Pocket

40代男性の服はどこで買う?店舗やブランド、痛くならない店選びも!

男女問わず、どの年代でもファッションについての悩みはつきものですが、とくに40代の男性はどこで服を買うべきか、どんなブランドを選ぶべきかわからない、という方がたくさんいます。

 

40代に入ると外見も変わってきて、これまで着ていた服が似合わなくなってきたりするんですよね。

若い頃は周りの目なんて気にせずなんでも着られたけど、40代という大人になったら周囲の目も気になり、若い頃より失敗するのが怖くなる…。

 

でも、ポイントさえ押さえれば40代の男性ファッションはそんなに難しくありません。

40代の男性が服選びで気をつけるべき点、どこで買うのがいいか、おすすめのブランドや店舗を紹介していきますので、参考にしてみてください。

 

ぜひとも、40代ならではのおしゃれを楽しんでください。

40代男性が服を買うときのポイントや選び方は?

40代男性が服を買うときのポイントや選び方は?

40代の男性の服選びに大事なのは、痛くならないためのポイントを押さえておくことです。

何がNGかわかっていれば、それを避けることでベターな着こなしができます。

痛くならないためには?

  • サイズ感に注意
  • やりすぎない
  • 若作りはNG
  • 清潔感は絶対条件

痛くならないためのポイントをざっくりあげてみました。

まず、体に合った服を選びましょう。

ピタピタしていたり、胸が大きく開いていたりするのはとくに女性から好まれません。

ワンサイズ上の服を買いがちな人も結構いらっしゃるかと思いますが、スタイルが悪く見えて野暮ったくなってしまうので気をつけましょう。

 

派手な色の組み合わせやアクセサリーをじゃらじゃらつけるのもNGです。

ブランド名のロゴが大きく入ったTシャツやダメージジーンズなど、20代の男性がするようなファッションは痛いと思われてしまいます。

シンプルでキレイめな服装が40代男性には絶対おすすめなんです!

年齢相応か?

自分の服装が年齢相応か、というのは自分ではなかなかわからないものですよね。

いちばんいいのは、身近な人に意見を求めることですが、ファッション雑誌を参考にしたり、ネット検索を活用するといいでしょう。

 

40代のファッションでは、安バレしないというのが大切になってきます。

革製品など価格がわかりやすいものは安物を買わないほうが無難でしょう。

どこで買うか、というより、何をどこで買うか、が大事なんですね。

シーンに応じた服を選ぶ

TPOは当然大切ですよね。

休日公園や遊園地に出かけるのにスーツというのはやはりおかしいですし、リッチなレストランへ食事に行くときなんかはしっかりお洒落をしたいものです。

 

また季節感も大切です。

季節に応じた素材、色などを意識して服を選ぶ人はセンスがいいなと感じます。

値段の相場は?

40代男性の服の相場は、どこで買うかにもよって違ってきます。

ファストファッションからハイブランドまで様々ありますが、ネットショップのマネキン買いをチェックしてみると、だいたい上下のコーディネートで2万円~3万円程度で揃うことが多いようです。

 

もちろん、もっと値段を抑えることも、さらにお金をかけて小物などもこだわることもできるので、人それぞれの価値観でどこで買うかを決めてオシャレを楽しんでください。

プレゼントで買う場合の注意点

40代男性へ服をプレゼントするときは、「痛くならないためには?」を参考にしながら、相手に似合うものを探してみてください。

サイズがわからない場合は、相手と一緒に店舗へ行って試着してもらうのがベストです。

ファッションに対してこだわりを持っている人もいるので、趣味の押しつけにならないよう注意しましょう。

40代男性の服でオススメのブランドは?

40代男性の服でオススメのブランドは?

服はどこで買うのがいいか、悩んでいる40代男性におすすめのブランドはたくさんあります。

価格帯別に紹介していきます。

安い~普通の価格帯

まず、お手頃価格でおすすめしたいブランドは、ご存じユニクロです。

ユニクロって実はあのお値段なのに高品質なんですよね。

つまり高見えするんです。

シンプルなデザインが多いので、40代男性におすすめなシンプルでキレイめな着こなしが簡単にできるのもおすすめの理由です。

 

green label relaxingも着る人を選ばないデザインの服がそろっているのでぜひチェックしてみてください。

ネットショップではスタッフのコーディネートがたくさんのっているので、着こなしの参考になりますよ。

安い~普通の価格帯

出展元:https://store.united-arrows.co.jp/shop/glr/styling/styling_list.html?cutyid=1

 

普通~高めの価格帯

Banana Republicは、さらりと着るだけでオシャレに決まるアイテムが たくさんあるブランドなんです。


形の綺麗なジャケットやラインの美しいパンツが納得のお値段で手に入るのが嬉しいです。

40代に入ってからはとくに、服の質や形の良さが重要になってきます。

 

アウトドアを趣味にしている人には、Eddie Bauerがおすすめです。

ほどよいアウトドアテイストが大人カジュアルを演出してくれますよ。

40代男性の服はネットで買うのがおすすめ!

40代男性の服はネットで買うのがおすすめ!

服をどこで買うか迷っている人には、ネットで買うことをおすすめします。

ネットではコスパのいい服が見つかりやすく、店舗で買うのと違って他の人の評価を見て検討できるからです。

スポンサーリンク

ネットで買う40代男性におすすめの服①

シャツはキレイめコーデに欠かせません。

形が綺麗なシャツがこのお値段で、しかも豊富なデザインから選べるなんて嬉しいですよね。

シャツは重ね着にも使えるので、何種類かあると便利です。

※こちらは楽天市場とYahoo!ショッピングで購入できます。

ネットで買う40代男性におすすめの服②

トレンドのジョガーパンツはカジュアルだけど形がキレイめなので40代にもおすすめです。

こちらもカラーバリエーションが豊富ですね。

柄物よりは無地のほうが40代には似合います。

※こちらは楽天市場で購入できます。

ネットで買う40代男性におすすめの服③

ジャケットもキレイめコーデの定番アイテムなので、1枚は持っておきたいですね。

デニムやチノパンと合わせるジャケパンスタイルは40代男性と好相性なんですよ。

※こちらはAmazonとYahoo!ショッピングで購入できます。

ネットショップならJIGGYS SHOPがおすすめ!

こちらのJIGGYS SHOPは、カジュアルからキレイめまで幅広いファッションアイテムが手に入ります。

そこそこオシャレな服を、「圧倒的なコスパで」探したいならぜひ一度覗いてみてください。

30~40代のお父さんには特におすすめです!

カッコイイけど安い!幅広い世代に人気のメンズファッション「ジギーズショップ」

40代男性の服は百貨店で買うのがおすすめ!

40代男性の服は百貨店で買うのがおすすめ!

ネットで買うのもいいけど、やっぱり試着してから買いたい、店員さんと相談して買いたい、という場合はやはり百貨店で買うのがおすすめです。

服の価格帯は上がりますが、その分上質なものが揃っていますし、接客も丁寧なので、安心して買い物ができます。

プレゼントを選ぶときにも、百貨店は強い味方です!

三越・伊勢丹

関東でブランド力がもっとも高い百貨店といえば三越ではないでしょうか。

つまり、それだけ信頼性も高いのが三越の特徴だと思います。

三越と合併した伊勢丹は若者向けで、ファッショナブルな印象があります。

また、伊勢丹には新宿にメンズ館もあるのが魅力です。

大丸・松坂屋

京都発祥の大丸と、名古屋発祥の松坂屋はそれぞれ地元を中心に展開し、地元の人たちからとても愛されています。

私個人としては、百貨店のなかでも身近に感じるので立ち寄りやすいです。

阪急・阪神百貨店

阪急、阪神百貨店は関西ではもっとも馴染みのある百貨店でしょう。

阪急はハイソ、阪神は親しみやすい、という対照的なイメージがあります。

梅田と東京には阪急メンズ館があるので、どこの百貨店に行けばいいか迷っている方は、まずメンズ館を訪れてみてはいかがでしょうか。

40代男性の服はイオンで買うのがおすすめ!

40代男性の服はイオンで買うのがおすすめ!

百貨店よりもっと気楽に買い物がしたいときにどこで買うかといえば、やはりイオンです。

全国どこにでもあるイオンにも様々なブランドや店舗が集まっていますので、自分に合った服がきっと見つかるはず!

ユニクロ・GU

「40代男性の服でオススメのブランドは?」でも紹介したユニクロと、それより低価格なのが嬉しいGU誰でも着こなせるシンプルなアイテムが豊富で、コスパも最強なので外せません。

 

ただし、ロゴやイラストの入ったTシャツや素材が子供っぽいものには注意しましょう。

シンプルで形や質感がキレイなもの、体に合ったサイズ感のものを探せば、40代でもオシャレなコーデができますよ。

ZARA・H&M

世界的に有名なファストファッションブランドのZARAH&Mでも40代の男性ファッションが買えます。

ZARAやH&Mといえば、個性的なアイテムが多いですが、シンプルなデザインの服も結構あるので、上手に探せばほどよく個性が光る着こなしができるんですよ。

PLST・IKKA

PLSTはキレイめ、IKKAはカジュアルめで、どちらもコスパがよく、イオンでよく見る店舗ですよね。

こちらはPLSTの福袋。

どれも使い勝手が良さそうで、すごくお得ですよね!

40代男性の服はセレクトショップで買うのがおすすめ!

40代男性の服はセレクトショップで買うのがおすすめ!

40代男性の服はどこで買うのか、いろいろと紹介してきましたが、見逃せないのがセレクトショップです。

複数のブランドを扱うセレクトショップでは、そこでしか売っていないオリジナルアイテムや、ほかの店では出会えない個性的なアイテムに出会えます。

 

さらに、オーナーのこだわりで各アイテム1点しか入荷しないということもよくあります。

つまり、他人とかぶりにくい服が買えるんですね。

私はその理由でセレクトショップが大好きです。

 

店前のマネキンやウインドウの展示を見ればオーナーのセンスがわかるので、気になったら思い切って入ってみましょう。

お気に入りの1点物と出会えたときの喜びは格別ですよ!

まとめ

40代男性の服について様々紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

どこで買うのがいいか、どんなブランドがあるのかなど、少しでも参考になったなら嬉しいです。

 

目は肥えるものですから、いろいろな服を見ているうちに、きっとセンスも磨かれるはず!

ぜひ自分に合った服を見つけて、オシャレに楽しく素敵な40代を過ごしてください。

Pocket