Pocket

2020年の夏といえば、東京五輪

例年より夏休みの日程が気になっている方も多いのではないでしょうか。

混雑を避けるため毎年お盆休みをずらしてとっている方も、オリンピック・パラリンピックが行われる2020年は悩むところですよね。



今回は、そういったオリンピック・パラリンピックの影響も含めて、夏休み期間がいつからいつまでかについて、幼稚園児から社会人まで網羅してお伝えします。

ぜひ夏休みの計画づくりにお役立てくださいね!

スポンサーリンク

夏休みはいつからいつまでが一般的?春・冬と比較!

夏休みはいつからいつまで?

夏休みと言われると、いつからいつまでを連想しますか?

小学生の頃の記憶で、7月の後半から8月末までと答えてしまうのは私だけでしょうか。

小学生の夏休みは、40日程度と一年で一番長い休みなので、子どもたちにとっては待ち遠しいですよね!



それに比べて春休みは3月後半、冬休みはクリスマスあたりからお正月あたりまで、それぞれ15日程度の学校が多いです。

やはり夏休みは長く休みが取れるので、普段できないことをする絶好の機会です!


2020年の夏休みはいつもと違う?

2020年の夏休みはいつもと違う?

今年はオリンピック・パラリンピックの影響で祝日が移動になっているって知っていましたか?

7月の第3月曜日である海の日が7月23日に変更され、体育の日は名称もスポーツの日に変わり、10月の第2月曜日から7月24日へ移動しているために、7月23日から26日までが4連休になっています。

さらに、山の日は8月11日から8月10日に変わって8日から3連休ができているので、有給を使って長期休暇をとりたい方なんかは要チェックです。

 

ちなみにオリンピックは7月24日から8月9日、パラリンピックは8月25日から9月6日の日程で開催されます。

会場やテレビで楽しみたい方はもちろん、混雑を回避したい方もオリンピック・パラリンピックの日程を考慮しながら計画をたてるのがよさそうですね。

小学生の2020年の夏休みはいつからいつまで?

小学生の夏休みはいつから?

2020年は、7月17日金曜日に終業式をして、7月18日土曜日から8月31日月曜日までというのが一般的な夏休み期間になります。

日数にすると45日間

大人になってからだと長く感じますが、子供の頃はあっという間でした。


公立小学校の場合

上記のように、2020年は7月18日〜8月31日までが一般的な夏休みです。

ただし、北海道や東北などの寒い地域だと、冬休みを長く取るため、夏休みは短くなってしまう傾向にあります。

田植えと稲刈りに時期に中休みを設けている長野県も夏休みは28日間と短くなっていますし、意外にも沖縄県も夏休みは36日間と短めです。

でも、沖縄県には秋休みがあるんです。

他にも、宮城県や鳥取県などが秋休みを設けていて、夏休みは短くなっています。

公立学校の場合、夏休みの期間を決めているのは都道府県や市町村の教育委員会です。

学校によって、1週間から2週間前後してしまうかもしれないので、学校や市役所に問い合わせるのが一番正確です。

私立小学校の場合

私立小学校の場合も、公立小学校と変わらない期間を設定するところが多いです。

友達のお家が近所ではないので、親が一緒に遊ぶ必要があったり、宿題が公立小学校に比べて多いので計画立てて勉強したり、大変なことも多いですね。



私立小学校の場合、夏休みの期間は学校の理事会で決まります。

大体は公立の学校と同じになることが多いですが、詳しくは各学校のHPでチェックするか、わからない場合は問い合わせてみてくださいね。


小学生におすすめの夏休みの過ごし方

小学生の夏休みの過ごし方

プールや海に行ってみるのは定番ですね。



他にもキャンプや帰省など、夏休みにしかできないような数日に渡るイベントができるのも夏休みの醍醐味です!


 

学校が休みになる夏休みは、親御さんにとっては悩ましいかもしれませんが、子どもがまた一つ成長する良い機会なので、特別な経験をさせてあげましょう。

スポンサーリンク

中学生の2020年の夏休みはいつからいつまで?

中学生の夏休みはいつから

公立中学校の場合

公立中学校の場合も、公立小学校と同じで、7月18日〜8月31日までが一般的な夏休みです。

小学校同様、地域や学校によって、1週間から2週間前後するかもしれないので、学校や市役所に問い合わせてみてください。

私立中学校の場合

私立中学校の場合、公立中学校と同じ7月18日〜8月31日までが夏休みになります。

こちらも詳しくは学校にお問い合わせください。

オープンスクールやクラブフェアといった、学校見学兼説明会が増える時期であり、そのお手伝いに行くことがあるかもしれません。

中学生におすすめの夏休みの過ごし方

中学生の夏休みの過ごし方

部活動

中学生は、小学生の頃に比べて部活動が本格化しますよね。

夏休みは普段よりも時間があり、部活に専念するチャンスです!

合宿が行われる部も結構あるのではないでしょうか。



しかし、部活の練習が多くなるため、家族旅行に行くのが難しくなってしまうかもしれませんね。

また、屋外でのスポーツなど、熱中症には注意してくださいね。

勉強

高校受験が待っている中学3年生は、夏休み期間をフル活用して勉強をすることになります。

部活動を引退し、息抜きするチャンスも少なくなり、塾や学校の夏期講習などが増える時期です。

しかし、ここが踏ん張りどきです!

夏休みを有効活用して、有意義な夏休みにしてくださいね。



でも時々サボりたい…。そんな時は。

高校生の2020年の夏休みはいつからいつまで?

高校生の夏休みはいつからいつまで

公立高校の場合

公立高校の場合も、公立小学校や公立中学と同じで、7月18日〜8月31日までが一般的な夏休みです。

学校によって、1週間から2週間前後するかもしれないので、学校や市役所に問い合わせてみてくださいね。

私立高校の場合

私立高校の場合も、公立高校と同じく、7月18日〜8月31日までが夏休みです。

こちらも詳しくは学校にお問い合わせください。



私立高校には夏期講習を実施する進学校も多く、もちろん部活にも力を入れているところは多いので、過ごし方次第で充実した夏休みが過ごせそうですね。


高校生におすすめの夏休みの過ごし方

高校生の夏休みの過ごし方

高校生も中学生と同じように、部活動や勉強はもちろんですよね。

また、友達と遊ぶなどの青春の思い出づくりや、大学のオープンキャンパスに行くことはとても大切です。

夏祭りには友達や初めての恋人と…?そんな時は服装も大切になってきますよね。

留学

上記以外に言うとすれば、海外に少しでも興味のある高校生には、短期留学などをしてみるのもおすすめです。

自分と違った考え方や文化を持つ大人に出会うことで、世界がぐっと広がる経験をすることができます。

高校卒業後の進路を考える上でも重要になってくるので、ぜひ留学も夏休みの選択肢のひとつにしてみてください!

スポンサーリンク

大学生の2020年の夏休みはいつからいつまで?

大学生の夏休みはいつからいつまで

大学生の夏休みは、幼稚園児から社会人になるまでの中で一番長いかもしれません。

国公立大学の場合

8月の1週目にテスト、8月の2週目から9月末までが夏休みとされることが多いようです。

ただし、2020年の場合は8月第一週は土日の2日しかないので、第2週のはじめにテスト、夏休みは8月の8日前後から9月の末までとなっていることが多いようです。

大学によって細かく違ってくるので、各大学のホームページで検索してみてください。

私立大学の場合

私立大学は、国公立大学に比べて夏休みが短い傾向にあります。

国公立大学と同じく8月のはじめ頃ですが、終わりが9月13日から19日の間というように、夏休み終了時期が早まります
なお、2020年はオリンピック・パラリンピックの開催にともなって、夏休みを繰り上げする大学もあります。

交通機関の麻痺への懸念も理由のひとつですが、滅多にない自国での五輪ですので、学生たちには積極的にボランティアなどで参加して欲しい。

そういう大学側の思いがあるようです。


大学生におすすめの夏休みの過ごし方

大学生の夏休みの過ごし方

大学生は、長い夏休みをどう過ごすべきでしょうか。

旅行や留学

なんといっても旅行がおすすめです!

しかも多くの方が休みである期間を外すことで、旅費も安く抑えることができます。

9月に入れば暑さも和らいで動きやすくなりますしね!

早めに予約するのが予算を抑えるポイントなので、検討している方は早めに予約してしまいましょうね。

アルバイト

旅行したり留学したりするため、何かの目標に向けてアルバイトに集中するのも、時間がある夏休みには向いています。

ハイシーズンになるアルバイトは稼ぎ時です。

プールの監視員や野外音楽フェスのスタッフなど、夏特有の珍しいアルバイトをやってみるのがおすすめです。

時にはバイトをサボる必要が出てくる場面もあるかもしれません。

そんな時はこちらの記事を参考にしてください。


他には、帰省やボランティアもおすすめです。

社会人になる前の最後の夏休みになる方も多いと思うので、ぜひ有意義に使って充実した夏休みを過ごしましょう。


幼稚園の2020年の夏休みはいつからいつまで?

幼稚園の夏休みはいつからいつまで

幼稚園の夏休みは、小学校と同じ7月18日〜8月31日の期間が多いです。

幼稚園は、学校教育法により学校の一種として位置付けられているため、小学校と同じルールで運営されます。

保育園は、両親が共働きのことが多い上、位置付けとして学校ではないため、基本的に夏休みはありません。

ただし、園によってはお盆休みを設けているので、事前に確認が必要です。

スポンサーリンク



社会人の2020年の夏休みはいつからいつまで?

社会人の夏休みいつからいつまで

社会人の方は、お盆休みがあったり、有給休暇を使ったりするのが一般的な休みの取り方だと思います。

2020年のお盆休みはいつからいつまで?

お盆休みがある会社では、8月13日〜16日が休みになるところが多いと思われます。

10日が山の日でお休みなので、11日12日に有給を使って、8月8日から9連休!なんて人もいるでしょうが、基本は13日から16日の4日間です。

幼稚園から大学生までの夏休みを紹介したあとだと、短いなーと思ってしまいますよね。

でも、だからこそ、貴重な休みをどう過ごすか考えるのはわくわくするものです。

社会人におすすめの夏休みの過ごし方

せっかくの夏休みだからパーッと出かけて楽しみたい!でも、お盆休みは混雑が心配…という方は結構多いはず。

そんな方たちにおすすめなのが、穴場スポット巡りです。

https://twitter.com/tamaruya_zatsu/status/893435298855636992

https://twitter.com/you_can609n/status/1155947198560870402

全国にはこういう穴場的なスポットがたくさんあります。

有名スポットは人が多くて億劫…という方にはそういった穴場スポットがオススメです!


短い社会人の夏休み。

時間をかけずに非日常を楽しみたいというときにオススメなのがバーベキューです。



社会人の夏休みは、車で帰省される方も多いかと思います。

渋滞でイライラしないために小話としてこちらの記事もどうぞ!

渋滞はなぜ起こるのか原因は?先頭は何してるのか解説!

まとめ

夏休みまとめ

社会人を含め多くの方々のお休みにあたる、お盆休みが2020年は8月13日〜16日になるので、この時期が一番どの場所も混んだり価格が高くなったりすると予想されますね。

今回は、幼稚園児から社会人までの夏休みがいつからいつまでなのか、また、おすすめの夏休みの過ごし方についてお伝えしました。



この記事を踏まえて、夏休みの計画を立ててみてくださいね。

楽しい夏休みを過ごしましょう!

Pocket