小さい頃に指スマの遊びを経験されている方は多いと思います。
この指スマという言い方や呼び方は地域によって違う、ということを知っていましたか?
確かに指スマ以外にも地方出身の人で集まると、結構違う言い方や発音などをしている人が多いです。
日本でも地域によって全然違ってくるんですよね!
今回は指スマについて気になったので調査してみました。
掛け声の由来や語源についてもまとめています。
指スマとは?
出典元:http://jin115.com/archives/52068413.html
手をもちいた遊びの一種。
複数人でする遊びです。(最低2人)
みんなで手のひらをグーにした状態で、円または向き合います。
掛け声で一斉に親指を立てたり立てなかったりして、親が数を当てるゲームです。
この親は順番に代わっていき、数を当てた親は片方の手を抜き、また参戦します。
2回早く言い当て、両手を早く抜いた人の勝ちです。
いわゆる心理戦ゲームですね。
どんな所でも簡単にできる遊びなのでとっても便利ですし、年齢関係なくできるのもいい所ですよね!
必勝法や勝つ方法についても解説しています。
親指ゲームの正式名称はある?
いろいろ調べてみましたが親指ゲームの正式名称は無いです。
地方によってみんな全然呼び方が違います。
「バリチッチ・いっせーのーせ・指スマ・たこたこ・チョンチョン・せっさん・チーバリ・ルンルン・ちっち・・・・」
沢山ありすぎました。
以前テレビ番組「SMAP×SMAP」では【指スマ】と言っていましたよね。
全国放送で流れていればこのゲームの名前を指スマと呼んでいた人も多いと思います。
私も指スマと呼んでいました!
指スマの言い方や呼び方は?
指スマの言い方は地域によって違う
このゲームやろうという時に、皆さんは指スマの事を何て言っていましたか?
多分スマスマ世代の人は「指スマしよー!」と言っていた人が多いのではないでしょうか?
私はその前は「いっせーのーせやろー!」と言っていた記憶があります。
テレビの影響で指スマに言い方を変更しました。
自分が間違っていて恥ずかしいなぁという理由で・・・
この「いっせーのーせ」は関東地区で多く使われているみたいです。
関西地域では「いっせーのーで」と言っているみたいです。
他のも地域によっていろんな言い方・呼び方があったのでまとめてみました!
地域別の言い方・呼び方を調査!
うー
う~やろう!と誘う。
掛け声
「う~~1」
「う~~~~3」
場所によってう~っ1、う~ん1、ん~1など言い方は様々。
新潟・大阪・札幌市などバラバラの地域で使われている。
いっせーのーせ
いっせーのーせやろう!と誘う。
掛け声
「いっせーのーせ1」
「いっせーのーせ3」
関東地域が使っている言い方。
全国のランキングでも一番メジャーな言い方のようです。
出典元:https://j-town.net/tokyo/research/results/210032.html?p=all
いっせーのーで
いっせーのーでやろう!と誘う。
掛け声
「いっせーのーで1」
「いっせーのーで3」
関西地区で人気のある言い方。
いっせーのだけの所もある。
指スマ
指スマしようと誘う。
掛け声
「指スマ1」
「指スマ3」
スマスマから出来たとこ言われる指スマ。
いろんな地域で使われている。
スマスマをしらない今の小学生達も指スマという掛け声でやっているみたいです。
親からの影響なのでしょうか?
いちにーの
いちにーのしようと誘う。
掛け声
「いちにーの1」
「いちにーの3」
地域は不明でした。
いちにーの〇とか掛け声の最初にも数字が入ってくるので、少しややこしく感じました。
慣れている人は何も思わないだと思います。
ちっちーの
ちっちしようと誘う。
掛け声
「ちっちーの1」
「ちっちーの3」
関西地域で使われている。
バリチッチの略とも言われています。
せっさん
せっさんしようと誘う。
掛け声
「せっさーん1」
「せっさーん3」
山梨県の人が多い言い方の印象でした。
静岡県の地域も使う。
チーバリ
チーバリしようと誘う。
掛け声
「チーバリ1」
「チーバリ3」
チッチッチッチバリッチッチの略でチーバリと言っている方がいました。
確かに長いので、こちらの方が言いやすいかも。
ルンルン
ルンルンしようと誘う。
掛け声
「ルンルン1」
「ルンルン3」
福井県で主に使われている。
大阪・京都にも少数の人が使っている。
ルンルンという響きとっても可愛らしいですよね。
大人になってから使うのは少し恥ずかしいかもしれません。
バリチッチ
バリチッチしようと誘う。
掛け声
「チッチッチッチ バリチッチ1」
「チッチッチッチ バリチッチ3」
関西、北陸地域で使われている。
バルチッチという所もあるようです。
昔キンキキッズがやっていたバラエティー番組でバリチッチというゲームをやっていて、そこから来たのじゃないかともいわれています。
ルールは親指ゲームの指が人間の体を使ってやる感じです。
ビーム
ビームしようと誘う。
掛け声
「ビーム1(ワン)」
「ビーム3(スリー)」
ビームって珍しいですよね。
しかも数字をあえて英語でゆう所も独特で。
愛知県で少数使われている。
勝負!
ぺぺしきしようと誘う。
掛け声
「勝負1」
「勝負3」
言い方のぺぺしきはごく一部の方のみかもしれません。
岩手・東京・埼玉の少数の方が使っている。
こちらも凄く珍しい。
チュンチュン
チュンチュンしようと誘う。
掛け声
「チュンチュン1」
「チュンチュン2」
月曜から夜更かしのマツコさんのが言っていた掛け声。
千葉県の稲毛区付近が使っている。
響きが可愛いイメージですよね!
チョメチョメ
チョメチョメしようと誘う?
掛け声
「チョメチョメ1」
「チョメチョメ3」
こちらも千葉県で使われています。美浜区付近のごく一部。
千葉県は他にも「チョムチョム」「チッチの」「ピッピ」「チョンチョン」など使っています。
1つの県でここまで違うのは謎ですね。
たこたこ
たこたこしようと誘う。
掛け声
「たこたこ1」
「たこたこ3」
秋田県で使用。
いかいかとゆうゲームもあるみたいです。
その他
- セロセロ
- ピコピコ
- せのじが
- チョビチョビ
- あらし
- さんのーがーはい
- ぶくぶくぶんのー
- せーのーしー
- なめなめ
- ジンチ
- そろばん
- スパルターン
- ギンギラギン
など調べてみるとたくさんありました。
初めて聞いいたものも多く、どんな発音で言うのか少しきになりますよね。
身近な人に指スマゲームの事を聞いてみたら、もっと凄い掛け声などがみつかるかもしれませんね!
気になった方は明日の話題に是非使ってみて下さい♪
親指ゲームの由来や語源を調べてみた!
親指ゲームの由来や語源は?
以前日本テレビの番組「月曜から夜更かし」で【親指ゲーム】とゆう名前でこのゲームの事を特集していました。
親指ゲームって何それ?って思いましたが、正式名所がないので親指ゲームになったみたいですね。
Twitterなどで調べると話題になっていました。
月曜から夜更かし
親指ゲーム
もしかしたら、遊ぶ時地区それぞれの子供が集うから、もしかしたら、子どもたちが聞き間違えてを繰り帰り色々な言い方になった?#親指ゲーム#月曜から夜ふかし— 柳瀬 (@phontaoatpd) 2019年4月16日
皆さんは、親指ゲームのこと、
なんって言ってた?
うちらは「ゆびすま」って、言ってた。#親指ゲーム— 関イナレンジャー⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡ (@kannzyaniyabai) 2019年3月23日
月曜から夜ふかし見たけど
親指ゲームって
『ゆびすま』じゃないん!?w— なーー (@noNx7ZQPRSeupVp) 2019年3月20日
指スマの由来や語源は?
指スマは前半にも言いましたが、「SMAP×SMAP」からできた名前みたいですね。
指を使ったこの遊びは、もっと古くから存在はしていたようですが、このテレビ番組によってより広まったみたいです。
指スマのスマがまさかスマップのスマとは思わなかったです。
まとめ
指スマは各地域によってここまで違うだなんて思わないですよね!
いっせーの・せーの・いっせーので・いっせーのせなどは言い方が似ているので、
口コミによって言い方が変わっててきてたのではないでしょうか。
テレビ番組がいかに影響をあたえているのかわかりました。
自分と違う出身の人に、どんな言い方だったか是非聞いてみて下さい!
最後まで御覧頂きありがとうございました。
必勝法や勝つ方法についても解説しています。