Pocket

塾って、なんか響きだけでも嫌なワードですよね。

学校でも勉強して、さらにそのあと塾だなんて…

たまには、休んでゆっくりしたり、友達と遊びたい、

なんてことはありませんか?



でも、休むと塾から親に連絡がいったり

無断で休むと、結局親にばれて…

なんてことも考えますよね?



今回は、塾に行きたくないというあなたのために、

上手い言い訳や、疲れたときの上手い休み方

お話していきます。

スポンサーリンク

塾に行きたくない理由は?


塾に行きたくない理由は、人それぞれでしょう。

私も、昔塾に行っていましたが、やっぱりめんどくさいとき
友達と遊びたいときはありました。

行きたくない理由にはどんなものがあるでしょうか?

あなたの行きたくない理由もあるかもしれませんよ。


こちらは塾の休む理由や、うまいサボり方の記事です!こちらも是非チェックしてください!

塾を休む理由でおすすめは?うまいサボり方や口実はこれ!

めんどくさい、やる気が出ない

これは私もなったことがあるやつです。

とにかく、理由ははっきりしないけど

なんか、めんどくさい、やる気が出ないやつですね。

中には、体調が悪くてという人もいるでしょうが、

大半の人は、何となくでしょう。



塾に限らず、仕事でも、楽しいはずの遊びでも
こういうめんどくさい、やる気が出ないはあるのです。

明確な理由を探すのは難しく、考えるだけ余計に疲れます。

気分的なものなので、いずれ解決するので安心してください。

今は、大変でしょうが…

先生と合わない

これは明確な理由がありますね。

塾と言っても、学校の講義タイプの物と
一対一のマンツーマンタイプがあります。

講義タイプの物であれば、なんとか頑張れるかもしれませんが、

マンツーマンタイプの物はきついですよね!



もはや地獄と言ってもいいかもしれません。

この場合は、親やもしくは、塾の偉い人に正直に言えるのであれば
言いましょう。

塾側としても、言われるとほっとけませんし、

あなたにやめられても困ります。

伝えることで、先生を変えてくれることもあります。

出来れば親を経由して伝えた方が効果的でしょう。

子ども対大人より、大人対大人の方が、塾側が危機感を感じます。

宿題が多い


これも行きたくない理由でも多い意見でしょう。

学校の宿題+塾の宿題になると、
「いつ休めるの?」「自由な時間がないじゃん!?」

そんな風に思う人も多いでしょう。

実際に大変でしょう。

学校の宿題は一方的に出されるので仕方ないですが、

塾は担当の先生に、正直に打ち明けると減らしてくれることも

あります。



しかし、ただ宿題が多いからだけで訴えてもなかなか聞いてくれないので、

深刻な感じで、睡眠もとれていない、追いつけないなど

というワードを使うと宿題を減らしてくれる先生もいます。

ぜひ、試してみてください。

スポンサーリンク

塾に行きたくない時の言い訳

この言い訳が結構考えるのは大変なんですよね。

何を言えば、上手く皆に信じてもらえるか?

でもこれを乗り越えないと休むことが出来ないので

いくつか、言い訳を見ていきましょう。

こちらの記事でも詳しく書いていますので、是非チェックしてみてください!

塾を休む理由でおすすめは?うまいサボり方や口実はこれ!

言い訳1:風邪


まずは、風邪気味!

これはよく使われている手です。



しかし、皆その場だけ体調を悪くしようとするから、上手く行きません。

朝起きて、親に合った時点から演技をスタートさせないと怪しまれます。

咳や、のどが痛いなどの小さい積み重ねをして、塾の時間に合わせて

休む旨を親御さんにしましょう。

言い訳2:頭痛・腹痛

頭痛、腹痛!

これもよく使われます。

そして、大切なポイントは、塾が大変で疲れたからなのかなぁなどの、

塾が原因で疲れて、ストレスなどで頭痛腹痛になっていること

アピールします。



そして、出来れば体温計で微熱くらいの数字を見せれると

効果的でしょう。

冬場だとカイロ、そうじゃなければガスコンロなどの

物理的に暑いところで測ったりすると、

体温を調節できるので、より信憑性の高い

頭痛になると思いますよ。

日ごろから塾が大変というイメージを親御さんに見せておく
必要があります。

言い訳3:身内の体調不良

身内の体調不良を使う!

これは、演技しなくてもよい言い訳方法です。

今までの二つは親をだまして、休ませてもらう事でしたが、

今回のは塾側だけをだます方法です。

条件があるとすれば、自分で親御さんにバレずに

塾の欠席を伝えることです。



自分で休みの連絡が取れないと、完全にアウトなので

注意してください。



条件が整えば、

「OOの体調が悪く、家のことがあるので今日はいけません」

と言えばOKでしょう!

細かい塾だと、親御さんの連絡でしかダメなところもあるそうなので、

その方は、自分の体調不良を言い訳にすることをオススメします。

塾に疲れた、怖いと思った場合の対処法

疲れた、怖いなどの感情がくると、当然行きたくないと

思ってしまうものですね。



そんな時はどうすればいいのか?

いくつかの手段を紹介しましょう。

スポンサーリンク


また、勉強する気はある、やる気はあるのにどうしても眠くなってしまう、という方はこちらの記事がおすすめです。

眠気を覚まして塾を攻略する方法が書いてあります。

塾で眠い時の対処法は?授業中や自習室で睡魔が襲ってきた時の解決法!

塾を変える

今の塾のシステムや、講師の方が怖いと思ったら、有効的ですね。

というよりは、我慢していてはせっかくの塾なのに

内容も入ってこなかったり、憂鬱になるので

親御さんに相談して、変えてもらうのも必要でしょう。

休む、サボる

五月病

リフレッシュも大切です。

こちらの言い訳などを駆使して、メリハリをつけ休憩するのも大切です。

塾を休む理由でおすすめは?うまいサボり方や口実はこれ!

ただし、これは注意が必要です。

それが癖になると本当に、毎日行かなくなる可能性があるので、

しっかりメリハリを付けましょう。

怖いが理由の人は、次行くのがさらに怖くなるかもしれないので、

疲れたり、行きたくない人に対してはオススメします。

図書館で勉強する

環境を変えるのもいいでしょう。

毎日同じ繰り返しでは疲れたりするのも当然です。

勉強をするために、他の図書館などを利用するのは

とてもいいことだと思いますよ。

しかも、色々な参考資料もあったり、

最近では、カフェの様な飲み物があったりする図書館もあるので、

塾とは違い自分のペースで勉強が出来るので、

前向きに勉強に取り組めるのでいいと思いますよ。

スタディサプリで勉強する

塾に行かなくても勉強は出来るものです。

しかし、勉強の仕方や、何をすればいいのかわからないという人には

こちらがおすすめです。

小・中学生講座はこちら。
スタディサプリ

高校講座はこちら。
受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

自分の好きな時間帯で勉強が出来ますし、

何度でも授業を見ることが出来ます

私も塾に行ってたことはありましたが、講師の話を聞き逃したり、

自分のやる気のある時間帯じゃない時に塾で勉強かぁ

などの悩みがありました。

しかし、このような悩みも解決できますし、

あなたの親の金銭面的な負担も減らすことが出来るでしょう。

無料期間もあるので、ぜひ試してみてはどうですか?

小・中学生講座はこちら。


高校生講座はこちら。


まとめ

塾って大変ですね。

今回はその大変な塾に行きたくないという理由や

言い訳や疲れた場合の対処法をお話しました。

あなたと同じように悩んでいる人も

しかし、一つだけ忘れてほしくないことがあります。

あなたは今、塾が大変でしょうが、

そのお金を払っているのは親御さんです。

あなたが疲れて、行きたくないという気持ちも当然わかります。

その気持ちが届いているかはわかりませんが、

親御さんは少なからず、あなたのためにお金をかけて

塾に行かせています。

そこのところだけは、頭の片隅に入れていてくださいね。

まぁ、休むときは休んで、切り替えさえすれば

物事は上手くいくと思いますよ。


Pocket