Pocket

アニメや映画、絵本などに登場するキャラクターってたくさんいますよね。

その中でも黒いキャラクターといえば、どんなイメージを思い浮かべますか?


私は『』と聞くと、「かっこいい」とか「悪役」なイメージをついつい持ってしまいます…。

しかし調べてみると、意外と可愛いキャラクターが多いことが分かりました。

今回はディズニーやムーミン、サンリオに登場する黒いキャラキターについて徹底リサーチ!

さらにランキングで紹介しちゃいます!

気になるあのキャラクターも登場するもしれませんよ~。



スポンサーリンク

黒いキャラクターといえばどんなものが思い浮かぶ?

一言で黒いキャラクターといえば、どんなキャラクターを思い浮かべますか?

かっこいいキャラクターですか?それとも陰のあるキャラクターでしょうか?


実は可愛いキャラクターもいるんですよ!

この記事ではディズニー編、ムーミン編、サンリオ編に分けて黒いキャラクターをランキングで紹介していきます。

番外編もありますので、気になるキャラクターがいる人は要チェックですよ~。

【ディズニー編】黒いキャラクターランキング



ここでは世界的に有名なディズニーの黒いキャラクターを紹介します。

ディズニーって個性的で可愛いキャラクターが多いですよね。



1928年初頭、当時26歳の映画プロデューサーだったウォルト・ディズニーによって生み出されたミッキーマウスを初め、様々なキャラクターが登場しています。

その中でも人気の、黒いキャラキターをランキングで発表しちゃいます。

もちろん!超有名なキャラクターもランクインしていますよ~。


第3位 グーフィー


本名はグーフィー・グーフ。

黒い犬をモチーフにしたキャラクターで、常に帽子を被っているのが特徴です。


おっとりとした優しい性格ですが、実はよくミスをするというおっちょこちょいなところもあるんですよ。

そこもとっても魅力的!

実はドナルドよりもグーフィーの方が友達としての期間が長いそうです。

第2位 ミニーマウス

第2位はミッキーマウスの永遠のガールフレンドのミニーマウスです。

黒い大きな耳に、頭についている大きめのリボンがチャームポイントです。

可愛いしかコメントできません!

ミニーマウスはとってもおシャレで、いつも可愛いドレスを着ています。

歌もダンスも得意なところも素敵ですね。

2020年、ディズニーランドではミニーマウスが主役の『ベリー・ベリー・ミニー!』が期間限定で開催されます。


第1位 ミッキーマウス

ディズニーで一番人気といえば!もちろんミッキーマウス!

大きくて丸い耳、可愛らしい仕草がとってもキュートですよね。


誕生日は11月18日、職業は俳優です。

多くの映画に出演しており、パイロットや魔法使いなど様々な役を演じています。

現在はテーマパークホストとしてディズニーを盛り上げてくれていますよ!


ディズニーのグッズってたくさん展開されているんですよね。

どれも可愛くて全部おススメしたいところですが、ここは私がおススメしたい一押しのグッズを紹介します。

こちらは本のようなオシャレなデザインの充電器です。

その機器に最適な電流を流す「スマート IC」を搭載しているんですよ~。

出張や旅行にとっても便利!

【ムーミン編】黒いキャラクターランキング

【ムーミン編】黒いキャラクターランキング

出典元:ムーミン公式サイト


昨今の北欧ブームにより、ムーミン・シリーズも注目を集めていると思います。

ここではフィンランドの作家、トーベ・ヤンソンの「ムーミン・シリーズ」にでてくる黒いキャラクターについて紹介します。


ムーミン・シリーズには多くの種族がでてきますが、実は黒いキャラクターはかなり貴重な存在です!

そんな貴重な存在である黒いキャラクターをランキングで発表します。

第3位 ソフス

ムーミンの物語には色々な種類の種族がいますが、彼だけはただの「ねずみ」として描かれています。

名前はソフス。


コミックスに登場するキャラクターで、真っ黒なねずみです。

ソフスはいつもムーミンのかたわらにいて、ときにはムーミンを助けるために奔走するとか。

ムーミンのイラストの隅に小さい黒いねずみが描かれていることがあり、彼がソフスです。


第2位 スティンキー

黒くて毛むくじゃらのキャラクターであるスティンキー。

英語で「臭い」という意味をもつ名前の通り、体から卵が腐ったような悪臭を放っています。

スティンキーは根っからのいたずら好きで悪さばかりしており、ムーミン谷の住人からは煙たがられているとか。

悪さばかりしていますが人を酷く傷つけることは決してしないスティンキーは、実はフィンランドの小さい男の子から人気だそうです。

どこか憎めない見た目も、かわいらしいですよね!

 

こちらはフィンランド生まれのARAVIAのコップです。

ARAVIAの食器は実用性はもちろん、デザインがとっても可愛いんですよね~。

スティンキー以外にも可愛いムーミンのデザインのものもありますので、ぜひ探してみてくださいね!


第1位 ムーミンパパ

黒いシルクハットとステッキがトレードマークのムーミンパパが第1位にランクイン!

ムーミン一家の大黒柱ですが、若いころは様々なところを冒険していたとか。


今でも好奇心が強すぎて、驚くべきことや出来事があれば真っ先にその場所に駆け付けます。

落ち着いた雰囲気なのに少年のような心を持つムーミンパパに、惹かれる人も多いのではないでしょうか!


【サンリオ編】黒いキャラクターランキング

【サンリオ編】黒いキャラクターランキング
出典元:サンリオオンラインショップ

ここではハローキティで有名な『サンリオ』のキャラクターについて紹介します。

サンリオはおよそ400を超えるキャラクターを生み出しており、ファンシーなイメージのキャラクターが多い印象です。


しかしファンシーで可愛らしいキャラクターだけでなく、実は黒いキャラクターもいるんですよ~。

色んなイメージのキャラクターを生み出すことが、サンリオが様々な人に愛される秘訣なのかもしれませんね。

サンリオの人気がある黒いキャラクターについて発表していきます!


第3位 ルロロマニックのベリー


ルロロマニックという悪魔をモチーフにしたキャラクターがいます。

大きな角が生えた黒色の悪魔の男の子がベリー、ピンク色の悪魔の女の子はチェリーです。


ふたりは「シナモン」が暮らす町外れにあるある古い洋館に住んでおり、ベリーはシナモンをライバルだと思っているとか。

ひとりで寂しく暮らしていたベリーが、間違って召喚したのがチェリーという悪魔の女の子だったというエピソードもあります。

ベリーは悪魔のキャラクターなのですが、そんなところも可愛いですね!


第2位 バッドバツ丸

サンリオでは珍しい悪役キャラクターです。

実はサンリオの悪役キャラクターがバツ丸なんだとか!



誕生日は4月1日のエイプリルフールで、ハワイ生まれの黒いペンギンのキャラクターです。

悪役スターのブロマイドを集めるのが好きで、ちょっとひねくれた性格をしています。

アメリカでは現在でもグッズ販売されるほど人気だそうですよ!

第1位 クロミ

ここで私が一番おすすめしたいキャラクターがでました!

マイメロディのライバルという、バッドバツ丸と同じくサンリオでは珍しい悪役キャラクターです。

チャームポイントは黒いずきんとピンクのドクロ。



クロミのグッズも可愛いんですよ~。

今ではサンリオの人気キャラクターとして、クロミのグッズはたくさん展開されています。

しかしクロミはグッズ用のキャラクターとしてではなく、『おねがいマイメロディ』というアニメでマイメロディのライバル役として生まれたんですよ~。



このアニメで人気を集めたキャラクターがクロミなのです。

見た目と違って女の子らしい性格で、さらに悪役キャラクターなのにマイメロディにいじめられるという憎めないところが可愛いです!



スポンサーリンク

【番外編】黒いキャラクターランキング

『ディズニー』、『ムーミン』、『サンリオ』の黒いキャラクターはいかがでしたか?

悪役のキャラクターもランクインしていましたが、実は可愛らしいキャラクターもいることが分かりました!

他の作品の黒いキャラクターも気になりませんか?

ここでは『ディズニー』、『ムーミン』、『サンリオ』以外の私が調べた中でおススメしたい黒いキャラクターを紹介していきます。


アンパンマン

アンパンマン
出典元:日テレ それいけ!アンパンマン

『アンパンマン』は漫画家、絵本作家でもあるやなせたかし先生が生み出した子供たちに大人気の作品です。

残念ながら2013年にやなせ先生は亡くなられましたが、今でもアンパンマンの人気は衰えることはありません!

アンパンマンはやなせ先生が苦労された経験を元に生み出されたキャラクターなんですよね。

そんなアンパンマンに登場する黒いキャラクターを紹介します!

ばいきんまん


アンパンマンのライバルと言っても良い存在の、黒いキャラクターであるばいきんまん。

アンパンマンを倒すためにバイキン星からやってきました。

自分のことを天才科学者と思っているのですが、変なものばかり作っているようです。

いたずらばかりして住民たちを困らせることが多いですが、たまには良いこともしているとか。

そんな憎めないところもばいきんまんの魅力ですよね~。


ばいきんまん バイキンマン ミニポシェット ネックポーチ それいけ!アンパンマン

アンパンマンのグッズもたくさんの種類が展開されています。

実はばいきんまんは、アンパンマンのキャラクターランキングで第2位になるほどとっても人気!

グッズの種類もたくさんありますので、気になる商品があれば要チェックですよ~。


てっかのマキちゃん

鉄火巻きをモチーフにした女の子の黒いキャラクターです。

短気で男勝り、困っている人を放ってはおけない性格です。

なんと!アンパンマンに登場する『ロールパンナ』と互角に戦うことができるとか。

かなり戦闘力が高いことが伺えますね!

ジブリ

ジブリ

出典元:ジブリ公式サイト

正式名称は『スタジオジブリ』で、長編アニメーション映画の制作を主力としています。

「風の谷のナウシカ」や「千と千尋の神隠し」を代表するように、数多くのアニメ映画を制作しています。


そして多くの作品が世界的に人気があり、また映画のストーリーに深い意味が込められているのも特徴です。

では、ジブリの黒いキャラクターを見ていきましょう!


キキ

キキは『魔女の宅急便』の主人公である魔女の黒い服を着た女の子です。

キキは親元を離れて魔女として独り立ちするために、魔女のいない町に修業するために向かいます。

相棒は黒猫のジジです。

こちらが黒猫のジジです。

キキの魔法により、キキと話すことができます。


キキは最初に着いたコリコの町のパン屋の一角で魔女の宅急便を開業、様々な経験を通して成長していきます。

物語途中の困難にも立ち向かうキキの姿は見物です!

彼女の勇気に心惹かれる人も多いと思いますよ~。


カオナシ

『千と千尋の神隠し』に出てくる黒い姿にお面を付けたキャラクターです。

主人公の千尋が迷い込んだ世界は神々が暮らす世界なのですが、カオナシは異様な、未知の存在です。


カオナシは千尋を気に入りますが拒絶され、従業員を丸呑みし、さらに千尋を飲み込もうとしながら暴れ回ります。

しかし物語終盤では従業員を全て吐き出し、すっかり大人しくなってしまうのです。

そのギャップがちょっと可愛らしく思ってしまうんですよね~。

映画の最後で、銭婆のところで美味しそうなパンを食べているシーンもあるんですよ。


ドラゴンボール

ドラゴンボール
出典:Vジャンプ 集英社公式サイト

鳥山明先生が生み出した、世界的にも人気がある長編漫画です。

世界中に散らばった七つの玉を全て集めるとどんな願いも叶うという秘宝「ドラゴンボール」を巡る物語で、主人公である孫悟空の友情やバトルが繰り広げられます。

孫悟空はブルマやクリリン、ヤムチャといった仲間と出会い、そして様々な敵に立ち向かい強くなっていきます。

ここからはドラゴンボールに登場する黒いキャラクターについて紹介します!

悟空がかめはめ波を解説している?!気になる方はコチラ!
かめはめ波の打ち方を解説!効果音や練習方法もまとめてみた

界王


ドラゴンボール フリーザ編で出てきたキャラクターで、北の宇宙を担当する界王です。

体色は水色で、黒いサングラスと長い触覚状のものがついた黒い帽子を着用しています。


フリーザ編で孫悟空の修業を引き受け、界王拳と元気玉という技を授けています。

元気玉は物語終盤でもでてくる、かなり重要な孫悟空の必殺技の一つですよ!

ダジャレ好きでちょっとおちゃめな性格が、何とも言えない魅力があります。


人造人間17号


人造人間17号は、セル編で登場する黒い長髪と黒い服を着用した男性のキャラクターです。

孫悟空を倒すために、科学者であるドクター・ゲロに勝手に改造されてしまった過去をもちます。

ゆえにドクター・ゲロを憎んでおり、孫悟空を倒す前にゲロを倒してしまいます。


孫悟空を探すのに車でのんびり旅をするなど、性格は気ままなところが伺えますね。

ただ戦闘力に関してはかなり高く、トランクス、ピッコロ、天津飯の三人を相手にしても負けないほどです。

やや自信家なところもありますが、1対1の勝負に拘ったり無駄な戦いをしないというところがかっこいい!という人もいますよ~。

こちらはドラゴンボールのゲームです。

PS4版とNintendo Switch版があるので注意してくださいね。

プレイヤーは自身の分身となるアバターを作成、孫悟空やベジータ共に戦い「ドラゴンボール」の歴史を守っていくというストーリーです。

アバターの作成も細かく設定することができ、ストーリーも豊富で面白いですよ~。

ドラゴンボールに興味ある人はおススメです!


まとめ

この記事ではアニメや映画に出てくる黒いキャラクターを紹介しました。

気になるキャラクターはランクインしていましたか?

黒いキャラクターにはライバル役や敵役のキャラクターが多いのかと思いましたが、意外と可愛いキャラクターや人気のキャラクターもいることが分かりました!

グッズも可愛いものが多いですよね~。

他にも黒いキャラクターのグッズはたくさんありますので、探してみてくださいね!

 

それにしても、色分けをしてキャラクターを探してみるって、か・な・り面白い^^


Pocket