Pocket

近年、全国でたくさんのマラソン大会が開催されています。

中でも、高い人気を誇るのが東京マラソン!

エントリーしても抽選倍率は10倍超えで、なかなか当たりません。

 

何を隠そう、私は2020年の東京マラソンは落選でした(泣)

当選した皆さま、おめでとうございます!!

 

2020年の東京マラソンは3月1日に開催されますね。

東京マラソンが初めての大会という初心者の方もいるのではないでしょうか?

実は、私も2019年に東京マラソンに初めて参加したんです!

 

普段から家の周りやジムで走っていても、大きな大会ではどういう服装をしたら良いのか不安ですよね。

おしゃれなウェアやシューズが販売されていますが、周りと違いすぎて浮くのもちょっと恥ずかしい。

 

それに、大きな大会では規約で服装について定められていることも少なくありません。

そこで、今回はマラソン初心者の私だから解説できることをご紹介します。

 

  • 東京マラソンの服装で初心者が注意する点は?
  • 女性がおしゃれに着こなすポイントは?
  • 東京マラソンでのファッションをチェック!
  • 東京マラソンにおススメのアイテムは?

 

東京マラソンに参加予定の人も、今後参加してみたいなという初心者の人も参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

東京マラソンの服装!初心者の注意点は?

東京マラソンの服装!初心者の注意点は?

 

東京マラソンに参加する際、女性は服装のどのような点に注意すればよいのでしょうか?

注意点を3つに分けてみていきましょう。

注意点1:規定を守る

東京マラソンでは、競技規約に服装についての規定が記載されています。

私のような初心者の方はもちろん、ベテランさんも一度目を通してみてください。

 

1. 他のランナーを傷つけたり、転倒させたりする恐れがあるなど、他のランナーに対して危険と思われる服装や携行品を身に着けたり、顔全体を覆うこと
2. 他のランナーや観戦者を不快にさせるなど、スポーツ大会にふさわしくない服装
3. 政治的、宗教上の主張をPRするものや広告宣伝等を目的とした服装
4. 大会主催者が認めていない個人の氏名、特定の地域・団体などをPRするものや広告宣伝等を目的とした服装

出典元:東京マラソン2020 募集要項 競技規約

 

読むと分かるとおり、服装についてはあまり具体的には記載されていません。

特定のモノや人をPRしたり、他のランナーや観客に不快な思いをさせるような服装でなければ問題なさそうですね。

注意点2:寒さ対策

東京マラソンが開催されるのは2~3月。まだまだコートが手放せない冬の時期です。

マラソン選手の服装といえばノースリーブのトップスに短パンというイメージですが、一般の人が走るのにはそんな軽装は向いていません

 

なぜかと言うと、プロの選手と違って、こちらは4~5時間をかけて完走を目指しますよね。

初めて参加する場合はもう少しかかるかもしれません。

 

冬にそんな薄着で長時間外にいたら間違いなく風邪を引いてしまいます

私自身、地元で開催されたマラソンに参加した後に風邪を引きました…。

というのも、晴れていれば走っていると暑いくらいの時期だったんですが、あいにくの曇り空。

スタート前から寒いし、途中でペースダウンして汗が引いたらさらに身体が冷えてしまい大失敗でした。

 

また、東京マラソンはスタート場所であるブロックが事前に決められています。

割り当てられたブロックによっては、着替えてから実際に走り出すまで約1時間かかる場合もあるんです。

 

待ち時間や、身体が温まるまでの寒さ対策として、ナイロンパーカーなどの上着を準備しましょう。

最近は機能性もデザインも良い商品がたくさんありますので、ぜひお気に入りの一着を見つけてください。

 

PUMAは見た目もおしゃれでテンション上がります!

 

 

カラー展開は3色。色によって雰囲気がガラッと変わりそうですね。

前開きなので脱いだり着たりが楽なのもポイントです。

 

帽子や手袋など、小物での防寒対策もお忘れなく!

注意点3:下着にも気を配る

見えない部分なので忘れがちですが、女性に注意してほしいのが走る時の下着です。

東京マラソンのように長距離を走る場合は、ぜひスポーツ用の下着を準備しましょう。

 

普通の下着では走っているうちに擦れて痛くなったり、冬でも汗でびっしょりなんてことも十分あり得るので、

ランニング用の下着は胸をしっかりホールドするものや、速乾や吸湿などスポーツに適した機能があるので安心です。

 

下着といえば、のワコールもスポーツブラを販売しています!

「走る人のブラ」というだけあって、素材にも機能にもこだわった人気商品です。

 

 

他のスポーツブラに比べると少しお値段が張りますが、さすがのホールド力です。

他の下着もいくつか試してきましたが、私はもうこれ以外は買う気がしません…。

 

東京マラソンを快適に走るためにもチェックしておきたい注意点を解説してきましたが、

次に、機能だけではなく見た目も気にしたい女性のための服装ポイントをご紹介します!

スポンサーリンク

東京マラソンの服装女性がおしゃれに着こなすポイントは?

東京マラソンの服装女性がおしゃれに着こなすポイントは?

 

東京マラソンはメディアもたくさん集まるし、多くの参加者や応援の人で賑わう場所です。

スポーツとはいえ、せっかくならおしゃれに見られたいですよね~。

 

私の場合は、ウェアを揃える前に参加者のブログやTwitterを見て参考にしました。

女性はカラフルに可愛くまとめている方が多く、しっかり影響を受けてしまいました(笑)

 

ここで、初心者でもおしゃれに着こなすポイントを見てみましょう。

ビタミンカラーを取り入れてみる

東京マラソンに限らず、マラソンの参加者の服装は年々おしゃれに、カラフルになっています。

スポーツ用品のお店に行っても、女性用のカラフルなウェアやシューズがたくさんありますよね。

 

コーデの中にパキッとしたビタミンカラーを取り入れてみてはいかがでしょう?

ナイロンパーカーやランニングパンツをビタミンカラーにするか、シューズをカラフルなものにするのも素敵ですよ^^

柄のアイテムは1つだけに

ナイロンパーカーやランニングパンツ、タイツには柄が入ったものも多く販売されています。

ただ、全部を柄入りアイテムにしてしまうと派手すぎるので注意してください!

 

パーカーを柄ものにしたら、他は無地やワンポイントに抑えてパーカーを目立たせましょう。

色を全身で3色くらいにまとめると、よりこなれて見えますよ。

次は、東京マラソンに参加した人の服装をチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

過去の東京マラソンのファッションチェック!

これまで東京マラソンに参加した人たちはどのような服装だったのでしょうか?

TwitterなどのSNSをチェックすると、最近の傾向なども分かるのでおススメです。
気になったものをいくつかピックアップしてみます。

 

オレンジとブルーが鮮やかで目立ちそうですね!

 

こちらもオレンジのトップス。テンション上げて走れそうですね。

 

派手めなアウターに蛍光カラーのパンツがとても合ってて素敵です!

東京マラソンにおすすめのアイテム

ここで、東京マラソンで役に立ちそうなアイテムをいくつかご紹介します。

快適に走るためには欠かせないアイテムばかりを厳選しました!

 

マラソンには必須の腕時計!走行距離を算出したり、走るピッチを音でお知らせしてくれる優れモノです。

機能がこれだけついてこの価格は凄いですよね!

 

冬でも必須のUVカット&タッチパネル対応でバッチリ使えるランニンググローブ。

 

こちらは目からの日焼けを防ぐUVカットのサングラス。シンプルなのでウェアのカラーを気にしなくて良いのも嬉しいポイント!

 

ユニークTシャツは話のネタや記念写真映えにどうぞ。完走を目指して気持ちも引き締まりそうです!

 

ファンが多いヴェレダのマッサージオイル。

スポーツ前後におススメのオイルがあるのをご存じですか?

ハーブの香りで癒されますよ~。

 

まとめ

まとめ

 

今回は、私の経験からおすすめできる東京マラソンの服装での注意点やオシャレに見えるコツなどをご紹介しました。

ザックリまとめると、

  • 冬の大会は防寒・走りやすさ重視でウェアや下着を選ぶ!
  • 派手な色や柄をワンポイントで取り入れてみるとおしゃれに!
  • お役立ちアイテムを使ってより快適に走ろう!

こんな感じです。

 

そうそう!私マラソンの後は2~3日筋肉痛に苦しみました…。

当日はとにかく疲れ果てて何も出来ない人がほとんどだと思います。

先ほどマッサージオイルも紹介しましたが、東京マラソンを走りだす前に、ストレッチやマッサージ方法を予習したり、次の日はお休みを取っておくなどアフターケアにも力を入れることを強くおススメします^^

 

ぜひ自分のお気に入りのウェアや小物でコーディネートを楽しんでくださいね!

 

Pocket