、浸透率が抜群に上がるので一緒に使用するのが効果的です!

この美容液の凄い所は
・マツエクをしていても使用できる
・オーガニック処方
・まつ毛美容液の他に目元の保湿&眉毛の美容液のトータルケア美容液

などまつ毛のハリ、コシを良くし強く潤いのあるまつ毛にしてくれます。

私自身ドラックストアで売られている物を試してみましたが、なかなか変化は現れませんでした。

このまつ毛の美容液は目元のプロ達によって開発され、ネットのみの販売となります。
楽天で買うと4650円と結構高い商品です。

今だとこちらからキャンペーンで初回2480円にて購入できます。

【1本3WAYのまつげ美容液 ディアモスト アイラッシュ】

使用してみて体に合わない場合は60日間返金可能です。

高いものだと手が出しにくい方も挑戦しやすい美容液です!



まとめ

アイシャンプーは目元のトラブルを防止してくれるので、1本家にあると本当に便利です!

まだまだアイシャンプーの存在を知らない人も多いので、この記事を読んで少しでも興味をもってくれる人が増える事を願っています。

最後まで御覧頂きありがとうございました。

Pocket