Pocket

変顔の大定番『白目』
なんでなのかは分かりませんが、白目を剥いてる顔って面白いですよね!

お笑いタレントさんも白目を剥いて人を笑わせているように、あの顔は印象に残ります。

白目剥くやり方
出典元:https://mantan-web.jp/article/20150813dog00m200055000c.html

しかし、白目が出来ない人もいると思います。
逆にその顔も面白いのですが、練習すれば簡単にできる様になりますよ!


今回は白目を剥くやり方コツをまとめました。
変顔のレパートリーを増やしたい方は、是非練習してみて下さい♪

それでは見ていきましょう!

スポンサーリンク

白目で変顔を面白くするポイント

最近だとプリクラやスマホのカメラなどを使って、自分の顔を写す機会が増えていると思います。

SNSで変顔をのせる人も増えていますよね。

盛れてる写真もいいですが、たまには変顔を取ってみんなで笑い合いましょう!

変顔の中でも可愛い変顔と、クオリティーの高い変顔があると思うのですが、中途半端な変顔をしても面白くありません。


みんなに笑ってもらうには、白目+変顔で他の子達との差を付けましょう!
まずは白目の練習から初めて見て下さい!

白目を剥くやり方

白目を剥くやり方

白目を剥くやり方は2種類あります!
黒目を上に隠すのか、下に隠すのか。

自分のやりやすい方を、練習して極めていけば誰もが出来ます。
まずはどっちがやりやすいのか試してみて下さい!

私は上に隠す派です!
なんとなくそっちの方が簡単にできる気がしました。

上を向くやり方

白目やり方

顔は正面を向きながら、目だけ上を見ます。

そこから上の瞼を半分くらい下ろします。

目を細める感じ!

下の瞼に力を入れると閉じてしまうので、
難しい人は鼻の下を伸ばしたり、
口をあけながらやるとやりやすいかもしれません。

下を向くやり方

白目やり方

こちらも顔は正面を向きながら、目だけ下に向けます。

黒目を下にキープしたまま、
頬と涙袋を上にイメージで黒目を隠します。

上の瞼が閉じない様に眉毛にも力を入れるとやりやすいです。

上を向くやり方より、下を向くやり方の方が
不気味な顔になりますよ(笑)

上も下も両方できる人は凄いですよね。

手を使ったやり方

白目 手を使ったやり方

こちらの方法が、初心者さんに一番おすすめのやり方!

手を使って上に瞼を持ち上げます。

そこから瞼が下がらない様に、目をつぶろうとしてみて下さい。

これを何度か繰り返してれば簡単にできる様になりますよ♪


他にも下の瞼を指で押さえ、黒目は上を向きます。

その状態から下まぶたを下に引っ張ります。
(あっかんべーをするイメージ)

この方法に慣れてきたら、手を使わない方法をトライしてみましょう!

白目を簡単に剥くコツ

白目コツ

なかなかやろうとしても、白目が出来ない人の為にコツを紹介します。

白目が簡単にできる人はどのようにやっているのでしょうか。

私も小さい頃に友人がやっていたのをマネしてみましたが、
ただ見ているだけだとどうしていいのか分からず全く出来ませんでした。


コツを教えてもらったら頭の中でイメージが出来て、下手ではありましたが出来る事が出来ました!
やっぱりコツを聞くってとっても大事ですよ!

髪の生え際をみる意識で

現実的に自分の髪の生え際は鏡などを使わないと見えないと思うのですが、
とりあえず髪の生え際を見るように目を動かしてみて下さい。

そのままゆっくり目を閉じようとする。
半開きの状態でキープすれば、白目の完成です!

慣れてくれば一瞬で出来ますよ!

瞼だけを持ち上げる

こちらは目を閉じた状態からスタートします。

目を閉じた状況から頭の生え際を見るイメージで上を向いて下さい。

そこから上の瞼だけを持ち上げます。

眉毛やオデコの筋肉を使って引っ張ると上手くいきますよ!

恥ずかしがらない

誰かの前で白目を剥こうとすると、恥ずかしさから出来ない人もいます。
確かに、自分の顔がどうなっているのかは、自分で確認できないですからね。

恥ずかしがると上手く目の筋肉だけに力を入れにくくなります。

でもそんな恥ずかしいという心は忘れましょう!
できる様になってから恥ずかしがって下さい。

最初は家なので写真を撮って確認するのも有りですよ!

スポンサーリンク

寄り目のやり方

白目 寄り目

寄り目はできますか?
白目と同じような感じではありますが、寄り目も結構難しいですよね。

白目はできても寄り目はできないって人もいると思います。

寄り目と白目の違い

寄り目の違い

寄り目は左右の黒目が内側に向いている事をいいます。

ロンパリなどとも言われたりします。

白目と寄り目の違いと言えば黒目の方向によって、呼び名が変わってきます。

白目と同じように目の内側の筋肉を使う為、慣れていない人は寄り目をするのも難しいようです。

しかし白目も寄り目も練習をすればできる様になるみたいですね!
(目の構成が特殊な人は出来ない人もいるみたいです。)

寄り目のやり方

寄り目のやり方

人指し指を顔の前に立てます。

人差し指の先端をじっと見つめます。

その状態からゆっくりと顔の方に指を持ってきてください。

指を鼻の先に持ってくるのがポイントです!

指ではなくペンなどを使っても簡単に練習できます。


慣れてくれば指が無くてもできる様になりますよ♪
鼻の頭の先にピントを合わせる感じ!

白目をより面白くするグッズ

白目が苦手な方でも、他のアイテムを使う事により、ごまかせる事もできます。

得意な人はこのグッズと一緒に使う事により、もっと面白おかしくすることができます!

変顔マスク

ハロウィンやイベントなど場を盛り上げたい時は、こちらのマスクがおすすめ!

1つ買っておけば家で友人と変顔の写真を撮る時にも使えますよ!

さすがに普通の変顔だけで乗り切るのは疲れちゃいますからね。

全部顔を隠すタイプのマスクより、こっちのマスクの方が顔の表情を変えられるので面白いです!

いろんな種類があるので、自分が似になった物をセレクトしましょう!

自撮りアプリ

スマホを使って変顔を撮る際に、普通のカメラでとるのではなく
『BendyBooth』を使えばもっと面白い変顔が取れます!

このアプリは写真と動画が取れる変顔アプリです。

自分の目を巨大にしたり、おでこを伸ばしたりなどいろんなエフェクトが用意されています。

録画した後声を変えたり顔を編集する事ができるので、取り直ししなくていいのがこのアプリの良い所!!

自分でカスタマイズができるので、オリジナルな写真、動画を作りましょう♪

普通の変顔写真に飽きてきた人におすすめです!

BendyBoothフェイス+ボイスチェンジャー

BendyBoothフェイス+ボイスチェンジャー

Dave Cheng無料posted withアプリーチ

まとめ

白目も寄り目も両方練習をすればできるようになるのですね。

1人で白目の練習をするときは、カメラで動画を撮りながらやると上達しやすいですよ!

ただあんまりにも練習しすぎると、目の筋肉が疲れてくるのでほどほどにして下さいね!

面白い変顔をしてみんなを笑わせましょう!
最後まで御覧頂きありがとうございました。

Pocket