Pocket

さっと着るだけでオシャレに見せてくれる

ライダース

 

1着は持っているという人も多いのではないでしょうか。

 

ところで、ライダースはいつからいつまで着られるのでしょう?

 

せっかく買ったからには、長く使いたいですよね。

 

イメージとしてはライダースの季節は春や秋ですが、

インナーを工夫すれば冬の初めまで着ることができるんです!

 

特に今年は暖冬なので、地域によっては

12月、1月、2月と真冬でも着ている人を見かけます。

 

今回の記事では、ライダースがいつからいつまで着られるか?

注意点おすすめのライダースをご紹介します。

 

  • ライダースはいつからいつまで着られる?
  • 着る時の注意点って?
  • 地域によって違いはある?
  • おすすめのライダースを紹介!

 

ライダースが好きな人はもちろん、これから買いたいなと思っている人も参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ライダースはいつからいつまで着る?

ライダースはいつからいつまで着る?

 

 

さっそく、ライダースはいつからいつまで着られるのかをご紹介していきます。

季節、時期、気温と順番に見ていきましょう!

 

ライダースを着るのに適した季節は?

結論から言うと、ライダースは夏以外

着ることができます。

 

特に今年はあまり寒くないので、冬でもライダースの人を見かけるのではないでしょうか。

 

 

インナーを厚手のパーカーにしたりアウター
羽織ると夏以外の季節は楽しむことができますよ。

 

ライダースを着るのに適した時期は?

寒くなってアウターが欲しくなる10月~12月頃と、

3月~4月いっぱいくらいまでがライダースの

シーズンと言えます。

 

地域によって少し時期にズレはありますが、

ゴールデンウイークには20℃を超えるところも多いですから、

5月に入ると晴れの日はもう暑くて厳しいかなというイメージです。

 

夏はさすがにどう工夫しても暑いので難しいですが、

安くないものも多いライダースですから、半年以上着ることができるのは嬉しいですね。

 

ライダースを着るのに適した気温は?

いつからいつまで着られるかを、気温で考えてみましょう。

 

ライダースの上にアウターを重ねないという条件なら、10℃~20℃くらいが快適な気温です。

 

10℃~15℃くらいなら中を厚手のパーカーにしたり、ヒートテックなど防寒用の肌着を着ておけば寒くありません。

 

それ以上の気温だと、インナーは半袖でも良いかもしれませんね。

秋なら半袖のワンピースにショートブーツなんて素敵です。

 

 

アウターを重ねれば10℃以下の真冬でも着ることができます。

このトレンチ×ライダースは個人的に好きな組み合わせです。

 

 

こうしてみると、ライダースって本当に長い期間着ることができるんですね!

 

スポンサーリンク

ライダースを着る時の注意点は?

ライダースを着る時の注意点は?

 

ライダースがいつからいつまで着られるのかについてご紹介しました。

続いて、ライダースを着る時に注意することを見てみましょう。

 

注意点1:お手入れ方法も確認する

ライダースと言っても、色々な素材のものがありますよね。

 

割と安価でお手入れしやすいと言われる合成皮革(合皮)でも、雨などで濡れたままだとシミになってしまうこともあります。

 

本革であればなおさら丁寧なメンテナンスが必要です。

 

ぜひ、一度お手入れ方法を確認してみてください。

長く着られますし、愛着も湧きますよ。

 

注意点2:クールなコーディネートになりがち

黒のレザー素材のライダースはたくさんのブランドが販売しており、根強い人気です。

 

何にでも合わせやすいので重宝しますが、合わせるアイテムのデザインや色によっては

クールなコーディネートになりがちです。

 

もちろんクールに着こなしたいのならそれで良いんです。

でも、もし少しテイストを変えたいなという時はボトムを変えてみてください。

 

最近は、ワイドパンツやプリーツスカートなどフェミニンなボトムがたくさん出ていますよね。

色も少し淡い色にしてみると、グッと女性らしいコーディネートになります。

 

この投稿をInstagramで見る

🐞 . . . ライダース×パーカー . . 絶対やりたい組み合わせっ🤞💓 . . . 気分は春だから、 プリーツスカートの明るめカラーで🐞🌈 . . . . #ドライソフトスウェットプルパーカ @uniqlo @uniqlo_with . #ライダース @grshimamura . #ショルダーバッグ @jillstuart.jp . #プリーツスカート @qoo10.official . #スニーカー @converse_jp . . . . . . . . . #スニーカーコーデ #ライダースコーデ #パーカー #パーカーコーデ #ルーファ #ママリファッション #ママファッション #ママコーデ #mama_picup #ponte_fashion #プチプラ #プチプラコーデ #mineby3 #locari #大人カジュアル #オトナカジュアル #シンプルコーデ #カジュアルファッション #今日のコーデ #コーデ #お洒落さんと繋がりたい

mizuho.(@my_favorite_mi)がシェアした投稿 –

 

注意点3:サイズ選びは大事!必ず試着をする

個人的に、ライダースで一番難しいのはサイズ選びだと思っています。

 

大きすぎると、着られている感じでダサく見えてしまうんです。

買う前に試着してどんなサイズ感かを確認するだけで、全然違ってきますよ。

 

ちなみに私は、150cmと背が低いのでジャストサイズで丈も短めのものを着ています。

 

ジャストサイズだとあまり厚いインナーは合わせられませんが、

肌寒い時はニット帽やマフラーをぐるぐる巻きにして防寒しています。

 

こなれて見えるし、目線が上に行くのでスタイルアップ効果も狙えます。(と、信じています)

スポンサーリンク

場所別のライダースを着る時期とコーデ例

ここまで、ライダースは結構長い期間着られるというお話をしてきました。

 

ただ、日本は縦に長い国なので、地域によって着られる時期はかなり変わってきます。

 

今回は北海道(札幌)と東京でいつからいつまで着られるのかと、コーデ例をご紹介します。

 

北海道ではいつからいつまで着られる?

北海道の中でも、札幌の温度で考えてみました。

 

春は4月初旬に最高気温が10℃を超えはじめ、5月中旬には20℃を超えます。

秋は最高気温が20℃を下回ったのは10月初旬で、11月になると一気に最高気温が一桁に下がっています。

 

北海道でライダースを着るのに適した時期は

10月~11月初旬と、4月~5月中旬までです。

 

ただし、先ほども記載しましたが上からコートを羽織ったり、中を厚手のパーカーにしたりするともう少し長く着ることができます。

 

あるいは、寒い時期が長いのでこんな感じの

ムートンのライダースの方が活躍するかもしれませんね。

 


 

東京ではいつからいつまで着られる?

東京も北海道と同じく、気温で考えてみました。

 

春は3月初旬から最高気温が10℃を超え、5月に入ると20℃を超えます。

秋は10月中旬から20℃を下回り、ここ2~3年は12月でも10℃を超える日が結構ありました。

 

東京でライダースを着るのに適した時期は、

10月中旬~12月と、3月初旬~4月いっぱいです。

 

今年は特に暖冬なので、首回りや足元の

防寒対策をしっかりしていれば春まで続けて着られるかもしれません。

 


 

スカートの色も冬っぽくて素敵ですね。

スポンサーリンク

おすすめのライダース

ここからは、冬から春にかけておすすめの

ライダースをご紹介します。

 

これからライダースを買おうかなという人は

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

寒い時期のおすすめのライダース

 

暖かいムートンのライダース!

 

 

とっても暖かそうじゃないですか?

これなら、真冬でもライダースを存分に楽しめますよね!

ちょっと丈が長めなのでコート感覚で着ると良さそうです。

 

暖かくなってきた時のおすすめのライダース

 

これからの季節に向けて買ってみるならこちら!

 

 

定番のデザインで、手持ちの服とも合わせやすそうですよね。

まずは1着、という人も挑戦しやすいプチプラのライダースです。

 

暖かくなってきた時のおすすめのライダース

 

春っぽい淡い色が素敵です。

 

 

春に着るならこんなライダースはいかがですか?

ライダースでも、一気にフェミニンになりますよね!

 

クール系のコーディネートは苦手という人でも思わず着たくなりそうなライダースです。

 

まとめ

まとめ

 

 

ライダースがいつからいつまで着られるのかをご紹介しました。

 

基本的には秋から初冬までと春のアイテムですが、素材やコーディネートを工夫することで

も充分楽しめる万能アウターです。

 

ぜひ、お気に入りのライダースを見つけてクールに、フェミニンにコーディネートを

楽しんでくださいね。

 

Pocket