Pocket

体育祭、好きな人、嫌いな人それぞれだと思いますが

せっかくの体育祭、楽しみたいですよね。

持ち物の準備から楽しんでできるように

お勧めの持ち物を紹介していきます。

女子力アップの持ち物から、楽しみ方

寒さ対策グッズまで、体育祭の準備はこれで万全です!

スポンサーリンク

【スタンダード編】体育祭の持ち物でこれは外せない!

体育祭の持ち物の中でもこれだけは必ず準備すべきというものです。

運動服

なんといっても体育祭ですから、運動服は必須ですよね。

クラスで作ったTシャツなどもあれば、ないと大変なことになるので

必ず準備しましょう。

運動服も半そで・短パンもしくは長そで・長ズボンというスタイルが

ありますので、それぞれ用意しておくと良いでしょう。

スニーカー

運動靴も必須です。

新しく履きなれないものだと靴擦れで足が痛いこともあるので

できれば履きなれた運動靴、スニーカーがおススメです。

ハチマキ

ハチマキは学校で準備してくれるところも多いでしょう。

個人で必要であれば、これも準備しておきましょう。

お弁当・飲みもの

飲み物

お弁当は学校によっても違うでしょう。

給食がでる場合もあるでしょうし、

お弁当持参というところもあるでしょう。

でも、飲み物。これは必須です。

ジュースよりも水やお茶がおススメ。

甘い飲み物はどうしても飲んでも飲んでものどが渇いてしまいます。

またお天気の良い日だと汗もかきますし、

水分補給は大切です。

水やお茶を準備しましょう。

【女子編】女子は必須!モテアイテムも!

体育祭では女子力をアップさせるアイテムも持ってると良いですね。

気になる男の子から声かけられることがあるかも!?

日焼け止めグッズ

女の子としては日焼け止めは必須です。

日焼け止めクリーム日焼け止めリップなどがありますね。

ノンケミカルのお肌に優しい日焼け止めです。

お肌の弱い人でも安心ですよ。

カバンの中に入れても邪魔にならない日焼け止めリップクリーム。

唇も日焼けするんです。

感想と日焼けから唇を守ってくれるリップクリームも

あると便利なグッズですね。

 

そして帽子日傘も日焼け止めには必要なアイテムです。

タオルなんかも利用できますよ。

可愛い長いタオルを首に巻いても首の日焼けを予防することができますね。

ヘアグッズ

ヘアグッズ

ショートヘアの女子は特に必要がないかもしれませんが、ブラシくらいは

持っていたいものです。

他には、髪留めのゴムシュシュ、ヘアピンなどがあると

競技のときに長い髪が邪魔になりません。

また簡単にまとめた髪がかわいく見られることもありますよ。

汗対策

汗対策にはタオルだけではありません。

制汗スプレーや制汗シートもカバンに入れておきましょう。

もちろんスプレーやシートはトイレなど人目につかないところで

使いましょうね。

救急用品

虫刺されのムヒだとか、絆創膏や湿布なんかも持ってると

役に立つこともあります。

気になってる男子がちょっと転んだってときに

さりげなく絆創膏をあげると、気が利く子としてポイントアップできます。

替えの靴下

足首の長い靴下よりも短い靴下のほうが運動するときには

動きやすいという人も多いです。

好みで良いですが、汚れても良いように替えの靴下を持っていると

安心ですね。

ティッシュ・ウェットティッシュ

身だしなみの基本はティッシュやウエットティッシュです。

ちょっとした汚れに対応できて、そういう清潔感に惹かれる男子も

いるはず!

スポンサーリンク

【天候対策編】暑さ・寒さ・雨・風対策もこれで万全!

体育祭は外で行われることがほとんどですね。

急なお天気の変化にも対応できるように準備したいものです。

暑さ対策

体育祭をする時期というのは春や秋が多いですが、

暑すぎるような時期ではないものの、

日光が強く汗ばむ日もあるかもしれません。

長めのタオルは濡らして首にまいておくと熱中症予防になります。

もちろん日傘や帽子も役立ちますね。

ペットボトルに氷入りの水を入れておいて

首や脇の下を冷やすと体温を下げることができます。

こちら、長いタオルなんですが、柄がかわいいだけでなく

使いごこちも良いのです。

日よけ、汗止めなどにも大活躍してくれるタオルです。

寒さ対策

逆に、雨などで気温が下がることもあります。

寒さ対策には、上着をひとつ準備しておくと便利ですね。

運動服の長そで、長ズボンがあればそれも準備しておきましょう。

また大きめのタオルが役立ちます。

バスタオルのような大きさがあれば、ひざ掛けにしたり

背中に羽織ったりして寒さ対策になりますね。

朝、少し寒くなるかなと思ったら、暖かい飲み物を準備するのも

良いですね。

雨対策

雨の予報があれば、長そで長ズボンの体操服はもちろんのこと

傘も必要ですね。

折り畳みの傘が便利です。

軽くてコンパクト、そして可愛さも持ち合わせた折り畳み傘です。

日傘にも雨傘にもなるので1本持ってると何かと便利です。

体育祭の機会に一つ購入してみては?

 

そして雨合羽などもあればよいですね。

体全体を包んで雨をよけてくれるので冷えを予防することもできます。

風対策

風対策といっても特にはないのですが

長そで長ズボンを準備して体を冷やさないようにするのが

良いでしょう。

【楽しむ編】体育祭が100倍楽しくなる持ち物!

せっかくの体育祭。楽しまなきゃ損ですよね!

体育祭が100倍楽しくなる持ち物って何でしょう?

応援グッズ

体育祭につきものなのは「応援合戦」です。

これだけを楽しみにしている人もいることでしょう。

応援にはカラフルなポンポンや扇子などがあるといいですね。

またクラスのみんなで衣装をそろえたりするのもアリです。

メガホン

応援に欠かせないアイテムの一つであるメガホン。

こんなカラフルなメガホンを購入するのもいいでしょうね。

体育祭前にみんなで一緒に作っても楽しい思い出になりますね。

アイディアを出し合って購入したメガホンに

飾り付けをすると他のクラスと差がつけられますよ。

ハチマキ

たかがハチマキ、されどハチマキです。

みんな同じ平凡なハチマキでも、巻き方によっては

個性を出すこともできますし、楽しむことができるんです。

お友達と工夫してみてはいかがでしょうか?


 

クラT

クラTとはクラスTシャツのこと。

クラスでおそろいのTシャツを作って応援すると団結力もアップします。

競技中でもどこに自分の仲間がいるか一目でわかりますよね。

クラTのおススメはこちら

 

スポンサーリンク

【暇つぶし編】長い体育祭、暇になったらこれで乗り切ろう!

体育祭は朝始まったら夕方まで続くのが普通ですね。

長い体育祭は途中で飽きてしまうこともあります。

自分が出る競技がないとなおさら。

そんなときに暇つぶしになるアイテムとは?

スマホ

一番はやはりスマホでしょう。

ゲームをしたり友達と連絡をとったり、音楽を聴いたり。

写真を撮るのも良いですね。

カメラ

カメラ

暇だなと思ったらカメラで写真を撮りまくってみるのもよいでしょう。

カメラマンになったつもりで、クラスの子たちの写真を撮って

プレゼントしてあげると喜ばれるかも。

そして最後にはこんな感じでアルバムを作ってみると

クラスのみんなで思い出が作れます。

もちろんスマホで撮っても良いですけどね。

本格的カメラで写真を現像してあげても喜ばれるでしょう。

まとめ

運動が苦手だとどうしても体育祭って嫌いなものになりがちです。

でも競技以外にも楽しめることはありますから、

食わず嫌いせずに、積極的に楽しんでみてはいかがでしょうか?

思い出の1ページが増えますよ。

Pocket