Pocket

突然ですが、流木ってどこで買うことができるかご存じですか?

流木はオシャレなお部屋のインテリアとして使われていたり、水槽に入れて楽しむ人も多いですよね。

 

私も、雑誌で見かけた流木のインテリアが好みだったので買おうとしたのですが、ふと疑問に思いました。

 

「流木ってどこで買うんだろう?

「もしかしてみんな流木拾ってきてるの?」

 

結論から言うと、流木はお店でも、安く通販で手に入れることもできますし、拾って使うこともできるんです。

この記事では流木をどこで買うかや、買う時の基本をご紹介していきます。

 

  • 流木はどこで買う?販売店ごとの特徴はある?
  • どんな流木がいくらぐらいで売ってる?
  • 安く通販できる方法やメルカリでの購入は?

 

「流木を買ってみたい」と思っている人は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

流木を買う際の基本知識

流木を買う際の基本知識

 

まずは、流木を買う前に知っておきたいことをまとめてみました。

価格や種類、流木を買わずに手に入れる方法も解説していきます。

 

価格は?

流木はいくらぐらいで購入できるのでしょうか?

 

どこで買うかや大きさにもよりますが、500円前後から、1万円を超えるものまであります。

 

流木の形にこだわらない、小さめで良いという人なら安く通販で手に入れることができます。

流木のサイズが大きいほど、お値段も上がっていくのが一般的です。

 

お部屋のアクセントになるような小さめのものであれば、千円前後で買うことができますよ。

 

どんな流木が売ってる?大きさやデザインは?

大きさやデザインについてですが、これはもう無限にあります。

流木は自然な形状が好まれることが多いので、販売店側も色んな大きさやデザインのものを売っているんです。

 

まずは1つ買ってみたいという人向けの安価なものから、大型の数万円のものまでありますので、価格の目安や用途を決めて探す方がよさそうです。

 

お部屋に飾るオブジェや、特定のインテリアとして加工されて販売されているものは、初めての人でも買ってすぐ使えるので便利ですよ。

 

また、通販では「形状はお店にお任せすること」を条件に、安価で販売していることも多くあります。

自分で加工したい人や、より自然な形の流木が欲しい人はこの形状お任せの商品を買うです。

 

買わずに拾うのもおすすめ

販売店が近くにない、家が自然に囲まれているという人は拾ってきて使うのもおすすめです。

 

散歩がてら近所を見てみましょう。

思いがけず、素敵な流木に出会えるかもしれません。

 

どこで拾う?

流木はどこで拾うんでしょうか?

おすすめは、海や川です。

 

特に海岸は、歩いてるだけで色んな流木に出会います。

お家が海の近くの人はぜひ探してみてください!

拾うときはケガをしないように軍手をしたり、サンダルで行かないように注意してくださいね。

 

もちろん、場所によっては拾うのが禁止されている可能性もありますので、事前によく確認しましょう。

 

次は、流木はどこで買うのかを具体的に見ていきます。

スポンサーリンク

流木はどこで買う?

流木はどこで買う?

 

流木が売られているところを実際に見たことはありますか?

私は、家の近くのお店では見たことがありません。

 

他の人は流木をどこで買うのでしょうか?

代表的な販売店をピックアップしてみました。

 

ホームセンター

園芸用品や木材を販売しているホームセンターなら、流木もありそうですよね。

 

私が今回確認した店舗の通販サイトでは、水槽用の流木のみ販売していました。

今回確認したのは、カインズ、コメリ、コーナン、ジョイフル本田です。

 

コメリは、実際の店舗も覗いてみましたがやはり水槽用の流木のみでした。

 

東急ハンズ

色んな商品を取り扱っているイメージの東急ハンズはどうでしょうか。

ネット通販では取り扱いがありませんが、実際の店舗では購入できるところがあるようです。

 

 

期間限定のフェアなどで置いてある場合もありますので、お近くの店舗の情報をチェックしてみてくださいね。

 

ネットで買う

大本命のネット通販、どこで買うか悩んだらまず見てしまいますよね。

ネットでは色んな種類の流木が販売されています。

楽天など、ポイントを持っているところで買えば安く通販で手に入れることができますね。

 

例えばこちら。

 

使い勝手が良さそうな、細枝のセットです。

色が薄いので、インテリアとして加工してもお部屋に馴染みそうですよね。

 

そのままの形を生かして小物や照明を吊るしたり、組み立ててフォトフレームやオブジェとしても使えそうです。

 

こちらは形状お任せのマングローブ。

created by Rinker
ノーブランド品
¥1,382 (2019/12/11 14:40:17時点 Amazon調べ-詳細)

 

個性的な形のものが多くてオシャレ!

アクアリウム用やテラリウム用と、幅広く使えそうなのにお手頃価格なのも嬉しいですね。

 

アクアショップ・ペットショップ

実は私、今回調べるまでアクアショップやペットショップで流木を販売していることを知りませんでした。

主に水槽に入れて楽しむための流木が店頭に並んでいます。

 

水槽用なのでそれほど大きくはありませんが、扱いやすいし形も色んなものがあります。

もちろん、水に入れずにお部屋に飾って楽しむこともできますし、安く通販で販売しているお店もありますよ。

 

花屋

お店によっては、お花屋さんでも流木を手に入れることができます。

ドライフラワーを飾るのに使うための流木を置いていることがあるんです。

 

ただ、私の家の近くにあるお花屋さんはどこも置いていませんでした(–;)

ネット通販も展開しているような大型店であれば期待できそうです。

 

メルカリ

大手フリマサイトの「メルカリ」でも流木を購入することができます。

私は、どこで買うか悩んだらこのメルカリも最初にチェックします。

 

「流木」で検索してみると…たーくさん出てきます!

流木そのものやオシャレに加工されたインテリアなど、見ているだけで1日が過ぎそうなくらいです。

 

普段からメルカリを利用していてポイントが貯まっている人は、通販や他の販売店で買うよりお得かもしれません。

大きな流木で送料が購入者負担だと、思ったより高くなってしまうこともありますので、条件をよく確認してくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

まとめ

 

今回は流木はどこで買うか?についてご紹介しました。

 

  • ホームセンターなどでは、販売店によって取り扱いの有無が異なる
  • 安く通販するなら「形状お任せ」やポイントを持っているサイトを利用する
  • 近くに海や川があれば、探してみるのもおすすめ

 

イメージ通りの流木を手に入れるのはなかなか難しいですが、通販やメルカリなども上手に使って探してみてくださいね!

 

Pocket