Pocket

かわいい方言の女の子
方言ってかわいいですよね?

東京や首都圏に住む人も、かわいい方言に憧れを持っている人は多いです。

 

  • 私もあんなかわいい方言が話せたらなー。
  • 方言で話をされるだけで、なんかキュンときてしまう…。
  • 地方のかわいい方言で、告白されてみたい!

あなたもそう思ったことがある方もいるかもしれませんね。

最近は夜の接客業のお店で、名札に「〇〇県」と書いていて、あえて故郷の方言で話すというお店もあるそうです^ ^

やっぱり方言はかわいいです。

 

今回は全国の方言のなかで、かわいい方言をランキング形式でまとめてみました。

またかわいい方言だけではなく、その土地その土地の方言の特徴やイントネーション・語尾についてなど、方言について詳しく知ることもできます。

 

あなたの故郷の方言はランキングに入っているでしょうか?

それではいってみましょう!

スポンサーリンク

 

第1位 博多弁

博多弁のかわいい女の子
栄えある第一位に選ばれたのは、博多弁です!

やっぱりかわいい方言といえば博多弁でしょう!

全国に博多弁ファンがいるぐらいです。

 

最近では博多弁で話す芸能人も増えてきましたよね。

仲里依紗さんの「とっとーと?」というCMには電撃が走りました!

どんな方言がかわいいんでしょうか?

詳しくはこちらの記事をどうぞ!博多弁の記事はこちら。

博多弁のかわいい方言で告白を!好き・愛してるを女の子が可愛く!

 

博多弁

また、博多弁と同じ福岡県ですが、微妙に表現が違う「北九州弁」についてです。

九州の言葉というと「怖い」というイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、怖い北九州弁についても解説しています。

 

第2位 関西弁

関西弁のイメージ
第2位には、関西弁がランクイン!

関西弁と言っても色々な地域がありますが、最も使う人が多いのが「大阪弁」。

かわいいだけでなく、やっぱり大阪弁といえば「面白い」イメージがある人も多いですね!

なんでやねん!

だけではありません。かっこいいシュールな大阪弁をチェックしましょう!

 

また、関西弁というと神戸・京都・奈良・和歌山など広い範囲にわたって使われています。

こちらの記事では、そんな関西弁のそれぞれの「地域別の種類や使い方の違い」を詳しく解説しています。

関西弁の地域別の種類や違い一覧!発音と特徴を比較して解説!

 

第3位 名古屋弁

名古屋弁えびふりゃー
第3位に名古屋弁です。

名古屋弁といえば、「えびふりゃー」ですが、「えびふりゃー」とほとんどの人は言いません(^^)

 

名古屋というと愛知・岐阜などの東海地方一の都市ですが、「名古屋弁」が中心に話されています。

その昔に織田信長や豊臣秀吉が、当時は名古屋弁(当時は尾張弁)を標準語として使っていたそうですよ。

 

そして意外と知られていないのが、名古屋弁はかわいいということ。

「でら好き…」

と言われてみたい方、こちらの記事をどうぞ!

第4位 金沢弁

金沢弁
第4位にランクインしたのは、北陸地方の石川県の金沢周辺で話される方言、金沢弁です。

金沢弁は関西弁に似ていると言われることもありますが、それは北陸有数の都市として近畿地方の影響を受けた歴史的背景がからみます。

しかし、実際に話されている金沢弁は、関西弁とは全然違います。

 

第5位 広島弁

広島弁

最近話題の広島カープやカープ女子!

の影響かはわからないですが、広島弁も認知度が上がっています。

特に火付け役となったのは、広島出身のアーティスト「perfume」ですね。

「〜じゃけえ」「〜じゃ」

と彼女たちが話す広島弁は本当にかわいくて、気になった人も多いでしょう。

「明日は仕事休みじゃけえ、デートしよ!」

言われてみたいと思った方は、こちらをチェックしてみてください!

第6位 福島弁

福島弁
第6位に福島弁。

素朴でかわいい!と最近注目を浴びているのが東北弁です。

その中でも福島弁はズウズウ弁と呼ばれ、特に寒い地方で話される方言の特徴である、「口をあまりあけないで済む」方言の代表格です。

 



スポンサーリンク

第7位 沖縄弁

沖縄弁
第7位は沖縄弁です。

なんくるないさ〜」で有名な沖縄弁。

スリムクラブなど、最近沖縄弁を華麗に扱う芸人も増えてきましたよね。

 

若者が使う、かわいい沖縄弁の記事はこちら!

沖縄の方言で若者が使うのは?かわいい日常会話や挨拶まとめ!

第8位 栃木弁

栃木弁
第8位に栃木弁です。

栃木弁といえば「U字工事」を思い出すのは私だけでしょうか?笑

ボソボソと小さい声で話すような話し方になりがちなのが、栃木弁の特徴です。

 

だっぺ〜、ごしゃっぺ〜、と何だかかわいい栃木弁も人気です!

栃木弁のかわいい方言一覧!告白の例文やイントネーションも解説!


第9位 津軽弁(青森弁)

第9位は津軽弁(青森弁)です。

東北弁の中でも特に聞き取りにくいと言われている津軽弁ですが、よくテレビで青森の方の話にテロップが出ますよね!

まさに何言っているかわからない方言の一つですが、これを女子が話すと案外かわいいんです。

まとめ

いかがでしたか?

お気に入りのかわいい方言は見つかりましたか?

あなたの故郷の方言はランクインしていましたか?

(していなかったという方は、コメントからご意見をどうぞ!ランキングの見直しもします^ ^)

 

各地方の方言は話のネタによくなりますよね。

都会に出たら自分の地域の方言には反応してしまいます。

恋人や友達・会社の同僚などが話す変わった方言やイントネーションを聞くと「え?何弁?」と気になったりしますよね。

仲の良い人の方言を研究してみるのも、時には面白いかもしれません。

 

それでは最後までお読み頂き、ありがとうございます。

引き続き他の記事も、お楽しみください!


方言ってうつりますよね?

うつりやすい人やうつる心理などの記事をこちらにまとめましたので、ぜひチェックしてみてください。

方言がうつる理由はなぜ?心理や期間も調査してみた!


方言を使って早口言葉にチェレンジ!全部で15個まとめた記事はこちら!
方言の早口言葉まとめ!沖縄から北海道までのご当地早口言葉!
Pocket