Pocket

2007年から始まり、普段は走ることが出来ない東京の公道を走ることのできる東京マラソン。

普段から車を運転する私は、東京マラソン当日にいつも通るルートで走っていて、

  • 通行止め!
  • 迂回してください!

の表示がいきなり現れ、

「あ!東京マラソンか!知らなかった~、しまった~。」

という経験を何度もしてきました。

 

渋滞にハマると予定も狂ってしまうので、2020年の東京マラソン当日こそは事前に交通規制など把握しておきたい!

そこで、東京マラソン当日、

実際どんなルートを走るの?

公道を走るけど、通行止めとか交通規制ってどうなってるの?

通行止めになると、東京中が大渋滞してしまうんじゃないの?

抜け道はあるの?

 

など、徹底調査したので、同じように通行止めや渋滞を回避したいと強く思っている人は必見です!

スポンサーリンク

東京マラソン2020年のルートは?

東京マラソン2020年のルートは?

関西出身の私にとって、東京の道路名を目にしただけでは、どの辺りなのかイメージしにくいんです(笑)

でも、東京マラソンは、そんな私でもパッと見で東京とわかる風景の中を走るルート設定で、東京の観光スポットを巡ることも出来るルートが、魅力の一つにもなっています。

 

東京都庁をスタートして皇居、東京タワー、銀座や浅草を通過し、有名な雷門の前も走り抜けます。

東京スカイツリーを見ながら走る地点なども。スタートは新宿の「東京都庁前」ゴールは東京駅丸の内側の行幸通り「皇居前」というルート。

 

2007年の東京マラソン開始から2016年までの、ゴールはお台場の「東京ビッグサイト」でした。ゴールが皇居前になったのは2017年大会からだそうです。

 

ここで、

「え?ゴールが変わることもあるなら、ルートも変わるの?」

という疑問が…。というわけで、通行止めや渋滞の把握をするために、まずは東京マラソン2020の日程やルートを調べました!

日程

日程

 

東京マラソン2020の開催は、2020年3月1日(日)です。

 

ちなみに、東京マラソンの第1回第2回大会は、2月の第3週目の日曜日の開催でした。

第3回のみ3月の第4週目に繰下げ開催になりましたが、第4回大会以降、2018年大会までは、2月の最終日曜日でした。

それが、2019年大会から3月の第1週目の日曜日に変更されたんです。

 

この変更は、新天皇のご即位にともない、天皇誕生日が2月23日になることを受けての措置だそうですよ。

詳しい説明はこちらにあります。

東京マラソン財団は12日、東京都内で理事会を開き、東京マラソンの開催日を2019年大会から3月の第1日曜日に変更することを決めた。新天皇の即位に伴い、2020年から天皇誕生日が2月23日になることを受けての措置。

これまで東京マラソンは2月の最終日曜日に開催してきたが、フィニッシュ地点であるJR東京駅前の行幸通り周辺では会場の設営に2日、撤去に1日が必要で、これらの期間が天皇誕生日と重なるケースが出てくる。天皇誕生日には皇居で一般参賀などが行われ、近くの行幸通り周囲を交通規制して会場設営したり、警備態勢を確保したりすることが困難になるという事情がある。

引用元:産経ニュース

 

2020年は2月の最終日曜日が天皇誕生日とちょうど重なってしまいますよね。警備体制や道路の規制などのことを考えると、この措置は当然かもしれません。

ルートの地図

ルートの地図

出典元:東京マラソン2020公式ページ

 

東京マラソン2020のルートは、2019年と同じルートです。

 

そして、東京マラソンは都内の観光名所を回ることが出来る楽しいルートになっています。

東京都庁スタート→飯田橋→神田→日本橋→浅草→両国→門前仲町→銀座→日比谷→東京駅前行幸通りゴールというルートです。

 

東京に詳しくない私でも、聞いたことがある地名ばっかりで、東京の観光スポット満載!という感じがします。

 

変更前のルートより終盤の苦しくなってきた場面で、高低差がなくなり、湾岸エリアの強風に悩まされることもなくなって、好記録が出やすいルートになったそうなので、市民ランナーの方も自己ベスト更新しやすいかもしれないですね。

 

時間は?

時間は?

 

東京マラソンについて、ちゃんと調べるまで知らなかったんですが、距離と参加資格だけでも2つに分かれているんです。

マラソン男子・女子・車いすの男子と女子
10㎞ジュニア&ユース・視覚障害者・知的障害者・移植者・車いすの男子と女子

 

さらに、スタート時間や終了時間は、それぞれの種目ごとに次のように決められています。

種目スタート時間制限時間競技終了時間
車いすマラソン9:052時間10分11:15
10km車いす9:0535分9:40
マラソン9:107時間16:10
10km9:101時間40分10:50

その他、ゴールまでにいくつかの関門があり、一定の時間内に通過できないと、そこで途中棄権となるルールなんです。

ランナーとして参加するなら、制限時間に注意しつつゴールを目指したいですね。

スポンサーリンク

東京マラソン2020年の通行止め情報や交通規制は?

東京マラソン2020年の通行止め情報や交通規制は?
東京マラソンのルートは、普段は車がビュンビュン行き交う街中をランナーが走るから、大会当日は安全第一でルートはもちろん、周辺道路一帯で交通規制や通行止めがあります。

ここからは、

  • 高速道路も一般道も規制があるか?
  • どの範囲の交通規制がされるのか?
  • 通行止めになる道路はどこなのか?
  • 抜け道はあるの?

 

など、東京マラソン2020ルートの周辺道路の交通規制や通行止めの情報を集めてみました。

高速道路の規制

高速道路の規制

東京は首都高速が張り巡らされてますよね。

高速道路をマラソンで走るルートはありませんが、高速の出入り口など、マラソンと関わる場所があります。

 

まずは、高速道路の規制があるのか調べてみると、2019年12月の時点では、

「関係各所と協議中決まり次第お知らせします、」

ということで、東京マラソン2020の交通規制は未定です。

 

ちなみに、2019年大会の時は、首都高速道路出入口一覧出典元:2019交通規制

このように規制がありました。

2019年とルートは同じなので、首都高速の出入口規制も同じようになると予想されます。

こちらでも詳細がわかり次第、追記しますね!

 

一般道の規制

一般道の規制
ランナーが走る一般道は、自転車や歩行者のコース横断なども規制されるんですよ。

 

普段、車で移動されている方や、マラソンルート周辺にお出かけの方には、通行止めや交通規制の情報は重要!

東京都では、マラソンのルートになる新宿区、千代田区、中央区、台東区、墨田区、港区、江東区別で交通規制の案内をしています。

でも…。

やっぱり存在するんですよ~このパターン。

当日は、なるべく車ではなく、電車での移動をするほうが良さそうですね。

 

でも人それぞれ都合があります!車必須の時もあるんです!

ということで、もっと詳しくお伝えすべく!区ごとの規制情報もまとめてみました。

新宿区

新宿区出典元:東京マラソン2019交通規制のお知らせ新宿区版

2019年大会の新宿区は、新宿地区・富久町住吉町地区・飯田橋地区と3つの地区で交通規制がありました。

東京マラソン2020も、ルートは同じなので参考にしてください。

千代田区

 千代田区出典元:千代田区交通規制
ゴールとなる東京駅付近を含む千代田区はギャラリーも多いので、より交通規制には注意したい区です。

中央区

中央区出典元:中央区ホームページ

中央区では区のホームページ内で2019年大会の交通規制を紹介していました。

往路でも復路でも通過するので地点が多い中央区。

スタート間もない時間からお昼過ぎまで規制がかかる見込みです。

 

台東区

台東区

出典元:台東区ホームページ

台東区では、浅草橋から雷門にかけてが、東京マラソンのルートになっています。

雷門は有名な観光スポットですが、2019年大会の時には、雷門地下駐車場への入出庫が出来なくなる時間帯もあったようです。

東京マラソン2020も要注意です!

墨田区

墨田区出典元:墨田区役所ホームページ

墨田区内は、往路・復路ともに、蔵前橋、清澄通りを走ります。

2019年に交通規制されていた場所で、2020年も規制が予想されます。

港区

港区出典元:港区交通規制

2019年大会のとき、港区の交通規制は3つの地区に分けて発表されていました。

東京マラソン2020も、同じような分け方だとすごく分かりやすいですよね!

江東区

江東区では、清澄通りから永代通りを走り、富岡八幡宮で折り返して、東京駅行幸通りに向かいます。
2019年同様、2020年大会も長時間の交通規制が予想されます。

 

東京マラソン2020年の渋滞予想や迂回路

東京マラソン2020年の渋滞予想や迂回路

 

一般道や首都高速も長時間にわたって、通行止めや通行規制があると、周辺道路で渋滞が発生しますよね。

運転中に渋滞に巻きこまれると、ストレスにもなるし、イライラ運転してしまい事故などの原因にもなりかねません。

 

そんな状況を回避するためにも、渋滞を切りぬけられる迂回路を把握しておくのが、おすすめ!

それにしても、こんなに長時間通行止めになるとは、びっくりです。

 

 

こんな、切実なつぶやきもありました。

 

そんな状況になるのを回避する方法はないのか?

調べてみると、東京マラソン2020公式サイト内に迂回ルート検索がありました。

迂回ルート検索出典元:東京マラソン2020公式ページ

2019年12月(上旬)の時点ではまだ準備の段階ですが、毎年、年末~1月上旬に検索可能になっています。

出発地、到着地を入力すれば検索出来る便利なものなので、利用してみてください。

まとめ

今回は東京マラソン2020のルートや日程、通行止め、交通規制などを調べてみました。

通行止めが最長14時間になる道路などもあるので、当日周辺での移動は公共交通機関を利用するのがベスト。

 

とは言っても、仕事など都合で東京マラソンのルート周辺をどうしても車で通りたい場合は、交通規制を事前にチェックし、迂回路情報も有効に利用して、渋滞に巻き込まれないようにしましょう。

 

東京マラソン当日、通行止めや渋滞に巻き込まれず、できるだけ思った通りの予定で一日を過ごせますように!

 

Pocket