Pocket

子供の頃からテレビやグッズで私たちの身近にいるたくさんのキャラクター。

その中でも、水色のキャラクターといえば何が思い浮かびますか?

 

ディズニーの超有名な姉妹のお姉さん

幼児に大人気のあのアニメに出てくる小悪魔キャラ

 

水色って赤や黒に比べると色としては地味なイメージですが、実は濃い~キャラがいっぱいいるんです!

今回の記事では、そんな水色のキャラクターを一挙にご紹介していきます。

 

ディズニー編、女の子編、くま編など7つのカテゴリーに分けていますので、ぜひ楽しみながらご覧くださいね!

あなたの好きなキャラは登場するでしょうか?

 

スポンサーリンク

ディズニーの水色のキャラクター

水色のキャラクター:ディズニー

 

 

有名なキャラクターがたくさんいるディズニー。

水色のキャラクターももちろんいますよ。

 

さっそく見てみましょう。

 

ダンボ

 

大きな耳が特徴の可愛い子象のキャラクターです。

誰もが一度は見たことがあるのではないでしょうか?

 

大きな耳のせいで苦労するダンボですが、その耳を使って空も飛べるんです。

グッズとして販売されているダンボはどれも幸せそうな顔でとっても可愛いし、とても癒されますね。

 

サリー(モンスターズインク)

 

大きくて毛むくじゃらの水色のキャラクター。

「モンスターズインク」に登場するモンスターです。

 

一見怖そうですが、とっても優しくて温厚な性格なんです。

強くて優しいなんて最高ですよね~。

私も映画を見て以来、サリーの大ファンです!

 

エルサ

 

今、女の子が大好きなキャラクターといえばこのエルサではないでしょうか?

大ヒット映画「アナと雪の女王」に登場する姉妹のお姉さんです。

 

ハロウィンやディズニーランドでも、エルサのコスプレをした女の子をたくさん見かけますよね!

私も娘を持つ母なので、いつかエルサの格好をさせてみたいです。

 

サリー(カーズ)

 

映画「カーズ」にもサリーという名前の水色のキャラクターが登場するのをご存じですか?

 

サリーは主人公マックィーンの恋人です。

なんと弁護士(車?)なんですよ。

 

モデルとなっている車はポルシェ

トミカならお手頃なので登場するキャラクターすべて揃えられそうですね。

スポンサーリンク

アニメの水色のキャラクター

 

続いて、アニメに登場する水色のキャラクターをご紹介します。

まずは、有名なあの機関車から!

 

トーマス

 

日本一有名な機関車、トーマスです。

日本で初めてアニメ放送されたのは何と1990年!30年前なんですね~。

 

働き者で仲間にも優しいトーマスは、いつの時代も子供たちに愛されています。

 

コキンちゃん

 

こちらも超有名アニメ、アンパンマンに登場する水色のキャラクターです。

アンパンマンのサイトでは、ドキンちゃんの妹分として紹介されています。

 

TVアニメに初めて登場したのは2007年と、最近出てきたキャラクターなんですね。

ウソ泣きの名人というみんなを振り回す小悪魔キャラです。

 

ぼのぼの

 

このゆるーいキャラ、良いですよね。

ぼのぼのは1986年に漫画の連載が開始され、現在はTVアニメも放送されています。

 

LINEスタンプになっていたり、野球の楽天イーグルスとコラボしていたりと、結構色んなところで見かけます。

ぼのぼのはラッコですが、アニメに出てくる仲間はリスやプレーリードッグなどさまざまなんですよ。

 

ペネロペ

 

このペネロペは見たことはあっても、名前まではあまり知られていないかもしれません。

 

ペネロペは、フランスの作家が描いた絵本のキャラクターです。

3歳のコアラの女の子で、人間と同じように幼稚園に行ったり、お家で遊んだりします。

 

NHKのEテレではアニメも放送されており、可愛いペネロペに癒されますよ。

スポンサーリンク

女の子の水色のキャラクター

 

今度は、女の子のキャラクターに目を向けてみましょう。

水色のキャラクターの女の子と言えば、誰が思い浮かびますか?

 

セーラーマーキュリー(水野亜美)

 

まずはこの人!「美少女戦士セーラームーン」に登場する水色キャラクターの女の子です。

 

頭が良くて上品、顔もとにかく可愛い亜美ちゃんは昔からみんなの憧れでした。

私はTVアニメを放送開始から見ていた世代ですが、亜美ちゃんの影響で今でも水色(青)のキャラ=クールで頭が良いというイメージです。

 

キュアコスモ

 

最近の水色のキャラクターの女の子といえば、このキュアコスモでしょうか。

 

キュアコスモは「スタートゥインクルプリキュア」に登場する女の子です。

猫型の種族だけあって、口癖は「~ニャン」!

 

個人的には、キュアコスモのアイテム「レインボーパフューム」が可愛くてお気に入りです。

 

クマの水色のキャラクター

 

次の水色のキャラクターは、クマシリーズです。

クマ!?と思われたかもしれませんが、意外と可愛いキャラクターがいるんですよ。

 

ゾンベアー

 

初めて見聞きするという人も多いかもしれません

ゾンベアーは、北海道小樽市の非公認キャラ

名前のとおり、ゾンビのクマさんです。

 

自分を可愛がってくれた男の子を70年以上探しているので、こんなにボロボロなんだそう。

Twitterのアカウントも持っている、一部では大人気のクマさんなんです。

 

 

 

ベッドタイムベア

created by Rinker
ナカジマコーポレーション(Nakajima Corporation)

 

クマのキャラクター「ケアべア」の水色のキャラクターがベッドタイムベアです。

 

ベッドタイムという名前の通り、眠っている私たちを夢の世界に導くお手伝いをしてくれるクマさんです。

色も、愛らしい表情も可愛いですね。

スポンサーリンク

ポケモンの水色のキャラクター

 

次は、ポケモンに出てくる水色のキャラクターを見てみましょう。

まずは可愛いあのキャラクターからどうぞ。

 

ゼニガメ

 

キュートな表情のポケモンです。

立ってる姿も、頭が大きくて足が短いフォルムが赤ちゃんみたいで可愛いですね!

 

グレイシア

 

ひし形の耳としっぽが特徴のグレイシア。

キリっとした表情が魅力で、人気の高いポケモンです。

 

ヌオー

 

見ていると、何だか気が抜けてしまう顔立ちですね。

お部屋にヌオーのぬいぐるみがあると癒されそうです。

 

サンエックスの水色のキャラクター

サンエックスといえばリラックマ!という人も多いかもしれません。

ですが、水色のキャラクターもいるんですよ。

 

ぺんぎん(本物) すみっコぐらし

 

今やサンエックスのエースとも言われているすみっコぐらしにも水色のキャラクターがいます。

 

なぜ(本物)と書かれているのか…実は、すみっコぐらしのキャラクターには「ぺんぎん?」という名前の子もいるんです。

ちなみにこの「ぺんぎん?」は緑色をしています。

 

じんべえさん

 

名前のとおりジンベイザメのキャラクター、じんべえさんです。

少し地味ですが、ゆったりした表情が可愛いですね。

 

じんべえさんは、ゲームセンターのクレーンゲームなどでも見かけることがあります。

可愛いタオルとかもあるので、クレーンゲームが得意な人はぜひ挑戦してみてくださいね!

スポンサーリンク

サンリオの水色のキャラクター

 

水色のキャラクター特集もいよいよ最後となりました。

最後を飾るのは、サンリオです。

 

どんな水色のキャラクターがいるんでしょうか?

 

ハンギョドン

 

1985年生まれの昔からいるキャラクターです。

 

パッと見はあんまり可愛くないんですが(失礼)、いつも身近にあると何だか愛着が湧いてくる不思議なキャラなんです。

ちなみに、横にいるタコにもさゆりちゃんという名前が付けられています。

 

キキ(リトルツインスターズ)

 

このぬいぐるみ、めちゃくちゃかわいくないですか?

右側の男の子がキキ、女の子は双子のお姉さんララです。

 

サンリオで水色のキャラクターといえばこのキキを思い浮かべる人も多いと思います。

 

根強いファンが多く、ユニクロとコラボしてTシャツになったり、指輪のモチーフになったりと

子供から大人まで幅広く愛されています。

 

まとめ

 

まとめ

 

今回は、水色のキャラクターをジャンル別にご紹介しました。

水色のキャラクターは、表情がゆったりしていて癒し系が多かったですね。

 

可愛い系を中心に集めてみましたが、好きなキャラクターは登場しましたか?

気になったキャラクターがいたら、ぜひ作品を見たりグッズをチェックしてみてくださいね!

 

Pocket