Pocket

だんだんと寒くなってきました。

子供たちの冬休みも間近ですが、その冬が過ぎたらまた春休みが待っていますね。

2020年の春休みがいつからいつまでなのか?気になっている人も多いかと思います。

 

少しあったかくなったら、子供たちが新学期を迎えるまえに、旅行にでも出かけようかと考えている家族もいることでしょう。

春休みと言えば、春キャン!ということでディズニーに行こうと考えてる学生たちも多いと思います。

春休みのディズニーランドやディズニーシーは混雑具合も気になりますね。

 

そこでこちらの記事では、

  • 全国の大学/高校/中学の春休みがいつからいつまでなのか?
  • そして春休みにディズニーに行くにはいつが良いのか?

徹底解説していきます!

スポンサーリンク

春休みはいつからいつまでが一般的?

冬休みは寒さに応じて地域によって始まる時期に差があるかと思いますが、春休みといえば、3月の下旬が一般的ですね。

いつからかといえば、高校など卒業式が早く終われば、3月の上旬ということもあります。

さらに大学になると、2月から休みというところもありますね。

 

都道府県別の全国の春休み一覧

都道府県別の全国の春休み一覧

2020年、都道府県別の春休みの日程を調べてみました。

都道府県地域2020年春休み期間
北海道札幌市3月26日~4月上旬
青森県青森市3月27日~4月上旬
岩手県盛岡市3月26日~4月上旬
宮城県仙台市3月26日~4月上旬
秋田県秋田市3月22日~4月5日
山形県山形市3月19日~4月上旬
福島県福島市3月20日~4月上旬
茨木県水戸市3月25日~4月上旬
群馬県前橋市3月27日~4月上旬
埼玉県さいたま市3月27日~4月上旬
東京都新宿区3月26日~4月上旬
千葉県千葉市3月25日~4月上旬
神奈川県横浜市3月26日~4月上旬
山梨県甲府市3月26日~4月上旬
長野県長野市3月18日~4月上旬
岐阜県岐阜市3月27日~4月上旬
新潟県新潟市3月24日~4月上旬
富山県富山市3月25日~4月上旬
石川県金沢市3月25日~4月上旬
福井県福井市3月25日~4月上旬
静岡県静岡市3月20日~4月上旬
愛知県名古屋市3月25日~4月上旬
三重県津市3月26日~4月上旬
滋賀県大津市3月25日~4月上旬
京都府京都市3月25日~4月上旬
大阪府大阪市3月25日~4月上旬
兵庫県神戸市3月26日~4月上旬
奈良県奈良市3月25日~4月上旬
和歌山県和歌山市3月25日~4月上旬
鳥取県鳥取市3月25日~4月上旬
島根県松江市3月25日~4月上旬
岡山県岡山市3月26日~4月上旬
広島県広島市3月20日~4月上旬
山口県山口市3月27日~4月上旬
香川県高松市3月25日~4月上旬
愛媛県松山市3月26日~4月上旬
徳島県徳島市3月25日~4月上旬
高知県高知市3月24日~4月上旬
福岡県福岡市3月25日~4月上旬
大分県大分市3月27日~4月上旬
佐賀県佐賀市3月25日~4月上旬
長崎県長崎市3月25日~4月上旬
熊本県熊本市3月25日~4月上旬
宮崎県宮崎市3月27日~4月上旬
鹿児島県鹿児島市3月27日~4月上旬
沖縄県那覇市3月26日~4月上旬

 

全国の市町村すべてについて調べることができないので、各都道府県の県庁所在地だけあげてみました。

若干のずれはあると思いますが、ほとんどが3月の下旬から4月の上旬という感じですね。

ただ、4月上旬というのも日程が未確定なところがほとんどです。

 

旅行などの計画を立てるときに日程をはっきりと知りたいという場合には、各自治体に問い合わせるなり、一番早いのは学校に直接問い合わせると確実な日程を知ることができますよ。

 

ちなみに、、夏休みがいつから?についての記事はこちら。

夏休み(2019)はいつからいつまで?小学/中学/高校/大学を比較!

冬休みはいつからいつまで?の記事はこちら。

【2019年版】冬休みはいつからいつまで?全国の学校の冬休み期間

 

大学・高校・中学・小学校・専門・幼稚園の春休み

それではここで、2020年大学/高校/中学/小学校などの春休みがいつからいつまでなのか細かく見ていきましょう。

 

大学の2020年の春休みはいつからいつまで?

2020年、大学の春休みはいつからいつまででしょうか。

ほとんどの大学では1月に期末試験があり、終わったら早ければ1月の末あたりから春休みに入りますね。

それが3月いっぱい、もしくは4月の頭くらいまで休みになります。

 

一般的にはこういう感じですが、具体的な日程となると、各大学各学科によって違ってきますので、大学に確認が必要ですよ。

大学生たちはその2か月の間に、アルバイトに励んだり、資格を取るための勉強をしたり運転免許をとりにいくという学生も多いでしょう。

卒業旅行と称して、旅行に行く新社会人たちもいるでしょうし、在学中でもこの機会にと海外旅行を計画する学生も多いでしょう。

中には何もしないでゴロゴロしてしまうという学生もいますが、それぞれの過ごし方で満足できればそれでよいでしょうね。

高校の2020年の春休みはいつからいつまで?

2020年、高校の春休みはいつからいつまででしょう?

私が高校生のころはだいたい3月の中旬くらいから4月上旬までだったように記憶していますが最近もそのくらいですね。

卒業生たちは卒業式が3月の頭にあれば、それからずっと春休みです。

在校生たちは15日、もしくは20日あたりから休みになり、4月の頭まで休みのところが多いですね。

 

ただし、高校も地域や学校によって違います。公立の高校は都道府県ごとにだいたい決まってるのですが、私立となると学校によって全く違うので確認が必要です

スポンサーリンク

 

専門学校の2020年の春休みはいつからいつまで?

専門学校の2020年の春休みはいつからいつまで?

2020年、専門学校の春休みはどうなっているでしょうか?

専門学校も休みはあるんですよね。

大学生のように長いのかなあ?と期待してはいけないようです。

専門学校は専門的知識を学び、また技術を身につけるわけですが、在籍期間が大学よりも短いですね。

1年や2年、長くて3年の間で身につけなければならないので、休みも短くなっているようです。

 

専門学校の春休みは3月中旬から4月上旬まで

もっと短いところでは3月の下旬1週間から10日ほどしかないところもあるようです。

もちろん、専門学校によって違いますので、これも確認が必要ですね。

中学校の2020年の春休みはいつからいつまで?

2020年、中学校の春休みはいつからいつまででしょう?

小中学校は市町村各自治体の管轄になるので、その地域によって決まってきます。しかし、ほとんどが3月の下旬となっていますね。

中学を卒業する子供たちは卒業式が終れば春休みですから、1週間ほど長くなるかと思いますが卒業式が遅いところは在校生たちとさほど差がないかもしれません。

 

 

小学校の2020年の春休みはいつからいつまで?

小学校の2020年の春休みはいつからいつまで?

では2020年小学校の春休みはどうでしょうか?

小学校の春休みは3月20日あたりに卒業式があり、24日ごろに終業式が行われ、春休みに突入ということになりますね。

新学期は4月1日というところはほとんどなくなり、5日や7日から始まるというところが増えてきています。

新入生はその時に合わせて準備を進めていきたいですね。

また在校生としては、家族でのお出かけも良いですし、学習面においては、新学年の内容を少しかじってみるのも良いでしょう。

 

幼稚園の2020年の春休みはいつからいつまで?

幼稚園の2020年の春休み

幼稚園にも春休みはあります。

そう長くもなく短くもない期間ですが、新学期の準備をするためにも幼稚園もお休みになります。

多くの幼稚園は3月の20日ごろから4月の5日ごろと約2週間ほどを目安におやすみにしているようです。

 

幼稚園によって違うのは言うまでもありません。

なぜなら、公立か私立かによっても違いますし、自治体によって、または園の方針によってもちがうので。

幼稚園の春休みには、家族でお出かけしたり、小旅行に出かけたりというも良い思い出になりますし、体験学習ができるようなところに行くと、お子さんの成長にも良いでしょうね。

 

ただ、共働きの親の場合は、お子さんをどこに預けるか?で悩まれることも多いですね。

お子さんを預けられるようなところも確保しておくためにも、春休みの日程はあらかじめ園に確認したほうがよさそうです。

 

春休みにディズニーに行くならいつがいい?

実はディズニーランド、またはディズニーシーが一番混雑するのが3月なのです。

春先で少し暖かくなるからでしょうか。

 

そして春キャンという春のキャンパスデーパスポートがあるため、学生たちがわんさかディズニーにやってくるのです。

中学生、高校生、そして大学生や専門大学生も割引パスポートが購入できる期間があるのです。

2020年の春キャンの期間は1月6日(月)~3月19日(木)までです。

 

高校の卒業式が3月の上旬に終わると、その時から高校卒業生たちがディズニーを訪れます。

春キャンの期間が終わる3月の下旬になると、今度は小学生などの家族連れが多くなります。

お天気もよく、暖かくなりますからね。

 

なので3月は平日休日問わず、いつ行っても混んでる!と思って計画を立てたほうがよいですよ。

早い人は朝の5時、6時から並んでいるとか。

そのくらいの覚悟で行くなら3月にディズニーに行きましょう。

 

でも、そこまでしたくないというのであれば、3月に行くのは避けて、意外と人が少ない7月とか1月などもおススメです。

春キャンの期間が1月6日からですから、大学生たちは1月2月の期間を狙っていくとそんなに並ばずにアトラクションに乗れたりしますよ。

少し寒いかもしれませんが、雪が降ったらさらに人は少ないので、そういう時を狙うのもひとつの方法ですね。

結び

2020年大学/高校/中学をはじめ、専門学校、幼稚園、小学校などの春休みの日程を調べてきました。

 

未確定なところも多いですが、だいたいの目安にしてもらえたらと思います。

ちょっと微妙な日程だなと思ったら、各自治体や各学校に問い合わせて、旅行の日程などを決めるとよいと思います。

1つの学年が終り、ほっとしている時でもありますし、また新しい学年、新しい学校に期待に胸を膨らませている時期でもありますね。

 

いかに有意義に過ごすことができるか、お子さんたちとよく話し合って、計画を立ててみましょう。

高校生や大学生になれば、アルバイトや友達との予定が多くなると思います。

その時期にしかできないこともあるので、こちらも有意義に過ごす方法を考えてみましょう。

Pocket