Pocket

福島弁を会話に使ってみたい!かわいい方言を使って告白するならどんなセリフ?

その特徴や使い方を、例文一覧や動画を使ってわかりやすく解説します。





皆さんの周りには福島弁を話していたり、標準語で話しているけれど、実は福島県出身だという人っているでしょうか?


そんな相手との距離を縮めたい時にこそ、かわいい福島弁の出番です。

福島県を含む東北は昔から気温が低いために、あまり口を開けずに話しているうちに独特な方言の”なまり”が始まったという説があります。

これが、世にいう”ずうずう弁”とう話し方というわけです。


福島県は、海岸沿いの浜通り、真ん中に位置する中通り、内陸側の会津地方と3つの地域からできています。

 

浜通り・中通り・会津地方、それぞれに方言の個性はありますが、これから紹介する福島弁は、ほとんどの地域で伝わるので、もっと会話を盛り上げたい告白したいという時にはうってつけです!

方言で早口言葉でも盛り上がること間違いなし!
気になる人はこちらをチェック!
方言の早口言葉まとめ!沖縄から北海道までのご当地早口言葉!



現在関東に住み、時たま福島弁が出て場を和ませている福島出身の私が、

福島弁のかわいい方言の特徴を例文を使ってわかりやすく解説します。


スポンサーリンク

福島弁の方言の特徴は?

福島県出身の私が福島弁の特徴だと思うのは語尾と濁点です。

例も入れて、それぞれ紹介します!

福島弁の特徴:語尾

私が思う福島弁の一番の特徴は、語尾です。

標準語を話している人からすると、全て疑問形?という思われてしまうほど尻上がりで、

ほとんどが、○○です・○○ます、という終わり方をしないので、誰とでも友達のような会話になります。(もちろん敬語を話すこともありますよ)

例えば、

例 だばい(でしょ)

例 んだなし(そうだね)

例 だけっちょも(そうだけど)

例 わげねーよ(大したことじゃないよ)

これらすべて語尾を上げ気味で発音するんですよ^^

 

さらに、語尾というよりは標準語に+一文字されている方言として、

例 犬コ(犬)

例 犬メ(犬)

例 娘っコ(娘さん)

のように、もともとの言葉に「こ」や「め」をつけて話すこともあります。地元のお年寄りと話していると語尾の特徴オンパレードで笑っちゃうくらいわからない時もしばしばです(笑)

でもなぜか温かみを感じるんですよね~。


福島弁の特徴:濁点

こうして字に起こすとわかりやすいのですが、

例えば いっでも(言っても) のように、

濁点が多いのも福島弁の特徴です。


「て」を「で」と発音するのが日常である私の母親は、

かえでおげ (変えておいてね)

のように携帯の画面などでも濁点を入れてしまうので、

漢字にしようとすると、なかなか変換がされないそうです(笑)

 

他にも、

例 ひどりでいがすんでねぇ~(一人で行かせてはダメ)

例 車さきーつげて、いげよ(車に気を付けて行きなさい)

例 おぢゃ(お茶)

など、「か行」「た行」を中心に濁点がつきやすいのも福島弁の特徴です。

と言っても、全てに濁点をつけているかというとそうでもない!というのが方言の面白い所ですよね!


福島弁のかわいい言い方は?

決して私は若い方ではありませんが、地元のおじいちゃんやおばあちゃんの方言についていけない時もあるんです。

というわけで、若い人がかわいい福島弁で会話をしている動画を見つけましたので、

紹介します。

標準語や敬語でも、もちろんかわいいですが、

サラッと福島弁を使われるだけでグッと距離が縮まり、

親しみを感じることができます。

福島弁のイントネーション

先ほどの特徴と動画も踏まえて、

イントネーションについても解説します。


語尾は上がりますが、

全体的に抑揚がないと感じる人も多いようで、例えば、「箸と橋」や「柿と牡蠣」のように、イントネーションの違いで意味の違いを表現する言葉が色々ありますが、これらを福島弁を話す人に言ってもらうと、ほとんど違いがないです。

栃木弁で人気のお笑い芸人、U事工事がいい例ですが、福島・栃木・茨城は比較的このような抑揚のないイントネーションのようです。


他にも面白いのが、

イ⇒エを逆に発音。例文 エずみさん (泉さん イずみさん)

エ⇒イを逆に発音。例文 イさ (餌 エさ)

となってみたり、

ヒ⇒シと発音されていることもあります。

例文 シろって (拾って ヒろって)

例文 シま (暇 ヒま)


意味が違うよ~とツッコミたくなりますが(笑)地元では通じてしまうんですよね~。

もし周りに福島県出身の人がいたら、ちょっと注意して聞いてみてください^^

さらに、LINEスタンプにも、福島弁がゾクゾク登場しています!
LINEスタンプ ストア うさ福~ゆる福島弁~
こちら、私が愛用しているLINEスタンプです^^
福島弁を知らない人はもちろん、福島弁を話す友達に送ってもウケがいいのでおすすめ!


かわいい福島弁一覧!

ここで、福島弁に馴染みがなくてもすぐに使えそうな、かわいい福島弁を一覧にしてみました。

次の例文にも登場します。

例 だっぱい(そうでしょ?)

例 ○○すっぺ (○○しよう)

例 だいじ? (大丈夫?)

例 取ってくれっかい? (取ってくれる?)

例 わげねーよ (全然大丈夫だよ)

例 めんけぇね (可愛いね)


関東に来て数年経ちますが、

こんなかわいい方言を突発的に会話に入れるのが楽しみにもなっています。



スポンサーリンク

福島弁の例文

特徴について解説してきましたが、

もっとわかりやすい例文も作ってみたので、

参考にしてみてください。

一言の福島弁を加えるだけで、印象がかなり違ってきますよ

ビックリした時のかわいい福島弁

ビックリした時のかわいい福島弁

急に話かげっがら、あっぱとっぱしたべよ!

(急に話しかけるから、ワタワタしちゃったよ)


いや~いきでいっきゃあってなぁ、たまげたべした~

(いや~駅で偶然会って、ビックリした~)

相手を思いやるかわいい福島弁

相手を思いやるかわいい福島弁

そだこどあったって、さすけねー

(そんなことがあっても、気にすることないよ)


元気ねぇみてぇだげっちょも、だいじ

(元気がないみたいだけど、大丈夫?)

イライラした時でもかわいい福島弁

イライラした時でもかわいい福島弁

ほだこどいっでも、しゃあんめよ!

(そんなこと言ったって、しょうがないでしょ!)


もぉ~うっちゃしいなぁ!

(もぉ~うるさいorうっとおしいなぁ!)

その他

よっぐどかんがまして、のまんしょ!

(よくかき混ぜて、飲むんだよ!)


だっぱいだばい

(そうでしょorだよね)


おぢゃわがしだがら、よってがんしょ

(お茶を入れたから、ゆっくりしていって)


いかがでしょうか?

特に黄色で目立たせた方言は単語としても使えるので、

福島弁をマスターしようとしなくても簡単に会話に入れる事ができます。

話している相手にサプライズで方言を使う時などの参考にしてみてくださいね!

ありがとうはどう言う?

日常会話でよく使う、ありがとうという言葉も福島弁を使うと、その言葉以上に優しい表現ができるので、ご紹介します。


同じありがとうという意味ですが、

どうもない あんがと あんがとない ありがとない

などと言います。


先ほど紹介した平坦なイントネーションで発音すると、冷静な心境に聞こえるかもしれません。

ところが語尾を上げると、単語の後にハートマークが見えそうなくらい、あたたかくて、かわいいです。

人間関係で一番好かれるであろう、ありがとうという言葉を福島弁に変換、おすすめです。

スポンサーリンク



福島弁で告白!好きはどうやって言う?

好きな人が福島県出身だったり、福島弁に馴染みのない相手でも、告白をきっかけに印象をガラッと変えたい時に使える例文もご覧ください。

告白:男性編

ずっとめぇからめんけぇと思ってたんだ

(ずっと前から可愛いと思ってたんだ)


おらと付き合ってくんち

(俺と付き合ってください)


あだまがらはなれねーんだ、つぎあわね?

(頭から離れないんだ、付き合わない?)


告白:女性編

好きだっちゃ

(好きだよ)


好ぎに決まってっぺよ

(好きに決まってるでしょ)


あの子ど話してっときあっぱい?どうしたらいいかわがんねぇの。わがっぺ?

(あの子と話す事あるでしょ。どうしたらいいかわからないの。わかるでしょ?)

告白された時の返事も福島弁で和やかに

OKあんがとない(ありがとう)

NOさすけねよ~(気にしなくていいよ~)


告白って思い切りが大事だったりしますよね!

予想外の福島弁に、あっぱとっぱさせてしまうかもしれませんが、

ドキドキハラハラした場面を和やかにすること間違いなしです。


お取り寄せができる福島県のお菓子を紹介します。

 

福島県へ帰省する時のお土産依頼が一番多く、ミルク味の餡をふんわり生地で包んだ絶品お菓子。
コーヒーにもお茶にも相性がいいので、昔から地元でも人気です。
福島弁の人や福島大好きという人がいたらサプライズで贈っても喜ばれますよ!


こちらは、方言についての書籍です!

人気作家64名が自分の故郷に思いをはせながら、たっぷりのユーモアで綴った全国の方言のエッセイ集です!
方言に興味が湧いた!国内旅行が趣味!という人にも読んで欲しい1冊です^^

まとめ

例文を使い福島弁の特徴と福島弁のかわいい方言、その使い方についてご紹介しました。

方言自体をよく知らなかったり相手だけが知っている方言を使ってみるのは、とても勇気がいりますよね。

そんな時に使うかわいい福島弁は、話してもらった相手の心も、会話も弾ませてくれる素敵な方言だと改めて感じています。

みなさん是非お試しください。



Pocket