Pocket


に行く際、服装で悩んだ経験がある人や、今も悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

学校帰りに直接塾に行くけど、制服ジャージで行くと浮いてしまう?普段私服で着用している服では派手すぎるだろうか…なんて些細な心配は、塾に通う上ではつきものかもしれません。

 

中学生の時とは違い、電車で高校へ行っている場合は、下校途中で塾へ向かう人も多いでしょう。

その場合、制服で行くのが普通でしょうが、休日の場合は、私服で行くべき?制服で行くと不自然?

そんな悩みをお持ちの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

スポンサーリンク

塾の服装で高校生の注意点


基本的に塾側からの服装の指定はないです。

ですが、一般的に多くの人が着ていく服装や、ぎりぎりNGな服装などもありますので、要チェックです!



また、服装だけでなく、ちょっとサボりたい時の言い訳や、眠くてしょうがない!という時には、こちらの記事も参考にしてください。

塾を休む理由でおすすめは?うまいサボり方や口実はこれ!

塾で眠い時の対処法は?授業中や自習室で睡魔が襲ってきた時の解決法!

塾にジャージはアリ?

もちろんアリです!

学校指定のジャージであれ、自分の私物のジャージでも、問題なく着用していけるでしょう。

 

何を着ていこう…と悩むくらいなら、学校指定のジャージを着ていく方が無難な可能性もありますよ!

 

なんたって、塾は勉強する場所ですから、リラックスして勉強できる服装が1番ですよね!

塾の服装同じ服はアリ?

塾に何度も同じ服装で通うのは、もちろんアリです!

むしろ、毎回服装を悩むくらいなら、塾用にラフに着用できるパーカーなどを1・2着持っておくと便利なのではないでしょうか?

 

休日に遊びに行く服と、塾に来ていく服を完全に分けることで、勉強モードのオンオフにもなるので、とてもお勧めです!

気合い入れすぎはよくない?

もちろん、異性も通う塾ですので、高校生にもなると、特に女の子はおしゃれをしていきたいと思うことでしょう。

 

ですが、気合の入れ過ぎには注意です!

 

特に、教室で足音が大きくなりがちなヒールのある靴や、教室に匂いが充満してしまうほどの香水、動くと音が鳴ってしまうようなアクセサリーなど、少し過度なおしゃれには要注意です!

 

特に、集中して勉強している際に、音が鳴ったりすると気になる人が多いと言われていますので、要注意するべきでしょう。

スポンサーリンク

塾の服装で高校生におすすめは?


1番のお勧めは、Tシャツやパーカー、スウェットなどのラフなトップスに、ジーパン、スニーカーでしょう。

 

リラックスできる服装を重視すべきですので、ラフな服装はもちろん、体温調整できるようにパーカーやサッと羽織れるアウターを持っていくのもおすすめです!

 

ちなみに、アウターとしてウィンドブレーカーを持っていくのは要注意です!

 

シャカシャカと音が鳴る素材のウィンドブレーカーの場合、授業中に着用すると、ちょっとした動きで音が鳴りますので、気になる人も居るかもしれません。

 

ウィンドブレーカーに関しては、周りの皆さんの服装に合わせて、少し検討してみる必要がありますね。

塾の服装で高校生おしゃれコーデ


ラフで勉強しやすそうなのに、オシャレな服装を楽しめたらいいのに…普段着だけでなく、塾にも着ていけるおしゃれな服装があればいいのに…なんて方は必見です!

 

案外自分の今着ている服も、組み合わせ次第で、あまり気合の入りすぎていない、ラフなファッションとして楽しめるかもしれませんよ?

 

ぜひ参考にしてみてください!

おしゃれコーデ1


レイヤード風なトップスに、細めのジャージパンツを合わせることで、ラフだけど、少しおしゃれなコーデの完成です。

 

レイヤード風トップスは、スカートやジーパンとの相性も抜群ですので、持っている人も多いのではないでしょうか?

 

普通のTシャツやスウェットに比べると、レイヤード風トップスをコーデに取り入れることで少し上品かつ、オシャレに着こなせますので、ジャージに合わせるには、オススメです。

おしゃれコーデ2


男の子にも女の子にもおすすめのラフスタイルは、ワイドなデニムです。

 

ダメージなどの加工が入っているとさらにおしゃれ度がUPしますね!

 

シンプルなTシャツやスウェットとの相性が特に抜群ですので、出来る限りラフでシンプルな服装で塾へ行きたい人にはおすすめです!

 

さらに、ワイドパンツは普段着でも十分楽しめるアイテムですので、1着は持っておきたいアイテムですね!

女子にはこちら。

おしゃれコーデ3


サラッと羽織れる上着も、少しおしゃれなコートタイプを着用していくことで、ぐんっと雰囲気が上がる事間違いなしです!

 

コートは、落ち着いた印象ですので、塾に着て行く服装としては、問題なくお勧めできるアイテムです。

塾の服装でおすすめアイテム

これを持っていれば塾の服装に困らない!と言っても過言ではないアイテムをご紹介いたします。

 

男の子も女の子もオシャレに着こなせるアイテムですので、ぜひ参考にしてみてください!

ジャージ

 

オシャレ度の高い、セットアップジャージです!

 

カジュアルに着こなせるパーカータイプは、インディゴ風で、オシャレに着こなせること間違いなし!

 

サイドにラインが入ったトラックデザインも、細身なシルエットで少し着古したようなヴィンテージ風のカラーがとてもおしゃれです。

 

がっつりスポーツウェアといったデザインではなく、カジュアルに着こなせるジャージがおすすめです!

パーカー

シンプルなマウンテンパーカーですが、細部のデザインがオシャレさを際立たせるデザインです。

 

男女問わずに楽しめるデザインですので、1着持っていると重宝することでしょう。

 

もちろん私服でもおしゃれに着こなせるアイテムですので、要チェックです!

シャツ

1枚で十分おしゃれでインパクトのあるシャツです。

 

Tシャツの上からサラッと羽織っていくだけで、オシャレだけど気合の入りすぎていない、ラフで塾に着て行っても違和感のないアイテムです。

〜高校生におすすめの服装の関連記事〜
甲子園で野球観戦の服装と持ち物は?春と夏の注意点を解説!

林間学校の服装で女子がおしゃれに!パジャマやジャージ、長ズボンは?

エモいファッションや服装とは?男女別にまとめてみました!

夏祭りの服装で高校生におすすめは?男女にウケがいいコーデを紹介!

まとめ

塾にしていく服装の参考になりましたか?

 

あまり、オシャレし過ぎると気合が入っているように感じられますので、「ラフなのに、オシャレだよね~…」と言われる人を目指してみてはいかがでしょうか?

 

全てのアイテムに気合を入れずに、まずは一つだけ、オシャレなアイテムを取り入れてみましょう。

塾で眠い時の対処法は?授業中や自習室で睡魔が襲ってきた時の解決法!

Pocket