Pocket

世の中にはたくさんのキャラクターが存在します。

今回はその中でも茶色いキャラクターをたくさん集めてみました。

アニメや映画、そしてサンリオやディズニーまで色々なキャラクターをご紹介します。

スポンサーリンク

アニメ

アニメには子供に人気のキャラクターがたくさん登場します。

まずは、アニメから、人気の茶色いキャラクターのご紹介です。

アンパンマン

子供アニメの定番中の定番アンパンマン。アンパンにはたくさんのキャラクターが存在しますがその中でも一番の人気者はもちろんアンパンマン。

私も子供が小さい頃は、鉄板キャラクターとしてよくアンパンマングッズを購入したひとりです。

アンパンマンの知育商品なら、子供も喜んでお勉強してくれそうですね。

 

カレーパンマン

アンパンマンの中でもカレーパンマンは人気の有名キャラクター。

短期で喧嘩っ早いが情に厚く涙もろい、まるで江戸っ子みたいな性格。愛すべきキャラクターです。

子供のお友達で、アンパンマンのキャラクターぬいぐるみをたくさん集めている子がいました。

子供にぬいぐるみは大人気のキャラクターグッズですね。

 

カバオ

アンパンマンのアニメの中で学校に通う生徒のカバの少年。アニメにもよく登場します。食いしん坊でよくアンパンマンの顔を食べます。

 

めいけんチーズ

アンパンマンの中でパン工場で買われている犬。まだ子供だった頃、森の中でアンパンマンに助けられた、人気キャラクターのひとつ。

 

ねこバス

子供から大人まで大人気のとなりのトトロ。その中でも茶色いキャラクターねこバス。

あのふわふわで誰もが乗ってみたいと思ったねこバスはトトロの中でも人気のキャラクターです。

トトロとセットになった、ねこバスのぬいぐるみを甥っ子の誕生日にプレゼントしたことがあるのですがとても喜んでくれました。

 

ジェリー

アメリカのアニメ「トムとジェリー」のネズミ。チーズが大好き。トムが住む壁穴に住んでいて、いたずら好きな小さな策略家。

アラフォーの私が子供の頃からテレビで見ていた大好きな海外のアニメ。久しぶりに見てみたいと思っていたらDVDがありました。

 

絵本

絵本にも色んな人気キャラクターがいます。ここでは絵本からの茶色いキャラクターを紹介します。

ジャッキー

「くまのがっこう」の主人公。12匹兄弟の末っ子の女の子。優しい色使いの絵、素朴で温かいストーリーは、子供だけでなく大人にも大人気。私の娘もジャッキーが大好きでした。

 

チェブラーシカ

ロシアの絵本「ワニのゲーナ」に登場する絵本。日本でもアニメ化され、仕草や表情がとても可愛らしく人気。

 

メラニー

オランダの絵本作家ディック・ブルーナの絵本のキャラクター。メラニーは主人公ミッフィーの文通相手。見た目は、茶色いミッフィーですが、ミッフィーとペアのぬいぐるみは子供がよろこびそうですね。

 

 

ディズニー

子供から大人までみんなに大人気のディズニーキャラクター。

ディズニーの中から茶色いキャラクターをご紹介します。

チップとデイル

かわいいシマリスのキャラクター。鼻が黒く、歯が中央に1本あるのがチップ。鼻が赤く、葉が2本あるのがデイル。

私の子供はチップとデールが大好きで、小学校の高学年になった今でもチップ・デールのぬいぐるみといっしょに寝ています。

 

バンビ

誰でもいちどは目にしたことがあるバンビ。

森の王子である子鹿のバンビは、森の仲間と様々な経験を通して成長していきながらやがて森の王になっていくお話です。

バンビはキャラクターとしてはメジャーですが物語としては知らない人も多いのではないでしょうか?

私もその一人です。

バンビの絵本がありますので、読んでみたいなあと思いました。

 

 

メーター

男の子に大人気の映画「カーズ」の中の重要なキャラクター。

主人公マックイーンの親友で中古のレッカー車。陽気で天然キャラ。愛嬌があり憎めない存在。

男の子が大好きなトミカにもちろんメータはあります。

 

ダッフィー

ミニーがミッキーのために作ったテディベアのぬいぐるみ。

キャラクターとして人気があり、東京ディズニーシーではダッフィーのぬいぐるみを抱いた人を多数見かけることができます。

 

シェリーメイ

ミニーがダッフィーのために作ったテディベアの女の子。ダッフィー女の子版といったところ。

ダッフィーといっしょに持ちたいぬいぐるみです。

 

ミスターポテトヘッド

映画トイ・ストーリーは子供だけでなく大人にも大人気でシリーズ化されている映画。

その中の茶色いキャラクター、Mr.ポテトヘッドは、顔のパーツを自由に組み立てて遊ぶのおもちゃ。妻はミセスポテトヘッド。

 

下に紹介している玩具なら色んな表情が作れて楽しそう。

 

 

スポンサーリンク

 

サンリオ

今も昔も女の子が大好きなキャラクターの宝庫、サンリオ。

サンリオにも茶色いキャラクターがありましたのでご紹介します。

おさるのもんきち

サンリオの中ではちょっと懐かしいキャラクター。

ダジャレが大好きな男の子。バナナの早食いが得意。

 

サンリオ公式グッズもあまりないようですが、キャラクターグッズの定番、ぬいぐるみを見つけたのでご紹介します。

 

NHK

NHKのキャラクターにも人気者がたくさんいます。

茶色のNHKキャラクターを紹介します。

どーもくん

タマゴから生まれたヘンテコ動物。ピュアなハートの持ち主。テレビが大好き。

機嫌が悪くなるとキョーレツなおならをします。

昨年のフィギュアスケートNHK杯では、エキシビションで羽生結弦選手がどーもくんの口に頭を突っ込んでました。

 

 

ルルロロ

Eテレのアニメ「がんばれ!ルルロロ」の女の子のくまの双子のキャラクター。

先に絵本のキャラクターで紹介した「くまのがっこう」の12冊めにジャッキーの妹のような存在として登場しています。

このジャッキーの妹のような存在のルルとロロが主人公としてアニメ化されEテレで「がんばれ!ルルロロ」として放送されました。

 

おさるのジョージ

1,941年、絵本作家レイ夫妻によって生み出された。好奇心旺盛で愛らしいジョージはみんなの人気者。

私もおさるのジョージが大好きで子供といつも見ていました。2018年6月にユニバーサル・スタジオ・ジャパンにもアトラクションができ、大人気です。

サンエックス

たれぱんだ、リラックマなど子供から大人まで人気のあるキャラクター商品を持つ会社。

サンエックスの茶色いキャラクターを見てみましょう。

リラックマ

くまのキャラクターで大人から子供まで大人気。ゆるい感じが癒やされます。

また積極的に企業ともコラボしていて街なかのあらゆるところで目にするキャラクターです。海外でも人気があります。リラックマにはたくさんの人気グッズがあります。

Amazonのリラックマ人気グッズランキングを紹介します。かわいいので見ていると色々欲しくなります。

すみっこぐらしのとんかつ

電車の隅の席や部屋の隅を好む日本人をターゲットに作られたキャラクタ、すみっこぐらし。

ちょっとネガティブなところに大人も共感するところがあり、子供から大人まで幅広い年代に人気。

私も小学生の娘も大好きなキャラクター。

その中のとんかつは、油っぽいから残されてしまったとんかつのはじっこ。やはり、ネガティブな感じ。

すみっこぐらしにもたくさん人気グッズがあります。その中でも大人気のてのりぬいぐるみ。全22種類ありますので好きなキャラクターを集める楽しさもあります。

スポンサーリンク

 

その他

上に挙げた以外の茶色い人気のキャラクターをご紹介します。

ラインキャラクター ブラウン

ラインのキャラクターの中でも人気のくまのブラウン。

無料のスタンプ等でご存知の方も多いと思いますが、キャラクターとしてグッズもたくさん販売されています。

ブラウンの可愛いスマホケースを見つけました。このスマホケース、娘が使っています。

 

ねばーるくん

茨城県のご当地キャラ。納豆のように身長がぐんと伸びてイベントではかなり盛り上がるらしい。

トーク力も優れていて、茨木のみならず全国的に有名なご当地キャラ。

本年の茨城県結城市の成人式にも呼ばれたようです。

せんとくん

2010年に奈良県で開催された平城遷都1300年記念事業の公式マスコットキャラクター。

2011年からは奈良県のマスコットキャラクターになっています。

発表当初は気持ち悪いや、仏教界からは仏に鹿の角を生やしたような姿は「仏を侮辱している」と批判も上がりましたが、現在ではその強烈な個性と愛嬌で人気者になっています。

奈良県のPRで頑張っているようです。

まとめ

今回は色んな茶色いキャラクターをご紹介しました。

茶色いキャラクターには人気の高いキャラクターが多くいました。きっと茶色は人にとってどことなく落ち着く色なんでしょうね。

また、「さる」や「くま」といった動物をモチーフにしたキャラクターが多かったですね。

以上、茶色いキャラクターのご紹介でした。

Pocket