Pocket

女の子が使うと可愛い方言ランキングで常に上位に君臨する「博多弁」。

全国のかわいい方言ランキングの記事はこちら。

かわいい方言をランキングでまとめた!告白されてキュンとくるのは?



「~と?」「~たい!」と語尾に「と」や「たい」をつける事で有名ですが、博多弁にはこれら以外にも可愛い方言や面白い表現が沢山あるんです。


今回はそんな「博多弁」について、福岡出身の私が博多弁の特徴やイントネーション、語尾。

女の子が使うと可愛い方言や「好き・愛してる」のような男性がきゅんと来る告白の例文をご紹介します。

スポンサーリンク

博多弁の特徴は?

福岡の言葉=博多弁・・・と言うイメージがありますが、実は福岡県内には沢山の方言が存在します。

「博多弁」「福岡弁」「筑豊弁」「筑後弁」「北九州弁」などに分類されるんです。

福岡県外の方からするとどれも似たような言葉に聞こえますが、地元の人からすると全く違う特徴を持つんですね。


本来博多弁とは、福岡県福岡市の博多区地域で使われる言葉で「~ばい」「~たい」などの語尾が特徴的です。

その他にも「どげんしたと?(どうしたの?)」「こすかー!(ずるい!)」など独特の表現もあります。


これらの言葉は博多地域の方や年配の方が多く使う方言で、福岡市内の他の地域の人達からすると「こてこての博多弁」と感じるような表現なんですね。


現在は、博多以外の地域の人たちは、これよりも少しライトな博多弁…

いわゆる「福岡弁」を話すのですが、線引きが曖昧になっている部分もあり、博多弁と福岡弁がごちゃ混ぜになっている傾向にあります。

博多弁のイントネーションや語尾

博多弁 イントネーション


博多弁のイントネーションは標準語と大きく変わらないと言われています。

博多弁の大きな特徴は「語尾」なので、語尾を標準語に戻せば、標準語に近いものになるんですね。


ちなみに、博多弁の特徴的な語尾としては「~ちゃん」「~ばい」「~やん」なのですが…

このあたりは「断定」の意味になります。


「言いよったっちゃん (言ってたんだ)」

「しよったばい!(やってたよ)」

「美味しいやん!(美味しいじゃない!)」


こんな感じで、物事を言い切る時によく使うんですね。

私は上京して東京で仕事をしていた経験がありますが、言葉のイントネーション自体は標準語とあまり変わらないので、標準語を話すのにはあまり苦労はしませんでした。


ただ、語尾が疑問形になる「~と?」などが付く場合は、尻上がりのイントネーションになります。

例えば「帰るの?」という標準語は「えるの?」と「か」にアクセントが付きます。

ですが、これが「帰ると?」という博多弁になると「かえると?」とアクセントは尻上がりになるんです。

このあたりが標準語との違いになります。

スポンサーリンク

博多弁のかわいい方言一覧

これだけ見ると、博多弁ってあんまり可愛くないんじゃ…?なんて気もしちゃいますが…(笑)

博多弁ってとっても可愛い方言なんです♪

ここからは、博多弁のかわいい方言をいろいろとご紹介していきますね!

語尾系

〜けん

「~けん」は「~やけん」とも言い、物事を断定する時や「~なので」の時に使う語尾です。


昨日は雨が降りよったけん、どこにも行けんかったと。

⇒ (昨日は雨が降ってたから、どこにも行けなかったの。)

こないだ水族館に行ったけん、今度は動物園に行こうよ!

⇒ (こないだは水族館に行ったから、今度は動物園に行こうよ!)


「~けん」は博多弁の中でも最もポピュラーな語尾で、使用頻度も高い方言です。

〜たい

「~たい」は物事を言い切る時によく使います。

「~だよ」のような感じですね。

また、女の子が使う可愛い方言として、疑問形ではないのに「~たい?」と疑問形のように語尾を上げて使う事がよくあります。


昨日お母さんと買い物に行ったったい?

⇒ (昨日お母さんと買い物に行ったんだけどね)


語尾を上げる事で柔らかいイントネーションに聞こえるんです。

博多弁の女の子が可愛いと言われるのは、この語尾のイントネーションも関係していると思います♪

〜ばい

「~ばい」も「~たい」のように「言い切る」様な表現です。


今?博多駅の筑紫口の入り口前で待っとうばい

⇒ (今?博多駅の筑紫口の入り口前で待ってるよ)


最近は「~ばい」を使う人は少なくなってきたように感じます。

これは地域によっては「待っとうよ」と言う人も多いです。

〜ちゃん

女の子が使うとめちゃくちゃ可愛い方言でもある「~ちゃん」♪

博多弁女子の中でもNO.1の可愛さを誇る博多弁ではないでしょうか。


ごめん!明日仕事っちゃん…

⇒ (ごめん!明日仕事なんだよね…)

ねえ、ごはん食べに行かん?うちお腹空いとうっちゃん!

⇒ (ねぇ、ごはん食べに行こうよ?私お腹空いてるんだよね!)


福岡の女の子はこの「ちゃん」を語尾につけることが多いです。

~ちゃけど

こちらは「~ちゃん」の接続詞バージョンです。


ねぇ!今度の土曜日雨っちゃけど、どこ行こっか?

⇒ (ねぇ!今度の土曜日雨なんだけど、どこに行こうか?)


「~なんだけど」と言う時によく使います。

疑問系

博多弁

~と?

疑問形の語尾で有名なのが「~と?」ですよね。

こちらは標準語の「~の?」と同じ様な感じで、動詞に「と?」を付けるだけで、ほとんど言葉は疑問形になります。

  • 見る:見ると?
  • 聞く:聞くと?
  • 食べる:食べると?

この「~と?」は福岡では本当に良く耳にする言葉では、疑問形以外にも「言い切り」の形でも使われます。

語尾を上げ調子に「~と?」とすると「~なの?」と言う意味に。

また、平坦なイントネーションで「~と。」とすると「~したの。」という意味になるんですね。

よく「博多弁は『と』だけで会話できる」なんて言われますが…


『これ、とっとーと?』

⇒ (これ、取ってるの?)

『うん、とっとーと!』

⇒ (うん、取ってるよ。)


こんな感じで「と」だけで会話することが本当にできちゃいます(笑)

博多弁の「と?」ありますよ~!
方言で早口言葉を15個集めた記事はこちら!
方言の早口言葉まとめ!沖縄から北海道までのご当地早口言葉!

~やろ?

また、「と?」以外によく使うのが「~やろ?」です。

「と?」との違いは「改めて確認するとき」に使うような感じです。


「明日の待ち合わせ6時やろ?」

「今日〇〇君部活やろ?」

「〇〇君、トマト好かんやろ?」


こんな感じで「~だったよね?」という事を確認する時に使う事が多く、これも博多弁では日常的に良く使われる言葉です。

比較・程度を表す言葉

「超」や「とても」と言った「程度」を表す博多弁も特徴的です。

福岡には「とても」を表す方言がいくつかあるのですが、代表的なのが「バリ」と「ちかっぱ」です。

「バリ」はラーメンの「バリ堅」でもおなじみですが、「とても」という意味でよく使われます。


また、その「バリ」の上を行くのが「バリ」を2つ重ねた「バリバリ!」です。

「バリバリうまい!(めっちゃくちゃ美味しい!)」

のように、「バリ美味しい!」の更に上を行く美味しさの時に「バリバリ」を使います。


そしてその「バリバリ」の更に上を行くのが「ちかっぱ」です。

「ちかっぱ」は「バリ」の最上級の言葉で「ものすごく!」と言う意味。

「ちかっぱうまい!(もうマジ最高!美味しすぎ!)」

こんなニュアンスで、感情をこめて「本気で〇〇だわ!」と言う時に使います。

博多弁で可愛く告白!

博多弁 告白


こんなに可愛い方言の博多弁ですが、女の子が告白なんかで使うとさらにキュンキュンしちゃうんですよね♪

ここでは「好き・愛してる」の言い方や告白例をご紹介します。

博多弁で愛してるは?

博多弁で愛してるは「愛しとうよ」です。

ただ、あまり使う人はおらず「愛してます」と標準語で言う人が多いですが、中には…

「あなたの事、バリ愛しとーと!」

と愛してる事を博多弁全開で告白する人もいます♪

ただ、九州男児は硬派でシャイな人が多いからか「愛してる」よりも次のような「好き」と言う表現を使う人が多い気がします。

博多弁で好き・大好きは?

博多弁で「好き」は「好いとうよ」「好きやけん」です。

これが「大好き」になると「バリ好いとうよ」「バリ好きやけん」になります。

使い分けとしては…

「私の事好きなの?」というセリフに対しては「好いとうよ」に。

自分から好きと伝える時は「好きやけん」というニュアンスになります。

「好いとうよ」は「好きだからね」という感じですね。


また、いろいろなバリエーションがあり、こてこての博多弁を使わない地域ではそのまま「好き!」と言う表現を使う事も多いです。


「バリ好き!」

「バリバリ好いとうよ!」

「ちかっぱ大好き!」

「ちかっぱ好きやけん!」


「ちかっぱ大好き!」は愛してると同じくらい大大大好き!という表現ですね♪

博多弁で会いたいは?

また、「会いたい」は「会いたいっちゃけど…」という感じに。

もっと強い気持ちになると「会いたか!」になります。

あなたに会いたい!という気持ちがストレートで、とっても可愛らしいですね♪

男性がキュンとくる!かわいい告白の例文は?

これだけ見てもとっても可愛らしい博多弁ですが、これが女の子からの告白のシチュエーションだったらもっと可愛いんです!

ここで女の子の可愛い方言(博多弁)の告白の例文をご紹介しますね。


「あのね、1回しか言わんけんちゃんと聞いとってよ。」

(あのね、1回しか言わないから、ちゃんと聞いててね。)


「うち…〇〇くんの事、ずっと好きやったと。」

(私は〇〇くんの事、ずっと好きだったんだよ。)


「〇〇君とおると、いつも楽しくて幸せな気持ちになれるっちゃん」

(〇〇君とおると、いつも楽しくて幸せな気持ちになれるの)


「うちと…付き合ってくれん?」

(私と付き合ってくれませんか?)


うちを〇〇君の彼女にしてくれんやろーか?

(私を〇〇君の彼女にしてくれませんか?)

福岡の女の子は自分の事を「うち」を呼ぶことが多いのですが…

上目遣いでこう告白されたら、もう一発でOKしちゃいませんか?!

男性もぐっとくること間違いなしな、かわいい女の子の方言の告白例でした。

博多弁がかわいい芸能人は?

こんなに可愛い博多弁ですが、芸能人の中にも可愛い博多弁を話す人達がいます。

こちらでは、福岡出身の博多弁が可愛い芸能人をご紹介します。

橋本環奈

博多弁が可愛い芸能人と言えば、「奇跡の一枚」「1000年に1人の逸材」として注目を集めた「橋本環奈」さんが有名ですよね。



福岡県出身という事もあり、テレビでもたまに出る方言がとってもキュートです♪

西内まりや

モデルに女優に歌手にと幅広い活躍を見せる「西内まりや」さんも、博多弁が可愛い芸能人。

福岡県福岡市中央区出身ということで、バリバリの博多弁を話す福岡を代表する有名人です。

まとめ

今回は、方言の中でも「女の子が使うと特に可愛い方言」である「博多弁」について、独特の言いまわしや愛してる・好きの言い方をご紹介しました。

博多弁と聞くと「〇〇ばい!」や「〇〇たい!」という語尾が有名ですが、他にもいろいろな言い回しがあるんですね。


とっても可愛い博多弁。

仕事や旅行で福岡に行く機会がありましたら、街中で聞こえる会話に耳を傾けてみると、また楽しい旅になると思いますよ!


全国のかわいい方言のランキング記事はこちら。

かわいい方言をランキングでまとめた!告白されてキュンとくるのは?



Pocket