Pocket

「お母さん、美容師さんになんて言えばいい?」

今度、中学生になる息子が美容院に行く前に質問してきました。

 

小学生の時は親である私が美容師さんに伝えていました。

ですが、もう中学生にもなると自分だけで行くようになりますし、自分で髪型をオーダーするようになります。

 

そうなると心配なのは、息子が美容師さんにうまくオーダーを伝えられえるのか!?

ということです。

 

そこで今回は、

・中学生男子が美容師さんに髪型を頼む際の注意点

・中学生男子が髪型別に頼む方法

・中学生男子の髪型の頼み方ポイント

 

をまとめました。

 

中学生男子が美容師さんにうまく頼めるように、分かりやすく詳しく紹介します。

ぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

中学生男子の髪型の頼み方の注意点は?

自分の頭の中にあるイメージを口に出してうまく説明するのって、大人になってもなかなか難しいです。

ましてや自分の理想の髪型を美容師さんに伝えるのって恥ずかしくもあります

 

そこで頼み方の注意点をいくつか紹介しますね。

画像や雑誌を持っていく

口で説明するよりも、目で見た方が分かりやすいことはたくさんあります

髪型も同じで、美容師さんも目で見た方がイメージが湧くそうです。

 

そこで、美容院へ行く前に自分が思っている髪型を探しましょう。

雑誌の切り抜きでも、ネットにあるヘアカタログでもなんでも良いのです。

それを持参し、美容師さんに見せてみてください。

オーダーがスムーズに通りますよ

 

今どき男子の髪型がたくさん載っています!

しかも読者の選んだ人気の髪型も発表されてますので、参考になること間違いなし!

美容院へ行く前に覗いてほしい一冊です。

 

恥ずかしがらずに!

中学生の男子が美容師さんにオーダーする時、とても恥ずかしいという意見が多くありました。

イメージの画像が自分に似合うか分からないし、例えば芸能人のヘアスタイルを真似したくても自分に似合うか分からない。

 

ですが、心配しなくても大丈夫です。

美容師さんはあなたの毛質や量などに合わせてカットしてくれます

恥ずかしがらずにオーダーしましょう

 

校則に引っかからないように!

中学校には校則があります。

校則の中には髪型についても定められています。

 

一般的な校則には、

・髪を染めない

・パーマ禁止

・ツーブロック禁止

・アシンメトリー禁止

・サイドは耳にかからない程度

・前髪は眉にかからない程度

・襟足を伸ばさない

このような内容があります。

男子に人気のツーブロックも校則の対象になる事が多いようです。

 

自分で判断が付けにくい場合は、美容師さんに相談しましょう!

ポイントを言っておけば、校則に引っかからないような髪型にしてくれます

スポンサーリンク

中学生男子の人気の髪型別の頼み方を解説!

中学生にもなると個性が芽生え始め、

「他の男子とは違う独自のヘアースタイルにしたい!」

という男子もいます。

 

美容師さんへ頼む時、失敗のない頼み方のポイントは、部位ごとにオーダーする事!!

伝えておくべき部位はここです。

・トップ

・サイド

・前髪

・襟足

・もみあげ

この5点を押さえておきましょう!

 

では次にヘアースタイル別の頼み方を解説しますよ。

 

ベリーショートの頼み方

ベリーショートは爽やかさを演出してくれる人気のヘアースタイルです。

ですが一歩間違えると、ほぼ坊主になってしまうかも。

なので先程のポイントを使って頼んでみましょう。

 

まずはサイドからバックにかけて、長さを決めましょう

そしてもみあげの長さや形を決めます。

 

サイドともみあげの長さが決まったら、大体トップの長さが決まります。

それから前髪をどうするかを伝えればベリーショートが頼めますよ。

 

マッシュの頼み方

最近は若い子にマッシュヘアが流行っています。

吉沢亮さんや坂口健太郎さん、北村匠海さんといった若手の俳優さんたちもマッシュヘアにしています。

 

マッシュヘアを頼む時は、前髪の長さを先に伝えましょう

そして前髪の量を重めにしてもらうのがポイント!

サイドの長さは校則に引っかからない程度にして、襟足はすっきりとさせましょう。

 

中学生なのでワックスを使わないで済むよう、ナチュラルなマッシュヘアにしてもらうと日々のセットが楽ですよ。

マッシュヘアは口で説明するのがとても難しいですので、画像があると説明しやすいです

スポンサーリンク

中学生男子の髪型の頼み方をポイント別に解説!

校則で縛りのある中学生ですが、その範囲でもできる髪型を楽しみましょう!

 

次に、ポイント別に髪型の頼み方を解説しますね。

 

中学生男子の髪型の前髪の頼み方!

前髪を頼む時。
まずはどのようなスタイルにするのかです。
さらっと流す感じで

とか、

前髪を上に立てる

など、そのイメージを伝えましょう。

 

次に長さです。

眉毛にかかる程度で

セットした時にこの辺りの長さになるように

などを伝えるとよいでしょう。

 

前髪は顔の印象を左右します

ですからしっかりと美容師さんにイメージしてもらいましょう。

 

中学生男子のセットなしでできる髪型の頼み方

男子に人気のツーブロックなら、セットをしなくても自然の流れが活かせます。

ツーブロックが校則で禁止されていなければ、絶対におすすめです!

 

ツーブロックというのはサイドや襟足を短く、トップの髪の毛をそれより長めにする髪型です。

スタイリング次第でいろんなアレンジの効くスタイルですよ。


頼む時のポイントとしては

・トップの長さとサイドの短さ

・前髪の長さとスタイル

・もみあげの長さと形

これが基本です。

あとは、トップのスタイルをセットなしでもおかしくならないようにしてもらいます。

美容師さんのカットの仕方で、髪の流れを作る事が出来ますので必ず伝えておいて下さい

 

校則でツーブロックが禁止されていたら、おすすめなのがレイヤーカットです。

レイヤーカットというのは美容師さんのカット方法で、毛の流れを出しながら立体感が作れる髪型です。

 

レイヤーカットを頼む時には、トップとサイドの長さをしっかりと伝えましょう。

 

そして髪全体の流れをどうしたいのかも考えて!

細かく伝えられなければ、指で髪の毛を掴んで、

このくらいの長さで

など伝えるのがポイントです。

 

中学生男子のくせ毛の頼み方

くせのある髪の毛って厄介ですよね。

広がるし思い通りになりません。

でも、そのくせ毛を逆手に取ってみましょう

 

くせ毛にもってこいのヘアースタイルは、サイドを短く。

トップはある程度長めにします。

そうすると、トップにボリュームを持たせることができます。

トップがボリューミーでもサイドを短くしておけばスッキリとした印象になりますよ。

 

くせ毛の悩みは初めに美容師さんに言っておきましょう。

デメリットをメリットに変えてくれるでしょう。

ベタつかないのにスタールがキープ出来るからおすすめ!

手ぐしでさっと直せるから出先でも慌てません。

コンパクトなので持ち運びもOK!

 

中学生男子の刈り上げの頼み方

中学生男子の刈り上げの頼み方

よく床屋さんで刈り上げにする時に

「何ミリにしますか?」

と聞かれることがあります。

だけどミリ言われてもなかなかイメージが付きません。

 

そもそも美容院はあまりバリカンを使いません。

ですから頼む時のポイントは、トップとのバランスです。

サイドから襟足を刈り上げる時は全体のイメージを伝えて、トップの長さとのバランスが取れるように美容師さんと相談しましょう。

スポンサーリンク

まとめ

中学生男子が美容院でオーダーする時の頼み方をまとめました。

やはり、自分が希望する髪型を美容師さんに伝えるには、画像を見せるのがベストです。

 

ネットには数多くのヘアスタイルが閲覧できます。

気に入った画像をスマホに保存しておけば、美容院でも気楽に美容師さんに見てもらえます。

 

画像と自分の顔は違いますが、恥ずかしがらずに、

「こうしてほしい!」

とはっきりと伝えることがとっても大事!

 

美容室で自分のイメージ通りの頼み方ができると、気分も上がってオシャレも楽しい^^

お店に行く前の準備に役立てていただければ幸いです。

 

Pocket