Pocket

グッズやアニメ、映画などで私たちを楽しませてくれるたくさんのキャラクター。

その中で、青いキャラクターといえば何を思い浮かべますか?

 

あまり無さそうな青いキャラクターですが、調べてみると結構たくさんあるんです。

ディズニーやアニメはもちろん、サンリオやゲームの世界にも有名なキャラクターがいます。

 

今回は、そんな青いキャラクターをジャンル別に一覧でご紹介していきます。

 

  • ディズニー編-誰もが見たことあるあのキャラも!
  • 海外映画編-可愛さよりリアルさ重視?
  • かわいい編-独断と偏見で可愛いキャラクターをご紹介!
  • 番外編-ほかにもこんな青いキャラクターが!

 

ぜひ、青いキャラクターを思い浮かべて次を読み進めてみてくださいね。

スポンサーリンク

青いキャラクターといえばどんなものが思い浮かぶ?

 

 

青いキャラクターといえばどんなものが思い浮かぶ?

 

 

さて、青いキャラクターといえば何が思い浮かびましたか?

 

ドラえもん、クッキーモンスター、Qoo(クー)なんかも身近なキャラクターですよね。

さっそくディズニー編から見ていきましょう。

 

【ディズニー編】青いキャラクターランキング

たくさんのキャラクターが登場するディズニー。

ディズニーだけでも、一覧が作れそうですが、3つに絞ってご紹介します。

 

あなたの好きなキャラクターはいますか?

 

第3位:ジーニー

 

「アラジン」に登場するランプの魔人です。

願いを3つ叶えてくれるという、ジーニーが入った魔法のランプが欲しいと思ったことがある人はたくさんいるのではないでしょうか。

何を隠そう、私もその1人です(笑)

 

2019年6月に公開された実写映画版では、ウィル・スミスさんが演じたことでも話題になりましたね。

 

 

第2位:ドリー

 

「ファインディング・ニモ」の続編である「ファインディング・ドリー」の主人公です。

 

忘れっぽいドリーが一生懸命頑張る姿はもどかしさもありますが、健気で応援したくなります。

映画のテーマが重いとも言われ賛否両論ありましたが、ドリーはとっても可愛いですよ。

 

第1位:スティッチ

 

ディズニーの青いキャラクターといえば、スティッチ!という人はたくさんいるのではないでしょうか?

 

狂暴な問題児だったスティッチですが、リロとの出会いで少しずつ変わっていきます。

仕草もとっても可愛いんです!

 

ゲームのキャラクターやUFOキャッチャーのぬいぐるみなどになっていることからもスティッチの人気ぶりが分かりますね。

 

スポンサーリンク

【海外映画編】青いキャラクターランキング

 

【海外映画編】青いキャラクターランキング

 

 

ディズニー編のベスト3をご紹介しました。

 

続いて、海外映画編を見てみましょう。

皆さんの思い浮かべたキャラクターはいるでしょうか?

 

第3位:キャプテンアメリカ

 

アメコミ(アメリカの漫画)に出てくるヒーローです。

 

正直、真っ青な見た目はあんまりカッコよくない…。

ですが、真面目で謙虚な性格のヒーローはアメコミの世界でもトップ3に入る人気者です。

 

彼が登場する映画「アベンジャーズ」で、ぜひそのカッコよさを確かめてみてください!

 

 

第2位:スマーフ

 

スマーフと聞いて「どんなキャラクターだっけ?」と思った人もいるかもしれません。

画像の彼ら、どこかで見たことがありませんか?

 

スマーフは、ベルギーの漫画に登場する青い肌の架空の妖精です。

実はスマーフというのは登場人物の名前ではなく、種族全体の名前なんですよ。

 

映画「スマーフ」は、子供向けではありますが、大人も考えさせられる作品と評判になりました。

スマーフ語と呼ばれる独特の言葉や、リンゴ3個分という大きさのスマーフの物語は、疲れた時に見ると心が温かくなります。

 

第1位:アバター

 

「海外映画で青いキャラクター」といえば「アバター」と答える人は多いと思います。

2009年の映画公開直後から、この青い肌は話題になりました。

 

実は個人的にはちょっと苦手なんですが(笑)、興行収入ランキングでも長くトップにいた人気映画なので、1位とさせていただきました。

 

【かわいい編】青いキャラクターランキング

海外映画編はなかなか個性的なキャラクター達が登場しましたね。

続いては、かわいい編です!

どんなキャラクターがいるのでしょうか?

 

第3位:スライム

 

ゲームに出てくる青いキャラクターでは、ダントツの知名度と人気度かもしれないスライム。

グッズもたくさん出ていますし、最近では絵本にもなっているんです!

 

我が家には0歳の娘がいるのですが、ゲーム大好きの夫が唯一自分で買ってきた絵本がこのスライムの絵本でした。

可愛いフォルムで絵本にもぴったりなので、ドラクエを知らないパパさんママさんもおすすめですよ。

 

第2位:コッシー

子育て世代にはおなじみ、そうでない方には「何それ?」と思われそうですね。

 

コッシーはNHKの教育チャンネルであるEテレの番組「みいつけた!」に出てくる椅子のキャラクターなんです。

声はお笑い芸人、サバンナの高橋茂雄さんが担当しています。

 

椅子の形のキャラクターなんてなかなかシュールですが、番組で動いている姿を見ているとどんどん可愛く見える不思議なキャラクターです。

 

第1位:ドラえもん

 

堂々の1位は国民的人気のキャラクター、ドラえもんです!

多くの人が青いキャラクターといえば?という問いかけで思い浮かべる、超有名なキャラクターではないでしょうか。

 

実はドラえもんが青くなった理由には世代ごとに違いがあり、答えで世代が分かるそうです。

ちなみに私は「ネズミに耳をかじられたから」と聞いて育ったアラフォーです。

皆さんはどうですか?

スポンサーリンク

【番外編】青いキャラクターランキング

ここまでの青いキャラクターランキングの一覧はいかがでしたか?

ここからは番外編です。

 

上記のランキングに入らなかった、私が個人的に青い好きなキャラクターをご紹介していきます。

よろしければお付き合いくださいね~。

 

第3位:Qoo(クー)

 

Qooは日本コカ・コーラ社が販売しているジュースの名称であり、パッケージに描かれているあのキャラクターの名前です。

結構昔からあるよな~と思って調べてみると、Qooは1999年に販売を開始しています。

 

大人から子供まで馴染みのある青いキャラクターではないでしょうか?

 

第2位:スノーボール

 

映画「ペット」シリーズに登場するウサギのキャラクター、スノーボールです。

 

元々は真っ白なスノーボールですが、続編である「ペット2」では、青色のスーツに身を包んでいます。

表情も、動きも本当に可愛い!!

 

衣装が青なので厳密には青いキャラクターとは言えないですが、あまりに可愛いので番外編で登場させてしまいました(^^;)

 

第1位:タキシードサム

 

栄えある1位は、サンリオのキャラクター、タキシードサムです!!

か、かわいい…。

 

このぽっちゃりした体型と、どこか懐かしいデザインがとても可愛らしいと思いませんか?

ピンクや赤などの女の子っぽいグッズが多い中で、ちょっと目立つ青を使っているところも好きなポイントです。

 

 

まとめ

まとめ

 

 

今回の記事では、ディズニーから海外のものまで、色々な青いキャラクターを一覧でご紹介しました!

皆さんの好きなキャラクターは登場したでしょうか?

 

青いキャラクターはクールな印象を持たれがちですが、可愛らしいキャラクターもたくさんいますよね。

一覧の中で気に入ったキャラクターが見つかったら、ぜひ作品やグッズをゲットしてくださいね~。

 

Pocket